他己紹介のやり方や質問の例を紹介!
他己紹介という言葉を聞いたことは多いのではないでしょうか。他己紹介は、就活場面や就職後の研修の場面などでよく使われます。経験したことのある方は、難しいと感じたのではないでしょうか。今回は、就活や研修などビジネス場面でよく行われる他己紹介についてご紹介します。
他己紹介とは
他己紹介は、就活や研修などで経験したことがあるかもしれません。ビジネスシーンでよく行われるので、学生やビジネスシーンに合わない方には、あまり聞き馴染みのない言葉かもしれません。他己紹介とはそもそもどのようなものなのでしょうか。
大まかに自分ではない相手を紹介するものというイメージがあるかもしれませんが、ここでは、他己紹介についてしっかり理解できるようご紹介していきます。
自分ではなく他人を紹介
他己紹介は、皆さんが小さいことからよく耳にしている自己紹介のと言葉が似ているのですが、全く別ものです。他己紹介とは、「同じ場にいる特定の人物のことを、その他複数人の第三者が理解できるように紹介するという条件の下行います。
紹介する他者は、初めて会った人の場合が多く、そのような他己紹介は、情報収集能力のスキルが必要です。また、他己紹介は、相手に理解できるように伝えるという伝達能力、表現力など一般社会において必要なスキルを必要とします。
就活や新人研修で行われる
前にもお伝えしましたが、就活時や新人研修などのビジネスシーンで他己紹介は使われる場面が多々あります。
また、この他己紹介は、グループワークで行われことが多いですが、作文形式で出されることもあります。どちらも、紹介する相手の情報をしっかり収集し、発信することには変わりありません。
他己紹介の目的
他己紹介は、なぜ就活時や新人研修などで行われることが多くあるのでしょうか。それは、他己紹介に必要となるスキルにあります。他己紹介は、前にお伝えしたように、情報収集能力や伝達能力、表現力など一般的な社会人のスキルが必要になります。
そのような一般的な社会人スキルがどのくらいあるのか、また、向上させる目的で、就活時の試験や新人の研修などに盛り込まれることが多いのです。
他己紹介のネタの見つけ方は?
他己紹介では、相手のことを十分に理解した上で、第三者に伝えます。そのため、相手の情報をポイントを抑え、しっかりと収集する必要があります。他己紹介で、紹介する相手は、初対面の人である場合が多く、その人の情報を全く持っていないことがあります。
そのような状況で、相手の情報、または紹介するネタを引き出すためにはそのようにすれば良いのでしょうか。他己紹介の際のネタの見つけ方をご紹介します。
この相手の情報、ネタを引き出す技術は、プライベートでの人間関係でも活用することができるので、ぜひ知っておきましょう。
相手の情報をインタビュー形式で聞き出す
他己紹介では、紹介する時間の前に必ず相手のことを知るための時間が5分程度設けられています。その短い時間で、相手の情報を引き出すのは簡単ではありません。
短い時間で情報、ネタを引き出す方法としておすすめなのは「インタビュー形式」で聞き出す方法です。こちらの質問に答えてもらうインタビュー形式は、こちらの聞きたい内容を短時間で聞き出すことができる最適な方法です。
ネタとして聞き出したい項目
他己紹介としてのネタとして、相手から聞き出したい情報、ネタをご紹介します。時間制限のある中で、相手の面白いネタをどれだけ引き出せるかが勝負です。
他己紹介をする際の聞き出したいネタは、自己紹介するとき自分は自分をどのように紹介するかを考えると自ずと出てきます。ご紹介する項目は他己紹介の実践の際のネタ集めの参考にしてください。
誕生日・血液型
他己紹介する相手とは初対面のことも多いです。相手から情報、ネタを聞き出すための時間には制限がありますので、相手が答えやすい誕生日や血液型などの内容から質問すると良いでしょう。
誕生日や血液型は、誰もがわかるネタですし、一般的な誕生月や血液型の性格などを参考にさらに話を引き出すこともできます。さらに自分との共通点も見つけやすいので、相手との距離を縮めるのにも有効な情報です。
趣味
基本的な内容の情報を引き出すことができたら、次は少し深く入った趣味などを聞き出しましょう。趣味は相手の好きなことですし、話やすい内容です。しかし社会人ですと趣味がぱっと思い浮かばない人や趣味がないなんて人も存在します。
その場合は少し質問を変えて「休みの日は、何して過ごしますか」などと具体的なことを聞いてみると相手が答えやすくなります。意外な趣味を持っている場合は、より面白いたこ他己紹介ネタになります。
目標
他己紹介では、こんなしっかりしている人が、こんな以外な一面がありますなどと面白いネタと真面目ネタを混ぜ合わせることで、インパクトのある印象的な他己紹介をすることができます。
相手の真面目さを引き出すなら目標を聞き出すことが有効です。何を目標にしているのか、また、その理由などを聞き出せたら、より相手のことを詳細に伝えることができるでしょう。
口癖
口癖などは、相手の以外な一面を出すことができるので、他己紹介に面白い要素として入れることができるでしょう。口癖は、その人の素の部分であるため、紹介する相手がどのような人であるかより具体的に第三者に伝わりやすくなります。
尊敬する人
尊敬する人についての情報は、他己紹介の真面目部分の要素に使えるネタです。尊敬する人のどこに一番尊敬を感じるかなどと少し踏み込んで聞き出すことができれば、より相手がどのような考えを持っている人なのかを理解し、第三者に紹介することができるでしょう。
他己紹介の面白い質問例
他己紹介をより内容の充実したものにするために、引き出せると面白い質問例をご紹介します。例文1、「一番最初に買ったCDは?」例文2、「好きな言葉は?」
例文3、「好きな芸能人は?」例文4、「好きなキャラクターは?」初対面の人には、なかなか最初から聞き出せない質問もあるでしょう。そのため、前にお伝えした相手が答えやすい質問から始めていき、徐々に砕けた面白いネタを引き出せる質問にしていきましょう。
上手な他己紹介のポイント
相手を紹介するネタの見つけ方は理解できましたでしょうか。次に他己紹介を上手く伝えるためのコツをご紹介します。
相手のことをしっかり理解し、第三者に理解しやすい上手は他己紹介をするには、どうすれば良いのでしょうか。他己紹介は、ポイントを抑えることで上手に行うことができるので、1つ1つポイントを押さえていきましょう。
インタビューでネタを多く得る
他己紹介を上手に行うポイント1つ目は、相手のネタを引き出しやすいインタビュー方法で、相手の情報をできるだけ引き出すことです。
他己紹介は、初めのインタビューで相手の真面目な面や面白い面など様々な一面をどれだけ集めることができるかがポイントです。相手の情報を引き出すことのできるインタビューの時間、相手との無言の時間はできるだけ作らず、たくさん質問をぶつけてみましょう。
起承転結をつけた紹介
他己紹介を上手に行うポイント2つ目は、他己紹介を起承転結を付けて話すことです。他己紹介は、質問の時間も限られていますが、紹介する時間も限られています。
その中で、基本的な情報、相手に持った印象、面白い面のネタ、真面目な面のネタの順で起承転結としてまとめることでまとまった他己紹介をすることができます。
ポジティブな内容にすることが大事
他己紹介を上手に行うポイント3つ目は、紹介文をポジティブな内容にすることです。紹介する相手に第三者が聞いていて好感度を持つことができることで、もっとその人のことを知りたいという気持ちにさせる充実した他己紹介にすることができます。
他己紹介の例文
いままでご紹介してきた内容を踏まえ、相手の情報を引き出し、紹介文を考えることで、第三者にしっかり伝わる他己紹介をすることができるでしょう。
では、最後にこれまで、お伝えしてきた他己紹介のポイントを踏まえ、テーマ別に他己紹介の例文をご紹介します。テーマを出されることは就活でも研修でもあるでしょう。その場合は、テーマに沿った相手の紹介をすることが大切です。
性格をテーマにした他己紹介の例文
他己紹介の例文1つ目は、相手の性格をテーマにした他己紹介の例文です。「こちらのAさんをご紹介します。Aさんは、8月生まれのO型です。人と話をすることが好きなようで、今回Aさんの話を聞いている時もたくさんお話をしてくれました。
Aさんの社交的でおおらかな性格から学生のころ友達がとても多かったそうです。初対面の私にもAさんは優しく、面白い話もしてくれ、とても社交的な方です。」
趣味をテーマにした他己紹介の例文
他己紹介の例文2つ目は、相手の趣味をテーマにした他己紹介の例文です。「こちらのBさんをご紹介します。Bさんは映画鑑賞が趣味で、仕事が早く終わった日など時間のある日は映画鑑賞するそうです。
映画についてとても詳しく驚きました。休みの日には、映画を1日に2本連続で見ることもあるそうです。」
相手にも自分にもプラスになる他己紹介をしよう!
他己紹介は、知らない相手の情報を引き出し、集め、第三者に伝わるように相手を紹介します。この工程にはたくさんのスキルが必要であり、他己紹介をすることで自分にもプラスになることがたくさんあります。相手のことを思いやり、お互いにプラスになる他己紹介心がけましょう。