美容院でパーマにかかる所要時間をチェック!かける種類によって違う?

美容院でパーマにかかる所要時間をチェック!かける種類によって違う?

美容院でパーマをかけるとき、どのくらい時間がかかるかご存じでしょうか?パーマとひとえに言っても、デジタルパーマやストレートパーマといった種類があるので、それぞれ異なった所要時間がかかるのです。そこでこの記事では、美容院でパーマにかかる所要時間をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.パーマにかかる時間はどのくらい?
  2. 2.パーマの種類別のかかる時間
  3. 3.パーマはかけたほうがいい?おすすめの理由
  4. 4.時間をかけずにキレイにパーマをかけるには?
  5. 5.パーマを長く持たせる方法
  6. 6.パーマは時間に余裕がある時にかけよう!

パーマにかかる時間はどのくらい?

Photo bySkitterphoto

美容院で施術されるパーマがどのくらい時間がかかるか、ご存じでしょうか?もちろんパーマの種類によって、かかる時間は変わってくるので、パーマを選ぶときの参考にしてみるといいかもしれません。

この記事では、美容院でパーマにかかる所要時間をご紹介します。合わせて、パーマを長く持たせる方法などを取り上げていくので、せっかく美容院で施してもらったパーマを楽しむためにも、ぜひ参考にしてみてください。

パーマの種類別のかかる時間

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、美容院でかけるパーマの種類別のかかる時間をご紹介します。もちろん全ての美容院で、様々なパーマをかけることはできないのですが、パーマに精通している美容院に行くことによって、自由にパーマを選ぶことができます。

とりわけコールドパーマや、水パーマ、クリープパーマ、デジタルパーマといった種類があるので、気になるパーマをチェックしてみてください。それぞれ違った所要時間がかかるので、どのくらいかかるか気になる人は、しっかりと把握することをおすすめします。

コールドパーマの所要時間

まず取り上げていきたいのは、コールドパーマの所要時間となっています。主にメンズの方や、ショートヘアの人から人気のあるパーマとなっていて、薬剤とロッドだけでパーマをかけることができます。

簡潔に言えば、カット込みで2時間程度の施術をしていくので、短めの方と言ってもいいかもしれません。ほとんどの美容院で、コールドパーマはかけることはできるので、気になる人は取り入れてみてください。

水パーマの所要時間

なかなか耳慣れないかもしれない水パーマですが、熱を使わずに、ナノスチームでパーマをかけていきます。刺激の少ないパーマなので、与えるダメージが少なく、ふんわりとしたパーマに仕上がるのです。

上記で紹介したいコールドパーマよりも短い、1時間程度の施術で済むので、時間がない人にぴったりかもしれません。もちろん美容院にもよるのですが、おおよそ2、3か月程度持たせることができます。

クリープパーマの所要時間

次に取り上げていきたいクリープパーマも、熱を使わないパーマとなっていて、スチームとドライヤーだけを使っていきます。とことん髪のダメージが少ないパーマなので、髪が傷みやすい人におすすめかもしれません。

クリープパーマの所要時間は、おおよそ2時間半となっていて、濡れた時と乾いている時の差がないのが特徴となっています。さらには、パーマの持ちもとてもいいので、しっかりとパーマをかけたい人にぴったりです。

デジタルパーマの所要時間

次に取り上げていきたいパーマの種類は、デジタルパーマとなっていて、よく聞く人が多いかもしれません。美容院で専用に機械を使うようなパーマなので、何かと時間がかかることで知られています。

しっかりとしたカールがかかるものの、3時間といった長めの施術なので、髪にダメージが出やすいのも確かとなっています。とことんカールをかけたいのであれば、ぜひ美容院でデジタルパーマをかけてみてください。

デジクリップパーマの所要時間

デジクリップパーマを導入している美容院の数は少ないのですが、別名、時間短縮パーマと呼ばれています。どのくらい短いのか気になる人もいるかもしれませんが、パーマをかけ終わるのに、たったの1時間半しかかからないのです。

低温のデジタルパーマなので、縮毛矯正やブリーチを施している人にはあまり向いていません。とことん時間短縮にこだわっているパーマなので、サクッとパーマをかけたい人にぴったりです。

エアウェーブの所要時間

次に取り上げていきたいエアウェーブは、10%程度の美容院しか導入していないので、なかなか見かけることがないかもしれません。ショートからロングまでの髪に適していて、ふわっとした仕上がりを期待することができます。

美容院で根強いファンのいるエアウェーブですが、おおよそ2時間半から3時間かかるパーマとなっています。とことんナチュラルなウェーブに仕上がるので、気になる人はぜひかけてくれる美容院を探してみてください。

ストレートパーマの所要時間

ここまでふわっとした仕上がりのパーマを取り上げてきましたが、くせ毛などを矯正する、ストレートパーマがどのくらいかかるかご存じでしょうか?そもそもストレートパーマは、熱を使わないパーマなので、そこまで時間がかからないのです。

簡潔に言えば、1時間半程度の施術で済むので、時間のない人にもぴったりかもしれません。もちろん全体的なストレートパーマだけでなく、部分別にもかけることができるので、自分好みのストレートパーマをかけてもらいましょう。

縮毛矯正の所要時間

生まれつきカールをしている人は、思い切って縮毛矯正をかけたいと感じることが多いかもしれません。何かと悩まされることの多いくせ毛をまっすぐにしていくわけですが、どのくらい時間がかかるのかご存じでしょうか?

もちろん髪のレングスにもよるのですが、ロングの方であれば、おおよそ2時間半程度となっています。一般的な美容院であれば、おおよそ半年程度持続してくれるパーマをかけてくれるので、コンプレックスを抱えている人はぜひ試してみてください。

髪の毛の矯正縮毛で理想のツヤ髪に!ストレートパーマとの違いや最適な頻度は?のイメージ
髪の毛の矯正縮毛で理想のツヤ髪に!ストレートパーマとの違いや最適な頻度は?
髪の毛のうねりが気になったときにするのは、ストレートパーマ?縮毛矯正?正しいのはどちらか知っていますか?ストレートパーマと縮毛矯正の違いや、髪へのダメージ、縮毛矯正をする頻度、サラサラな髪の毛を保つにはどうしたらいいか等について説明します。
黒髪ミディアムならパーマでこなれスタイルに!おすすめヘアスタイルを紹介!のイメージ
黒髪ミディアムならパーマでこなれスタイルに!おすすめヘアスタイルを紹介!
黒髪ミディアムならパーマで抜け感のあるヘアスタイルを簡単に作る事ができます。ショート・ロングヘアとの違いとパーマの強め・弱めのイメージの違い、前髪の作り方と分け方と顔型の違いで黒髪ミディアムにぴったりなパーマスタイルを紹介します。

パーマはかけたほうがいい?おすすめの理由

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもパーマはかけたほうがいいのか、気になる人も多いかもしれません。もちろんおしゃれ目的でかける人は多いのですが、しっかりとしたおすすめの理由が存在します。次の項目からは、そんな美容院でパーマをかける理由をご紹介します。

朝のスタイリングが簡単

Photo byJo_Johnston

朝のスタイリングを面倒に感じる人にとって、パーマのかかっている髪の毛は、スタイリング剤を使うだけで済みます。わざわざカールやうねりなどを施す必要がなくなるので、段違いで時間がかからなくなるのです。難しいスタイリングをしなくても済むので、不器用な人にぴったりかもしれません。

1日中カールが取れない

Photo byRondellMelling

アイロンやコテを使って、普段からカールなどをかけてはいませんか?せっかくスタイリングしたとしても、時間が経つと共に、せっかくのカールが取れてしまうことがほとんどです。そこで、美容院でパーマをかけることによって、1日中カールをキープすることができます。

忙しい人はデジタルパーマを!

なかなか時間が確保できない人は、再施術をする必要があまりないデジタルパーマをかけることをおすすめします。美容院にもよるのですが、落ちにくいパーマなので、美容院に行く回数を減らすことができます。そこまでダメージもないので、わざわざダメージケアをする必要もないのです。

時間をかけずにキレイにパーマをかけるには?

Photo byRobinHiggins

この項目からは、時間をかけずにキレイにパーマをかける方法をご紹介します。もちろんどの種類のパーマも時間がかかるのですが、できるだけ待ち時間は減らしたいかもしれません。とりわけ選ぶ美容院に気を付けることによって、時間をかけずにパーマをかけることができます。

評判が良く混んでいない美容院を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

時間をかけずにパーマをかけたいのであれば、評判が良く混んでいない美容院を選ぶことをおすすめします。忙しい美容院の場合は、様々なお客さんを相手にしているため、放置時間にズレが発生することがあります。パーマだけでなく、頭皮にも影響が出てくるので、選ぶ美容院には注意しましょう。

美容院に行く頻度はどのくらいか調査!カットやカラーなどベストタイミングは?のイメージ
美容院に行く頻度はどのくらいか調査!カットやカラーなどベストタイミングは?
皆さんは美容院に行く頻度はどのくらいですか?「髪が伸びたら、髪の色が落ちたら、パーマが緩んできたから」等、美容院に行く頻度は人それぞれです。今回は、髪の長さやトーン、男女別で美容院に行くベストなタイミングなどを紹介していきます。

パーマを長く持たせる方法

Photo byRobinHiggins

ここまでパーマにどのくらい時間がかかるか説明してきましたが、パーマを長く持たせる方法を取り上げていきます。せっかくかけてもらったパーマは、ただシャンプーなどをするだけでは、すぐに取れていってしまいます。そこまで難しい方法ではないので、日常生活で取り入れてみてください。

毎日トリートメントをして保湿

そもそもパーマは、髪の毛にダメージを与えているので、しっかりとケアをしていく必要があります。とりわけ毎日トリートメントをして、保湿することを心がけることによって、パーマの持ちが良くなるのです。髪の状態がいいと、薬剤の浸透性が良くなるので、次のパーマもかけやすくなります。

シャンプー後の髪の毛はしっかり乾かす

Photo byHans

自然乾燥で済ませてしまう人もいるかもしれませんが、シャンプー後の髪の毛はしっかり乾かすことをおすすめします。髪が濡れたままだと、髪の毛同士が当たることによって、痛みの原因になります。日常生活のケアが大切になってくるので、しっかりと髪の毛を乾かしておきましょう。

手櫛で乾かすのが◎

Photo by strowberrycake

髪の毛を引っ張りながら、ドライヤーを使っていると、髪の毛だけでなく、頭皮もどんどん傷んでいきます。とりわけ手櫛を使いながら、空気を含ませるように、乾かしていくのがコツとなります。パーマを長く持たせる方法は、どれも簡単なものばかりなので、ぜひ実践してみてください。

傷んだ髪のトリートメントならコレがおすすめ!洗い流さないタイプも!のイメージ
傷んだ髪のトリートメントならコレがおすすめ!洗い流さないタイプも!
「傷んだ髪やくせ毛をどうにかしたい」など、髪に悩んでいる人は多いです。そこで今回は、市販でも購入できるものや、おすすめのトリートメントをご紹介しましょう。トリートメントの種類や、より効果的に使う方法などもお話しするので、ぜひ参考にしてください。
ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!のイメージ
ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!
ヘアトリートメントの効果を最大限に引き出すための正しい使い方と間違った使い方について丁寧に解説します。またアウトバストリートメントの種類や使い方も説明。パサつかない健康で美しい髪づくりのノウハウを細かく知りたい方はご一読ください。

パーマは時間に余裕がある時にかけよう!

Photo bySkitterphoto

この記事では、美容院でパーマにかかる所要時間を紹介してきました。施術時間が一番短いパーマは、水パーマとなっています。

合わせて、パーマを長く持たせる方法を取り上げてきました。普段から、ドライヤーのかけ方や保湿を気にすることによって、パーマを長く持たせることができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事