Bカップは貧乳に値する?どれくらいの大きさなのか・男性の本音もチェック!

Bカップは貧乳に値する?どれくらいの大きさなのか・男性の本音もチェック!

日本人女性のバストサイズは近年大きなサイズになっており、それまで比較的大きなバストといわれていたBカップ程度では貧乳に値するとまでいわれるようになりました。果たしてBカップのバストサイズは貧乳なのでしょうか。Bカップについて、様々な角度から検証してみました。

記事の目次

  1. 1.Bカップって貧乳なの?大きさを調査!
  2. 2.Bカップのサイズは?
  3. 3.Bカップの大きさってどれくらい?
  4. 4.Bカップの外見の印象は?男性の本音
  5. 5.Bカップの女性の悩み
  6. 6.Bカップの胸を大きくする方法
  7. 7.Bカップでも魅力的な女性はたくさんいる!

Bカップって貧乳なの?大きさを調査!

Photo byShutterbug75

昭和の時代の女性であればブラジャーのサイズがCカップであれば豊かな胸といわれていました。平成から令和の時代になって、巨乳という言葉はEカップやFカップ以上の胸に使われるようです。巨乳をアピールしたグラビアタレントの中に、驚くべきことか、Pカップという女性も存在します。

男女問わず、日本人の体形が欧米人に近くなったといわれて久しいものがあります。日本人女性に一番多くみられる平均バストカップサイズはCからDカップともいわれています。Cカップと比較するとBカップ程度のバストサイズは、貧乳にカテゴライズされてしまうのでしょうか。

Bカップのサイズは?

Photo byqimono

そもそも、Bカップとはどれくらいの大きさなのでしょうか。男性の多くは「Bカップのバスト」といわれてもBカップの大きさの実感がわきません。バストのふくらみを持っていない男性にとって、AカップとBカップを比較してどれくらいの差があるのかは全く想像できないのです。

BカップよりCカップの方が比較的バストが大きいという程度の認識しか、男性にはありません。「Dカップは大きい胸」程度の知識しか無い男性からすれば、アンダー65のDカップとアンダー75のBカップを比較すると同じといわれても、分からないのです。

バストサイズの正しい測り方

Photo byGadini

バストサイズの正しい測り方は、乳首を含む胸囲と、乳房のふもとを含む胸囲の2か所を計測します。これがいわゆる「トップバスト」と「アンダーバスト」といわれているサイズです。バストサイズは、「トップ」と「アンダー」の二つの数字を使って、簡単に言えば「高低差」を表現します。

高低差が無いということは、起伏が無い平坦を表します。JIS規格による規定では、トップとアンダーの差が無いカップサイズをAAAAAカップとしています。この後、高低差は2.5cm刻みで大きくなっていきます。Bカップの場合、最貧乳のAAAAAから始めると6ランク目に相当します。

Aカップ・Cカップと比較

Photo byWikimediaImages

下着メーカーのトリンプが発表しているデータでは、1980年までは日本人女性の58%がAカップであり、Bカップは比較的バストが大きい女性として見られていました。その後1990年代中盤にカップサイズ規格を変えたことで、日本人女性はCカップからDカップの割合が増えました。

トップとアンダーの差がAカップは約10cm、Bカップは約12.5cm、そしてCカップは約15cmです。Bカップを基準としてAカップやCカップを比べると、2.5cmの違いしかありません。身体が小さくてBカップなのか、身体が大きくてBカップなのかでも、Bカップの胸は違うのです。

数字だけだとどれくらいの大きさなのかわかりません。例えばAカップは仏具の「おりん」が乗っている「りん座布団」が乳房のようなものです。Bカップは小さめのメロンパン、Cカップは大きめの肉まんです。Fカップまでいくとグレープフルーツ1個を半分にして胸に当てているイメージです。

Bカップの大きさってどれくらい?

Photo byJohanna84

Bカップのバストサイズがどれくらいなのかを数字だけで比較すると、あまりピンときません。まず、日本人女性の胸の大きさがどれくらいなのかといえば、下着メーカーのトリンプが調査した日本人女性の平均カップサイズは、2016年時点でCカップとDカップがともに25%で最多でした。

1980年ごろまで、日本人女性は過半数がAカップでした。Bカップの女性は比較的大きな胸とされていました。その後、カップサイズ規格の変更や日本人体型の欧米化などが影響したことでCカップとDカップが結果的に増えたと考えられています。

では、Bカップの胸の大きさとは、具体的にどれくらいの大きさなのでしょうか。わかりやすいのが日常生活で身の回りにあるものと比較してみることです。Bカップの胸の大きさがどれくらいなのか、それらの大きさや重さとBカップとを比較してみます。

Bカップの重さ

Photo byOpenClipart-Vectors

下着販売を手掛けている株式会社テレビショッピング研究所が20代から40代の女性46人に協力してもらってバストの大きさを調査しました。アルキメデス原理を利用して乳房の体積を測り、容器からこぼれた水の量でどれくらいの胸の大きさなのかを計測しました。

これによると、Bカップだった8人の女性のの平均値は両方の胸を合わせて約447.5gでした。Aカップ平均値が326.3g、Cカップは531.3g、Dカップは758.8g、Eカップは1006.4g、Fカップは1180.0gという結果になりました。

水の比重は1立方センチメートルで1gなので、Bカップの約450gは450立方センチメートルの大きさともいえます。乳房の約9割は脂肪で人体における脂肪重量と水の比重はほぼ同じと考えられるため、計測したBカップ約450gはBカップのバストがどれくらいの重さかを表しています。

オカメインコ5羽分

Photo by995645

Bカップの胸の重さの447.5gを動物で例えると、オカメインコの成体が一羽で約90gといわれるので、その5羽分に相当します。Bカップの重さを他のカップの重さと比較してみると、例えばAカップの場合は、1匹がで約150gのシマリスで2匹に相当する重さです。比較的似た数値です。

これに対してCカップの重さは生まれたての白熊の赤ちゃんが1頭と同じ約500gであり、Dカップであればはヒドリガモ1羽と同じで約750g、Eカップはネザーランドドワーフという種類のウサギ1羽と同じで約1kg、Fカップは生後三か月のペルシャ猫の体重の約1.2kgと同じ重さで。

これらの結果を比較すると、やはりAカップやBカップのバスト重さとCカップ以上のバストの重さには差がみられます。BカップとDカップのように2カップ差の比較をすると、圧倒的な違いが感じられるはずです。

他の身近なものにも例えると

Photo bywsyperek

Bカップの重さなどを動物以外のものを使って例えるならば、炊く前の生米1合(1カップ)が約150gなのでBカップは3合の生米の重さと同じといえます。また、皮を剥いて食べられる部分だけにした中くらいの玉ねぎが約220gなので、Bカップは中サイズの玉ねぎ2個分の重さです。

Bカップの大きさは、女性の手の平で覆うことが可能なサイズともいわれます。男性の手であれば、Bカップは比較的小さいと感じるかもしれません。これらを総合的に判断するならば、Bカップサイズの大きさは、大きすぎず、小さすぎずということに落ち着きます。

身長が高くなった日本人女性の中でのBカップであれば比較的控えめなバストサイズとも言えてしまうかもしれませんが、決して貧乳ではないということが分かります。日本人女性にとってのBカップは「比較的控えめなバストサイズ」と定義しても良いでしょう。

Bカップの外見の印象は?男性の本音

Photo bydanymena88

男性が女性の胸に対してセックスアピールを感じるかどうかは、個人の問題なので決めつけることはできません。貧乳が好きな男性もいれば、巨乳が好きな男性もいます。1990年以降の日本のブラジャーサイズ規格が変わったことで、CカップやDカップの女性が増えたことも考慮すべきです。

とはいえ、AカップやBカップの外見は、どうしても大きなバストとは言い辛いものがあります。Bカップに対しての男性の本音は「貧乳とはいわないが、外見上、大きくは無い」ということなのでしょう。男性から見たBカップの外見上に対する本音を、いくつかご紹介します。

男性の本音①

Photo bygeralt

男性としては、Bカップに対して「小さいと思う」という本音が多いようです。ただし「胸は小さいけれども、体型が綺麗な人が多い」「痩せていてスタイルが良い人が多い」「美人が多い」「背が高く、スラっとした女性が多い」というような、外見をほめる本音も聞かれました。

Bカップであろう女性タレントには佐々木希や竹内結子や相武紗季などがいます。共通するのはスタイルが良いことです。10代から60代の男性100人に調査した結果、Bカップは「少し小さい」という本音が61%でした。外見が素敵であるものの、本音ではBカップは小さいと思われています。

男性の本音②

フリー写真素材ぱくたそ

少し小さいと思う男性が61%だったのに対して、ちょうどいいと答えた男性も31%いました。Bカップのバストの大きさは「手に収まるサイズ」で嬉しいと喜ぶ男性です。外見がスレンダーでお洒落な人が多く、Bカップのバストは露骨に胸をアピールしていないから良いとする声もあります。

Bカップの女性の多くは太ってはいない女性が多く、外見が素敵な女性が多いと評価されています。「外見がバランスがとれているせいか、健康的に見える」という声もあり、「本音を言えばBカップ女子は外見は貧乳で残念」という評価を下す男性はあまり見られません。

男性の本音③

フリー写真素材ぱくたそ

「Bカップというと、外見は単に痩せすぎというイメージがある」という本音をこぼす男性もいます。「細すぎて、背が低ければ小学生に見えるので本音では嫌だ」という男性もいました。「本音を言えばBカップ以下の女性はガリガリで病弱みたいなかんじ」とまで言った男性もいました。

男性のBカップに対するイメージで一番多かった声は「本音を言えば形の方が大事」という声でした。カップの大きさより「丸いお椀型のバストが良い」という本音が圧倒的多数でした。さらに「もっと本音を言えば、柔らかい触り心地であれば最高」という本音もありました。

Bカップの女性の悩み

フリー写真素材ぱくたそ

一方で、Bカップの女性にはBカップだからこその悩みを抱えている場合もあります。どんなに男性から「大丈夫」といわれたとしても、胸の成長がBカップで止まってしまった女性には、深刻な悩みとなっている場合も多くみられます。特に外見に悩むことが多いようです。

特に近年の日本女性のバストサイズがCカップやDカップが平均になったこともあり、Bカップの女性は「スレンダー」「痩せている」という外見にカテゴライズされてしまうようです。そこで、Bカップのバストを持つ女性の悩みについて、代表例をまとめてみました。

横になると胸がぺったんこに

フリー写真素材ぱくたそ

一番多かった声が「寝ころんだ時に膨らみがほぼ無くなってしまうことが最大の悩み」ということです。Bカップ程度のバストであれば、仰向けに寝ると乳首だけが目立ってしまうことになります。特にパートナーができた時にはBカップであることが大きな悩みになるといわれます。

「もう少しふっくらとしたバストがあれば、寝ころんだ時にも女性らしいふくらみがあって、彼氏も喜ぶのになあ」というようなBカップ女子の声も多く聞かれます。「ブラを外して横になると、一気に幻滅する私のBカップバスト」などと自虐的な声もあります。

胸元が開いた服やビキニが着れない

Photo bystux

Bカップであっても胸の谷間を作るBカップブラもあるので、外見上の問題は少ないようです。しかしビキニだと、胸の谷間はできないので着ることができないと嘆くBカップ女子の声があります。また、胸を強調する服装によってはAカップ女子と変わらないと嘆くBカップ女子がいます。

また、Aカップ女子やBカップ女子が胸元の開いた服を着て前かがみになると、胸の谷間ではなくブラジャーなどの下着が見えるだけで、外見上は全くセクシーではないと嘆きの声があります。Bカップ以下の場合、カップに隙間があいてカパカパしてしまうこともあるようです。

女性としての魅力に欠ける

Photo byRyanMcGuire

男性から見たバストは、母の象徴といわれたりセックスシンボルといわれることがあります。このためか、Bカップ以下の女性は貧乳といわれてしまうことがあり、女性としての魅力や女性としての外見美に欠けているのではないかと思い込んでしまうこともあるようです。

Aカップ以下になれば本当に乳房が無いのではないかとも思われるようで、男性側も気を使って胸の話題には触れないようです。ところがBカップ女子は「実際は貧乳では無い、微妙な大きさ」であるがために、「貧乳」とからかわれてしまうようです。

Bカップの胸を大きくする方法

Photo byOpenClipart-Vectors

1990年半ばに下着サイズの規格が変わり、それまで日本人女性の平均値であったBカップが貧乳に属するようになってしまいました。今の規格サイズでは、日本人女性の平均はCカップが主流です。大きければ良いというわけではありませんが、もう少しだけ育乳したいという声があります。

東京・恵比寿にバストアップ専門店があります。そのサロンのセラピストが「発育が衰えた大人でもバストアップは可能」といっています。「一つの方法に頼らず、幾つもの方法を長く実践すること」が大切とのことです。

バストアップする筋トレ

フリー写真素材ぱくたそ

まず痩せ型体型の女性であれば、脂肪をつけることが肝心です。バストの九割は脂肪です。このためBカップをCカップへと育てるためには、脂肪が必要になるのです。その上で、バストの土台になっている大胸筋を鍛えます。これはバストが上向きになることも期待できます。

過度な筋トレはバスト周辺の脂肪が燃焼しすぎて、寧ろ貧乳化を加速させてしまいます。バストアップのための筋トレは、3日に1度程度がおすすめです。これは大胸筋の回復時間である48時間を与えることを意味します。2日は間をあけて筋トレをすると覚えてください。

腕立て伏せ

フリー写真素材ぱくたそ

普通の腕立て伏せでも良いのですが、女性の場合であれば膝を床につけた腕立て伏せでも効果があります。まず膝を床につけて、肩幅に開いた手をまっすぐに伸ばします。腰から背中にかけて、まっすぐになっている状態を意識して、胸に力がかかっていることを意識して腕立て伏せです。

息を吸い込みながら、ゆっくりと腕を下ろします。床についたところで1秒ホールドし、今度は息を吐きだしながらゆっくりと元の位置に戻します。常に胸に力がかかっていることを意識します。15回の腕立て伏せを3セットしましょう。慣れるまでは少ない回数でもかまいません。

合掌のポーズ

Photo by Japanexperterna.se

大胸筋を鍛えるという意味では、合掌のポーズでも筋トレになります。目の前で合掌するのですが、このときに肘と手首が横一直線になるようにします。その状態のまま、手のひらに力をこめます。この時、胸に負荷がかかっているイメージを忘れないことが重要です。その状態を10秒キープします。

今度は、息を吐きだしながらゆっくりと力を抜き、指先と指先が触れ合う程度まで腕全体から力を抜きます。これも姿勢が大切で、決して猫背にならないように気をつけます。大胸筋に負荷がかかっていると感じるのであれば、10回程度で十分です。

バストアップ体操

筋トレまではキツイなという女性も多いかと思います。それならば、体操から始めてはいかがでしょうか。筋トレの効果と同じ効果を狙った体操ですが、筋トレのように激しいものではなく、タオルを使った簡単な体操のようなストレッチです。肩こりにも効果があるのでお勧めの方法です。

これも姿勢を正した状態でやらないと効果が半減します。また、腕を振り回すだけで胸に負荷をかけている意識が薄いと、全く意味がない体操になってしまいます。筋トレを始める前の準備体操としてもおススメです。BカップをCカップに育てるには、土台の強さが必要なのです。

バストアップクリームでマッサージ

Photo byandreas160578

女性ホルモンの分泌を増やすという点では、バストへのマッサージは有効です。パートナーに優しくしてもらうのも効果的なのです。バストアップ効果をうたうクリームは沢山あります。価格の高いものであれば効果が期待できるとは限りません。三か月程度試してみて判断しましょう。

どれくらいの値段のクリームを、どれくらいの量を使って、どれくらいの頻度でマッサージすれば効果があるのかは、個人差が大きいと考えられます。肌に異常があったら即座に中止するとして、1週間程度で外見上の違いが分かるほどに効果があるクリームは存在しません。

クリームを使ったマッサージ方法は、動画にもよく紹介されています。基本はリンパの流れを良くすることです。血行が良くなっている入浴後にマッサージをすることで、より効果を高めることが期待できます。背中や脇に流れた脂肪をバストに集めるイメージです。

バストアップするツボ押し

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレのような本格的な運動ではなく、もっと気軽に、もっと簡単にできる方法がツボ押しです。実はバストアップにかかわるツボは9つあることが分かっています。これらのツボを刺激することで、女性ホルモンが活性化されます。血行が促進されて、バストアップにつながるのです。

バストアップクリームに入っている成分が肌に合わなかったりする場合も、ツボ押しはおススメです。特にツボを押すことで乳腺が刺激を受け、発達することが期待できます。女性ホルモンや血行の促進は大事ですが、乳房を作る乳腺が刺激されるのであれば間違いなくバストアップします。

壇中の場所と押し方

Photo by Elizabeth/Table4Five

壇中(だんちゅう)という名前のツボは、左右の乳首を結び、身体の縦の中央線との交点に位置します。このツボは女性ホルモンの働きに対して効果が期待できるのです。育乳に効果があるだけではなく、精神ストレスの緩和にも効果があります。このため、寝る前などにツボ押しすると良いでしょう。

両手の中指と薬指を壇中にあてます。息を吸えるだけ吸い込み、一度止めてから、ゆっくりと息を吐きだすときに、指に力を入れて壇中に刺激を与えます。どれくらい力を入れるかは、どれくらいから痛みを感じるかを事前に調べておくことで、調整してきます。

ツボ押しは、痛いと感じてはいけません。痛くない程度の強さで押すことがポイントです。慌てず、一つ一つの行動をじっくり丁寧に行います。吐き出し終わったら、ゆっくり力を抜きます。このときも胸全体に力が入っているイメージです。これを10回ほど繰り返します。

天谿の場所と押し方

Photo byPeggy_Marco

天渓(てんけい)というツボは、乳腺発達を促すという、まさにバストアップのためのツボです。乳首から水平に移動し、わきの下に向かった線が乳房の淵とぶつかったあたりにあります。

親指をツボに押しあてます。息を大きく吸い込み、吐きながら、親指で胸の内側に向けて少し痛いかな程度の強さまで押し込みます。ゆっくりと、5秒程度の時間をかけて力を抜きます。これを10回程度繰り返すだけです。椅子に座ってリラックス状態で行います。姿勢よく行います。

ナイトブラを着用して寝る

Photo byfsHH

就寝時のブラジャー装着の是非は様々です。「寝苦しいからつけない」「垂れたくないからつける」など、様々な考え方があります。最近は補正下着の進化系として苦しくないナイトブラがあり、寝ている間にBカップをCカップに育ててくれる商品もあるようです。

ナイトブラはバストが寝ているときに上下左右に流れることを防ぎます。バストを正しい位置に固定することでBカップの状態を就寝時であっても維持します。この刺激の繰り返しが育乳につながるのです。ワイヤーレスなどもあるので、自分にあったナイトブラを選択することが肝心です。

バストアップに効果のある食品を摂取

Photo bybigfatcat

食生活に気を使えるのであれば、バストアップに効果があるといわれる食品を多く摂取することで育乳を期待することも可能です。ただし、こうしたものは根気よく続ける必要があり、短期間で目覚ましい効果などは期待できません。バストアップ効果が最も期待されるのは大豆です。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンの一つであるエストロゲンと似た働きをします。女性ホルモンを増やすと体つきがより女性らしいふくよかな丸みを帯び、したがってバストもより成長するということになります。他にもキャベツやアーモンドやバナナや鶏のささみなどもおススメです。

Bカップ女子にイチオシの大豆イソフラボンは、どれくらいの量を摂取すればよいのでしょうか。大豆イソフラボンは一日に70mgから75mgが目安とされています。この量の大豆イソフラボンを摂取できる食品は、豆乳300mlや豆腐400gなどです。

姿勢を正しくする

Photo byClker-Free-Vector-Images

姿勢を正しくすることは、筋トレやマッサージ体操などにも通じることです。またツボ押しに関しても、猫背でツボ押しをすれば変なところに力が入り、痛いだけになりがちです。胸筋発達を目指すのであれば、姿勢を正しくすることが基本姿勢なのです。

貧乳だと思い込んでコンプレックスになっていると、どうしても貧乳を隠す姿勢となります。それが猫背となり、腕で貧乳を隠す姿勢になります。自然と胸筋に刺激を与えなくなり、乳腺の発達を妨げることになります。こうしたことから、姿勢の悪さは良いことが全くありません。

ホルモンバランスを整える

Photo byAlexandra_Koch

就寝してから最初の4時間で、人は深く眠ります。この時に分泌されるのが成長ホルモンです。お酒の飲みすぎやゲームなどで目が疲れていると寝つきが悪いため、身体を横にしたときから4時間の間は成長ホルモンが分泌されません。昼間に日光を40分以上浴びるなど、寝つきを良くしましょう。

成長ホルモンはラクトゲン受容体を仲介として、乳腺を刺激します。このため育乳につながるというわけです。成長ホルモンは美肌効果やアンチエイジングなどで有名ですが、バストアップにも効果があったのです。

Bカップでも魅力的な女性はたくさんいる!

Photo byPexels

自分の彼女がBカップで貧乳だから嫌だと嘆く男性は、とてもレアなケースです。バストサイズがBカップであることを女性の魅力に欠けると判断する男性は、特殊な存在だと言い切って良いでしょう。もとより、女性の魅力はバストサイズだけで決定されるわけではありません。

カップサイズよりも「柔らかいバストが良い」「形の良いバストが良い」という男性の声が多いようです。女性の魅力は内面を磨くことによって光ることは間違いありません。Bカップ女子であっても背筋を伸ばして笑顔でいることが、最も魅力的であることは間違いないのです。

てぃーえむ
ライター

てぃーえむ

アメリカ在住のシニアライター。音楽と料理と酒を愛する、ばりばりインドア人間。伝えることと知ることは、すなわち勉強。人間、一生勉強です。そんなことを、つまみを作りながら、最高の音楽を聴きながら、酔っ払って思っています。

関連するまとめ

人気の記事