ボブ×ハーフアップの簡単アレンジを厳選!上品でかわいいスタイルあり!

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジを厳選!上品でかわいいスタイルあり!

ボブは中途半端な長さである為、ヘアアレンジに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。ですがボブはハーフアップとの相性が良く、とっても可愛いヘアアレンジが沢山あります。そこで今回は、ボブ×ハーフアップの簡単アレンジを厳選してご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.可愛いボブ×ハーフアップの簡単なアレンジを紹介!
  2. 2.ボブ×ハーフアップの魅力
  3. 3.基本のボブ×ハーフアップのやり方
  4. 4.人気のボブ×ハーフアップお団子のやり方
  5. 5.ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ
  6. 6.ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジ
  7. 7.ボブ×ハーフアップの浴衣におすすめの簡単アレンジ
  8. 8.ボブ×ハーフアップのアレンジを試してみよう!

可愛いボブ×ハーフアップの簡単なアレンジを紹介!

Photo bydesignwebjae

ボブスタイルは大人気のヘアスタイルではありますが、ヘアアレンジをするのには向いていないヘアスタイルのイメージを強く持たれがちです。ですが、中途半端な長さのボブであってもハーフアップにすることで、とっても可愛いヘアスタイルに大変身します。

またボブのハーフアップのアレンジの種類は豊富で、普通に結ぶだけで無く、編み込みやお団子、簡単にできるくるりんぱなどを組み合わせることで、更に可愛いヘアスタイルになります。そこで今回は、可愛いボブとハーフアップの簡単なアレンジをいくつかご紹介していきます。

ボブ×ハーフアップの魅力

Photo byStockSnap

ボブのヘアスタイルはお洒落で人気がありますが、ヘアアレンジをするには中途半端な長さである為、不向きなヘアスタイルと思われがちです。

ですがボブとハーフアップのアレンジは、ボブヘアだからこそできる可愛いヘアアレンジが沢山あり、ボブのヘアスタイルのお洒落さをより引き立てます。

また、ボブとハーフアップアレンジはとっても簡単に行う事ができるスタイルでもある為、魅力的です。下記では、更にボブとハーフアップのアレンジの魅力についてご紹介していきます。

上品で女の子らしいスタイル

ボブ×ハーフアップの魅力1つ目は「上品で女の子らしいスタイル」に仕上がるところです。ボブスタイルは、どちらかと言うとスポーティーな雰囲気やカジュアルな雰囲気に仕上るヘアスタイルになりがちです。

ですがそうなりがちなボブでもハーフアップにアレンジすることによって、上品で女の子らしい雰囲気に仕上げることができます。

簡単にできる基本の結ぶだけのハーフアップでも、女の子らしいスタイルに仕上がりますが、更にくるりんぱや編込みなどのアレンジを加えると、よりお洒落で可愛いヘアスタイルが完成します。

アレンジ次第でいろいろなシーンで活躍

Photo bymohamed_hassan

ボブ×ハーフアップの魅力2つ目は「アレンジ次第でいろいろなシーンで活躍」するところになります。ヘアアレンジと言うと、セミロングやロングヘアのヘアスタイルが1番最適と思われがちですが、ボブの髪の長さであっても可愛いヘアアレンジは沢山できます。

またアレンジの仕方次第では、結婚式などのお呼ばれ、成人式、浴衣、などといった可愛いヘアスタイルにしたいシーンの時にもボブのアレンジは大活躍します。

長さが無い為に可愛いヘアアレンジを諦めがちなボブですが、アレンジ次第でセミロングやロングに負けない可愛いヘアアレンジをすることができるのです。

基本のボブ×ハーフアップのやり方

Photo byPublicDomainPictures

上記では、ボブとハーフアップのアレンジの魅力についてご紹介させていただきましたが、実際にボブにハーフアップのアレンジに挑戦してみたいと感じた人も多いのではないでしょうか。そこでここでは、基本のボブ×ハーフアップのやり方についてご紹介していきます。

基本のボブ×ハーフアップのやり方を知ることによって、ハーフアップが更に可愛くなるアレンジも簡単に行うことができるようになります。ぜひ、ボブスタイルを楽しむためにもチェックしてみましょう。

やり方・手順

Photo bycongerdesign

ボブにハーフアップを行う際は、軽く毛先をゆる巻きにしてから行うのがおすすめです。ゆる巻きの状態にすることによって、基本のハーフアップもこなれ感が出てお洒落なスタイルになります。

ストレートヘアでも基本のハーフアップを行う事はできますが、サラサラであるが故にまとめにくい傾向があります。その為、初心者の方はまずは毛先をゆる巻きにしてから結ぶ工程を行うのがおすすめです。下記では、更に詳しくハーフアップのやり方の手順を紹介します。

髪の量・分け目の取り方・位置を決める

毛先をゆる巻きにしたら、髪の量・分け目の取り方・位置を決めていきます。基本的なボブ×ハーフアップのアレンジをする際は、こめかみからすくった髪の毛束が適量とされ綺麗なハーフアップに仕上がるとされています。

髪の量・分け目の取り方・位置を決めて、適量の毛束ができたら低めの位置で結ぶのがポイントです。結ぶ位置を低めにすることによって、地肌をみせず綺麗なハーフアップに完成させることができます。

浮く毛束に気をつけて結ぶ

ハーフアップを行う際についつい崩れないようにと、毛束をきつく結んでしまいがちな所があります。きつく縛りすぎてしまうことによって、逆に毛束が浮いて可愛いヘアアレンジを行うことができなくなってしまう為、きつく結び過ぎずにゴムの結び目を抑えるような形で毛束を結ぶのが大切です。

ショートボブはヘアピンで固定

Photo byOpenClipart-Vectors

ボブ×ハーフアップは、短めのショートボブでも行うことができます。ただしある程度の長さがあるボブに比べて、結んだ後に横から髪の毛が出てきてしまうこともあります。その為、予め髪の毛が出てこないようにヘアピンで予防するのがおすすめです。

最近ではヘアピンも可愛いくてお洒落な物が沢山ある為、コーディネートやヘアアレンジの雰囲気に合わせてヘアピンを選んで、アクセサリー感覚で付けるのも良いのではないでしょうか。

ショートボブのハーフアップのやり方!仕事・学校・結婚式で使える簡単アレンジ!のイメージ
ショートボブのハーフアップのやり方!仕事・学校・結婚式で使える簡単アレンジ!
ショートボブのハーフアップを使い分け!仕事や学校、結婚式といろんな状況にあわせて髪型を考えるのは大変です。そこで、ショートボブだからこそできる、学校や仕事場、結婚式などの状況に応じたハーフアップのアレンジをまとめて一挙にご紹介します。

人気のボブ×ハーフアップお団子のやり方

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、基本のボブ×ハーフアップのやり方と手順をご紹介させていただきましたが、シンプルなハーフアップにアレンジを加えることによって、更に可愛いボブ×ハーフアップを作ることができます。

中でもボブ×ハーフアップのお団子アレンジは、とっても可愛いスタイルに仕上がる為、人気があります。下記では大人気のボブ×ハーフアップのお団子のやり方についてご紹介していきます。ぜひ、人気のアレンジのやり方をチェックしてみましょう。

高めのハーフアップお団子のやり方・手順

まず初めにご紹介させていただくのは「高めのハーフアップお団子のやり方・手順」になります。高めのハーフアップお団子は、カジュアルで休日などのオフの時にとてもおすすめのヘアアレンジになります。

やり方はとっても簡単で、地肌が見えないように髪をジグザグに分けて、高めでポニーテールを作るような形で結びます。ポニーテールができたら毛先で大きめの輪っかを作るような形でお団子にし、毛先は下になるように行います。

低めのハーフアップお団子のやり方・手順

続いてご紹介するのは「低めのハーフアップお団子のやり方・手順」になります。低めのハーフアップお団子は、高めのお団子に比べてフェミニンで大人っぽい雰囲気に仕上る特徴があります。その為、オフィスコーデとの相性も良い傾向にあります。

低めのハーフアップお団子のやり方もとっても簡単で、両サイドの髪をしっかり残し緩めに低い位置でお団子を作ります。このままでも良いですが、ゴムを隠すような形で毛束をサイドに巻きつけるのもおすすめです。

ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!のイメージ
ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!
ボブにおすすめのお団子ハーフアップの簡単な作り方をまとめました。ボブは髪の長さが短いという理由でヘアアレンジをあきらめていませんか?基本のお団子ハーフアップの作り方をマスターし、前髪も一緒におしゃれなアレンジに挑戦してみましょう。

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ

Photo byDeedee86

上記では、人気のボブ×ハーフアップお団子のやり方についてご紹介させていただきましたが、ボブ×ハーフアップのアレンジはお団子以外にも沢山可愛いアレンジがあります。また、忙しい朝でも簡単にアレンジすることができる物も多くあります。

そこで下記では、ボブ×ハーフアップの簡単アレンジについていくつかご紹介していきます。簡単アレンジを知っておくと、忙しい朝などに大活躍すること間違いなしです。ぜひ参考にしてみましょう。

簡単くるりんぱでアレンジ

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ1つ目は「簡単くるりんぱでアレンジ」になります。簡単くるりんぱでアレンジは、ボブ×ハーフアップには欠かせない簡単にできるアレンジ方法になります。

基本のハーフアップを行った後に、結んでいた毛束をくるりんぱするだけで、簡単に可愛いハーフアップに仕上がります。

この一手間を加えるだけでこなれ感が出て、お洒落なヘアスタイルになります。簡単にできる為、忙しい朝やちょっと外出する際などにも、大活躍すること間違いなしです。

編み込んだ髪をくるりんぱ

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ2つ目は「編み込んだ髪をくるりんぱ」になります。シンプルにハーフアップ後にくるりんぱを行うだけでも、十分おしゃれなハーフアップアレンジが完成しますが、編み込んだ髪をくるりんぱすることによって更にお洒落さがアップします。

編み込んだ髪をくるりんぱすることによって、編み込みが崩れにくくなるといった魅力的な効果もあります。くるりんぱした部分をゴムで留めるのも良いですが、お洒落で可愛いクリップで留めることで更にお洒落さが増します。

ランダムにねじった髪でハーフアップ

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ3つ目は「ランダムにねじった髪でハーフアップ」になります。このランダムにねじった髪でハーフアップするアレンジは、ボブにハイライトカラーを入れている人にとってもおすすめのアレンジになります。

ランダムにねじった毛束をハーフアップし、更にねじりんぱをすることでより立体感が出てお洒落に仕上がります。短めのショートボブの人でも挑戦しやすいアレンジでもあります。

サイドの毛束をねじりんぱしてお団子ハーフアップ

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ4つ目は「サイドの毛束をねじりんぱしてお団子ハーフアップ」になります。

サイドの毛束をねじりんぱしてお団子ハーフアップは、崩れにくいという特徴がある為、浴衣を着る際のアレンジや、フェスに参加する際のアレンジに最適なスタイルでもあります。

やり方もサイドの毛束をねじりんぱしてお団子を作り、完成させるだけのアレンジである為、とっても簡単です。前髪なし、あり関係無く似合います。

前髪なしの高めのお団子ハーフアップ

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ5つ目は「前髪なしの高めのお団子ハーフアップ」になります。前髪なしの高めのお団子ハーフアップは、前髪ごと一緒にまとめてお団子にするヘアアレンジである為、前髪なしの人にとってとっても簡単にできるヘアアレンジではないでしょうか。

前髪なしの高めのお団子ハーフアップ可愛く作る際のポイントとしては、お団子をボリューム感のあるように作るのが可愛くなるポイントです。アクセントにヘアピンを付けるのもおすすめです。

ブロッキングした毛束を丸めたハーフアップ

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ6つ目は「ブロッキングした毛束を丸めたハーフアップ」になります。しっかりとブロッキングした毛束を丸めたハーフアップは、お団子よりもゆる感が出て休日などのオフの時におすすめのヘアアレンジになります。

ストレートで行うのも可愛いですが、よりゆる感があるハーフアップを作りたい際は、毛先を全体的に巻いてから行うと、お団子よりもゆる感のあるスタイルになります。

ショートバング×毛先カールのお団子ハーフアップ

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ7つ目は「ショートバング×毛先カールのお団子ハーフアップ」になります。ショートバング×毛先カールのお団子ハーフアップは、カジュアルでスポーティーな雰囲気に仕上がります。

その為、休日などのオフの時に行うアレンジとしてとてもおすすめです。前髪はストレートでも可愛く仕上がりますが、毛先カールに合わせて前髪も少し巻くと更にゆる感が出ます。

厚め前髪のストレートボブ×お団子ハーフアップ

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ8つ目は「厚め前髪のストレートボブ×お団子ハーフアップ」になります。厚め前髪のストレートボブ×お団子ハーフアップは、ガーリで可愛らしい雰囲気に仕上るヘアアレンジです。

ストレートのアレンジとなるとどうしでもシンプルになりがちですが、厚めの前髪とお団子を作ることによってトップの部分にボリュームがでる為、こなれ感がでます。

この様にストレートでボブのハーフアップアレンジに挑戦する際は、トップにボリュームを持たせることを意識するとお洒落になります。

ロープ編みの髪を大き目クリップで留めて

ボブ×ハーフアップの簡単アレンジ9つ目は「ロープ編みの髪を大き目クリップで留めるハーフアップ」になります。ロープ編みの髪を大き目クリップで留めることによって、ハーフアップがより華やかになる為、お出かけはもちろんですが様々なシーンに大活躍します。

このアレンジは前髪なし、あり関係なく似合うアレンジでもあります。またゆる巻きだけでは無く、ストレートヘアでも可愛く仕上がるアレンジではないでしょうか。

【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪のイメージ
【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪
ボブは、くるりんぱを利用するとヘアアレンジの幅が広がります。くるりんぱはボブでも簡単にできます。おしゃれなまとめ髪もくるりんぱのヘアアレンジで楽しむことができます。くりりんぱの応用として、ボブの長さで簡単でおしゃれにできるアップスタイルなどを紹介します。
ボブの前髪なしヘアアレンジ術まとめ!年代別のおすすめの髪型とは?のイメージ
ボブの前髪なしヘアアレンジ術まとめ!年代別のおすすめの髪型とは?
前髪なしのボブヘアスタイルのアレンジ術を紹介します。ボブヘアはアレンジが難しいと思われるかもしれませんが、前髪なしのボブヘアは、少しのアレンジで簡単に気楽におしゃれを楽しめます。年代別のおすすめ前髪なしボブヘアアレンジを見て、是非試してみましょう。

ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジ

Photo byPexels

一見ボブは中途半端な長さである為、お呼ばれスタイルなどが難しく感じてしまいがちですが、特別な日や結婚式などのお呼ばれスタイルも、ボブ×ハーフアップにはとっても可愛いヘアアレンジが沢山あります。

そこで下記では、ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジをいくつかご紹介していきます。お呼ばれスタイルもぜひ参考にしてみましょう。

パーマヘアを編み込んだボリュームのあるハーフアップ

ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジ1つ目は「パーマヘアを編み込んだボリュームのあるハーフアップ」になります。しっかりパーマがかかったボブに、上半分の髪を編み込むことによってボリューム感のある華やかなスタイルにしあがります。

アクセントにフェミニンなピンなどのヘアアクセサリーを付けることで、より結婚式のお呼ばれスタイルに相応しい髪型になります。

サイドをすっきりさせたクールなハーフアップ

ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジ2つ目は「サイドをすっきりさせたクールなハーフアップ」になります。サイドをすっきりさせたクールなハーフアップは、シンプルな雰囲気のお呼ばれスタイルに仕上げたいという人におすすめです。

そんなサイドをすっきりさせたクールなハーフアップは、前髪なしさんに特におすすめのヘアアレンジです。髪の毛はストレートでも毛先をカールさせてもどちらでも可愛く仕上がります。

ロープ編みを2本重ねたアレンジ

ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジ3つ目は「ロープ編みを2本重ねたアレンジ」になります。ロープ編みを2本重ねたアレンジは、フェミニンで女性らしい雰囲気に仕上るアレンジになります。

その為、可愛らしい雰囲気のお呼ばれスタイルに仕上げたいと思っている人にとてもおすすめのヘアアレンジです。毛先はストレートよりもゆるく巻いて作るのがポイントになります。アクセントにリボンなどのヘアアクセサリーを付けても可愛いです。

トップから編み込んだ髪×コサージュ・クリップをアクセントに

ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジ4つ目は「トップから編み込んだ髪×コサージュ・クリップをアクセントにしたハーフアップ」になります。

トップから編み込んだ髪×コサージュ・クリップをアクセントにしたハーフアップは、トップの編み込みの部分を程よく崩すのがお洒落に仕上がるポイントになります。

毛先はストレートよりも軽くゆる巻きにするのが華やかに仕上げるコツでもあります。前髪なし、ありどちらでも大丈夫なスタイルです。

トップと両サイドから編み込みしたハーフアップ

ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジ5つ目は「トップと両サイドから編み込みしたハーフアップ」になります。トップと両サイドから編み込みしたハーフアップは、ハーフアップの部分にボリューム感がでる為、華やかなスタイルに仕上がります。

トップと両サイドから編み込みしたハーフアップを作る際のポイントとしては、ストレートでは無く強めのカールで行うのが大切です。前髪なし、あり関係なくフェミニンな雰囲気に仕上がります。

太めのくるりんぱ×ランダムなゴールドピン

ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジ6つ目は「太めのくるりんぱ×ランダムなゴールドピンを使ったハーフアップ」になります。太めのくるりんぱ×ランダムなゴールドピンを使ったハーフアップは、とっても簡単にできるお呼ばれスタイルです。

決めすぎないヘアアレンジであるところも、このアレンジの魅力ではないでしょうか。ストレートでも前髪なし、あり関係なく似合うスタイルでもあります。

低めのハーフアップ×三角バレッタをアクセントに

ボブ×ハーフアップの結婚式におすすめの簡単アレンジ7つ目は「低めのハーフアップ×三角バレッタをアクセントにしたハーフアップ」になります。低めのハーフアップ×三角バレッタをアクセントにしたハーフアップは、華やかすぎず上品で女性らしいヘアアレンジです。

華やかすぎませんが、バレッタがあることによってお洒落さが増します。ストレートよりも毛先はカールするのがおすすめです。前髪なし、あり関係なくおすすめのヘアアレンジです。

結婚式の髪型・ボブヘアアレンジ特集!自分で簡単におしゃれができる!のイメージ
結婚式の髪型・ボブヘアアレンジ特集!自分で簡単におしゃれができる!
結婚式に参加するときのためのボブヘア髪型アレンジ特集!いざ、差し迫ってくる友人知人の結婚式、ボブヘアーはどんな髪型にすればいいの?このままで大丈夫?それともなにか特別な髪型をしないといけないの?そんな悩みをまとめて解決します!

ボブ×ハーフアップの浴衣におすすめの簡単アレンジ

Photo by iyoupapa

ボブ×ハーフアップの組み合わせは、結婚式などのお呼ばれスタイルだけで無く、浴衣との相性も抜群です。そこでここでは、ボブ×ハーフアップの浴衣におすすめの簡単アレンジをいくつかご紹介していきます。

一見浴衣アレンジが難しそうなボブも簡単アレンジを参考にすることによって、とても可愛いヘアアレンジを行うことができてしまいます。ぜひチェックしてみましょう。

サイドの髪をしっかり編み込んでハーフアップ

ボブ×ハーフアップの浴衣におすすめの簡単アレンジ1つ目は「サイドの髪をしっかり編み込んでハーフアップ」になります。サイドの髪をしっかり編み込んでハーフアップすることによって、編み込みの部分が崩れにくくなる為、1日中可愛いをキープすることができます。

サイドの髪をしっかり編み込んだ部分に夏らしいコサージュなどのヘアアクセサリーをつければ、浴衣との相性抜群です。髪はストレートよりも毛先を巻いてから編み込むのが崩れないポイントです。前髪はなし、あり関係なく可愛く仕上がります。

前髪をあげたポンパドール×サイドにゴールドピン

ボブ×ハーフアップの浴衣におすすめの簡単アレンジ2つ目は「前髪をあげたポンパドール×サイドにゴールドピンを使ったハーフアップ」になります。前髪をあげたポンパドール×サイドにゴールドピンを使ったハーフアップは、前髪なしさんにおすすめのヘアアレンジです。

前髪の部分をポンパドールにすることによって顔周りがスッキリする為、浴衣を着る暑い夏にぴったりです。ストレートヘアでもお洒落に仕上がるのもこのアレンジの魅力でもあります。

サイドの髪を残して編み込み×花のアクセサリー

ボブ×ハーフアップの浴衣におすすめの簡単アレンジ3つ目は「サイドの髪を残して編み込み×花のアクセサリーを使ったハーフアップ」になります。サイドの髪を残して編み込み×花のアクセサリーを使ったハーフアップは、浴衣との足用抜群のヘアアレンジではないでしょうか。

前髪なし、あり関係なく似合うヘアアレンジではありますが、前髪なしの方がより大人っぽく仕上がる傾向にあります。その為、前髪なしさんで浴衣アレンジに悩んでいる人に特に、おすすめしたいアレンジでもあります。

浴衣×ボブヘア特集!お祭りで映えるおすすめの簡単アレンジをまとめて紹介!のイメージ
浴衣×ボブヘア特集!お祭りで映えるおすすめの簡単アレンジをまとめて紹介!
お祭りを楽しむには浴衣だけでなく、髪型までこだわりたいと思ってはいませんか?実はボブヘアでもしっかりと映えるような素敵な髪型アレンジを施すことができます。そこでこの記事ではお祭りで着る浴衣に映えるようなおすすめのボブヘアアレンジをご紹介します。

ボブ×ハーフアップのアレンジを試してみよう!

Photo byFree-Photos

今回はボブ×ハーフアップの基本のやり方から簡単アレンジまでご紹介させていただきました。ぜひボブのヘアアレンジに挑戦してみたいと思っている人は、ボブ×ハーフアップのアレンジを試してみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事