しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉まとめ!「ぷ」で終わる言葉で対策も!

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉まとめ!「ぷ」で終わる言葉で対策も!

暇な時にしりとりをする人も結構いますが、「ぷ」という文字から始まる言葉が思いつかず困ってしまうという人は意外に多いです。しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の種類別のまとめの他、「ぷ」から始まって「ぷ」で終わる言葉などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.しりとりで使える「ぷ」で始まる言葉を紹介!
  2. 2.しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉
  3. 3.しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉【食べ物】
  4. 4.しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉【野菜・果物】
  5. 5.しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉【3文字】
  6. 6.しりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉
  7. 7.「ぷ」から始まる言葉を覚えてしりとりで強くなろう!

しりとりで使える「ぷ」で始まる言葉を紹介!

Photo byStockSnap

友達と集まっている時などに話の流れでしりとりをすることがありますが、意外に困るのが「ぷ」で始まる言葉だったりします。日本語には「ぷ」で始まる言葉はほぼないため、横文字に強くないと降参してしまうしかありません。

しりとりで回されると困ることの多い「ぷ」で始まる言葉は意外にたくさんありますので、「ぷ」で始まる言葉を色々とご紹介していきます。

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉

Photo byStockSnap

それではまず、普段結構耳にしたり目にしたりしているのにいざという時ぱっと浮かばない「ぷ」で始まるについてご紹介します。言われれば「それがあったか!」と思うような、しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉をご紹介します。

プードル

フリー写真素材ぱくたそ

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の一つ目は、「プードル」です。犬好きな人なら真っ先に思い浮かべる言葉ですが、犬好きではなくても結構耳にすることの多いこの「プードル」という言葉を覚えておきましょう。

プラチナ

Photo byDGlodowska

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の二つ目は、「プラチナ」です。こちらも「プードル」と同じく結構良く見たり聞いたりしているのに、いざしりとりとなるとぱっと思い浮かばない言葉の一つです。こちらも使える言葉なので覚えておきましょう。

プラネタリウム

Photo by kamosawa

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の三つ目は、「プラネタリウム」です。「プラネタリウム」も言われてみれば「あ、そうか」と思う「ぷ」から始まる言葉の一つですが、しりとりをしている時には意外に思い浮かばない言葉でもあります。

プリンセス

Photo byJillWellington

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の四つ目は、「プリンセス」です。ディズニーが好きな人などは「ぷ」と言えばぱっと思いつく「プリンセス」ですが、特にディズニー好きではない人は思いつかないことが多いのがこの言葉です。

プリンター

Photo by yto

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の五つ目は、「プリンター」です。普段家で使う人も多い割に「ぷ」で始まる言葉と言われてぱっと思いつかないのがこの「プリンター」という言葉ですが、こちらも「ぷ」で始まる言葉なので覚えておきましょう。

プレゼント

Photo byBellahu123

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の六つ目は、「プレゼント」です。「プレゼント」は「ぷ」から始まる言葉の中では最も思いつきやすそうな言葉ですが、それでもいざとなると意外に思い浮かばない言葉の一つになります。

プレミア

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の七つ目は、「プレミア」です。「プレミア」は「プレミアチケット」「プレミア上映」「プレミア公開」など普段結構目にすることの多い言葉ですが、これも意外に思いつかない「ぷ」から始まる言葉です。

プロデュース

Photo bylukasbieri

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の八つ目は、「プロデュース」です。「プロデュース」という言葉も良く聞く割に思いつかない「ぷ」から始まる言葉です。「プロデュース」関連で「プロデューサー」という言葉も「ぷ」から始まるおすすめの言葉です。

プロポーズ

フリー写真素材ぱくたそ

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉の九つ目は、「プロポーズ」です。「プロポーズ」も知っている人が多い言葉ですが、「はい、次ぷから始まる言葉」と言われるととっさに思い浮かばない言葉の一つです。

このように普段から結構耳にしている言葉の中にも「ぷ」から始まる言葉は意外にたくさんありますので、覚えておきましょう。

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉【食べ物】

Photo by loveloveshine

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉についてご紹介しましたので、次はしりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉についてご紹介します。

「ぷ」から始まる食べ物の言葉というと「プリン」しか思い浮かばない人もいますが、意外に「ぷ」で始まる食べ物の言葉はたくさんあります。それではしりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉についてもご紹介しましょう。

プレーンオムレツ

Photo byPublicDomainPictures

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉の一つ目は、「プレーンオムレツ」です。「プレーンオムレツ」は「オムレツ」の種類になりますので、相手によっては「それはダメだよ」と言われることもあります。

こういった時には「プレーンオムレツ」を許してもらう代わりに他の「オムレツ」の種類もOKだということにすれば大丈夫です。

プルコギ

Photo by Lucy Takakura

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉の二つ目は、「プルコギ」です。「プルコギ」は韓国料理の中ではかなり有名な料理の一つなので、「プルコギって何?」などと言う人は少ないでしょう。

プデチゲ

Photo by umezy12

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉の三つ目は、「プデチゲ」です。「プデチゲ」は韓国の鍋料理で、肉やインスタントラーメンなどを鍋で煮込んだ料理ですが、「プルコギ」に比べるとややマイナーなので知らない人もいるでしょう。

プロシュート

Photo byRitaE

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉の四つ目は、「プロシュート」です。「プロシュート」はイタリアの生ハムで、近年知名度は高くなってきていますが、知らない人も結構多いので「それ何?」と言われたら何なのかを教えてあげましょう。

プロセスチーズ

Photo by ivva

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉の五つ目は、「プロセスチーズ」です。「プロセスチーズ」も「プレーンオムレツ」と同じく特定の食べ物の中の一種類なので「それはダメだよ」と言われる可能性もあります。

その場合には「プレーンオムレツ」と同じように、相手にも特定の食べ物の一種類を言ってもいいようにしてあげればOKです。

プリマハム

フリー写真素材ぱくたそ

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉の六つ目は、「プリマハム」です。「プリマハム」も「ぷ」から始まる食べ物の言葉の一つではありますが、固有名詞になりますので許してもらえない場合もあります。

そういった場合には他の人にも固有名詞でしりとりをするのを許してあげると、みんなで好きな食べ物の固有名詞を言い合うようになり、別の楽しみ方も生まれてきます。

プリンアラモード

Photo byRitaE

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉の七つ目は、「プリンアラモード」です。「ぷ」から始まる食べ物の言葉としてまず頭に浮かぶのは「プリン」ですが、「プリン」ではアウトになってしまいますので「プリンアラモード」と言いましょう。

プリッツ

Photo by yto

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉の八つ目は、「プリッツ」です。「プリッツ」も固有名詞ではありますが、固有名詞OKのルールのしりとりなら使うことができますので、是非「プリッツ」も使いましょう。

プリングルス

Photo by yto

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉の九つ目は、「プリングルス」です。「プリングルス」も固有名詞なので、固有名詞OKのルールのしりとりで使うことができます。

このようにしりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉は意外にたくさんありますので、「ぷ」から始まる食べ物の言葉も使ってみましょう。

「ご」から始まる食べ物を一挙紹介!しりとりで使える野菜や果物の名前など!のイメージ
「ご」から始まる食べ物を一挙紹介!しりとりで使える野菜や果物の名前など!
「ご」から始まる食べ物というお題で、しりとりをする場合に、同じ食べ物でも違う言い方を知っていると有利になるもの。今回の記事では、「ご」から始まる食べ物を、いつもとは違う呼び方をする物も含め数多くご紹介していきますので、しりとりをする時の参考にしてみて下さい。
「る」から始まる食べ物をまとめて紹介!しりとりで使える料理や果物の名前など!のイメージ
「る」から始まる食べ物をまとめて紹介!しりとりで使える料理や果物の名前など!
道具もいらず老若男女楽しめる遊びがしりとりです。しりとりに強くなるためには食べ物や地名などの語彙力がカギとなりますが、数ある言葉の中でも特に難しいのが「る」から始まる言葉です。そこでしりとりで強くなるために知っておきたい「る」から始まる食べ物をまとめました。

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉【野菜・果物】

Photo byStockSnap

しりとりで使える「ぷ」から始まる食べ物の言葉についてご紹介しましたので、次はしりとりで使える「ぷ」から始まる野菜と果物の言葉についてご紹介しましょう。

「ぷ」から始まる野菜や果物の言葉は結構少ないですが、少しはありますので切り札として覚えておくと良いでしょう。それではしりとりで使える「ぷ」から始まる野菜と果物の言葉についてご紹介しましょう。

プチトマト

Photo by_Alicja_

しりとりで使える「ぷ」から始まる野菜と果物の言葉の一つ目は、「プチトマト」です。「プチトマト」は「ぷ」から始まる野菜や果物の言葉として結構すぐに出てきそうですが、とっさには出にくいので「プチトマト」を覚えておくと良いでしょう。

プチヴェール

Photo by127071

しりとりで使える「ぷ」から始まる野菜と果物の言葉の二つ目は、「プチヴェール」です。「プチヴェール」は比較的新しい野菜で、ケールと芽キャベツから交配された野菜ですが、知らない人は知らないのでしりとりで使う際には注意が必要です。

プンタレッラ

Photo byHans

しりとりで使える「ぷ」から始まる野菜と果物の言葉の三つ目は、「プンタレッラ」です。「プンタレッラ」はイタリアの野菜でチコリーの仲間ですが、日本ではあまり知名度は高くありませんので、知らない人が多い野菜です。

プラム

Photo bycongerdesign

しりとりで使える「ぷ」から始まる野菜と果物の言葉の四つ目は、「プラム」です。「ぷ」から始まる果物と言えば「プルーン」ですがこれは「ん」で終わるのでアウトです。「プラム」は日本でもかなり知名度が高いのでしりとりでも使える言葉です。

「り」から始まる食べ物を完全攻略!しりとりで使える果物や野菜など!のイメージ
「り」から始まる食べ物を完全攻略!しりとりで使える果物や野菜など!
日本の伝統的な言葉遊び「しりとり」。そんなしりとりで難しいと言われるのが「り」で始まる言葉です。「り」で始まる食べ物、飲み物は世の中に多くあり、しりとりでも利用することができます。しりとりで勝つためにも「り」で始まる食べ物を覚えておきましょう。
「ご」から始まる食べ物を一挙紹介!しりとりで使える野菜や果物の名前など!のイメージ
「ご」から始まる食べ物を一挙紹介!しりとりで使える野菜や果物の名前など!
「ご」から始まる食べ物というお題で、しりとりをする場合に、同じ食べ物でも違う言い方を知っていると有利になるもの。今回の記事では、「ご」から始まる食べ物を、いつもとは違う呼び方をする物も含め数多くご紹介していきますので、しりとりをする時の参考にしてみて下さい。

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉【3文字】

Photo byFree-Photos

しりとりで使える「ぷ」から始まる野菜と果物の言葉についてご紹介しましたので、次はしりとりで使える「ぷ」から始まる3文字の言葉についてご紹介します。

「ぷ」で始まる言葉には3文字の短い言葉もありますので、しりとりで使える「ぷ」から始まる3文字の言葉についてもご紹介しましょう。

プナカ

Photo by Great East Japan Earthquake (MOFA, Japan)

しりとりで使える「ぷ」から始まる3文字の言葉の一つ目は、「プナカ」です。「プナカ」はブータンの地名ですが、知っている人はまずほとんどいないでしょう。

「プナカって何?」と聞かれて「ブータンの地名」と答えても「ほんとにそんな地名あるの?」などと言われることもありますので注意が必要です。

ププサ

Photo bydolvita108

しりとりで使える「ぷ」から始まる3文字の言葉の二つ目は、「ププサ」です。「ププサ」はエルサルバドルの名物料理の一つで、トウモロコシの粉で作った生地に豆などを入れた料理です。こちらも知名度は低いので、本当にあるのか疑われることもあります。

プラス

Photo byPeggy_Marco

しりとりで使える「ぷ」から始まる3文字の言葉の三つ目は、「プラス」です。「プラス」は日常生活の中でも良く使われる言葉ですが、その割にしりとりで「ぷ」から始まる言葉と言われても、とっさに思いつかない言葉の一つです。

プラザ

Photo byJakeWilliamHeckey

しりとりで使える「ぷ」から始まる3文字の言葉の四つ目は、「プラザ」です。「プラザ」も結構知っている人が多い「ぷ」から始まる言葉の一つですが、しりとりでこの言葉を使っても良いのかと迷う人が多い言葉です。

プラグ

Photo byClker-Free-Vector-Images

しりとりで使える「ぷ」から始まる3文字の言葉の五つ目は、「プラグ」です。「プラグ」という言葉を知らない人はほぼいないというぐらい知名度の高い言葉ですが、こちらも「ぷ」から始まる言葉としてぱっと思いつかない言葉の一つになります。

しりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉

Photo byStockSnap

しりとりで使える「ぷ」から始まる3文字の言葉についてご紹介しましたので、次はしりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉についてご紹介します。

しりとりでは次に回す相手が困るような文字で終わる言葉を選ぶと強いので、「ぷ」という文字を回された時に語尾が「ぷ」で終わる言葉を選ぶのもおすすめです。それではしりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉をご紹介しましょう。

プリアンプ

フリー写真素材ぱくたそ

しりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉の一つ目は、「プリアンプ」です。「プリアンプ」はアンプの一種で通常のアンプより手前に設置されるアンプを指しますが、「プリアンプ」を知らない人も多いので注意しましょう。

プルトップ

フリー写真素材ぱくたそ

しりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉の二つ目は、「プルトップ」です。缶ジュースや缶ビールなどの「プルトップ」は知らない人がいないぐらい知名度の高い言葉なので、「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉としておすすめです。

プロトタイプ

Photo byDerWeg

しりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉の三つ目は、「プロトタイプ」です。「プロトタイプ」は実験的に少しだけ作られる試作品という意味ですが、意外に知名度は高いので「ぷ」で始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉としておすすめです。

プロップ

Photo by383961

しりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉の四つ目は、「プロップ」です。「プロップ」はIT関係に詳しい人や舞台に詳しい人は良く知っていますが、それ以外の人にはあまり知られていない言葉なので使う相手を選ぶと言えます。

プープ

Photo by seiji__

しりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉の五つ目は、「プープ」です。「プープ」は犬を散歩させている時に犬の糞を取って入れる袋のことなので、犬好き同士でしりとりをする時などにおすすめの言葉です。

ププ

Photo by rok1966

しりとりで「ぷ」から始まり語尾が「ぷ」で終わる言葉の六つ目は、「ププ」です。「ププ」はハワイの言葉で前菜を表します。旅行好きな仲間が集まった時などに「ぷ」から始まり「ぷ」で終わる言葉を使うなら「ププ」がおすすめです。

このように「ぷ」から始まる語尾が「ぷ」で終わる言葉は意外に色々ありますので、「ぷ」で終わる言葉でしりとりの順番が回ってきたら、語尾が「ぷ」で終わる言葉を選んで使ってみるのも面白いでしょう。

「ぷ」から始まる言葉を覚えてしりとりで強くなろう!

Photo byFree-Photos

しりとりで使える「ぷ」から始まる言葉について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「ぷ」から始まる言葉が思い浮かばず苦労してきた人も、「ぷ」から始まる言葉を覚えてしりとりで強くなりましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事