ネット用語「よろしくニキー」の意味や使い方を紹介!
新しいネット用語が、毎日のように生み出されているわけですが、昔から使われている「よろしくニキー」の意味をご存じでしょうか?「よろしく」と「ニキー」がくっついているように見えるネット用語ではあるものの、具体的な意味は伝わりづらいかもしれません。
そこでこの記事では、「よろしくニキー」の意味や元ネタをご紹介します。合わせて、「よろしくニキー」の使い方や返し方を取り上げていくので、「よろしくニキー」を使いたい人はぜひ参考にしてみてください。
「よろしくニキー」とは
この項目からは、そもそもの「よろしくニキー」の意味をご紹介します。ネット用語は、インターネット上で主に使われる独特な言葉ではあるものの、女子高生の間で話題となり、流行語に転じていることもあります。
もしかしたら「ミラクルニキ」や、「ナロードニキ」といった他に「ニキ」が含まれている単語を見たことがあるかもしれませんが、もちろん違った意味を持っています。しっかりとした意味を捉えることによって、上手くインターネットで使うことができます。
2ちゃんねる(5ちゃんねる)で広まったなんJ語
独特な響きを持っている「よろしくニキー」といったネット用語ですが、正確には2ちゃんねる(5ちゃんねる)で広まったなんJ語となっています。現在では、5ちゃんねると呼ばれている掲示板ですが、数年前は2ちゃんねると呼ばれていました。
とりわけ「よろしくニキー」は、始まりの挨拶として使う人が多く、書き込みをする際に用いることが多かったのです。何かと硬くなりがちな「よろしくお願いします。」よりも、砕けた「よろしくニキー」の方が人気があったと言ってもいいかもしれません。
「よろしくニキー」の意味は?
ここまで「よろしくニキー」の特徴を取り上げていきましたが、「よろしくニキー」は、「よろしく兄貴」といった意味を持っています。文字通りの兄貴ではなく、5ちゃんねるの兄貴は、頼りになる人や先輩のことを指しているのです。
とりわけ俳優などにもニキなどを付ける場合もあり、もしかしたら「〇〇ニキ」といった単語を見たことがあるかもしれません。ここまで普及した「よろしくニキー」といったネット用語ですが、しっかりとした元ネタがあるので、合わせて覚えておくことをおすすめします。
「よろしくニキー」の元ネタ
5ちゃんねるでよく使われている「よろしくニキー」ですが、もしかしたら元ネタを知らずに使っている人もいるかもしれません。インターネットは誤解をしていると、炎上する可能性もあるので、しっかりとした意味や元ネタを知っておきましょう。
簡潔に言えば、「よろしくニキー」は、フェニキが書き込んだのが始まりとされていて、様々な名言を生み出した有名人物となっています。次の項目からは、かの有名なフェニキの特徴も取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。
フェニキが書き込んだのがはじまり
匿名で掲示板を利用することできる、5ちゃんねるですが、フェニキといった「よろしくニキー」を生み出したのです。元ネタが生まれた時点では、伸ばし棒は付いていなかったのですが、なんJ語の影響で、だんだんと「よろしくニキー」に変化していきます。
もちろんフェニキといったハンドルネームを持っていたわけではなく、不可解な「フェフェフェ」といった言葉を書き込んでいたことから、フェニキと呼ばれるようになったのです。他にもいくつかの名言を生み出しているので、次の項目でご紹介します。
フェニキとは?
上記でも軽く触れましたが、フェニキは、2ちゃんねるに「フェフェフェ」と書き込んだ人物として知られています。なんとなくイメージが伝わるかもしれませんが、他にも不思議なネット用語を生み出していて、いまでも使われ続けています。
とりわけ「ヒエ~ッ」や、「トゥトゥグゥ」などは有名となっていて、もしかしたら見たことのある人もいるかもしれません。もしも、こういったネット用語が気になる人は、まずはフェニキについて調べてみることをおすすめします。
「よろしくニキー」の使い方・例文
ここまで「よろしくニキー」の特徴を取り上げてきましたが、もちろん使い方が気になる人も多いかもしれません。そこでこの項目からは、「よろしくニキー」の使い方を、例文を使って取り上げていきます。
もちろん「よろしくニキー」は、ネット用語なので、掲示板などで書くことを大前提としてください。日常生活で、唐突に「よろしくニキー」を使ってしまうと、変人だと思われることもあるので、思いっきり掲示板の中だけで楽しみましょう。
例文①
まず取り上げていきたい「よろしくニキー」の使い方は、「初めてンゴwww自分は〇〇ていうンゴwwwよろしくニキーwww」といった例文となります。「よろしくニキー」は、なんJ語の「ンゴ」と相性がいいので、積極的に一緒に使うことをおすすめします。
とりわけ「www」も、フェニキが一緒に書き込んでいたことで知られているので、元ネタに忠実な使い方と言ってもいいかもしれません。ここ最近では、「www」よりも「草」の方が流行している傾向にあるので、しっかりと掲示板ごとに使い分けていきましょう。
例文②
次に取り上げていきたい「よろしくニキー」の使い方は、「ワイが好きなのは◯◯、よろしくニキータwww」といった例文となります。基本的に挨拶や自己紹介で使われることの多い「よろしくニキー」ですが、もちろんこういった使い方をすることができます。
とりわけ「ニキータ」は、「ニキー」の派生用語となっていて、1990年のフランス映画として知られています。もちろん「ニキータ」には、フランス映画として意味は含まれていないので、積極的に語感のいい「よろしくニキータ」を使ってみてください。
例文③
次に取り上げていきたい「よろしくニキー」の使い方は、「金曜日「よろしくニキー」」といった例文となります。基本的に挨拶や自己紹介で使われることの多い「よろしくニキー」ですが、物や概念や虫にも使うことができ、幅広い使い方ができるのです。
とりわけ「金曜日「よろしくニキー」」といった使い方をすることによって、まるで金曜日が「よろしくニキー」と発言しているように見えるかもしれません。とりわけ次の日が金曜日であることを指したいときに使うので、気になる人はぜひこういった使い方を試してみてください。
「よろしくニキー」の返し方
ここまで自分が「よろしくニキー」を使うケースを取り上げてきましたが、もしかしたら「よろしくニキー」の返し方が気になる人もいるかもしれません。もちろんなんJ語として有名な、「よろしくニキー」には、決まった返し方がいくつかあるのです。
とりわけ「やめてくれよ」や、「ンゴンゴ」といった「よろしくニキー」の返し方を取り上げていきます。どちらも有名ななんJ語として知られているので、「よろしくニキー」と一緒に覚えておくと、掲示板で使える語録が増えるかもしれません。
「やめてくれよ」
まず紹介していきたい「よろしくキー」の返し方は、「やめてくれよ」となっています。そもそもの元ネタは、大人向けのビデオで俳優が発言した言葉にあるのですが、なんJ語を使っている人の間で、だんだんと使われるようになってきました。
無差別に「よろしくニキー」と発言している人に対して、茶化している意味で、「やめてくれよ」と使っていることがほとんどです。とりわけ掲示板の流れを邪魔しないでほしいといった意味になるので、会話の妨げになりそうなときに発言してみてください。
「ンゴンゴ」
次に取り上げていきたい「よろしくニキー」の返し方は、「ンゴンゴ」となっています。上記でも軽く触れましたが、「ンゴ」はなんJ語となっていて、野球選手のドミンゴさんから由来されていると言われています。
何か意味のありそうな「ンゴンゴ」といったネット用語ですが、そこまで深い意味合いは含まれていないので、相槌程度に使ってみるといいかもしれません。とりわけ意味もなく「よろしくニキー」を使っている人に対して、「ンゴンゴ」と発言してみてください。
ネットで「よろしくニキー」を使ってみよう!
この記事では、「よろしくニキー」の意味や元ネタを紹介してきました。「よろしくニキー」は、ネット掲示板で使われていた「よろしく兄貴」が転じたネット用語となっています。
合わせて、「よろしくニキー」の使い方や返し方を取り上げてきました。「よろしくニキー」は、なんJ語との相性がいいので、合わせて使うことをおすすめします。とりわけ「ンゴ」と組み合わせて使う人が多いので、ぜひネットで「よろしくニキー」を使ってみてください。