キャンプ用のラグおすすめ15選!おしゃれな使い方や選び方のポイントも紹介!

キャンプ用のラグおすすめ15選!おしゃれな使い方や選び方のポイントも紹介!

自然が満喫できるキャンプ。キャンプ好きな人も多いでしょう。そんなキャンプ用のラグは、機能性が高いだけでなく、近年はデザインもおしゃれなものが多いのです。そんなおすすめなキャンプ用のラグの使い方や選び方、安いおすすめなラグをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.キャンプで使えるラグを手に入れよう
  2. 2.キャンプにラグを用意するメリット
  3. 3.キャンプ用ラグの選び方
  4. 4.キャンプ用のおすすめラグ15選
  5. 5.キャンプ用ラグのおすすめの使い方
  6. 6.キャンプ用ラグで雰囲気をさらに盛り上げよう

キャンプで使えるラグを手に入れよう

Photo byFabricioMacedoPhotos

山や川でのキャンプを趣味としている人も多いかと思います。大自然を満喫しながらゆっくりご飯を食べたり、お茶を飲んだり、キャンプは最高の気分転換にもなるのです。

そんな最高のキャンプですが、キャンプ用のラグって使用した事ありますか?キャンプ用のラグは、実用性だけでなく、見た目もおしゃれでテンションが上がるアイテムなのです。そしてキャンプ用のラグは、キャンプ時以外でも活躍する優れものなのです。

そんなキャンプ用のラグをご紹介します。おすすめなラグ、キャンプ用ラグの使い方、ラグの選び方、安く手に入るキャンプ用のラグを一挙ご紹介します。是非参考にして下さい。

キャンプにラグを用意するメリット

近年、様々なメーカーから高品質で高機能なキャンプ用のラグが販売されといて、どのメーカーのラグも大人気なのですが、そもそもキャンプ用のラグはなぜ必要なのでしょうか?キャンプにラグを用意するメリットからご紹介します。

雰囲気がいい

キャンプ時におしゃれなラグを用意すると、雰囲気がとても良くなります。キャンプに来ている感も出ますし、雰囲気が良いとテンションも上がり、その場にいるのも楽しくなるものです。特にキャンプのテントの中は、狭いのでラグの存在感がとても大きなるのです。

キャンプ用のラグは、なかったらないでなんとかなるかもしれませんが、あった方が絶対にキャンプが楽しくなるのは、間違いないでしょう。

座りやすくなる

キャンプでラグを使用すると、座る場所も増え快適な時間を過ごす事が出来ます。地面がごつごつしていたり、冷たかったりすると座るのも嫌になってしまうものですが、そんな時ラグがあると、ごつごつ感や冷たさを和らげてくれるのです。ベンチなどがなくてもラグさえあればなんとかなってしまうのです。

大きめのラグなら少し横になる事もでき、自分だけのリラックス空間を味わえるのです。せっかくのキャンプですので、自分だけの最高の空間を作りましょう。

キャンプ用ラグの選び方

「キャンプにラグを用意するメリット」はいかがでしたでしょうか。キャンプ用のラグはあった方が絶対便利ですし、おしゃれで雰囲気も良くなり、居心地の良い空間になるのでおすすめなのです。キャンプをする際は、是非持って行って下さい。

続いては、キャンプ用のラグの選び方をご紹介します。キャンプ用のラグといっても様々です。メーカーによって、機能性も違いますし、デザインも違います。知っておいて損のないキャンプ用のラグの選び方をご紹介します。キャンプ用のラグの購入を検討している人は、是非参考にして下さい。

デザインで選ぶ

様々なデザインが販売されているキャンプ用のラグですが、やはりデザインが自分好みでないとテンションも上がりません。機能性が高ければ何でもいい訳ではありません。

機能性も大事ですが、まずは直感で自分が欲しい!と思ったデザインのラグを購入し、キャンプに持って行くと良いでしょう。

防水性で選ぶ

キャンプ用のラグには、防水タイプのラグも販売されています。ラグの裏面が防水になっており、濡れた地面に敷いて、その上に座っても濡れる事がありません。

キャンプで使うのなら防水タイプの方が便利でしょう。テントの外に敷けたり、キャンプで使用しない時は、自宅の玄関マットとしての使い方も出来ます。自宅で簡単にキャンプ気分を味わう事ができ、おすすめです。

大きさで選ぶ

キャンプ用のラグは、様々な大きさが販売されています。自分でどのような使い方をしたいかで大きさを選ぶ事が出来ます。コンパクトなテント用なら玄関マットサイズでも十分でしょう。また、ブランケットのようなサイズのラグもあるので、お好みのサイズを選びましょう。

安いかどうかで選ぶ

キャンプ用のラグの価格も様々で、高いラグから安いラグまで販売されています。メーカーやデザインによっても価格がまったく違う事もあります。しかし安いからといってすぐダメになってしまう訳ではありません。使う頻度があまり多くないであれば、安いラグでも十分でしょう。

キャンプ用のおすすめラグ15選

Photo byNoel_Bauza

「キャンプ用ラグの選び方」はいかがでしたでしょうか。キャンプ用のラグは、デザインも大きさも、価格も様々なのです。自分がどのようにして使いたいかで購入するキャンプ用のラグは違ってくるのです。

続いては、おすすめのキャンプ用のラグ15選をご紹介します。自分がどのようにして使いたいかによって購入するラグが違うといっても、実際どのラグを購入すればいいのかわからない人も多いでしょう。

そんな人におすすめの人気でおしゃれなキャンプ用ラグをご紹介します。キャンプ用のラグの購入を検討している人は、是非参考にして下さい。

ネイティブ柄 メキシカンラグ マット

キャンプ用のラグの定番といえば、ネイティブ柄メキシカンラグマットです。テント内にネイティブ柄メキシカンラグマットを敷くだけで、テント内がおしゃれで雰囲気が出るのでおすすめです。

せっかくのキャンプですので、しっかり雰囲気を出して場を盛り上げたいものです。定番のキャンプ感を出したい人や、どのキャンプ用のラグを購入すればいいのかわからない人には、ネイティブ柄メキシカンラグマットがおすすめです。

ネイティブ柄 メキシカンラグ フロアマット

少し小さめのネイティブ柄メキシカンラグフロアマットは、小さめのテントや、テント前に敷くのにおすすめです。ちょっと一人座る程度なら、このくらいの大きさで問題ないでしょう。テント内のちょっとしたおしゃれポイントにもなりおすすめです。サイズも小さい方が、持ち運びにも便利です。

ネイティブ柄 メキシカンラグ ランチョンマット

ネイティブ柄メキシカンラグには、こんなおしゃれなランチョンマットタイプもあるのです。こんな素敵なランチョンマットの上に手作り料理を置いたら料理がより美味しくなる事間違いなしでしょう。

キャンプでの手作り料理が好きな人には、こんなネイティブ柄メキシカンラグランチョンマットをおすすめします。そして、キャンプ以外では、自宅でインテリアとして、ランチョンマットを部屋に飾る人も。ランチョンマットの上に観葉植物などを置いても素敵です。

ランチョンマットなら価格も大きいラグに比べたら安いので、あまりラグにお金をかけられない人でも手軽にキャンプ感を味わえるのでおすすめです。

エルパソ ネイティブ柄 メキシカン玄関マット

エルパソネイティブ柄メキシカン玄関マットも、サイズも小さく持ち運びもしやすいのでおすすめです。玄関マットなので、テントの外に置いたり、テントの中に置いて座ったりと、様々な使い方ができ、更にデザインもおしゃれ。

価格も5000円しないで購入出来るラグもあるのに、生地もしっかりしていて高評価です。是非チェックしてみて下さい。

エルパソ メキシカンラグマット ブランケット

エルパソメキシカンラグマットブランケットは、もちろんブランケットとしても使用できますが、写真のように車で使用したり、キャンプ用の鹿ベンチにかけたりと、こちらも使い方は様々です。

とてもおしゃれなエルパソメキシカンラグマットブランケットも5000円前後で購入が出来るものもあり、安いのでおすすめです。

CAPTAIN STAG CSブラックラベル

Photo byFree-Photos

CAPTAIN STAG CSブラックラベルは、アーバンスタイルそのままにスタイリッシュなデザインのキャンプグッズを取り揃えています。そんなCAPTAIN STAG CSブラックラベルのラグも、黒白のシンプルなデザイン。派手なデザインが苦手な人におすすめなラグです。

アウトドアラグミニ 2000030417敷き物

Photo by atk1983

コールマンのアウトドアラグミニ 2000030417敷き物もシンプルなデザインのラグです。大人の男性でも抵抗なく使えるデザインが人気です。価格も2000円前後で購入出来るので安いのでおすすめです。水洗いでき、通気性の良いラグマットです。

Pendleton タオルブランケット

Pendletonタオルブランケットは、優しい肌さわりのコットン100%の生地で、女性でも使いやすいのが魅力です。キャンプ中に急に寒くなった時にあると便利です。

キャンプで使用しない時は、自宅でブランケットとして使用する使い方もおすすめです。価格も5000円前後で購入でき、安いのも魅力です。

サーカル メキシカン ブランケット

サーカルメキシカンブランケットは、派手な色合いが特徴的で人気があります。サーカルメキシカン ブランケットはキャンプの時に使用する鹿ベンチや車の座席にかけて使用する使い方が人気があります。こちらも価格は5000円前後と安いです。派手なブランケットが欲しい人におすすめです。

TWEEDMILL レジャーシート

Photo by imgdive

TWEEDMILLレジャーシートは、チェック柄でとてもおしゃれで可愛いレジャーシートです。見ためはブランケットのようですが、裏地が防水になっているのでしっかりラグとして使用出来ます。価格は安い訳ではありませんが、デザイン重視な人や女性におすすめなデザインです。

フィンレイソン ストローラグ

フィンレイソン ストローラグは、個性的なデザインが特徴です。柔らかいプラスチックのような素材を使用しているので、キャンプ時に濡れてしまってもまったく問題ありません。さっと水洗いすればいいだけでとても簡単です。価格も5000円前後と安いのでおすすめです。

ピクニックラグ crep

ピクニックラグcrepは、軽くて丈夫な再生紙から生まれたおしゃれなレジャーシートです。再生紙とはいえ、しっかり防水なのでキャンプ時でも使用出来ます。とにかく軽くコンパクトになるので、キャンプ時の持ち運びにも便利です。

オックス防水シート・ピクニック

オックス防水シート・ピクニックは、裏面がPVCコーティングなので地面の湿気等を通さず、快適に使用出来ます。大きさや柄も様々で、同じ柄のトートバック付きで、可愛く持つことが出来ます。女性におすすめなレジャーシートです。

おしゃれ キャンプ ピクニック おしゃピク NOMADIC

Photo byBrahmsee

おしゃれキャンプピクニックおしゃピクNOMADICは、ボーダーがおしゃれなコットンラグです。コットンなので、キャンプ以外でも自宅で使い回しもしやすいのでおすすめです。キャンプ時と自宅どちらでもフル活用する使い方をしたい人におすすめです。

メキシコサラペ メキシコ製ラグマット

メキシコサラペメキシコ製ラグマットもキャンプ時だけでなく、ピクニックや、車の座席、自宅ではインテリアとしていろんな使い方が出来ます。カラーやサイズも豊富で、キャンプ好きなら一枚は欲しいラグマットです。是非チェックしてみて下さい。

コストコのキャンプ用品21選!アウトドアに便利なおすすめ商品をチェック!のイメージ
コストコのキャンプ用品21選!アウトドアに便利なおすすめ商品をチェック!
なんとコストコではキャンプ用品も買えるのです!コストコのキャンプ用品を選びに選んでご紹介していきます。コストコのアウトドアに便利なおすすめキャンプ用品をチェックしていきましょう。キャンプ好きのキャンプに行きたい方には必見です。

キャンプ用ラグのおすすめの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「キャンプ用のおすすめラグ15選」はいかがでしたでしょうか。メーカーによって、デザインも機能も様々で、選び方次第でキャンプ以外でも使い回せる事が出来るのです。自分はどのように使用したいかをしっかり考えた上で、選びましょう。

最後は、キャンプ用ラグのおすすめの使い方や選び方をご紹介します。上記でもご紹介はしているのですが、ここでまとめてご紹介しますので是非参考にして、キャンプ用のラグの選び方の参考にして下さい。

テントの中に敷く

Photo byMaria1968

テント内でそのまま地面に座るわけにはいかないので、キャンプ時にはテント内で地面に敷けるラグはあった方が良いでしょう。ベンチなどを用意しているなら話は別ですが、地面にラグを敷くと雰囲気もぐっと出るのでおすすめです。

ラグの裏面が防水になっているタイプなら濡れる心配もなく、寝っ転がる事が出来るので安心です。テント内でゴロゴロしたいなら防水タイプのラグを選びましょう。

テントの外に敷く

Photo by imgdive

テントの外に、玄関マットのように敷くのも本当のおうちみたいで雰囲気が出ておすすめです。その他、テントの外で気軽に座ったり、寝っ転がったり、ご飯を食べたりする用のラグがあると、外の空気と自然をより満喫で出来るのでおすすめです。

もちろんキャンプで行く場所や季節にもよりますが、そのようなラグの使い方も良いでしょう。キャンプ用ベンチをたくさん持っていくより荷物も減るのでおすすめです。

フォットカーペットの上に敷く

Photo byPublicDomainPictures

キャンプ以外で使うなら、冬ならホットカーペットの上に敷いて温まるのも良いでしょう。温かいだけでなく、自宅で簡単にアウトドア気分も味わえます。キャンプ用のラグは、デザインもおしゃれなので、自宅でも使い回したいならデザインでラグを決める選び方もありです。

テーブルに敷く

Photo by yto

キャンプ用のラグやブランケットをテーブルに敷くのも素敵です。テーブルに敷くのは、キャンプ時でも自宅でも出来るのでおすすめです。キャンプの雰囲気が出て、料理が一段と美味しくなるでしょう。ラグやブランケットでなくても、ランチョンマットを敷くもの素敵です。

アウトドア気分をインテリアで再現!おすすめレイアウト例やアイディアまとめ!のイメージ
アウトドア気分をインテリアで再現!おすすめレイアウト例やアイディアまとめ!
大人気のアウトドア。「自宅でもアウトドア気分を味わえたら最高なのに」と思っている人におすすめなアウトドア気分なインテリアをご紹介。家族が集まるリビングから一人暮らしのワンルームまで。アウトドア気分になれる部屋のレイアウトやインテリアなので是非参考にして下さい。

キャンプ用ラグで雰囲気をさらに盛り上げよう

Photo byStockSnap

「キャンプ用のラグおすすめ15選!おしゃれな使い方や選び方のポイントも紹介!」はいかがでしたでしょうか。キャンプ用のラグは、そのメーカーによって機能性もデザインも大きさも様々です。

コットン100%のラグや、裏面が防水になっているラグ、キャンプでも使えるレジャーシートなど様々なラグが販売されているのです。

自分がどのように使いたいかで選ぶラグも変わってきます。その点もしっかり考えた上で、使い回し抜群の最高のラグを手に入れましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事