トレック(TREK)のクロスバイク9選!おすすめ商品や人気シリーズを厳選!

トレック(TREK)のクロスバイク9選!おすすめ商品や人気シリーズを厳選!

アメリカの総合自転車メーカーとして有名な、トレックのクロスバイクをご存じでしょうか?独自のOCLVカーボンを使ったクロスバイクは、とても軽い素材なので、乗り心地が良いのが特徴となっています。そこでこの記事では、おすすめのトレックのクロスバイクをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.クロスバイクといえばトレックシリーズ!
  2. 2.トレックのクロスバイクって?
  3. 3.トレックのクロスバイクの選び方
  4. 4.トレックの定番おすすめクロスバイク9選
  5. 5.トレックの定番おすすめクロスバイク一覧比較表
  6. 6.トレックのクロスバイクに合う人気カスタムパーツ
  7. 7.トレックのクロスバイクで街乗りを楽しもう

クロスバイクといえばトレックシリーズ!

フリー写真素材ぱくたそ

ここ最近では、クロスバイクを取り扱っているメーカーが多いわけですが、トレックと呼ばれるアメリカの総合自転車メーカーをご存じでしょうか?様々な自転車メーカーの中でも、使いやすいクロスバイクを販売していることで、数多くの人から愛されています。

そこでこの記事では、おすすめのトレックのクロスバイクの人気モデルをご紹介します。合わせて、トレックのクロスバイクの選び方や、トレックのクロスバイクの合うカスタムパーツを取り上げていくので、トレックのクロスバイクが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

トレックのクロスバイクって?

Photo byRollstein

現在では、名前を知らない人がいないくらい人気のあるトレックですが、元々は1976年のアメリカの倉庫から始まったメーカーとして知られています。歴史のあるトレックは、時代と共に航空宇宙技術を使ったバイクを開発したこともあり、高い技術力が特徴的となっています。

そこでこの項目からは、そもそもトレックをあまり知らない人に向けて、基本的な情報をご紹介します。トレックは本当に信頼できるアメリカの総合自転車メーカーなので、クロスバイクがほしい人にとって、本当におすすめのメーカーなのです。

トレックは有名バイクブランド

Photo bysuloka

そもそもトレックは、ウィスコンシン州ウォータールーにある貸し倉庫で始まったメーカーではあるものの、だんだんと高機能なバイクが話題を呼んでいきました。1992年段階で、トレックの代名詞とも呼ばれている「OCLV」が開発されたのです。

「OCLV」カーボンは、とにかく軽量感のある素材なので、数多くの人から話題を呼び、だんだんと一流の自転車メーカーへと成長しました。現在でも新しいモデルのクロスバイクなどを取り扱っているので、自転車愛好者から愛されているバイクブランドと言ってもいいかもしれません。

様々なモデルが展開されている

Photo byEM80

どのような自転車メーカーにも言えることですが、トレックは、様々なモデルのクロスバイクを販売しています。もちろん年度によって、主軸となるシリーズに違いはあるものの、クロスバイクは依然として「FX Sportシリーズ」が人気があります。

さらには、同シリーズを女性向けに開発したような、「FX Women’sシリーズ」なども取り扱われているので、女性の方からも支持されています。ここまでトレックの特徴を取り上げてきましたが、次の項目からはトレックのクロスバイクの選び方をご紹介します。

トレックのクロスバイクの選び方

Photo bykerr63

これからトレックのクロスバイクの選び方を紹介していきますが、トレックのクロスバイクだけでなく、どのようなバイク選びに大切なこととなっています。初心者の方で初めてクロスバイクを手に入れたいと考えているのであれば、しっかりと念頭に置いておくことをおすすめします。

簡潔に言えば、目的別に選ぶことや、グレードで選ぶといった選び方がぴったりです。トレックからは、様々な種類のシリーズやモデルのクロスバイクが販売されているので、ぜひ自分好みのトレックのクロスバイクを手に入れてみてください。

目的別に選ぶ

Photo by Callum Sergeant

山道のような、悪い道を走れるようなクロスバイクがほしいときは、マウンテンバイクのような「DSシリーズ」がおすすめとなっています。サイクリングから街乗りを考えているのであれば、一番人気のある「FXシリーズ」がいいかもしれません。

トレックの「Zecktorシリーズ」に関しては、街乗り用に開発されたモデルなので、通勤や通学に使う人が多いのです。基本的にトレックはシリーズによって、ターゲットとしている使用用途が異なっているので、しっかりと事前に確認しておきましょう。

グレードで選ぶ

Photo by Callum Sergeant

基本的にトレックのクロスバイクは、「FX1」や、「DS2」という風にナンバリングされているので、簡単にグレードを見分けることができます。シンプルに数が大きければ大きいほど、グレードの高いトレックのクロスバイクと言ってもいいかもしれません。

もちろん性能の高いトレックのクロスバイクは、お値段も高くなるので、初心者の方には手を出しづらいことがあります。トレックのクロスバイクのグレードの中でも、1~3程度をチェックすることによって、お手ごろな価格のトレックのクロスバイクを手に入れることができます。

トレックの定番おすすめクロスバイク9選

Photo bywiggijo

トレックからは様々なモデルやシリーズのクロスバイクが出ているので、何をチェックしたらいいのか悩んでしまう人は多いかもしれません。そこでこの項目からは、トレックの定番で、おすすめのクロスバイクをご紹介します。

簡潔に言えば、「FXシリーズ」や、「DSシリーズ」、「ZEKTORシリーズ」のクロスバイクを取り上げていきます。どれも人気のあるトレックのクロスバイクのモデルばかりなので、ぜひ自分好みのトレックのクロスバイクを手に入れてみてください。

FX 1

クロスバイク クロスバイク トレック FX1 2017 中古

参考価格: 36,300円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天36,300円

まず取り上げていきたいトレックのクロスバイクは、「FX 1」と呼ばれている最安値モデルとなっています。「FX 1」といった名前からわかるように、グレードの低いクロスバイクではあるものの、高い性能を期待することができます。

安価なパーツやフレームが使用されていますが、そもそもトレックのクロスバイクなので、細かい部分までこだわり抜かれているのです。手軽にサイクリングや、通勤、通学をしたいと考えている人は、本当にこちらの「FX 1」を買うことをおすすめします。

モデル2017
グレード1
変速機能3×7

7.2FX

次に取り上げていきたいトレックのクロスバイクは、「7.2FX」となっていて、「FX1」よりワンランク上のモデルとして知られています。700×35Cの太いスリックタイヤを使っているので、安定した走りが可能で、初心者におすすめのクロスバイクと言ってもいいかもしれません。

もちろんエントリーモデルのクロスバイクなので、自転車愛好家が、カスタムベースとして使うのもおすすめです。「7.2FX」は、街乗りからロングランまで幅広く使うことのできるクロスバイクなので、気になる人はチェックしてみてください。

7.3FX

次に取り上げていきたいトレックの「7.3FX」は、多段変速できるモデルとなっていて、様々なシーンで活躍します。平地から坂道まで対応してくれるので、シーンを使い分けられるの嬉しいポイントかもしれません。

「7.3FX」は、上記で紹介したモデルよりもワンランク上の性能なのにも関わらず、まだお手ごろな値段のトレックのクロスバイクのモデルとなっています。価格と機能性のバランスがいいクロスバイクなので、初心者にもおすすめできます。

7.4FX

【中古】【2016年モデル】TREK(トレック) 7.4FX【プロの整備士による整備組付済】クロスバイク【丸太町店展示中】

参考価格: 65,780円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天65,780円

トレックの技術を盛り込んだ、軽量アルミフレームにカーボンフォークを使っているモデルは、「7.4FX」となっています。本当に軽いモデルのクロスバイクなので、ロングランにも向いているといった特徴を持っています。

スタイリッシュな印象のインナーケーブルタイプを使っているので、高性能なクロスバイクだけでなく、おしゃれなクロスバイクを求めている人におすすめです。少しだけ価格帯が上がってくるので、コスパのいいクロスバイクを求めている人には少し厳しいかもしれません。

モデル2016
グレード7.4
変速機能3×9

7.5FX

クロスバイク クロスバイク トレック 7.5FX 2010 中古

参考価格: 36,300円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天36,300円

次に取り上げていきたい人気のモデルは、「7.5FX」となっていて、高い耐久力と乗り心地が特徴となっています。「7.5FX」は、「FXシリーズ」の中でもハイグレードモデルなので、しっかりとカーボンフォークも使われています。

まるでロードバイクのような、快適な走行性能を持っているので、本格的にクロスバイクを使いたい人にぴったりです。もしかしたら故障してしまうこともあるかもしれませんが、アフターパーツが豊富にそろえられているので、すぐさま修理することができます。

モデル2010
グレード7.5
変速機能2×10

FX LTD

クロスバイク クロスバイク トレック FX LTD 2018 中古

参考価格: 61,600円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天61,600円

こちらのトレックの「FX LTD」は、アニバーサリーモデルとなっていて、創業40周年を祝うために開発されました。全体的にクラシカルなデザインで統一されていて、かつての旧ロゴのステッカーやエンブレムが使われいるのが特徴となっています。

新しい部類のモデルなので、乗り心地は抜群となっていて、街乗りからロングランまで楽しむことができます。様々なおしゃれなクロスバイクが販売されているものの、クラシカルなデザインが好きな人はたまらないクロスバイクと言ってもいいかもしれません。

モデル2018
グレードLTD
変速機能3×9

DS2

ここまで様々なトレックの人気モデルを取り上げてきましたが、マウンテンバイクのような乗り心地の、「DS2」もおすすめとなっています。舗装された道だけでなく、砂砂利などを走ることができるので、アクティブにクロスバイクを乗る人から人気があります。

もちろん年度によって、「DS2」の細かいパーツやカラーは変わってくるので、事前にチェックしておくことが大切です。2020年の「DS2」は、鮮やかな赤色がふんだんに使用されているので、目を引くデザインに仕上がっています。

ZEKTOR2

街乗り用に開発されたトレックの「ZEKTORシリーズ」の中でも、「ZEKTOR2」は人気があります。そもそも「ZEKTORシリーズ」は、2017年に販売されるようになった比較的新しいモデルなので、だんだんと注目を浴びるようになってきました。

上記で紹介した「FXシリーズ」とは、一線を画すようなおしゃれなデザインを持っているので、思わず乗りたくなる人が多いのです。「ZEKTOR2」に関しては、セカンドグレードモデルとなっていて、機能性と価格のバランスがとてもいいクロスバイクとなっています。

WSD

最後に取り上げていきたいトレックのクロスバイクは、「WSD」となっていて、女性向けのシリーズとして人気があります。小柄な女性でもクロスバイクが使いやすいように、ちょうどいいサイズ感に設計されているので、気軽に街乗りやサイクリングを楽しむことができます。

もちろんトレックならではの高性能なバイクではあるものの、おしゃれなデザインを持っているので、かっこいいクロスバイクを求めている人にもおすすめです。ここまで様々なトレックのクロスバイクを取り上げてきましたが、ぜひ自分好みのクロスバイクを手に入れてみてください。

クロスバイクのおすすめ23選!初心者や通勤で人気のメーカーや選び方を紹介!のイメージ
クロスバイクのおすすめ23選!初心者や通勤で人気のメーカーや選び方を紹介!
クロスバイクは自転車の中でもとても汎用性が高くて人気も非常に高いものです。通勤や通学に最適と言われているおすすめのクロスバイクを正しく選ぶその方法はどのようなものなのでしょうか。おすすめのクロスバイクの正しい選び方や使い方をまとめてご紹介します。

トレックの定番おすすめクロスバイク一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名クロスバイク クロスバイク トレック FX1 2017 中古【中古】【2016年モデル】TREK(トレック) 7.4FX【プロの整備士による整備組付済】クロスバイク【丸太町店展示中】クロスバイク クロスバイク トレック 7.5FX 2010 中古クロスバイク クロスバイク トレック FX LTD 2018 中古
価格36,300円65,780円36,300円61,600円
モデル2017201620102018
グレード17.47.5LTD
変速機能3×73×92×103×9
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

トレックのクロスバイクに合う人気カスタムパーツ

フリー写真素材ぱくたそ

ここ最近では、自分の持っているクロスバイクをカスタムすることが流行っていて、オリジナルバイクに仕上げる人が多いのです。そこでこの項目からは、トレックのクロスバイクに合う人気カスタムパーツをご紹介します。

もしかしたら初心者の方で、何を使ってカスタムしたらいいのか悩んでいる人もいるかもしれませんが、そんな時に参考にしてみてください。どれも人気のあるトレックのクロスバイクに合う人気カスタムパーツばかりなので、誰でもカスタムを楽しむことができます。

Bontrager Aeolus Comp 5 TLR Disc

まず取り上げていきたい人気のカスタムパーツは、Bontragerの「Aeolus Comp 5 TLR Disc」となっています。カーボンを使っていることによって、滑らかなエアロ形状をしていて、とても軽いホイールに仕上がっています。

最新のエアロダイナミクス技術を使っているので、元々のホイールでは物足りない人は、「Aeolus Comp 5 TLR Disc」を使ってカスタムすることをおすすめします。ワンランク上の走行を可能としてくれるので、初心者からプロまで人気のあるカスタムパーツなのです。

CAT EYE VOLT200

もしかしたらクロスバイクのヘッドライトに物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、そんな時にカスタマイズすることをおすすめします。ここ最近では、CAT EYEの「VOLT200」が人気があり、どのような自転車にも合うように、様々なカラーが用意されています。

電池残量がわかりやすい、バッテリーインジケータもついているので、いつ交換すればいいのか分かりやすいのが嬉しいポイントとなっています。簡単に固定できる、フレックスタイトブラケットもついているので、初心者でも取り付けることができます。

Panasonic LEDスポーツライト

Photo by Epakai

最後に取り上げていきたいクロスバイクのカスタムパーツは、Panasonicの「LEDスポーツライト」となっています。シンプルに道を照らしてくれるだけでなく、点灯や、クイック点滅、スロー点滅といった3モードが搭載されているので、しっかりと暗い道を照らしてくれます。

クロスバイクをカスタム!改造用のおすすめパーツや快適さが増すやり方も!のイメージ
クロスバイクをカスタム!改造用のおすすめパーツや快適さが増すやり方も!
クロスバイクのカスタムや改造方法について詳しく解説していきます。初心者の方でも分かりやすくクロスバイクのカスタムや改造のやり方やパーツの特徴についてご紹介していくので、チェックしていきましょう。これをするとしないとでは、かなり違ってきます。

トレックのクロスバイクで街乗りを楽しもう

Photo bytaehwan_kim

この記事では、おすすめのトレックのクロスバイクを紹介してきました。トレックからは「FXシリーズ」や「DSシリーズ」といった、人気のモデルが販売されています。

合わせて、トレックのクロスバイクに合う人気カスタムパーツを取り上げてきました。カスタムパーツを組み合わせることによって、オリジナルバイクに仕上げることができます。トレックのクロスバイクは本当におすすめなので、ぜひ街乗りなどに使ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事