オーガナイズの意味や使い方とは?類語・対義語や英語での言い換えも紹介!

オーガナイズの意味や使い方とは?類語・対義語や英語での言い換えも紹介!

オーガナイズ (organize) は、企画する、まとめる、結成するなどの意味を持つ言葉です。ビジネスシーン等で的確に使うことで洗練されたイメージを与えることができます。本記事では、オーガナイズの意味や使い方、類語や対義語など、例文を交えながら説明します。

記事の目次

  1. 1.オーガナイズの意味
  2. 2.オーガナイズの類語と意味
  3. 3.オーガナイズの対義語と意味
  4. 4.オーガナイズの使い方
  5. 5.オーガナイズのサッカー用語
  6. 6.オーガナイズの英語の言い換え
  7. 7.オーガナイザーとは
  8. 8.オーガナイズの意味は計画すること

オーガナイズの意味

オーガナイズ (organize/organise) とは、企画する、まとめる、結成するなどの意味を持つ英語をカタカナにした言葉です。これらの意味を持つ類語は他にもありますが、オーガナイズは、”全体としてうまくいくようにする”というニュアンスで使われることが多いです。

最近は、ビジネスシーンでも耳にすることがあり、またサッカー用語としても用いられています。オーガナイズ は広い意味で用いられ、様々な使い方があります。まずは、主要な意味を説明後、具体的な使い方の例や類語、対義語、英語での使い方についても紹介します。

また、オーガナイズ広い意味で使える反面、意図や対象を明確にしておかないと、ミスコミュニケーションが起こることもあります。使い方の注意点なども含めて、説明していきます。

意味①企画する

新しい物事の内容を考えることです。イベント等の単発的な企画に加え、新規ビジネスの提案など、中長期的な物事に対しても使われます。また、オーガナイズは計画の意味でも使われます。企画で考えた新たな事を実現するための具体的ステップを考えることが計画ですが、企画と計画の違いについて次に説明します。

意味②計画して催す

オーガナイズは、計画を立てるという意味で使われることがあります。計画は、具体的に決まっている物事を実現するために、方法や順序等を考えることです。

例えば、新規ビジネスを実現するためにスケジュール、人員配置、コスト配分、必要な物の調達等の準備を行う事が計画です。何か、物事をオーガナイズしてくださいという依頼を受けた場合は、企画だけなのか、あるいは計画まで含んでいるのかを、明確にしておくとベターです。

また、ビジネスで”XXをオーガナイズしてください”という依頼を受けた場合、その対象が新たなものなのか、既に決まっているものなのかによって、期待されるアウトプットが異なってくると考えられます。

意味③編成する

オーガナイズの名詞は、英語のorganization (組織)であり、個々のものを集めて組織的なまとまりとする意味でも使われます。人をオーガナイズしたものがorganization(組織)と言えます。ビジネスでは、新規プロジェクトのチームやコミュニティの編成などの意味で用いられることが多いです。

意味④体系化する

体系化の意味は、個々の情報を特定の論理やルール、基準等にしたがって統一的に整理することです。特にビジネスでは、体系立った説明や文章が求められます。無秩序な情報を体系化することで、広い範囲での有効活用が可能になり、重複や漏れを防ぐことができます。

”体系的な”を意味する言葉は、英語ではsystematic、structuredなどがあります。また、よく整理されていることや、きちんとしていることを、英語で"well organized"と言うことがあります。

以上、代表的な意味を紹介しましたが、比較的広い意味で使われます。特にビジネスにおいて何かをオーガナイズして欲しいという依頼を受けた場合は、ケースバイケースで期待されていることや、責任範囲を明確にしておくのが望ましいです。

オーガナイズの類語と意味

オーガナイズは、前節で説明したように、比較的広く、様々な意味で使われます。オーガナイズの代表的な類語としては、設立する、計画する、立案する、構想する、整理するなどが挙げられます。以下、オーガナイズの類語の例と使い方や意味、それぞれの言葉のニュアンスの違いや使われ方の違いについて説明します。

計画を練る

”練る”とは、さらによいものにするために内容を検討したり、手を加えたりすることです。
”計画を立てる”に比べて、複数の案を比較検討して、より良い内容へとブラッシュアップしていく意味合いを持ち、全体としてうまくいくように計画するというニュアアンスを持つオーガナイズの類語と言えるでしょう。英語では"draw up a plan"などの使い方をします。

立案する

立案(起案)は、企画や計画のための草案やアイディアを出すことで、新しいものを作る意味を持つオーガナイズの類語であると言えます。英語では"draft a plan"などの使い方をします。立案後、”計画を練る”ことによって具現化していくことになりますが、オーガナイズにどこまでのステップが含まれるのかは、ケースバイケースだと言えます。

青写真を作る

Photo byMichael_Hiraeth

聞きなれない言葉かもしれませんが、元々は機械や建築図面の複写に使用される設計図面の意味で使用されていたことに由来し、将来のおおよその計画や構想を作成することを指します。オーガナイズは、中長期的な物事や具現化していない物事に対しても使われるため、この言葉もオーガナイズの類語と言えるでしょう。

ビジネスでいうと、ビジョンを描くことや事業計画書を作成することが挙げられます。なお、青写真の英語はblueprintで、詳細な計画という意味も持ちます。

整理する

これまで紹介した類語は、新しいものを作る意味合いが強いですが、オーガナイズは、整理する、整備する、まとめるという意味でも使われ、これらの言葉も類語と言えます。オーガナイズのベースとなる言葉であるorganizationは、組織=1つの体系化されたまとまりであることを考えると、これらの意味を持つこともイメージしやすいです。

オーガナイズの対義語と意味

Photo bygeralt

以下は、オーガナイズの対義語(反対の意味を持つ言葉)の例を紹介します。なお、インターネット検索エンジンで、日本語で”オーガナイズ、対義語”と検索しても、ヒットする情報は少ないです。英語であれば、比較的情報が多いので、より詳細に知りたい方は"organize antonym"などのキーワードで検索してみましょう。

偶発

Photo byHansLinde

偶発とは、意図せず、偶然に物事が起こることを意味し、あらかじめ企画、計画することを意味するオーガナイズの対義語と言えます。偶発という言葉は、計画の対義語としても定義されます。英語では”accident”などと表現しますが、アクシデントは、当然計画されたものではありません。

偶発的な

Photo byFeeLoona

上で説明した偶発の形容詞です。”計画的な”の対義語としても定義されます。英語では、”accidental”や”by chance”、”unintentional”などと表現します。偶発的に発生した事象が結果オーライであったとしても、偶発的にうまくいった物事は、運が良かったのであって、”オーガナイズされた”ことによってうまくいったものではありません。

衝動的な

Photo byComfreak

衝動的とは、心をつき動かされるままに、善悪などの判断や、冷静な判断をせず行動に移してしまうことを意味します。計画に基づいていない、論理的でないという意味で、オーガナイズの対義語であると言えるでしょう。ビジネスにおいても、日常生活においても、衝動的な行動は良い結果を産まないことが多いと言えます。

実行する

オーガナイズを企画、計画の意味で使う時は、実行、運用、実践などは対義語であると言えるでしょう。企画、計画後は、それらを実行する必要があます。ただし、オーガナイズは、使い方次第で実行の意味も含まれることがあるので、どこまでのステップを行う必要があるのか確認すると良いでしょう。

乱す

オーガナイズには作る、整える、まとめるなどの意味がありますので、その反対の意味を持つ、乱す、破壊するなども対義語であると言えます。形容詞的に使う場合は、整理されていないことや、体系立てて考えられていない、きちんと準備されていないことを、”オーガナイズされていない”と表現することがあります。

オーガナイズの使い方

では、オーガナイズの具体的な使い方の例について紹介します。ただし、”オーガナイズ”は、最近耳にするものの、そこまで一般的な言葉とは言えないと考えます。そのため、この言葉を使って、依頼などを行う際は、対象や範囲を明確にしておかないと認識の相違が起こる可能性があるため、注意が必要です。

例文:イベントをオーガナイズする

Photo byrawpixel

企画、計画することを指しており、意味①企画する、意味②計画して催す の意味合いで使われています。イベントをオーガナイズする人=主催者と言い換えることもできます。オーガナイズは、企画、計画の意味合いが強いため、主催者が実行まで行うかどうかはケースバイケースです。

例文:技術力のある企業をオーガナイズする

意味③編成するの意味合いを持ちます。結成は、企業や組織を新たに作るという意味ですが、オーガナイズは、新たに作るだけではなく、既存の企業や組織、チームなどを、より組織化(統一化)された、強固なものにするといった意味で使われることもあります。単に組織を作るだけなく、”一体となって”というニュアンスが強いと言えます。

例文:新部門の発足にベテランをオーガナイズする

新部門の発足にあたって、ベテランを手配(アサイン)するという意味です。オーガナイズは、手配(アサイン)、準備など、より具体的なことに対して使われることもあります。後述しますが、英語では "arrange"や"prepare"に近いニュアンスです。 明日の会議の資料をオーガナイズするなども、同じ使い方の例と言えます。

例文:データをオーガナイズする

この例文では、売り上げデータ、顧客データ、品質データ等をある基準やルールに従って分類、整理する意味合いで使っており、④体系化する、整理するの意味になります。作業に着手する前に、関係者と意識合わせし、基準を明確化しておくことが重要です。今流行っているAIを活用するためにも、データをオーガナイズする必要があります。

オーガナイズのサッカー用語

オーガナイズは、サッカー用語としても使用されています。サッカーのようなチームプレイが重要視されるスポーツにおいて、チームとして良い結果を出すためにオーガナイズは不可欠です。サッカー用語としての、オーガナイズは、主にトレーニングや試合のための準備や計画のことを指しますが、以下で例をみていきましょう。

トレーニング場所の確保

この例文では、質の良いサッカーの練習を行うための準備の意味で使用しています。サッカーを含め、試合で良い成績を出すためには、場所も含め、トレーニングのオーガナイズが重要です。日本全国には様々な大きさのサッカーコートがあるため、場所を確保することはトレーニングにおいて重要な要素の1つになります。

選手個々のトレーニングの組立て

サッカー選手の適性を考慮し、最適なトレーニングを計画し、組み立てます。選手の配置、スタートの配置、ディフェンス、オフェンスのコントロールなど様々な要素を考慮する必要があります。これは、ビジネスの現場では、人員の特性を考慮して育成を行うことに置き換えられるでしょう。

試合に向けて準備を整えていく

オーガナイズは、準備や調整の意味でも使われ、この例では、サッカーの試合のための準備としてコンディショニングを行うことをオーガナイズと呼んでいます。サッカーを含め、全てのスポーツは、試合に向けて、練習、体調管理、体重管理、遠征のためのスケジュールや宿の手配など様々な準備をする必要があります。

例文:コーチのオーガナイズで優勝できた

試合での勝利に向けて、チーム全体を強化するための戦略やアドバイスを行うことの意味合いで使われています。プレーをしている選手自身は、自身がプレーをすることに精一杯である可能性があるため、コーチはチーム全体を見て、チームを勝利に導くために的確なアドバイスを与える必要があります。

例文:チーム強化をオーガナイズする

サッカーを含め、チームで行うスポーツにはチームワークが不可欠ですが、ここでのオーガナイズとは、周囲を活かす、チーム力を高めるという意味で使用されています。個々の選手のスキルが高くとも、チームの団結力が乏しい状態で良い結果を出すことは難しく、これはビジネスでも同様です。

オーガナイズの英語の言い換え

ここでは、オーガナイズの語源となっている英語のorganizeについての意味や使い方、類語や対義語について紹介します。最近は、グローバル化が進み、英語を使う機会が増えてきました。特に、ビジネス英会話やニュースなどでは、organizeという言葉を耳にすることがありますので、参考になれば幸いです。

英語表記はorganize

Photo by miss karen

オーガナイズは、英語で組織を意味するorganizationに由来する言葉です。organizationは名詞、動詞はorganize、形容詞ならorganizedと表現します。なお、英語では、同じ意味を持つ2つのスペルがあり、organizeは主にアメリカ圏で、organiseは主にヨーロッパで使われます。この記事では以下、organizeと表記します。

英語での意味

Photo byWikimediaImages

英語での意味も、日本語でのオーガナイズと似た意味を持ちます。計画や企画の意味で使われる場合はplanなど、編成の意味で使われる場合はform などが類語になります。

準備、整理の意味ではarrange やprepareも類語と言えますが、これらはorganizeと比べて、会議の調整等、より具体的で限定的な事象に対して使われる傾向があります。一方、organizeの”全体として機能するように”整理するというニュアンスが強いかもしれません。ちなみに、”組織的に”という意味を表すorganicallyという副詞もあります。

また、オーガナイズとは意味が異なりますが、英語で有機物を表す"organic" (オーガニック) もorganizationに関連する言葉です。有機物は、分子の集合体でもありますので、イメージしやすいです。

例文:We organized a team for new project.

 ”私達は、新しいプロジェクトのために、チームを結成した。”という意味です。
この場合のorganizeは他動詞で使われるため、後に目的語(何を結成するのかを表す言葉で、この場合、"a team")が来ます。"create a team", "build a team", "form a team"などと言い換えることも可能です。 

例文:Would you organize a party this week?

”今週、パーティを企画してもらえませんか?”という意味です。イベントなどを企画する、準備する、調整するという意味では、"arrange a party", "hold a party", "plan a party"などと言い換えることも可能です。この依頼が来たら、どこまでやるべきなのかを明確にしておくとベターです。

例文:This document is poorly organized.

”この文書は十分に整理されていないです。”という意味です。この場合、形容詞として使われています。このようなレビューコメントが返されたら、ドキュメントが体系立てて書かれているか、今一度見直す必要があります。このように、英語でのorganizeは 形容詞的に使われることも多くあります。

I should get organized for tomorrow meeting.

”私は明日の会議の準備をしなければならない。”という意味です。このように、物事を準備された状態にすることを”get organized”などと表現します。get+状態で、その状態にすることを指します。同様に、英語で準備されたことを表す類語では、”get prepared”, "get ready"などがあります。

英語におけるorganizeの類語

新たなものを企画する、創造する意味では、plan, createなどが類語として挙げられます。また、新しい組織などを結成、設立する意味では、form, establish, constructなどが挙げられます。

整える、準備する、調整するなどの意味では、arrange, coordinate, adjust, orderなどが類語として挙げられます。

英語におけるorganizeの対義語

Photo bythommas68

destroy, breakなどは壊す、破壊するという意味を持ち、作る、創造するなどの意味を持つorganizeの対義語と言えます。また、confuse, scatterなどは、混乱させる、散らかすなどの意味で使い、こちらも整理する、まとめるなどの意味を持つorganizeの対義語と言えます。より詳細に知りたい方は"organize antonym"などのキーワードで検索してみましょう。

オーガナイザーとは

オーガナイズに"er"がついた言葉で、オーガナイズを行う人、つまりは企画者や主催者を、"オーガナイザー” (organizer)" と呼びます。なお、サッカー用語では「試合でゲーム展開を組み立てる人」のことをオーガナイザーと呼ばれます。

特定のイベントやプロジェクトの一般的かつ単発的な企画者もオーガナイザーに該当しますが、オーガナイザーには専門の職種も存在し、認定資格なども用意されています。以下はその例です。

ライフオーガナイザー

元々は米国で一般的な職種であったプロフェッショナル・オーガナイザーの日本版として誕生した職種で、人々の暮らしの悩みを解決し、良い方向に導くための支援を行うプロフェッショナルのことです。日本でもコンサルティング型の片づけ支援サービスなどが存在します。”本ライフオーガナイザー協会”と呼ばれる団体もあります。

メンタルオーガナイザー

Photo bytiyowprasetyo

ライフオーガナイズの考え方をベースとして、思考や感情、願望を整理し、心と頭の整え方を支援できるスキルを持つプロフェッショナルを指します。ストレスや悩みが多い今の時代に、求められるスキルであると考えられます。悩みがあるが、病院や薬には頼りたくないという場合は、メンタルオーガナイザに相談するのも1つの手段かもしれません。

オーガナイズの意味は計画すること

本記事をまとめますと、オーガナイズとは、”全体としてうまくいくように”、物事を企画、計画したり、整理することです。オーガナイズは、体系づけるなどの意味も併せ持つことから、論理的かつ効率的、組織的に企画、計画、整理することと言い換えられます。

オーガナイズは広い意味で用いられるため、関係者の間で、意図や範囲を明確にしておくことをお勧めします。適切な使い方を覚えて、この言葉をビジネスなどで効果的に使ってみてはいかがでしょうか。

藤本万里子
ライター

藤本万里子

主に女性の社会活躍に役立つ情報を提供していきたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事