【手相占い】手のひらの三角を調査!三角紋(トライアングル)の意味や見方は?

【手相占い】手のひらの三角を調査!三角紋(トライアングル)の意味や見方は?

手のひらの中に、運命は隠されています。今回は手相占いの中でも、三角紋(トライアングル)と呼ばれる、特殊紋の特集を組んでいます。歴史ある手相占の中で、三角紋と呼ばれる手相の意味や見方をご紹介しますので、その手に運命をつかみ取りましょう。

記事の目次

  1. 1.手のひらの三角の手相の見方や意味を紹介!
  2. 2.手のひらの三角紋(トライアングル)とは
  3. 3.手相の三角紋の見方と意味
  4. 4.位置別の手相の三角紋の意味
  5. 5.手のひらに大きな三角形がある場合は?
  6. 6.手相の三角紋で金運や仕事運を見極めよう!

手のひらの三角の手相の見方や意味を紹介!

Photo by jacob jung

手相の起源はインドから始まりました。古来日本では、中国から伝わってきた、手相術が主たるものでしたが、大正時代に、生命線・運命線・頭脳線・感情線の4大基本線の占いを中心とする、西洋の手相術が現在まで伝えられてきました。

そして手相は、手のひらの線や、筋の状態・形状によって発達してきました。統計学の一種ともいわれているゆえんは、過去に特に長寿である・特に成功した人などの、大規模なデータの母体集団を元に計算されてきた事実によるものです。

その手相の中でも、特殊紋や、サインやマークと呼ばれているものがあります。その一つが、三角形のカタチをしている、三角紋(トライアングル)です。はたしてこの三角紋とは何を意味するものなのでしょうか?

手のひらの三角紋(トライアングル)とは

Photo byun-perfekt

三角紋(トライアングル)は、手相に表れるサインの中でも、「幸福のサイン」と呼ばれています。しかしながら、注意しなければならないことは、手相の見方によっては、必ずしも100%幸福とは言えないところがあるため、手相で言う「幸福のサイン」を、鵜呑みにしないようにしましょう。

その手相の見方で、特筆する点は、三角紋(トライアングル)が、単独で出てきたり、手のひらの丘や、掌線に出てくる所です。

この点について、三角紋(トライアングル)の手相を、かなり注意深く見る見方をしないと、天と地ほどのくい違いが出てきます。天と地ほどの違い、つまり吉相か凶相のいずれかを見極める、正しい見方について、以下に詳しく後述しているので、参考にして下さい。

三角形や逆三角形をした手相

Photo by strowberrycake

三角紋(トライアングル)は、手のひらの中にある、三角形や逆三角形の手相の事を指します。手相占いでは、右手が現在の運勢・左手が持って生まれた運勢として占っています。

持って生まれた左手の運勢には、手相の統計学上、さほど変化が見られないのが一般的ですが、現在の運勢を占う右手に、三角紋(トライアングル)は、見え隠れしているので、主に右手の手相で見る見方の方が良いでしょう。

運があるかないかを見極められる

Photo byOpenClipart-Vectors

三角紋(トライアングル)を左手に持つ手相の人は、行動や言動に注意しましょう。何故ならば、左手に三角紋(トライアングル)があるという事は、強運とは言えない運勢を、持って生まれてきている手相だからです。

右手に三角紋(トライアングル)が良い位置にあれば、強運という印です。強運を言い換えれば幸運になりますので、強運も幸運も、意味は同じになります。

いずれにしても、運は良いに越したことはありません。このことから、手相で三角紋があるかないかで、運があるかないかの手相を見極める事が出来ます。

珍しい手相ランキングTOP31!めったに現れないレアな線の意味とは?のイメージ
珍しい手相ランキングTOP31!めったに現れないレアな線の意味とは?
珍しい手相を持つ人は、普通の人よりも運勢が良い方向に向かっている可能性がります。手相の見方を知るだけで自分の手相の意味を知ることが出来ます。今回は、珍しい手相ランキングやめったに見ることの出来ないレアな線の意味などについてご紹介していきます。

手相の三角紋の見方と意味

Photo by Dick Thomas Johnson

三角紋(トライアングル)は、手のひらに表れる位置によって、手相の見方と意味が異なってきます。ここで自分の手のひらを見る方も多くいるかと思われますが、見てみると手のひらには、たくさんの線があります。その線を意味する手相について、順次解説していきます。

線のそばの三角紋

Photo byGDJ

手のひらを見ると、ひらがなの「て」という文字に見える線があります。その「て」の上に当たる線が、「頭脳線」・「て」の下に向かってカーブしている線が「生命線」・「て」の先端と先端を結んで出来る線が「財運線」(金運)です。そして人差し指から小指に向かって伸びている線が「感情線」です。

「運命線」は、手のひらの中央にまっすぐ突き抜けている線です。以上の「生命線」や「頭脳線」などの線にそばに、三角紋(トライアングル)があった場合は、その線の運を強める吉相となります。

線の上の三角紋

Photo by Mark Bonica

「生命線」「頭脳線」「財運線」の上に三角紋(トライアングル)が位置していたら、要注意の手相です。その三角紋(トライアングル)の手相は、障害物を意味しているので、凶相となります。凶相が出てしまった場合、ストレスに対しては、要注意となるため、出来るだけ運動で消化しましょう。

単独で丘の上にある三角紋

Photo byRitaE

手相には「丘」と呼ばれる、手のひらのふくらみがあります。「丘」は細分化されており、後ほど詳しくご案内していますが、ここでは、単に手のひらそのものにある、ふくらみにポツンと単独で出てくる三角紋(トライアングル)は、その丘の意味するものを強運に導く吉相です。

金運が良い・悪い人の手相の違いは?お金に恵まれるタイプをチェック!のイメージ
金運が良い・悪い人の手相の違いは?お金に恵まれるタイプをチェック!
近年では風水や占いなどで自身の運勢を占うのがブームとなっていますが、そんな占いブームの中でも「手相」を使った手相占いを体験したことがありますでしょうか?手相とは自身の金運や恋愛運に応じて日々変化していくものなので、今回は金運が良い手相について調べてみましょう。

位置別の手相の三角紋の意味

Photo bynastya_gepp

手相は大規模な母体集団を元とした、統計学です。元となるデータが大規模であるのならば、細分化される必要が生じてきます。これは的中率を高めるための定義です。

このことから、三角紋(トライアングル)の手相を、位置別に見る見方で、より分かりやすくご案内しています。三角紋(トライアングル)は、位置別にどのような意味を持つ手相なのでしょうか?

太陽線のそばにある三角紋

Photo byStockSnap

手のひらに見える「て」という線の上方に位置して、薬指に向かってまっすぐ伸びている線を「太陽線」と呼びます。社会的地位や権力・金運を呼び込む線です。

この「太陽線」の近くに三角紋(トライアングル)が見つかると、思わぬ大金がはいるという暗示の手相になるため、吉相です。ただし注意しなければならない事があります。

三角紋(トライアングル)が、「太陽線」と重なっていた場合は、その真逆の運勢を呼び込む手相になります。お財布のヒモは閉じておきましょう。

頭脳線のそばにある三角紋

Photo bygeralt

手のひらに見える「て」の上の部分にあたる線を「頭脳線」と呼びます。その「頭脳線」のそばに位置する三角紋(トライアングル)の意味は、何らかのダメージを受けている手相です。

思考能力が乱れてきたり、疲れやすくなってきたりしているのは、ストレスを抱え込んでいるという事になるので、上手に気分転換をしましょう。ストレス解消には、運動が効果的ですのでおすすめです。

生命線のそばにある三角紋

Photo bySookyungAn

「生命線」は、手のひらに見える「て」とう文字の、下に向かってカーブしている線の事です。その「生命線」のそばに、三角紋(トライアングル)が位置しているという事は、より生命力が強まるという手相です。

気力・体力ともに充実し、病気やケガなどを乗り越えられる力を呼び込む手相なので、吉相となります。

感情線のそばにある三角紋

Photo byHNDPTESBC

「感情線」は、手のひらに見える「て」の文字の上に位置しており、人差し指から小指に向かって伸びている線です。この「感情線」のそばに位置する三角紋(トライアングル)の手相は、情が深く、人に対する手厚さを意味し、より豊かな感情表現を得意とする手相を意味します。

運命線のそばにある三角紋

Photo byskalekar1992

「運命線」は、手のひらの中央、ど真ん中にまっすぐな線を引いています。この「運命線」のそばに三角紋(トライアングル)が位置している手相は、運気が上昇するきざしを意味する手相です。

今頑張っている事が成功・または運気上昇となる吉相ですが、油断せず、注意しながら、物事を進めていきましょう。

結婚線のそばにある三角紋

Photo byFree-Photos

「結婚線」は、「運命線」の上に位置し、小指のすぐ下から横に伸びている線の事です。その「結婚線」のそばに三角紋(トライアングル)が位置していたら、結婚運が上向く吉相です。今結婚を考えている人とは、ゴールインの可能性が高くなる手相と言えます。

財運線のそばにある三角紋

Photo bystokpic

「財運線」(金運)は、手のひらに見える「て」の先端と先端を結んで出来る線の事を指します。この「財運線」(金運)のそばにある三角紋(トライアングル)は、金運が上向くという暗示です。

金運が上昇するという吉相です。今迷っている投資など、金運の運気は上昇しているため、良い時です。ただし、決断はあくまでもデータを元にした方が無難です。

木星丘にある三角紋

Photo byspirit111

手相学では、手のふくらみを「丘(きゅう)」あるいは「掌丘(しょうきゅう)」と呼びます。各部位には、それぞれ惑星や太陽などの名前が付けられています。「丘」の筋が盛り上がっていればいるほど、その「丘」が示す才能に恵まれる事を意味します。

「木星丘」は、人差し指のつけ根の真下付近の筋です。「木星丘」は、野心・権力・希望の象徴とされています。この部位に三角紋(トライアングル)のある人は、仕事やサークルなどでの、リーダーシップをとる手相に恵まれています。

土星丘にある三角紋

Photo byWikiImages

「土星丘」は、中指のつけ根の真下付近の筋です。「土星丘」は、忍耐・努力・研究心、あるいは孤独を意味します。この部位に、三角紋(トライアングル)がある人は、物事をよく考える事の出来る人です。

学問・研究分野において、孤独感も併せ持つのかもしれませんが、学問は一人でコツコツと積み上げていくものです。それよりも学問の成果が上がる手相ですので、吉相です。

太陽丘にある三角紋

Photo byJillWellington

「太陽丘」は、薬指のつけ根の真下付近にある筋の事です。「太陽丘」は、美的センスが際立っていて、かつ社交性のある象徴とされています。この「太陽丘」に三角紋(トライアングル)のある人は、芸術・芸能分野での活躍に力を発揮出来る手相です。

水星丘にある三角紋

Photo by Eddie Yip

「水星丘」は、小指のつけ根の真下付近の筋です。この「水星丘」は、財力と知識の象徴とされています。この部位に三角紋(トライアングル)のある人は、人とのコミュニケーション能力に恵まれており、かつ商才にも恵まれています。ビジネス分野においての活躍が期待出来る手相です。

月丘にある三角紋

Photo byPexels

「月丘」は、手首から小指にかけて、手の平半分のところまで伸びている筋の事を指します。「月丘」は、芸術的センスに恵まれていて、かつ直観力に優れているという象徴を意味します。

この「月丘」に三角紋(トライアングル)のある人は、芸術分野や、文化的活動においての活躍が期待出来る手相を持っています。

金星丘にある三角紋

Photo byTBIT

「金星丘」は、手首から親指の付け根あたりまで伸びている筋の事を指します。「金星丘」は、生命力の強さと、情の深さの象徴とされています。

この「金星丘」に、三角紋(トライアングル)のある人は、困難な事態が起こるのかもしれませんが、最終的には、幸運に恵まれる手相を持っています。

地丘にある三角紋

Photo bydrfuenteshernandez

「地丘」は、手首のつけ根の中央に位置する筋を指します。この「地丘」は、努力をする、または根気強いという事を意味します。

この「地丘」に三角紋(トライアングル)のある人は、根気強く、何事も努力することによって、運が上昇する手相を持っています。

火星平原にある三角紋

Photo byWikiImages

「火星平原」は、手首から中指と、人差し指に向かって伸びている筋の事です。「火星平原」は、生活力に恵まれている手相です。この部位は、他の部位に比べて、へこんでいるので、他の「丘」とは異なり、「平原」と呼ばれています。

この「火星平原」に三角紋(トライアングル)のある人は、心理的・身体的に疲れているという手相なので、無理は禁物です。心身ともに休養しましょう。

第一火星丘にある三角紋

Photo byGooKingSword

「第一火星丘」は、手のひらの、親指と人差し指の真ん中付近の筋を指します。この「第一火星丘」は、精神力の強さ・正義感の強さなどを象徴します。この部位に、三角紋(トライアングル)のある人は、積極性に恵まれており、かつ感情をも制御できるため、吉相です。

第二火星丘にある三角紋

Photo by Bluedharma

「第二火星丘」は、手のひらの、手首と小指の筋の中央に位置しています。この「第二火星丘」は、正義感や自制心の強さの象徴とされています。この部位に、三角紋(トライアングル)のある人は、感情に流されず、かつ忍耐強い手相ですので、目標に向かって伸びていく手相です。

【手相】丘の名前や意味を知ろう!種類や膨らみ・線など要素ごとにチェック!のイメージ
【手相】丘の名前や意味を知ろう!種類や膨らみ・線など要素ごとにチェック!
手相には線だけではなく、手相の丘というものがあります。手のひらを見てみると膨らみのある部分が数か所あります。そのそれぞれの膨らみの丘の種類や、名前、意味などがあります。あなたやあなたの周りの人の手のひらを見ながら調べてみると、とても興味深い結果が見えてきます。

手のひらに大きな三角形がある場合は?

Photo by Randy Auschrat

手のひらに、大きな三角形、財運線・生命線・頭脳線を結んで出来る、三角形がある場合は、大きな良い運気を呼び込む手相です。この手相は大変珍しく、その分、強運をつかみとる吉相と呼ばれています。その運気を大切にしましょう。

運気が大幅にアップする

Photo byniekverlaan

この財運線・生命線・頭脳線で結ばれている、大三角形の手相は、運気が大幅にアップする手相です。成功は努力によって、自分でつかみ取るものですが、運も実力となります。この手相を持つ自分を大切にしましょう。

【手相占い】良い手相ランキングTOP21!強運・幸運の運気を持っている人は?のイメージ
【手相占い】良い手相ランキングTOP21!強運・幸運の運気を持っている人は?
自分に良い手相はあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。良い手相にもいくつか種類がありますが、特に強運や幸運、金運を高める効果がある良い手相をランキングでご紹介します。初心者でもわかりやすいように良い手相の見方を解説しています。

手相の三角紋で金運や仕事運を見極めよう!

Photo byGreyerbaby

以上手相占いで、手のひらの三角紋(トライアングル)について、詳しく調査し、ご案内しました。手相は昔からある占いです。占いは統計学です。かなりなデータを母体集団とし、その中から統計し、選出しているため、より正確な情報に近似している占いです。

運気が手のひらにあるとは言っても、運気だけに頼らず、自分の力で努力を積み重ねていきましょう。その努力の積み重ねがあって初めて、運気は開けてきます。初心忘るべからずです。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事