【中学生】肌を綺麗にする方法!ニキビ・肌荒れの原因や正しいスキンケアを紹介

【中学生】肌を綺麗にする方法!ニキビ・肌荒れの原因や正しいスキンケアを紹介

中学生の間で意外と多い肌トラブルの悩みは、ニキビや乾燥などさまざまな原因があります。肌を綺麗にする方法を覚えて悩みを解消しましょう。中学生の頃から正しいスキンケアをしていると、大人になって差がつきます。肌を綺麗にする方法は気がついた今からすぐ始めましょう。

記事の目次

  1. 1.中学生からできる肌を綺麗にする方法とは?
  2. 2.肌荒れの原因とは?
  3. 3.ニキビ肌を綺麗にする方法
  4. 4.肌を綺麗にする方法【洗顔】
  5. 5.肌を綺麗にする方法【保湿】
  6. 6.肌を綺麗にする方法【食習慣】
  7. 7.肌を綺麗にする方法【睡眠】
  8. 8.中学生が肌を綺麗に保つには保湿・洗顔が重要!

中学生からできる肌を綺麗にする方法とは?

Photo by455992

中学生になるとお肌が少し気になりスキンケアを始めたいけどどうしたらいいのか悩むところです。お肌のトラブルが出てくる前に予防できれば良いのですが、なかなか気がつかず、放っておくとニキビができていたりカサカサ肌になっていたりしていませんか。

過度に敏感になる必要はありません。まずは朝晩の肌を綺麗にする方法を覚えて実践してみましょう。毎日繰り返して若さの素肌美をkeepしましょう。肌荒れは放置せずに原因を知って、肌を綺麗にする方法の正しいスキンケアを始めてみましょう。

成長期におすすめのスキンケア!

フリー写真素材ぱくたそ

中学生になると成長ホルモンの分泌が盛んになり、身体のあらゆるバランスが変わってきます。肌もその一つで今までは何ともなかったのに突然吹き出物やニキビができてしまったり、肌がパサつきガサガサになってきたり思わぬトラブルが生じてしまうことがあります。

肌を綺麗にする方法でまず初めに必ず守ることは、汚い手で顔をいじったり、こすったりしないことです。手はいつも綺麗ではないのでなるべく顔を触らない様にしましょう。スキンケアは成長期に合わせたステップでの中学生の肌を綺麗にする方法をご紹介します。

肌荒れの原因とは?

フリー写真素材ぱくたそ

肌荒れを起こす原因は、季節の変わり目による乾燥や紫外線、生活習慣の乱れ、睡眠不足、内臓の不調(腸内環境の悪化他)、間違ったスキンケア、その他成長ホルモンのバランスの崩れや、極度のストレスなどさまざまあります。肌を綺麗にする方法でトラブルを解消しましょう。

肌荒れの原因によって対策方法は変わってきます。規則正しい生活を心がけて身体や心のバランスを整え、ストレスのない暮らしを過ごすことは大事なことです。他に成長期によるホルモンのバランスが崩れやすく体質も変わる人もいます。肌荒れの原因を知って対処し肌を綺麗にする方法を覚えましょう。

間違った洗顔スキンケア

フリー写真素材ぱくたそ

中学生になって環境もかわり、意識はしていなくてもストレスで眠れなかったり、食慾が落ちたりとちょっとしたことで体調に変化が出てきます。間違ったスキンケアをしていても肌トラブルが悪化します。その1番は間違った洗顔方法にあります。肌を綺麗にする方法で洗顔を学びましょう。

洗顔の仕方で肌本来のみずみずしさや、肌バリアを保つ角質、皮脂膜の保護など傷つけている場合があります。汚れを落とすために必要以上にゴシゴシこすったりするのはNGです。汚れは取り除くのですが必要以上に肌に必要な成分まで取り除くのは逆効果となってしまいます。

中学生の大半がニキビ肌

フリー写真素材ぱくたそ

中学生の肌トラブルの中で1番多くの悩みはニキビです。ニキビの原因となる汚れや皮脂の詰まり、偏食やダイエットなどによる栄養バランスの崩れなどや間違ったスキンケアを見直して肌を綺麗にする方法を実践してみましょう。

紫外線やほこりも原因の一つです。出来てしまったニキビは正しい肌を綺麗にする方法の洗顔で治る場合もあります。肌の生まれ変わる周期は約1か月です。ニキビを増やさず綺麗な肌へと生まれ変わらせ、素肌の健康を守りましょう。

ニキビ肌は食生活が原因

フリー写真素材ぱくたそ

肌を綺麗にする方法の中で見直しするべき食生活は中学生の成長期にとても大事な点です。ニキビや肌荒れの原因にも関係がありますが、成長期に必要なバランスのとれた食事を3食きちんと食べていつも体調が良い状態で過ごしましょう。

ニキビは1度できるとどんどん増えていニキビ肌へと変貌していきます。食生活でニキビ予防をし、ニキビになりにくい肌を目指しましょう。糖質や脂質の多い食べ物のとり過ぎには注意しましょう。脂分は良質なオイルをとるようにしましょう。ジャンクフードやお菓子も食べすぎ注意です。

ニキビ対策の洗顔おすすめランキング!思春期から大人用まで人気商品を厳選!のイメージ
ニキビ対策の洗顔おすすめランキング!思春期から大人用まで人気商品を厳選!
思春期以外にもニキビに悩んでいる人は意外に多いものですが、どのような洗顔料を選べば良いのか迷ってしまう人も多いです。思春期から大人用までニキビ対策におすすめの洗顔料の人気商品を、目的別にランキング形式で詳しくご紹介します。
ニキビ肌に効くクレンジングをランキングで紹介!効果や改善傾向の口コミも!のイメージ
ニキビ肌に効くクレンジングをランキングで紹介!効果や改善傾向の口コミも!
ニキビの改善に効果が期待できるクレンジングをランキング方式で紹介していきます。また、ニキビの改善におすすめのクレンジングの選び方を説明します。さらに、ニキビ改善用のクレンジングを使った人の口コミ情報もまとめて紹介します。

ニキビ肌を綺麗にする方法

中学生のニキビ肌を綺麗にする方法でまず正しい洗顔をしてみましょう。同時に食生活を見直してみましょう。ニキビは体質とも言われていてニキビになりやすい体質と、全くニキビにならない体質があるようです。しかし洗顔でニキビ肌も改善されるようになってきました。

ニキビは毛穴に皮脂が詰まりアクネ菌を増殖させ、毛穴の中で炎症が起きる状態です。それにはホルモンのバランスで皮脂がたまりやすくなり、ニキビができて増えしまい、きちんとその汚れや皮脂を取り除き、ニキビができにくく肌を綺麗にする方法を紹介します。

正しい洗顔で皮脂を落とす

Photo byPezibear

ニキビの原因ともなる皮脂が分泌されて、毛穴が詰まらないように肌を綺麗にする方法の正しい洗顔をしましょう。肌を綺麗にする方法の洗顔は石けんや洗顔料を泡立てる肌の負担を軽くするやり方をおすすめします。中学生の肌は成人の肌とは違うので、自分に合った洗顔料を使います。

余分な皮脂はきちんと落として綺麗な肌を保ちましょう。ニキビや肌荒れ等肌トラブルのある場所は特に注意して傷つけないように洗います。必要以上に肌荒れを起こさせないように優しく洗顔していきます。洗顔をする前にまず自分の手を清潔に洗います。

中学生の時から肌を清潔に保つ

フリー写真素材ぱくたそ

中学生の肌はまだ大人と違い潤いやみずみずしさ、何よりも若さのある肌なのでできるだけ負担をかけずに美肌をkeepしましょう。その為には肌の事を知って正しいスキンケアを続けましょう。まだ中学生ではなく、中学生の時からエイジングケアを知っていると大人になってからの肌が違います。

中学生の時から肌を綺麗にする方法を知っていて実行していけば確実に5年先、10年先にやっていない人との差が出ます。肌をいつも清潔に保ち、肌を大事にケアしていくと必ず美肌を守れて素肌美人になります。肌を綺麗にする方法で素肌美人になりましょう。

洗顔石鹸ランキング!おすすめの種類や肌に合う商品の選び方もチェック!のイメージ
洗顔石鹸ランキング!おすすめの種類や肌に合う商品の選び方もチェック!
洗顔にフォームやジェルを使う人が増えてきましたが、今一度、洗顔石鹸を見直してみませんか?洗顔石鹸の種類や選び方を見ていきましょう。人気でおすすめの洗顔石鹸をランキング別に見ていきます。ランキングを参考に、あなた肌に合った洗顔石鹸を見つけてください。
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!のイメージ
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!
毎日行っている洗顔の正しいやり方をご紹介します。無意識にやっている洗顔で肌トラブルを起こしていたり、シミやシワの原因をつくっていたりと間違いが多いのが現実です。泡立て方がなぜ良いか、泡立てのきめ細かさを出すにはどうするかなど知って試して綺麗になりましょう。

肌を綺麗にする方法【洗顔】

フリー写真素材ぱくたそ

中学生でも確実に守りたい肌が綺麗になる方法の洗顔は、綺麗に洗った手で始めます。石けんや洗顔料を泡立てて洗顔していきます。肌の負担をできるだけかけないようにするには指先や手を直接顔につけてこするのではなく、泡を乗せて滑らせていく感覚で洗顔していきます。

浸透させる時間も含めて1分以内で洗顔をします。洗い忘れのないように生え際や耳下から首にかけて丁寧に洗顔しましょう。肌のタイプによって洗顔料に含まれる成分が異なるので、必ず自分の肌に合う洗顔料で洗うことをおすすめします。中学生の年齢に促すタイプもあります。

洗顔は泡立てた泡を使おう!

フリー写真素材ぱくたそ

正しい洗顔方法は手のひらに乗るくらいの良く泡立てた洗顔料を、優しく顔へつけていきます。鼻まわりから皮脂の多いTゾーンへ頬と目の周りから口や顎ゾーンへと、指をクルクル中から外へと回しながら行います。手でこすらずに泡をクッションにして浸透させていきます。

泡立ては手だけで行うより洗顔ネットなどを使うとよりキメの細かい泡が作れます。ポンプタイプで直接泡が出る洗顔料などもあります。ニキビや肌荒れの炎症がある場所は直接肌に触れるより泡の効果で浸透させて、素早く洗顔しましょう。くれぐれもゴシゴシしないように気をつけましょう。

お湯はぬるま湯で!

肌を綺麗にする方法の洗顔のフィニッシュは必ずぬるま湯で洗い流すことです。熱いお湯や水は肌の負担が多くなり水で洗う場合は毛穴を閉めてしまうことになり皮脂がきちんと流されず、毛穴の汚れに繋がります。熱すぎても肌にかかる負担が増えるので人肌位が良いでしょう。

洗い残しがないように気をつけてすすぎタオルで軽く拭いていきます。タオルもゴシゴシ拭くと肌を傷めて炎症の原因になるのでふんわりとおさえる様に拭きましょう。この手順で中学生の時から洗顔を正しくやっていると、確実に美肌維持につながります。

洗顔の仕方ガイド!やり方のコツや毛穴汚れを落とす方法や洗う順序もレクチャー!のイメージ
洗顔の仕方ガイド!やり方のコツや毛穴汚れを落とす方法や洗う順序もレクチャー!
正しい洗顔の仕方・やり方をまとめました。間違った洗顔方法を続けると、毛穴に汚れが詰まる・毛穴が目立つなどの肌トラブルの原因となります。この記事では正しい洗顔の仕方とメリットやポイント、NG方法を紹介します。正しい洗顔の順番とやり方を覚え、美肌を目指しましょう。
洗顔用の泡立て器が便利だと話題!100均のおすすめグッズなど人気商品まとめのイメージ
洗顔用の泡立て器が便利だと話題!100均のおすすめグッズなど人気商品まとめ
洗顔用の泡立て器が便利だと大人気なのをご存知ですか。泡立て器を使うと、普段使っている洗顔料の泡立ち方がまったく変わってくるだけでなく、経済的にも衛生的にも得することができるんです。そんな洗顔用の泡立て器について、おすすめ商品をふくめて詳しく紹介します。

肌を綺麗にする方法【保湿】

フリー写真素材ぱくたそ

正しい洗顔の次の肌を綺麗にする方法は、肌の保湿です。中学生の肌は代謝も良く皮脂や潤いが多いですが洗顔で余分な皮脂や汚れを取り除いた後は、必ず保湿をして肌に潤いを与えることをおすすめします。

中学生のニキビは放っておくと増えていきます。洗顔後は水分を補いより肌と同じ成分を維持できるようにします。肌のタイプによってもどんな保湿をすればより肌が綺麗に保てるのかご紹介します。

化粧水での保湿

中学生の肌はちょうど新陳代謝も多く油分や汚れも含みやすく、日焼けによる紫外線のダメージも受けやすい時期です。洗顔後の肌の保湿はとにかく水分補給で、化粧水をたっぷり肌に浸透させましょう。

アンチエイジング効果のあるよう高価な成分より、天然で肌のバランスを整えて肌荒れやニキビを防ぎ、中学生の肌に合うタイプのものを選びましょう。乾きやすいドライタイプの肌の方は保湿力の強いタイプ選び、オイル肌やニキビ肌の方は専用の化粧水もあります。

中学生の肌荒れの主な原因は乾燥

Photo byjosealbafotos

肌を綺麗にする方法で大敵なのは肌の乾燥です。肌の保湿力がなく肌のバリア機能の低下により水分がどんどん抜けて、肌はボロボロになってしまいます。乾燥した場所にいる場合も同様に肌荒れを起こしやすくなります。1度肌荒れになると修復するまでには28日位必要とされています。

中学生の肌荒れは乾燥によるダメージで起こることが多くひどい場合は炎症が起き赤くただれたり、皮がはがれたり痛みを伴う場合もあります。そうならない為にも洗顔後の化粧水ケアで水分や潤いを与えて肌を綺麗に保ちましょう。

定期的にパックでスキンケア

フリー写真素材ぱくたそ

次の肌を綺麗にする方法は、定期的にお肌をパックし肌に潤いを与え、肌のキメを整えていきます。肌にかかる紫外線や汚れ、毛穴に詰まる皮脂や、ニキビや肌荒れなどからお肌を守り、正常な肌へと導く為には肌にも優しい休息が必要です。

たっぷりの美容成分を含んんだパックや、コットンに化粧水をたっぷりしみこませて顔全体にコットンを張ってパックをします。たっぷりと化粧水をしみこませていないと逆効果になります。肌へのご褒美として贅沢パックをしてみましょう。コットンが乾く前に取り除きましょう。

特殊成分で肌を綺麗にする方法!

Photo bytimokefoto

肌に良い天然成分や酵素洗顔などは、効果のある肌タイプとそうでないタイプがあるので自分の肌のタイプやアレルギーの有無など有効なものを選びましょう。毛穴の汚れが気になる場合はクレイパックや酵素洗顔が有効です。肌への刺激が少ないものを選びましょう。

オーガニック製品やハーブ、天然成分もすべてが自分の肌と適合するかは、本人でなければわかりません。中学生にも安心な刺激の少ないものから始めましょう。どんなに良いからといって毎日パックをしたり特別なケアは過剰になり、肌トラブルを起こす可能性もあります。

肌を綺麗にする方法【食習慣】

Photo byponce_photography

肌を綺麗にする方法で食習慣の影響は重要です。栄養のバランスが取れた食事を1日3回ちゃんと取れているか中学生の身体の成長には欠かせないことです。毎日食べる食事の偏りで身体に大切な栄養素が足りないとあらゆる支障が生じます。肌と腸内環境は密接に働き下痢や便秘も肌へ影響を与えます。

中学生は成長期なので必要な栄養を充分に取って規則正しい生活を心がけましょう。内臓が冷えたり腸内環境によって極端に便秘の場合、肌荒れや肌の機能低下が起こります。代謝をあげて食事から肌を綺麗にする方法を守りましょう。

食物繊維を摂ろう!

Photo bydbreen

美肌効果のある食べ物でビタミン、ミネラル、食物繊維は便秘の予防や改善に効き肌トラブルを解消するためには必須要素です。乳酸菌も腸内バランスを整えて美肌効果を促進させます。成長期の中学生がこれらの栄養を取らないと身体の不調をが起こります。

身体が不調になると、集中力低下やイライラの原因になります。腸内がバランスよく活動していると肌には最適な環境となって、より肌を綺麗にする方法の食事を美味しく摂れるようになります。積極的に食物繊維をとりましょう。

タンパク質も中学生に必須栄養素!

Photo bybigfatcat

中学生の肌を綺麗にする方法でさらに肌や髪、爪に大切な栄養はタンパク質です。タンパク質はコラーゲンを作るので不足すると、ハリツヤのない老人肌へとなっていきます。タンパク質は筋肉や骨、内臓にも必要な栄養なので、必ず不足のないようにとり続けましょう。

タンパク質は大豆、卵、乳製品、肉(鶏肉)、魚介類に多く含まれています。良質なたんぱく質を上手にとって健康で美しい肌も作る身体づくりをしましょう。肌を綺麗にする方法で食事もバランスよく食べて肌のコンディションを整えましょう。

肌を綺麗にする方法【睡眠】

Photo byddimitrova

肌を綺麗にする方法はどれも欠かせない連動をしています。睡眠もとても大事な肌を綺麗にする方法の一つです。良質な睡眠は皮膚の回復に必要な成長ホルモンを分泌します。つまり寝ている間に肌が再生をしていくのです。充分な睡眠は中学生の肌作りに欠かせません。

成長ホルモンの分泌がうまくなされていないと起きてからもスッキリせず、何かが足りない、だるい、やる気が起きないなどひき起ります。肌へのダメージも多く肌荒れの原因にもなってしまいます。肌を綺麗にする方法は睡眠による美肌効果も必須条件になります。

シンデレラタイムとは?

Photo bydarksouls1

肌を綺麗にする方法の睡眠と肌の関係で、シンデレラタイムとは成長ホルモンの働きが最も活発になる時間の事を表します。シンデレラタイムに眠っていると肌のターンオーバー周期が安定すると言われています。

最新の研究では何時に寝て何時までがシンデレラタイムだという時間設定ではなく、眠りについたはじめの3時間が成長ホルモンの働きを良くするとされて、眠った時間から3時間がシンデレラタイムとなっています。美肌を手に入れるためにぐっすり良質なシンデレラタイムを得ましょう。

中学生は成長期で特に重要!

Photo byFree-Photos

肌を綺麗にする方法で中学生が特に必要なのは、成長期の大切なバランスのとれた食事、睡眠など規則正しくおくることで、美肌も手に入れ大人になってからの違いが必ず表れます。大人になって後悔をすることなく、中学生の今から正しく洗顔し正しい肌作りをおすすめします。

成長期だからこそ毎日繰り返すことで、必ず結果が出る肌を得られるでしょう。肌を綺麗にする方法の肌作りは、今すぐはじめて将来きっとその効果が発揮される時が来ます。中学生の今からはじめるおすすめの方法です。

中学生が肌を綺麗に保つには保湿・洗顔が重要!

Photo byAdoreBeautyNZ

肌を綺麗にする方法をご紹介してきました。正しい洗顔の仕方はちょっとしたコツで必ず違いが出てきます。泡で洗ったその日から違いが実感できる場合も多々あります。自分の肌タイプを知って洗顔をしましょう。

洗顔の後は潤いたっぷり保湿をして肌を保護しましょう。綺麗な肌を保つには綺麗な手で、正しい洗顔で、ちゃんと保湿を欠かさずに毎日続けてみましょう。必ずその結果が表れてみずみずしい肌を保ち笑顔で過ごしているでしょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事