掃除機おもちゃの人気ランキング!種類別の特徴や口コミもリサーチ!

掃除機おもちゃの人気ランキング!種類別の特徴や口コミもリサーチ!

お母さんのお手伝いに興味津々の子供に人気のおもちゃ掃除機には、様々な種類や特徴があり、選び方に悩んでしまうお母さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、種類や特徴、選び方に加えて人気のおもちゃの掃除機をランキングで紹介します。

記事の目次

  1. 1.子どもに人気のおもちゃの掃除機を紹介!
  2. 2.おもちゃの掃除機の種類・特徴
  3. 3.おもちゃの掃除機の選び方
  4. 4.おもちゃの掃除機の人気ランキングTOP4【スティック型】
  5. 5.おもちゃの掃除機の人気ランキングTOP4【キャニスター型】
  6. 6.おすすめのおもちゃのロボット掃除機
  7. 7.手作りのおもちゃ掃除機もおすすめ!
  8. 8.子どもが喜ぶおもちゃの掃除機をプレゼントしよう!

子どもに人気のおもちゃの掃除機を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

掃除機には、お母さんと一緒に掃除ができる子供用のおもちゃ掃除機もあります。物心が付くとお母さんの真似をして一緒に掃除機をしたいという気持ちを持ったり、お手伝いしたいという感情が芽生える子供は多く見受けられます。

そこで今回は、子供がお母さんと一緒にお掃除を楽しめる「人気のおもちゃ掃除機」や、直ぐにでも作れる「手作り掃除機」まで紹介していきます。

おもちゃの掃除機の種類・特徴

Photo bynastya_gepp

大人の掃除機と同様に子供のおもちゃ掃除機の種類もメーカーから形まで色々な物があります。その事から、子供にプレゼントするおもちゃの掃除機は、どういった物を選んだら良いか悩んでしまうお母さんも多くいらっしゃるはずです。

そこでここでは、おもちゃ掃除機を選ぶ際のポイントとなるおもちゃの掃除機の種類や特徴を詳しくご紹介します。

スティック型

Photo byOpenClipart-Vectors

おもちゃ掃除機の種類1つ目は「スティック型」になります。このスティック型おもちゃ掃除機の特徴は、とってもコンパクトで、子供でも楽々片手でお掃除遊びができる所です。

掃除機のおもちゃによっては本格的な物もあり、お母さんとお揃いの掃除機にすることもできます。スティック型はコンパクトである為、収納面でもおすすめです。

キャニスター型

Photo bywixin_56k

おもちゃ掃除機の種類2つ目は「キャニスター型」になります。このキャニスター型おもちゃ掃除機の特徴は、他のおもちゃ掃除機の種類に比べて種類が豊富にある所です。

中には、ダストカップ部分にビーズが入っているものもあり、本格的にお掃除遊びができる物もあります。また、スティック型掃除機に比べて、掃除機感がしっかりでるのも人気です。

ロボット掃除機

Photo by wtnb75t

おもちゃ掃除機の種類3つ目は「ロボット掃除機」になります。このロボットおもちゃ掃除機の特徴は、掃除している動きを楽しむことができる物です。

お母さんと一緒に掃除を楽しむというよりは、ロボット掃除機の動きを楽しむのがメインになっています。また、他の種類のおもちゃ掃除機に比べて種類が少ないのも特徴の1つです。

おもちゃの掃除機の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

おもちゃ掃除機には、キャニスター型、スティック型、ロボット掃除機の3種類のものが主に発売されています。

この3つのおもちゃ掃除機の種類の中から、どの様に子供にプレゼントする掃除機を選んだら良いか分からないという方もいらっしゃるはずです。ここでは、おもちゃ掃除機を選ぶ際のポイントを2つほどご紹介していきます。

対象年齢を確認

Photo byalteredego

おもちゃの掃除機の選び方のポイント1つ目は「対象年齢を確認する」というのが選ぶ際のポイントとなってきます。

おもちゃの掃除機には様々な種類の物が発売されていますが、まずは対象年齢が子供の年齢に合っているものなのかを確認する必要があります。大体のおもちゃの掃除機の対象年齢は、3歳以上のものが多くある傾向にあります。

子どもの体格に合ったサイズ

Photo byqimono

おもちゃの掃除機の選び方のポイント2つ目は「子供の体格に合ったサイズ」であるかどうかというのも選ぶ際の大切なポイントです。

対象年齢を確認したら、購入を検討しているおもちゃの掃除機が、子供が扱いやすいサイズ感であるかや、重さ、握りやすさなどをしっかり見てから購入するのがとてもおすすめです。

おもちゃの掃除機の人気ランキングTOP4【スティック型】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、子供用のおもちゃの掃除機の種類や特徴、選び方についてご紹介させて頂きましたが、ここでは、スティック型の人気おもちゃの掃除機をランキング形式でご紹介していきます。

種類や特徴を抑えた上で、スティック型のおもちゃの掃除機が気になった方は、ぜひ人気のおもちゃ掃除機をチェックしておくことをおすすめします。

4位:キャスドン ダイソン コードレス トイクリーナ

スティック型のおもちゃ掃除機の人気ランキング第4位は「キャスドン ダイソン コードレス トイクリーナ」になります。

キャスドン ダイソン コードレス トイクリーナは、まるで本物のダイソンの掃除機に見える本格派のおもちゃ掃除機です。ダストカップには、小さな紙やポリビーズであれば実際に吸引することもできるのも人気の秘訣です。

キャスドン ダイソン コードレス トイクリーナの口コミ

Photo byddimitrova

本格派おもちゃ掃除機のキャスドン ダイソン コードレス トイクリーナの良い口コミは、本物のダイソンの掃除機に似ていて、一緒にお掃除を楽しめて子供も喜んでいると言った口コミが多くありました。

逆に、期待していたより吸引力が弱く残念だったというような改善を求める口コミもいくつかありましたが、全体的には良い口コミが多く見受けられます。

3位:フィッシャープライス バイリンガル・おしゃべりそうじき

スティック型のおもちゃ掃除機の人気ランキング第3位は「フィッシャープライス バイリンガル・おしゃべりそうじき」になります。

フィッシャープライス バイリンガル・おしゃべりそうじきは、生後12ヶ月〜36ヶ月の赤ちゃんを対象にし、掃除を学べるだけでは無く、日本語や英語、数の数え方なども学べる知育おもちゃ掃除機です。

フィッシャープライス バイリンガル・おしゃべりそうじきの口コミ

Photo bysathyatripodi

掃除を学べるだけでは無く、日本語や英語、数の数え方なども学べるフィッシャープライス バイリンガル・おしゃべりそうじきの良い口コミは、掃除機能だけではなく知育要素も兼ね備えている為、これ1つのおもちゃで知的好奇心と想像力を養うことができて良いという口コミが多く見受けられます。

2位:キャスドン ダイソン ボールトイクリーナー

スティック型のおもちゃ掃除機の人気ランキング第2位は「キャスドン ダイソン ボールトイクリーナー」になります。

キャスドン ダイソン ボールトイクリーナーは、本物のダイソン掃除機にそっくりな本格派のおもちゃ掃除機になります。軽い紙や小さいポリビーズなら実際に吸引することもできるので、本格的なお掃除が楽しめます。

キャスドン ダイソン ボールトイクリーナーの口コミ

本物のダイソンの掃除機にそっくりな本格派キャスドン ダイソン ボールトイクリーナーの良い口コミは、本物の掃除機にそっくりで、お母さんと一緒に掃除が楽しめると子供が喜んでいると言った口コミが多く見受けられます。

逆に、本体と取って部分の接続に苦戦したという声や電池が無くなりやすいと言った残念な口コミもあります。

1位:アンパンマン スティックスイスイそうじき

スティック型のおもちゃ掃除機の人気ランキング第1位は「アンパンマン スティックスイスイそうじき」になります。子供の大好きなキャラクターアンパンマンからもアンパンマン スティックスイスイそうじきという商品が発売されています。

電池不要でアナログにお掃除が楽しめ、更に3つに分割して収納することもできるので、場所をとらずに済みます。

アンパンマン スティックスイスイそうじきの口コミ

Photo byBessi

電池いらずで、収納しやすいアンパンマン スティックスイスイそうじきの良い口コミは、可愛いのに電池いらずで便利といった声や、1歳や2歳のこでも大きすぎずぴったりで良かったという声が多く見受けられます。

ただ、電池いらずである為、思っていたよりチープだったと言う声やすぐ飽きてしまわないか心配と言った口コミも中にはあります。

おもちゃの掃除機の人気ランキングTOP4【キャニスター型】

フリー写真素材ぱくたそ

上記ではスティック型のおもちゃの掃除機をランキング形式でご紹介させて頂きましたが、キャニスター型の掃除機もスティック型掃除機に負けないくらい人気商品が多くあります。

ここでは、キャニスター型の人気おもちゃの掃除機をランキング形式でご紹介させていただきます。ぜひ、キャニスター型掃除機が気になる方はチェックしておきましょう。

4位:キャスドン ヘンリー トイクリーナー 掃除機

キャニスター型のおもちゃ掃除機の人気ランキング第4位は「キャスドン ヘンリー トイクリーナー 掃除機」になります。

子供に大人気のキャラクターのヘンリーの顔が描かれた掃除機は、インパクトがありポップでとても人気があります。デザイン性が高いのはもちろんですが、軽い紙や小さいポリビーズであれば吸引することも可能です。

キャスドン ヘンリー トイクリーナー 掃除機の口コミ

子供に大人気のキャラクターのヘンリーの顔が描かれたキャスドン ヘンリー トイクリーナー 掃除機の良い口コミは、デザイン性が高く子供が喜んでいるといった声が多く見受けられます。

また、お母さんもデザイン性が高いことから、インテリアの邪魔にならなくて良いという声もありました。デザインを重視したい方にはとてもおすすめです。

3位:キャスドン ダイソン おもちゃトイクリーナー 掃除機

キャニスター型のおもちゃ掃除機の人気ランキング第3位は「キャスドン ダイソン おもちゃトイクリーナー 掃除機」になります。

キャスドン ダイソン おもちゃトイクリーナー 掃除機は、本物のダイソンそっくりのキャニスター型掃除機です。更に軽い紙やポリビーズであれば吸引も可能です。本格派の方にとても人気の掃除機おもちゃです。

キャスドン ダイソン おもちゃトイクリーナー 掃除機の口コミ

本物のダイソンそっくりのキャニスター型掃除機キャスドン ダイソン おもちゃトイクリーナー 掃除機の良い口コミは、おもったとおりの本格派おもちゃ掃除機で子供が喜んでいるといった口コミが多く見受けられます。

逆に、吸引力を少し期待していたことから、思ったよりも吸引力が低く残念だったというような口コミも見受けられます。

2位:ハローキティ ママといっしょ! くるくるサイクロン

キャニスター型のおもちゃ掃除機の人気ランキング第2位は「ハローキティ ママといっしょ! くるくるサイクロン」になります。

ハローキティ ママといっしょ! くるくるサイクロンは、女の子にはたまらない可愛いデザインである所や、まるで本物の掃除機の様に付属の発泡ゴミを吸い込む事ができるとあってとても人気のおもちゃ掃除機です。

ハローキティ ママといっしょ! くるくるサイクロンの口コミ

女の子にはたまらない可愛いデザインのハローキティ ママといっしょ! くるくるサイクロンの良い口コミは、本物そっくりの音と可愛いデザインで子供が喜んでいるといった口コミを多く見受けられました。また、孫へのプレゼントにとても良いと言った口コミも見受けられます。

逆に、本物の掃除機の音にそっくりであるが故に少し音がうるさく感じて、気になるという口コミも見受けられます。

1位:アンパンマン スイスイピカッとそうじき

キャニスター型のおもちゃ掃除機の人気ランキング第1位は「アンパンマン スイスイピカッとそうじき」になります。

アンパンマン スイスイピカッとそうじきは、付属のゴミを実際に吸い取ることができ、更に子供が握りやすい様に工夫されたハンドルグリップが特徴的なおもちゃ掃除機です。

大人気のキャラクターアンパンマンの掃除機ということもあり、大変人気の高いおもちゃ掃除機になります。

アンパンマン スイスイピカッとそうじきの口コミ

付属のゴミを実際に吸い取ることができるアンパンマン スイスイピカッとそうじきの良い口コミは、子供のプレゼントとして購入したら喜んでくれたといった口コミが多く見受けられます。また、1歳や2歳の子供でもしっかりお掃除遊びができるといった声も多く見受けられます。

改善を求める口コミはや、残念だったという口コミは見当たらないほど、男の子から女の子にまで喜ばれる人気おもちゃ掃除機になります。

おすすめのおもちゃのロボット掃除機

Photo byBessi

掃除機は、今までキャニスター型とスティック型が主流ではありましたが、現代ではロボット掃除機がとっても便利であることから人気を集めています。

その事から、子供用のおもちゃ掃除機にもロボット掃除機商品が、キャニスター型とスティック型に比べて種類は少ないですが、発売されています。

あっちこっちハローキティ

ロボット掃除機のおもちゃは、キャニスター型とスティック型に比べて種類は少ないですが、中でも「あっちこっちハローキティ」は人気があります。

あっちこっちハローキティの特徴は、掃除機がキティちゃんになっている所と、実際のロボット掃除機同様に動くことができます。

手作りのおもちゃ掃除機もおすすめ!

Photo byFeeLoona

このようにおもちゃの掃除機には、様々な種類のものやデザインの物がありますが、手作りで手軽におもちゃ掃除機を作るのもとてもおすすめです。ここでは、簡単に手作りすることができるおすすめの手作り掃除機をいくつかご紹介させていただきます。

ティッシュ箱で作るおもちゃ掃除機

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの手作り掃除機おもちゃ1つ目は「ティッシュ箱」をつかった手作り掃除機になります。ティッシュ箱で作るおもちゃ掃除機の作り方は、使い終わった空のティッシュ箱とトイレットペーパーの芯を用意してつなぎ合わせるだけで簡単に完成させる事ができます。

コロコロで作るおもちゃ掃除機

おすすめの手作り掃除機おもちゃ2つ目は「コロコロ」をつかった手作り掃除機になります。コロコロで作るおもちゃ掃除機の作り方は、コロコロと、サランラップの芯やトイレットペーパーの芯に、油容器の空の物を用意して作ります。

コロコロの部分で実際にカーペットや絨毯のお掃除ができるので、子供が楽しめるのはもちろんですが、お母さんも部屋が綺麗になって一石二鳥の手作り掃除機です。

灯油ポンプで作るおもちゃ掃除機

おすすめの手作り掃除機おもちゃ3つ目は「灯油ポンプ」をつかった手作り掃除機になります。灯油ポンプで作るおもちゃ掃除機の作り方は、先端はコロコロやクイックルワイパーの先端を用意し、灯油ポンプでつなげます。本体は、丸い箱を用意するのがおすすめです。

子どもが喜ぶおもちゃの掃除機をプレゼントしよう!

Photo byStockSnap

今回は、子供のおもちゃ掃除機の種類や特徴、選び方に加えて人気のおもちゃの掃除機をランキング形式でご紹介させていただきました。ぜひ、ランキングなどを参考にして子どもが喜ぶおもちゃの掃除機をプレゼントしてみましょう。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事