プロ愛用のおすすめ包丁ランキングBEST15!人気ブランドからピックアップ!

プロ愛用のおすすめ包丁ランキングBEST15!人気ブランドからピックアップ!

料理をするときに欠かせない、包丁のおすすめランキングをご存じでしょうか?初心者からプロまで使えるような、人気の包丁が販売されているため、それぞれの特徴を把握しておくことをおすすめします。そこでこの記事では、ランキング形式でプロ愛用の人気の包丁をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめのプロ愛用包丁をランキングで紹介!
  2. 2.プロ愛用のおすすめ包丁の選び方
  3. 3.初心者向けのおすすめのプロ愛用の包丁人気ランキングBEST3
  4. 4.初心者向けのおすすめのプロ愛用の包丁の一覧比較表
  5. 5.手入れしやすいおすすめのプロ愛用の包丁人気ランキングBEST4
  6. 6.手入れしやすいおすすめのプロ愛用の包丁の一覧比較表
  7. 7.切れ味重視のおすすめのプロ愛用の包丁人気ランキングBEST4
  8. 8.切れ味重視のおすすめのプロ愛用の包丁の一覧比較表
  9. 9.コスパが良いおすすめのプロ愛用の包丁人気ランキングBEST4
  10. 10.コスパが良いおすすめのプロ愛用の包丁の一覧比較表
  11. 11.プロ愛用の人気包丁で料理を楽しもう

口コミ人気が高いおすすめのプロ愛用包丁をランキングで紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

料理をするときに必要不可欠な、包丁の中でも、口コミで話題の人気の商品を探していませんか?シンプルに包丁の人気ランキングの商品を探すだけでなく、しっかりと性能によって選ぶことで、より使いやすい包丁が手に入ります。

様々な包丁メーカーから、プロ仕様の人気の包丁は販売されていることから、ランキングの種類も様々なものがあります。そこでこの記事では、ランキング形式でプロ愛用の人気の包丁をご紹介します。

もちろんプロ仕様と言っても、初心者でも使いやすいお手入れのしやすい人気の包丁もあり、便利だと評判を呼んでいます。これから新しい人気の包丁を買おうとしている人は、ぜひランキング別のおすすめの包丁を参考にしてみてください。

プロ愛用のおすすめ包丁の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

ひとえに人気の包丁と言っても、様々なメーカーから販売されていて、それぞれ違った特徴を持っています。シンプルにおすすめの包丁ランキングを参考にしてしまうと、思っていた性能と違う可能性もあり、しっかりと注意することが大切です。

まず人気の包丁ランキングの前に、初心者にもぴったりな、プロ愛用のおすすめ包丁の選び方について解説していきます。自分の調理したい料理や、お手入れの頻度などを事前に確認しておくと、より自分好みの人気の包丁が見つかりやすいとされています。

簡潔に言えば、素材で選ぶ方法や、手入れしやすさで選ぶ方法、サイズ感で選ぶ方法、ブランド品から選ぶ方法がおすすめとなります。いざ人気の包丁ランキングを参考にする前に、自分に合う包丁選びをしましょう。

素材で選ぶ

プロ愛用包丁のおすすめランキングには、様々な素材の人気の包丁が含まれていることから、包丁選びに悩んでいる人も数多くいます。まずプロ愛用包丁の人気ランキングの商品の値段より、包丁の特性を知っておくことで、人気ランキングから自分にとって使いやすい人気の包丁を見つけやすくなります。

特にプロ愛用包丁に使われているおすすめの素材は、ステンレスや、鋼、セラミック、チタンとされています。さらに人気の包丁には、洋包丁、和包丁、特殊包丁といった種類もあることから、それぞれの特徴を把握しておきましょう。

ステンレス

まず紹介していきたいステンレス素材は、クロムを含んだ剛鉄が含まれていて、サビにくい素材として人気です。これから紹介していくプロ愛用包丁の人気ランキングの中にでも、数多くのステンレス包丁が含まれていて、初心者にもおすすめとされています。

主に洋包丁に使われることが多く、お手入れの頻度も少なく済むことから、使いやすいプロ愛用の人気の包丁を求めている人におすすめです。初心者にもおすすめのステンレス素材の包丁が気になる人は、ぜひプロ愛用包丁の人気ランキングを参考にしてみてください。

次に紹介していきたい鋼素材は、主に和包丁に使われることが多く、鋼にも何種類かのグレードも存在します。特にプロの使う高級和包丁の中には、「玉鋼」という素材が使われることもあり、日本刀にも使われるような本格的な高級な金属とされています。

もちろん鋼素材の包丁は、金属ならではの錆びやすさがあるものの、包丁に切れ味を求めている人におすすめです。プロ愛用包丁の人気ランキングを参考にするときは、鋼のグレードにも着目していきましょう。

セラミック

セラミックは陶磁器のことを指していて、主に食器などに使われていたのですが、20年前に包丁にも用いられるようになりました。他のプロ愛用の包丁と違って新しい素材ですが、切れ味は他の素材に負けておらず、使いやすいと話題になっています。

さらにセラミックは金属ではないので、軽さや錆びにくさが特徴となっていて、お手軽に包丁を使いたいときにおすすめです。硬い素材を切ってしまうと、セラミック素材を欠けさせてしまうリスクもありますが、気軽に料理したい人はぜひ人気ランキングの商品をチェックしてみてください。

チタン

ここまでプロ愛用の包丁の人気ランキングで参考になるような、おすすめの包丁の素材について解説してきましたが、最後にチタン素材をご紹介します。主にチタン素材は、メガネのフレームやゴルフクラブに使われることが多く、丈夫で軽量な素材とされています。

他のプロ愛用の包丁に使われる素材と比べて、サビにくく欠けにくい素材なので、初心者でも使いやすいのが嬉しいポイントです。とにかく切れ味より、メンテナンスのお手軽さを気にしている人は、人気ランキングの中でもチタン素材の包丁に着目しておきましょう。

手入れしやすさで選ぶ

Photo byPexels

上記でも軽く触れましたが、プロ愛用の包丁の素材によって、お手入れのしやすさは左右されていきます。特にメンテナンスのかかる包丁は、鋼素材のタイプとなっていて、常にサビや刃こぼれに注意する必要があります。

お気軽に料理を楽しみたい人や、包丁初心者におすすめになってくるのは、セラミックやステンレスタイプの包丁となります。もちろんプロ愛用の包丁ランキングの中にも、セラミックやステンレス素材の包丁も含まれているので、気になる人はぜひ人気ランキングで参考にしてみてください。

サイズ感で選ぶ

Photo by089photoshootings

一般的包丁とセットで使うまな板は、180mm程度とされていることから、しっかりと包丁のサイズ感を気にしていきましょう。180mmを超えるような包丁を買ってしまうと、まな板からはみ出してしまい、使い勝手が悪くなってしまいます。

基本的に包丁のサイズは、150mmから180mmがオーソドックスとされていて、数多くのプロも参考にしているサイズ感です。もちろんプロ愛用の包丁の人気ランキングの商品は、程よいサイズ感の包丁ばかりなので、初心者でも安心して使えます。

ブランド品から選ぶ

とにかく性能に優れている包丁を求めているときは、ブランド品を選ぶことによって、ワンランク上の包丁が手に入ります。もちろん値段は張るのですが、切れ味なども優れていることから、初心者からプロにまで愛されています。

ここ最近では、高級ブランド品だとしても、コスパのいい包丁も取り扱ってきています。こういったブランド品の包丁は、自分用としてだけでなくプレゼントにも最適となっているので、ぜひお祝い事の時などに人気ランキングに含まれているおすすめの商品を贈ってみてください。

包丁の正しい持ち方を覚えよう!握り方の基本と種類を分かりやすく解説!のイメージ
包丁の正しい持ち方を覚えよう!握り方の基本と種類を分かりやすく解説!
一人暮らしを始めることになると自炊の必要がありますが、自炊のためには、まず包丁の持ち方から覚える必要があります。正しい包丁の持ち方をしなければ怪我をしてしまったりする可能性もありますので、包丁の正しい持ち方などについてご紹介します。

初心者向けのおすすめのプロ愛用の包丁人気ランキングBEST3

これから実際に、プロ愛用の包丁の人気ランキングを紹介していくわけですが、特に初心者向けの包丁を探していませんか?プロ仕様の包丁と言っても、初心者におすすめのお手入れのしやすい包丁ばかりランキングに含まれているので、料理に慣れていない人からも人気です。

そこでこの項目からら、初心者向けのおすすめのプロ愛用の包丁人気ランキングについて解説していきます。それぞれの包丁の素材やお手入れのしやすさに着目しながら、ぜひ自分の欲しい商品を人気ランキングから選んでみてください。

第3位:Misono モリブデン鋼 三徳包丁 No.583

ミソノ刃物 モリブデン鋼 三徳庖丁 16cm No583 No.583

参考価格: 8,325円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天8,325円

まず紹介していきたい初心者におすすめの包丁は、人気ランキング3位のMisonoから出ている、「モリブデン鋼 三徳包丁 No.583」です。こちらの包丁は、刃渡り18cmやステンレス素材といった使いやすい特徴をしていることから、料理初心者から人気があります。

Misonoは数あるおすすめの包丁ブランドの中でも、プロ用包丁を取り扱っていて、高品質な包丁を製造しています。ステンレス素材の包丁にしては、切れ味がいいと口コミで話題になっているので、まさしく初心者におすすめの人気のあるプロ愛用包丁の一つです。

素材ステンレス
刃渡り18cm
重量155g

第2位:グローバル 三徳 刃渡り G-57

グローバル 三徳 刃渡り 16cm G-57[cb]

参考価格: 13,612円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天13,612円

次に紹介していきたい初心者におすすめの包丁は、人気ランキング2位のグローバルの、「三徳 刃渡り G-57」です。他のプロ愛用の包丁と違って、つなぎ目のない包丁になっていることから、お手入れのしやすさや衛生面の高さを特徴としています。

実はグローバルの職人さんが、一本一本丁寧に「三徳 刃渡り G-57」を製造しているので、人気ランキングの中でも特にこだわりのある品となります。切れ味が良くお手入れのしやすい包丁を探している方は、ぜひグローバルブランドのおすすめの包丁を手にしてみてください。

素材ステンレス
刃渡り16cm
重量165g

第1位:藤次郎 DPコバルト合金鋼割込 口金付 牛刀 F-808

FU-808 藤次郎 藤寅作 【即納 】 牛刀 210mm DPコバルト合金鋼割込(口金付)シリーズ 【FU808 F-808 牛刀包丁 Tojiro】

参考価格: 6,890円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,890円

ここまで初心者向けのおすすめ包丁の人気ランキングについて解説してきましたが、人気ランキング1位に入ったのは、藤次郎の「DPコバルト合金鋼割込 口金付 牛刀 F-808」です。業務用包丁ですが、もちろん初心者にもおすすめとなります。

藤次郎という包丁ブランドは、包丁の質を高めるために、たゆまぬ努力を続けてきたとされています。料理を始めようと考えている方は、初心者向けの包丁の人気ランキングの中でも、藤次郎の包丁を参考にしてみてください。

素材コバルト合金鋼、ステンレス
刃渡り21cm
重量210g
包丁の研ぎ器おすすめ27選!電動の人気商品など使い方が簡単なアイテムも!のイメージ
包丁の研ぎ器おすすめ27選!電動の人気商品など使い方が簡単なアイテムも!
包丁研ぎ器の種類や使い方、選び方を解説します。種類の中には砥石、電動研ぎ器などがありますが、どう使えばいいのかわからない人もいるでしょうから、使い方をわかりやすく示します。また、包丁研ぎ器の人気おすすめ商品を紹介するので、良いものがあれば、使ってみてください。
包丁の正しい使い方と切り方の基本!置き方など安全に使うための注意点も!のイメージ
包丁の正しい使い方と切り方の基本!置き方など安全に使うための注意点も!
料理の初心者もベテランも、意外に包丁の正しい使い方を意識しないで、指を切らない程度に安全に使えればOKかな?などと思っている人がいる様です。ところが、包丁の使い方と切り方は料理の基本中の基本と言われています。そんな包丁の正しい使い方と切り方について紹介します。

初心者向けのおすすめのプロ愛用の包丁の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ミソノ刃物 モリブデン鋼 三徳庖丁 16cm No583 No.583グローバル 三徳 刃渡り 16cm G-57[cb]FU-808 藤次郎 藤寅作 【即納 】 牛刀 210mm DPコバルト合金鋼割込(口金付)シリーズ 【FU808 F-808 牛刀包丁 Tojiro】
価格8,325円13,612円6,890円
素材ステンレスステンレスコバルト合金鋼、ステンレス
刃渡り18cm16cm21cm
重量155g165g210g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

手入れしやすいおすすめのプロ愛用の包丁人気ランキングBEST4

ここまで初心者におすすめの包丁の人気ランキングについて解説してきましたが、さらにお手入れのしやすい包丁を探してしませんか?そこでこの項目から、手入れしやすいおすすめのプロ愛用の包丁の人気ランキングをご紹介します。

もちろん他の人気ランキングに属する包丁も使いやすいものの、特に人気ランキングに含まれている包丁の、素材に注目することをおすすめします。あまりメンテナンスに時間の割けない方は、ぜひ手入れしやすいおすすめのプロ愛用の包丁の人気ランキングをチェックしてみてください。

第4位:Kingstar 牛刀 包丁 シェフナイフ

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたいおすすめの包丁は、人気ランキング4位に入っている、Kingstarの「牛刀 包丁 シェフナイフ」です。肉や野菜、魚といったどのような素材を切ることもできるのですが、小さめサイズになっていて、女性にも使いやすいことで知られています。

これだけ万能性の高い包丁なのにも関わらず、ステンレス素材も使っていることから、頻繁にメンテンナンスを必要としないのが嬉しいポイントです。切れ味のいいステンレス包丁を求めている人に、Kingstarの「牛刀 包丁 シェフナイフ」がおすすめとなります。

第3位:藤次郎 TOJIRO PRO DPコバルト合金鋼割込 三徳 F-895

FU-895 藤次郎 藤寅作

参考価格: 5,380円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,380円

上記でも藤次郎ブランドの包丁を紹介しましたが、手入れしやすいランキングの中で、「TOJIRO PRO DPコバルト合金鋼割込 三徳 F-895」は人気ランキング3位に入っています。ハンドル部分にトルネード加工をしていることで、滑りにくさを高めています。

基本的に藤次郎ブランドの包丁は、様々な刃渡りの包丁を用意しているので、用途に合わせた選び方もできます。刃渡り17cmといったお手軽なプロ仕様の包丁が気になる人は、おすすめの「TOJIRO PRO DPコバルト合金鋼割込 三徳 F-895」を要チェックです。

素材ステンレス
刃渡り17cm
重量150g

第2位:片岡製作所 牛刀庖丁 シルバー 響十 63層ダマスカス鋼

片岡製作所 響十 TAMAHAGANE 63-Layer Damascus Design JAPAN 牛刀 270mm KP-1103

参考価格: 24,673円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天24,673円

次に紹介していきたいおすすめのプロ愛用包丁は、片岡製作所方出ている、人気ランキング2位の「牛刀庖丁 シルバー 響十 63層ダマスカス鋼」です。片岡製作所ブランド独自の63層ダマスカス鋼を使っていることによって、耐久性に優れていると話題を呼んでいます。

本当に使いやすい包丁のとして人気のある「牛刀庖丁 シルバー 響十 63層ダマスカス鋼」は、コスパの良さも特徴となります。もちろん63層ダマスカス鋼の包丁は、ステンレス素材と同じように頻繁なメンテナンスを必要としないので、めんどくさがりな人にもおすすめです。

素材63層ダマスカス鋼(モリブデン・バナジウム鋼)
刃渡り18cm
重量170g

第1位:京セラ セラミックナイフ 三徳大 FKR-160-N

京セラ ファインセラミックナイフ 三徳大16cm FKR-160-N

参考価格: 3,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,980円

お手入れの少ない包丁ランキングの商品について解説してきましたが、最後に人気ランキング1位の京セラの「セラミックナイフ 三徳大 FKR-160-N」をご紹介します。こちらは刃渡り14cmといった小型ナイフですが、セラミックを使っていることで注目を浴びています。

ピンクやオレンジといったカラーも用意されていて、カラフルな包丁を求めている人におすすめです。セラミック独自の刃こぼれに注意する必要もありますが、お手軽な包丁を探している人は、ぜひ「セラミックナイフ 三徳大 FKR-160-N」を手に入れてみてください。

素材セラミック
刃渡り14cm
重量90g
包丁の収納方法まとめ!引き出しや扉裏を活用した安全で便利なアイデアも!のイメージ
包丁の収納方法まとめ!引き出しや扉裏を活用した安全で便利なアイデアも!
包丁はキッチン道具の中で最も使用頻度が高い道具ですが、最も危険な道具でもあります。家のキッチンに包丁を収納する専用のスペースが無い家庭なら、引き出しや扉裏を使った収納術がおすすめです。この記事では包丁の収納術やあると便利な包丁収納アイテムをご紹介します。

手入れしやすいおすすめのプロ愛用の包丁の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名FU-895 藤次郎 藤寅作 片岡製作所 響十 TAMAHAGANE 63-Layer Damascus Design JAPAN 牛刀 270mm KP-1103京セラ ファインセラミックナイフ 三徳大16cm FKR-160-N
価格5,380円24,673円3,980円
素材ステンレス63層ダマスカス鋼(モリブデン・バナジウム鋼)セラミック
刃渡り17cm18cm14cm
重量150g170g90g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

切れ味重視のおすすめのプロ愛用の包丁人気ランキングBEST4

フリー写真素材ぱくたそ

数多くの包丁ブランドから、おすすめの包丁を手に入れられるわけですが、かぼちゃなどの硬い素材を切りたいと思っていませんか?一般的にコスパのいい包丁を買ってしまうと、刃こぼれをする可能性もあり、せっかくの包丁が台無しになってしまいます。

そこでこの項目から、どのような素材も切れるような、切れ味重視のおすすめのプロ愛用の包丁の人気ランキングをご紹介します。普段から本格的に料理に挑戦している人は、ぜひ切れ味の優れているおすすめの包丁を参考にしてみてください。

第4位:正本 最高級炭素鋼 牛刀

MASAMOTO/正本総本店 【正本】最高級炭素鋼 牛刀/24cm

参考価格: 16,590円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天16,590円

まず紹介していきたいおすすめの包丁は、人気ランキング4位の正本から出ている、「最高級炭素鋼 牛刀」となります。不純物を全くもって含まない、最高級炭素鋼を使っていることによって、どのような素材も切れる包丁に仕上がっています。

こういった炭素鋼は、比較的サビやすい素材としても知られているので、頻繁にメンテナンスを行うことをおすすめします。プロの料理人から人気のある包丁の一種ですが、自宅で調理をするような、主婦の方からも人気を誇っています。

素材炭素鋼
刃渡り21cm
重量200g

第3位:グローバル フレキシブル 刃渡り

GLOBAL 包丁 小型 フレキシブルナイフ 15cm ◆ 薄切り スライス 皮むき 日本製[ グローバル 小型 フレキシブル包丁 GS-11 刃渡り15cm ]

参考価格: 7,700円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天7,700円

上記でもグローバルブランドのおすすめの包丁について解説しましたが、切れ味のいい包丁を探している人に、「フレキシブル 刃渡り」をおすすめします。他の包丁と違って、刀身が薄くなっていることから、食材を薄く切り分けたいときの調理にぴったりです。

魚や肉の骨などを切ってしまうと、刃こぼれを起こす危険性もあるため、しっかりと使う状況を把握しておきましょう。「しなるほどの薄刃」と話題の包丁が気になる人は、ぜひ「フレキシブル 刃渡り」を参考にしてみてください。

素材ステンレス
刃渡り15cm
重量95g

第2位:グレステン Tタイプ 牛刀 721TK

HOMMA/ホンマ科学 【GLESTAIN/グレステン】Tタイプ 牛刀/721TK 21cm

参考価格: 15,719円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天15,719円

次に紹介していきたいおすすめの包丁は、人気ランキング2位に入っている、グレステンの「Tタイプ 牛刀 721TK」です。とにかく品質にこだわっている包丁として話題を呼んでいて、耐蝕性や、耐摩耗性、切れ味といった性能が優れています。

さらに刃研ぎの面積を狭くしていることから、初心者でも研ぎやすい設計になっていて、初心者からプロまでおすすめできる包丁の一種と言えます。オーソドックスな包丁を求めている人に、「Tタイプ 牛刀 721TK」をおすすめします。

素材440Aベースグレステン鋼
刃渡り21cm
重量250g

第1位:ツヴィリング ツヴィリング アーク シェフナイフ 牛刀

【クーポン配布中】ZWILLING J.A. HENKELS ツヴィリング J.A. ヘンケルス ツヴィリングアーク Arc コンパクトシェフナイフ 包丁 刃渡り15cm 38875-151 【あす楽/土日祝対象外】

参考価格: 12,155円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天12,155円

ここまで切れ味の優れているおすすめの包丁について解説してきましたが、最後に人気ランキング1位の、「ツヴィリング アーク シェフナイフ 牛刀」をご紹介します。ツヴィリング独自のMC660スチールを使っていることで、非常に優れた切れ味を特徴としています。

ドイツ生まれのブランドではあるものの、日本にも親しまれていて、特に「ツヴィリング アーク シェフナイフ 牛刀」は日本人向けに改良されています。切れ味のいい包丁を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

素材MC660スチール
刃渡り18cm
重量431g
キャンプ用包丁17選!安全に持ち運びができる商品などおすすめピックアップ!のイメージ
キャンプ用包丁17選!安全に持ち運びができる商品などおすすめピックアップ!
キャンプ用の包丁は普段自宅で使っている包丁とは何が違うのでしょう。キャンプ用におすすめの包丁の選び方やおすすめの包丁、また安全に持ち運びできる方法などキャンプ用の包丁について詳しくご紹介します。まな板とセットになった人気商品もぜひチェックです。

切れ味重視のおすすめのプロ愛用の包丁の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名MASAMOTO/正本総本店 【正本】最高級炭素鋼 牛刀/24cmGLOBAL 包丁 小型 フレキシブルナイフ 15cm ◆ 薄切り スライス 皮むき 日本製[ グローバル 小型 フレキシブル包丁 GS-11 刃渡り15cm ]HOMMA/ホンマ科学 【GLESTAIN/グレステン】Tタイプ 牛刀/721TK 21cm【クーポン配布中】ZWILLING J.A. HENKELS ツヴィリング J.A. ヘンケルス ツヴィリングアーク Arc コンパクトシェフナイフ 包丁 刃渡り15cm 38875-151 【あす楽/土日祝対象外】
価格16,590円7,700円15,719円12,155円
素材炭素鋼ステンレス440Aベースグレステン鋼MC660スチール
刃渡り21cm15cm21cm18cm
重量200g95g250g431g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

コスパが良いおすすめのプロ愛用の包丁人気ランキングBEST4

基本的に用途によって、包丁を選ぶことをおすすめしますが、コスパのいい包丁も探していませんか?ここ最近では、他の人気ランキングで紹介した包丁のレベル並みに、使いやすいと話題を呼んでいるコスパのいい包丁も販売されています。

そこでこの項目から、コスパが良いおすすめのプロ愛用の包丁をランキング形式で解説していきます。料理にあまり親しみのない初心者や、これから本格的に料理を学ぼうとしている人は、ぜひコスパの良い包丁の人気ランキングを参考にしてみてください。

第4位:下村工業 ネオヴェルダン 三徳包丁 NVD-01

下村工業 ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm NVD-01

参考価格: 1,700円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,700円

まず紹介していきたいコスパの良い包丁は、人気ランキング4位の、下村工業から出ている、「ネオヴェルダン 三徳包丁 NVD-01」です。コスパの良い包丁の中でも、屈指の価格の低さを特徴と敷いて、驚異の2千台の包丁として話題を呼んでいます。

継ぎ目のないオールステンレスタイプの包丁になっていることで、お手入れもしやすく、サビにくいのも嬉しいポイントです。リーズナブルで使い勝手のいい包丁を探している人は、「ネオヴェルダン 三徳包丁 NVD-01」を手に入れてみてください。

素材ステンレス
刃渡り16.5cm
重量130g

第3位:安田刃物 関虎徹 三徳包丁 YG300

【ふるさと納税】関虎徹 V金10号 三徳 180mm (YG300) H28-10

参考価格: 28,000円

出典: 楽天
楽天28,000円

こちらの安田刃物の「関虎徹 三徳包丁 YG300」は、高級ステンレス素材を使っているのですが、コスパランキング3位に入っています。高級素材の使われている包丁の多くは、1万円を超えることが多く、こちらの商品のコスパの良さに驚く人も少なくありません。

サブゼロ処理といった焼き入れをしていることによって、他の包丁より、頑丈な刀身を特徴としています。コスパが良いおすすめの包丁の人気ランキングの中でも、丈夫な包丁を求めている人におすすめです。

素材ステンレス
刃渡り18cm
重量150g

第2位:貝印 関孫六 本鋼 出刃包丁 銀寿 AK5202

貝印 包丁 出刃 和包丁 150mm 本鋼 関孫六 銀寿 (AK5202)

参考価格: 4,125円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,125円

次に紹介していきたいコスパランキング2位の包丁は、貝印から出ている、「関孫六 本鋼 出刃包丁 銀寿 AK5202」です。コスパランキングのおすすめ商品の中でも、貝印の製品は使いやすいとされていて、初心者にも十分おすすめできます。

特に人気ランキング2位の「関孫六 本鋼 出刃包丁 銀寿 AK5202」は、耐久性と切れ味が優れていて、便利な包丁として口コミで評判です。コスパの良いおすすめの包丁を探している人は、ぜひ「関孫六 本鋼 出刃包丁 銀寿 AK5202」をチェックしてみてください。

素材ステンレス
刃渡り15cm
重量222g

第1位:貝印 関孫六 4000ST 三徳包丁 AB-5222

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでコスパランキングにおける、おすすめの包丁について解説してきましたが、最後に人気ランキング1位の商品をご紹介します。ランキング1位に輝いたのは、貝印ブランドの「関孫六 4000ST 三徳包丁 AB-5222」となっていて、高級感のある包丁の一種です。

基本的に貝印の包丁はおすすめなのですが、特殊ステンレス材を使っていることによる、サビにくさや切れ味の良さも特徴となります。これから新しく包丁を手に入れようとしている人は、ぜひランキング1位のおすすめの「関孫六 4000ST 三徳包丁 AB-5222」を手に入れてみてください。

ダイソーの包丁の切れ味はどうなの?種類や口コミを詳しくリサーチ!のイメージ
ダイソーの包丁の切れ味はどうなの?種類や口コミを詳しくリサーチ!
料理をするときは必ず包丁を使います。その包丁の切れ味が悪くなって買換えようと思うけど包丁店ではかなり高価です。ダイソーでも包丁が買えると聞くけれど切れ味は?ダイソーにある包丁の種類や切れ味、vivoの包丁を安く手に入れる方法、口コミも合わせて紹介します。

コスパが良いおすすめのプロ愛用の包丁の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名下村工業 ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm NVD-01【ふるさと納税】関虎徹 V金10号 三徳 180mm (YG300) H28-10貝印 包丁 出刃 和包丁 150mm 本鋼 関孫六 銀寿 (AK5202)
価格1,700円28,000円4,125円
素材ステンレスステンレスステンレス
刃渡り16.5cm18cm15cm
重量130g150g222g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

プロ愛用の人気包丁で料理を楽しもう

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、ランキング形式でプロ愛用の人気の包丁を紹介してきました。手入れのしやすさやコスパの良い包丁はランキング別にチェックすることをおすすめします。

合わせて、包丁のおすすめの選び方について解説してきました。シンプルにランキングを参考にするだけでなく、用途別の包丁をチェックすることが大切です。ぜひ包丁のおすすめランキングを参考にして、料理を楽しんでみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事