筋肉質の男性・女性におすすめのダイエット方法まとめ!注意点もチェック!

筋肉質の男性・女性におすすめのダイエット方法まとめ!注意点もチェック!

筋肉質の男性、女性におすすめのダイエット方法をまとめてみました。筋肉質の人はダイエットで激しい運動でやせようとするとさらに筋肉がついてします。ダイエット効果が実感しにくい筋肉質の人の特徴やダイエットしにくい理由、併せて注意点もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.筋肉質の男性・女性のダイエット方法を徹底解説!
  2. 2.筋肉質の原因とは?
  3. 3.筋肉質の人におすすめのダイエット方法と注意点
  4. 4.筋肉質の人におすすめのエクササイズ
  5. 5.筋肉質の人は適切なダイエットで理想の体に近づけよう!

筋肉質の男性・女性のダイエット方法を徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

筋肉質の男性女性のダイエット方法を徹底解説します。男性女性を問わず、部活経験があったり激しい運動をしてる人は、筋肉太りを気にしている人が少なくありません。

筋肉質の原因は激しい運動をしている人だけでなく、自転車で長距離通勤をしたり立ち仕事をするなど、日々の生活習慣の積み重ねで筋肉が付いていることもあります。

筋肉質の人がダイエットするときにおすすめのエクササイズや方法、注意点をご紹介します。適切なダイエット方法を取り入れて理想の体に近づける参考にしてみてください。

筋肉質の原因とは?

Photo byClker-Free-Vector-Images

筋肉質の原因は、部活の経験がある、筋トレに励んでいる、ヒールを履くことが多いなどが挙げられます。スポーツ選手が現役を引退すると、太ってしまう人というのはよくあることです。

筋肉質の原因は、運動だけでなく普段の生活の積み重ねからも起こります。普段からハイヒールを履いている女性は、ふくらはぎに筋肉が付き、気付けば筋肉質になっています。

現代はネット社会で男性女性を問わず、スマホやパソコンで姿勢が悪くなっています。様々な要因が考えられる筋肉質の原因を見てみましょう。

原因①激しい運動をしていた

Photo bysasint

筋肉質の原因は、男性女性問わず激しい運動をしていた人に多く見られます。学生時代に部活をしていた人や野球選手のようにプロのスポーツ選手を引退した人などです。

激しいスポーツが原因で筋肉質になっている人は、筋肉の周りに脂肪が付いた状態で表面に見えるアウターマッスルが発達しています。

激しい運動で筋肉質に脂肪が付いた人は、短距離走や筋トレなどの無酸素運動でアウターマッスルが鍛えられていたことが原因でしょう。

原因②高いヒールを履く

Photo byStockSnap

高いヒールを履くのも筋肉質の原因の一つです。女性は普段から低めでもヒールのある靴を履くことが多いですが、日常的にハイヒールを履いている人もいます。女性の中には、お買い物や通勤など長距離を歩く場合もハイヒールを履いている人もいます。

ハイヒールを履くと常につま先立ちの状態になり、ふくらはぎの筋肉が発達してしまいます。ハイヒールを履くと膝が曲がりやすく、ふくらはぎへの負担がかかり筋肉質になってしまっています。

原因③姿勢の悪さ

フリー写真素材ぱくたそ

筋肉質は姿勢の悪さが原因の場合があります。悪い姿勢は筋肉質だけでなく肩こりや腰痛など体に悪い影響を与えてしまいます。男性女性共に現代はパソコンやスマホを長時間使う人が多く、猫背や不自然な姿勢になってしまいます。

さらに加齢で筋肉が低下し正しい姿勢を維持できない場合もあります。筋肉質になる原因は、激しいスポーツやハイヒールを履く、姿勢の悪さなど様々な原因が関係しています。

筋肉質の人におすすめのダイエット方法と注意点

Photo byPeggy_Marco

筋肉質になる原因がわかったところで、続いて筋肉質の男性女性におすすめのダイエット方法と注意点をご紹介しましょう。

筋肉質の人のダイエット方法は、ウォーキングなどの有酸素運動やストレッチ、マッサージ、食事制限や置き換えダイエット、足湯など体を温める温活ダイエットなどがあります。

筋肉質の人は、からだの深いところにあるインナーマッスルを鍛えると基礎代謝が上がりダイエット後も太りにくい体になります。

ダイエット方法①運動

フリー写真素材ぱくたそ

筋肉質の人におすすめのダイエット方法として、運動は最初に思いつく方法です。しかし激しい運動やプロスポーツ選手だった人は、激しいスポーツが原因で筋肉質になっています。筋肉質の男性や女性が運動でダイエットをするには、元々基礎代謝量が多いため痩せやすい傾向にあります。

しかし筋肉質の人がダイエットする場合は、激しい運動ではさらに筋肉を付けてしまいます。筋肉質の人がダイエットに運動を取り入れるときの注意点は、ハードトレーニングにならないようにしましょう。

有酸素運動やストレッチ

フリー写真素材ぱくたそ

有酸素運動やストレッチは、筋肉質の人におすすめのダイエット方法です。やり方は、膝を曲げた状態で両手を後ろにつくだけの気軽にできるものもあります。

そのほかにも、前ももの柔軟性をアップさせるストレッチとして、寝転がって両足を抱えて5~10秒キープするストレッチもあります。さらに足をバタバタするとスッキリします。

有酸素運動は、ウォーキングのように普段の生活に取り入れやすく手軽にダイエット効果が期待できます。ストレッチも自宅で好きな時間にできる筋肉質の人におすすめのダイエット方法です。

ダイエット方法②マッサージ

フリー写真素材ぱくたそ

筋肉質の人におすすめのダイエット方法は、マッサージもあります。マッサージと言うと凝りをほぐしてもらうイメージがありますが、筋肉質の男性女性におすすめのマッサージは、リンパマッサージや足つぼマッサージをなどダイエットにおすすめです。

リンパマッサージは硬くなった筋肉をほぐして、疲労を解消する効果があります。リンパマッサージはふくらはぎを下から上に擦り上げるのがポイントです。ふくらはぎを押しながら足首から膝に向かってマッサージしましょう。

ダイエット方法③食事

Photo bysilviarita

食事も筋肉質の人におすすめのダイエット方法です。ダイエットとはいえ必要最低限の栄養は体を維持していく上で欠かせません。筋肉質の人は部活や現役のプロスポーツ選手のころは、プロテインを摂取していた人も多いことでしょう。

しかしダイエットをしたい男性女性は、激しい運動をしていた頃とは消費するカロリーが違います。筋肉質の人は、肉や魚を摂りつつも、豆腐や海藻、カロリーの低いキノコ類など、バランスの良い食生活で無理のないダイエットがおすすめです。

ダイエット方法④温活

Photo byPeggy_Marco

温活も筋肉質の人におすすめのダイエット方法の一つです。体を冷やすことはダイエットの大敵だけでなく、女性にとっての注意点です。冷えは老廃物や脂肪が固まる原因になります。

冷えを防ぐには、足元を冷やさないよう靴下を履いたり、お風呂でのんびりリラックスして体を温めるなど、普段の生活で体を冷やさない意識や工夫が必要です。温活には、湯舟にバスソルトを入れたり、ツボ押しやリンパマッサージもダイエットにおすすめです。

消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!のイメージ
消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!
ダイエットを成功させるには、適切な食事制限と、運動で消費カロリーを増やすことが必要です。しかし、自分にどのような食事と運動が必要なのかを知っている人はあまりいません。ここでは、消費カロリーの高い運動やダイエットに必要な計算方法、食事制限などについて解説します。
毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!のイメージ
毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!
「ダイエットをしたいけど時間がない」という方におすすめのながらダイエットについてご紹介してまいります。仕事中や通勤中、テレビを見ながらや家事をしながらでもできるダイエット方法についてチェックしていきましょう。自分に合ったながらダイエットを探してみてください。

筋肉質の人におすすめのエクササイズ

フリー写真素材ぱくたそ

筋肉質の男性や女性のダイエットにおすすめエクササイズを、ハーフスクワット、フラフープ、プランク、もも上げ、ヒップリフトの順に方法や注意点をご紹介します。

激しい運動や現役のスポーツ選手を引退して筋肉質な太り方をしている人は、ダイエットをするときの参考にしてみてください。

ハーフスクワット

Photo bykropekk_pl

ハーフスクワットも筋肉質の人のダイエットにおすすめのエクササイズです。ハーフスクワットは腰を落とし切らないため、膝の負担が軽い有酸素運動です。

室内で行えるため、天候に関係なく自宅やちょっとした隙間時間でもダイエットができます。ハーフスクワットのやり方は、足を肩幅程度に開き両手は床と水平に前に伸ばします。

背筋を伸ばした状態で膝を落とします。腰を落とすときはゆっくりと、戻る時は素早くすることでダイエット効果が期待できます。

フラフープ

Photo byOpenClipart-Vectors

フラフープは筋肉質の女性におすすめのダイエットエクササイズです。フラフープは100均でも購入可能で、子供のころに遊んだ経験がある人も多いのではないでしょうか?

水泳やウォーキングと同じ有酸素運動で、お腹の筋肉をほどよくマッサージするような感覚で、ゆがんだ骨盤を正しい状態に戻しダイエット効果も期待できます。

フラフープはウエストを引き締め、お腹やお尻の筋肉を鍛えることができ、筋肉質の女性が理想とするくびれを作ることができるエクササイズです。

プランク

フリー写真素材ぱくたそ

プランクと聞くとエクササイズのイメージしにくいかもしれませんが、腕立て伏せのような体勢で、地面に腕と肘、つま先だけを着けた状態で体を浮かせるダイエット方法です。

インナーマッスルが鍛えられることで、正しい姿勢をキープしやすくなり体温上昇で、脂肪が燃焼しやすい体質になります。インナーマッスルを鍛えることができるプランクは、筋肉質の人のぽっこりお腹の解消にも効果が期待できるダイエット方法です。

もも上げ

Photo byijmaki

筋肉質の人におすすめのエクササイズは、もも上げもダイエットに効果があります。室内でできる有酸素運動で、天候に左右されることもなく、場所も取らずにダイエットすることができます。

もも上げは腰への負担も少なく、男性女性共におすすめのエクササイズです。背筋を伸ばして立ち、腕を大きく振りながら高い足踏みをします。注意点は腰や上体を反らないようにしましょう。

ヒップリフト

筋肉質の人のダイエットにおすすめのエクササイズのヒップリフトは、インナーマッスルやお尻の筋肉を鍛えられ、ヒップアップ効果が期待できます。

ヒップリフトの方法は、仰向けに寝て膝を90度曲げます。膝とお腹が一直線になるまでお尻を上げてキープします。ゆっくりと元の体勢に戻します。

筋トレ初心者必見!自宅でできる簡単で効果的な鍛え方をご紹介!のイメージ
筋トレ初心者必見!自宅でできる簡単で効果的な鍛え方をご紹介!
ジムに通うのは気が引けるけれど、筋トレはしたいと思ってはいませんか?腕やお腹、足、お尻といったパーツごとに、初心者でも自宅で簡単に筋トレをすることができます。そこでこの記事では、筋トレ初心者におすすめの自宅でできる簡単な鍛え方をご紹介します。
プランクの正しい筋トレ方法とは?初心者でも簡単にできる正しい鍛え方をご紹介!のイメージ
プランクの正しい筋トレ方法とは?初心者でも簡単にできる正しい鍛え方をご紹介!
体幹トレーニングの一環として注目を集めるている筋トレ「プランク」。人気になり、自宅で行う人も増えていますが、やり方をきちんと理解している人は多くないのではないでしょうか。この記事では、「プランク」の正しい筋トレ方法や、効果についてまとめました。

筋肉質の人は適切なダイエットで理想の体に近づけよう!

フリー写真素材ぱくたそ

筋肉質の男性や女性は、激しい部活やスポーツをしていた人だけでなく生活習慣が影響している人も少なくありません。筋肉質の人のダイエットは、激しい運動やトレーニングで太って見えるため、さらにハードな運動は逆効果になります。

筋肉質の人のダイエット方法は、ストレッチや有酸素運動、マッサージ、食事などバランスのよいダイエットを取り入れて理想の体作りをしましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事