ひし形ボブは50代にもおすすめの髪型!若返りできるおしゃれスタイル紹介!

ひし形ボブは50代にもおすすめの髪型!若返りできるおしゃれスタイル紹介!

皆さんはひし形ボブという髪型をご存じですか。20代でも50代以上の人にも似合い、頭の形も綺麗に見えて、小顔効果もあるという人気のヘアスタイルです。今回は、50代におすすめのひし形ボブを、「前髪あり・なし」「ストレート・パーマ」とスタイル別にご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.50代にもおすすめのおしゃれなひし形ボブを紹介!
  2. 2.ひし形ボブの魅力
  3. 3.50代におすすめの前髪あり・なしのひし形ボブスタイル
  4. 4.50代に似合うストレートのひし形ボブ
  5. 5.50代に似合うパーマのひし形ボブ
  6. 6.若返りを叶える50代のひし形ボブに挑戦しよう!

50代にもおすすめのおしゃれなひし形ボブを紹介!

Photo byEngin_Akyurt

若いころは様々なヘアスタイルに挑戦してきた人も、50代になるとどんな髪型にしたら良いのか分からなくなっている人も多いのではないでしょうか。

そんな50代の方におすすめなのが、年齢を問わずおしゃれに見えるひし形ボブなのです。ボブはずっと昔から日本人が慣れ親しんできた髪型でありながら、流行りを押さえたヘアスタイルとして、いつも人気上位に挙がる髪型なのです。

Photo byFree-Photos

ボリュームやハリが気になるようになってくる50代の女性も、一気に若返りが可能なひし形ボブ。ボリュームを持たせる位置によって雰囲気を変えたり、50代のリフトアップ効果も期待できます。

今回の記事では、前髪あり・前髪なし、ストレート・パーマなどのひし形ボブをご紹介していきますので、自分に似合う髪型を選んで若返り、素敵な50代を過ごしてみてください。

ひし形ボブの魅力

街を歩いていると、ひし形ボブをしている女性が目につきませんか。50代以上の方でも頭の形が綺麗だな、素敵な髪型だなと思って、よく見てみるとひし形ボブだったという事があるはずです。

ひし形ボブはAラインのボブとは違い、毛先に向けてレイヤーを入れることで重めで丸みのある美しいシルエットが特徴。正面から見ると綺麗なひし形となっており、後ろ姿は軽やかになるようにカットされ首元もすっきりとしています。

Photo byOrnaW

一言でひし形ボブと言っても、ボリュームを持たせる位置によって全体のバランスや雰囲気が変わります。顎下あたりの低い位置にボリュームがある場合は、カジュアルな雰囲気になります。

また、唇の位置にボリュームがある場合は、フェミニン・ナチュラルとなり誰にでも似合うオールマイティさが特徴です。そして、鼻の高さより高い位置にボリュームを持たせた、ひし形ボブはトップに綺麗な丸みが出るので、50代以上の方に相性抜群な華やかなヘアスタイルになります。

こちらでは、そんなひし形ボブの様々な魅力の中から、「幅広い年齢に似合う」「顔の補正効果も高い」という2つの魅力についてご説明していきます。

幅広い年代に似合う

Photo bysilviarita

ひし形ボブの魅力の中で、まず初めにご説明したいのは、幅広い年代の女性に似合うという事についてです。ひし形ボブとは、50代はもちろんのこと、20代・30代・40代や、60代以上の人まで、どんな年齢の女性にも似合う髪型なので、美容院でもオーダーNo.1となっているそう。

同じひし形ボブでも、20代なら可愛らしい雰囲気に、30代・40代は大人カワイイ仕上がりになります。そして、50代以上の女性には若返りが可能という点が人気の要となっています。

ひし形ボブにすることで、髪の表面にはツヤが生まれ、ボリュームアップも叶いますので、50代以上の方の悩みが解決されて、若返りが出来てしまうのです。また、ひし形ボブは「上品・フェミニン・華やか」さが出せるので、50代以上の大人女性にも相性抜群の髪型と言えるのです。

顔の補正効果も高い

ボブの中でも黄金比から計算された、究極のバランスを持つひし形ボブ。このバランスの良さは、美しい顔型へと近づけてくれるというメリットがあり、50代の方でも小顔効果が期待できます。

トップに大きなボリュームを持たせ、サイドにも適度なボリュームを出してくれるひし形ボブは、日本人によくあるハチ張りなどの顔の補正効果もあるのです。また、トップのボリュームは絶壁もカバーして綺麗な頭の形へと近づけてくれるので、横顔にも自信が持てるようになります。

フリー写真素材ぱくたそ

そして、面長の人はひし形ボブにすることで縦長感が、丸顔の人は下膨れが、エラが張った顔型の人は強めな印象が和らぎ、女性らしい柔らかな印象へと変えてくれます。このように、ひし形ボブは補正効果が高い髪型なのです。

ひし形ボブは小顔見せできる人気のヘアスタイル!おすすめアレンジ紹介!のイメージ
ひし形ボブは小顔見せできる人気のヘアスタイル!おすすめアレンジ紹介!
数あるボブスタイルの中でも、ひし形ボブは年令問わず似合うヘアスタイルとして知られており、小顔効果も狙うことができるとあって人気を集めています。そんな人気ヘアスタイルのひし形ボブについて今回は、おすすめのヘアスタイル&アレンジスタイルを紹介していきます。

50代におすすめの前髪あり・なしのひし形ボブスタイル

Photo bydanielsampaioneto

人の顔の印象は前髪あり・前髪なしでかなり違ってくるので、どちらにしたらよいのか迷ってしまう方も多いはず。50代の方がひし形ボブにしようと決めた時、若返りを望むのか、女性らしく見せたいのかによっても前髪あり・前髪なしは変わってきます。

また、同じ50代の方でも、皆さん顔の形も違えば、どのような雰囲気にしたいかでも前髪あり・前髪なしは違ってきます。せっかくひし形ボブに挑戦するなら、自分の顔型・性格なども考えたうで、一番似合うスタイルにしたいもの。

こちらでは、50代の方がひし形ボブにする場合、前髪あり・前髪なしどちらにしたら良いのか決める時の参考になるよう、それぞれの特徴について解説してきます。

50代の前髪ありのひし形ボブ

まず、50代の前髪ありひし形ボブの印象ですが、上品・大人カワイイ印象を与えることが出来ます。前髪ありでも斜めに流すような前髪なら、エレガントで優しい雰囲気になり、ただ下す前髪ありなら可愛らしい仕上がりとなります。厚めの前髪や、眉毛の上で切りそろえた前髪なら個性的に。

また、50代のひし形ボブは、顔の形によっても印象は変わってきます。自分の顔型は、前髪あり・前髪なしどちらが小顔に見えるのかを知っておくと良いでしょう。

若い頃から大人っぽい印象を持たれがちな、面長さんには可愛らしい雰囲気になる前髪ありがおすすめ。前髪で額を隠すことで、縦のラインが抑えられます。一方、額が狭い人にも前髪ありのひし形ボブは似合う髪型。額を広く見せる前髪ありアレンジをすれば、バランスが整います。

50代の前髪なしのひし形ボブ

年齢を重ねた50代の女性は、なんとなく顔周りが暗く見えてしまうこともあるのではないでしょうか。そんな時、前髪なしのひし形ボブにすると、顔周りを明るくスッキリと見せてくれるというメリットがあります。

前髪なしのひし形ボブは、大人っぽく決めることができるので、50代女性にぴったりくるという面もあります。潔く額を見せることで、清潔感や美人度もアップ。

前髪なしにすることで顔の横幅がカバーされるので、逆三角形・ベース顔さんは小顔効果が期待できます。また、丸顔さんが前髪なしのひし形ボブにすれば、縦のラインが協調されるのでスッキリすること間違いなし。横分け・センターパートなどの前髪なしひし形ボブを楽しんでみて下さい。

50代向けの髪型と前髪の作り方!薄毛や白髪の悩みがある人にもおすすめ!のイメージ
50代向けの髪型と前髪の作り方!薄毛や白髪の悩みがある人にもおすすめ!
50代になるとどの様な髪型や前髪がおすすめなのか知りたいと思う方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。いつまでも若々しく居たいと願う50代の女性の悩みに応えるべく今回は、髪型と前髪の作り方をはじめとし、様々な髪の悩みの対策方法をご紹介していきます。
50代におすすめの髪型は?若見えする前髪や人気のショートスタイルも紹介!のイメージ
50代におすすめの髪型は?若見えする前髪や人気のショートスタイルも紹介!
50代におすすめのショートヘアの髪型、ボブヘアの髪型、ミディアムヘアの髪型、ロングヘアの髪型について紹介します。また50代で薄毛・白髪に悩む人女性におすすめできる髪型を紹介します。またショートヘア、ボブヘアなどの髪型をアレンジした髪型も合わせて紹介します。

50代に似合うストレートのひし形ボブ

Photo byxusenru

50代に似合う髪型として、ストレートのひし形ボブは大変人気です。黒髪であっても、他のカラーであってもおしゃれに見える点や、アレンジの効く点がその人気の要因です。

流行のストレートのひし形ボブは、シンプルですがこなれ感があります。前髪あり・なしによって雰囲気も変わりますし、50代女性にとっては、若返りが可能な万能スタイルとも言えるでしょう。

パーマなしのストレートひし形ボブは、女性らしく優しい雰囲気が出せて、落ち着いた印象になる点も50代向にぴったり。また、ハリ・コシや美しい艶が出せる点も魅力です。こちらでは、50代のおすすめのストレートのひし形ボブをご紹介していきます。

前髪重めのストレート×ひし形ボブ

50代におすすめのストレートひし形ボブとして、初めにご紹介するのは「前髪重めスタイル」です。丸みを帯びたストレートのひし形ボブは、それだけでおしゃれ感が出ますが、前髪を重めにすることで目力を強調することが可能です。

前髪をあまり重くしすぎると、顔周りが暗くなる可能性があるので、程よいラインでカットすることがポイントです。前髪重めストレートひし形ボブは、フェミニンな髪型ながら50代の女性にも、良く似合う若返りにもぴったりなヘアスタイル。

髪色は黒髪にすると、エキゾチックな雰囲気になります。また、50代の方がブラウンカラーにすれば、前髪の重みが気にならなくなり顔周りも明るくなります。

流し前髪のストレート×ひし形ボブ

額がちらりとのぞく流し前髪のストレートひし形ボブは、上品でエレガントな雰囲気が50代女性にぴったりです。

流し前髪は切り方でニュアンスに違いが出ますが、鼻の中間位でカットすると軽やかさと清潔感が出ます。後ろ・横から見た時のひし形ボブ全体のバランスをみたうえで、流し前髪の量・長さを決めると50代向けの素敵なひし形ボブが完成します。

流し前髪はアイロンなどで髪を巻いておき、少しずつ摘まんで束感をだすと、ぐっとこなれたおしゃれな雰囲気に仕上がります。また、前髪がある側と反対側の髪を耳にかけ、アシンメトリーにするとおしゃれな雰囲気が楽しめます。

ブラウンカラーのストレート×ひし形ボブ

コシ・ハリ・ボリュームが無くなるほか、50代の大きな悩みとして挙げられるのが白髪です。ストレートのひし形ボブをブラウンカラーにすることで、白髪の悩みが消えて若返りが可能なだけでなく、透明感・艶感もアップさせてくれるうえ、肌色が綺麗に見えるという特徴もあります。

一言でブラウンカラーと言っても、様々なカラーがありますので自分に似合うブラウンカラーで、素敵なストレートひし形ボブを楽しんでみて下さい。

ちなみに、アッシュブラウンとは灰色っぽいくすみがかったブラウンで、キュートにもクールにも決まる50代にも人気のカラーです。また、ハイライトを加えれば立体的で抜け感も出ますし、白髪も目立ちにくいというメリットがあります。

ピンク系カラーのストレート×ひし形ボブ

ピンク系カラーと聞くと、派手になってしまうのではないかと心配かもしれませんが、実は50代でも挑戦しやすいカラーなのです。

ピンク系カラーは艶の出やすい暖色系カラーなので、ハリと共にツヤも失ってくる50代女性におすすめ。また、可愛らしさも出るカラーなので、若返りも出来る色です。

普段カラーをしている50代の人でも、ピンク系にしてみると気分も変わり、明るく優しい雰囲気に仕上がります。是非トレンド感あふれるピンク系カラーをひし形ボブと組み合わせて、女性らしい髪型を目指してみましょう。

ボブ×ストレートの人気ヘアスタイルまとめ♪前髪や顔型別のおしゃれな髪型も!のイメージ
ボブ×ストレートの人気ヘアスタイルまとめ♪前髪や顔型別のおしゃれな髪型も!
ボブ×ストレートの人気ヘアスタイルをまとめてみました。前髪や顔型別のおしゃれな髪型も多数ご紹介していきます。自分がどのタイプなのか考えながら参考にしてみてください。ボブ×ストレートの人気ヘアスタイルのアレンジ方法なども紹介していきます。

50代に似合うパーマのひし形ボブ

Photo byterribileclaudio

ストレートのひし形ボブは、清楚でナチュラルな雰囲気が魅力ですが、ボリュームが無くなってくる50代の方には、パーマをかけたひし形ボブも大変おすすめです。

パーマをかけたひし形ボブは、エアリー感もたっぷりなので、柔らかな雰囲気へと仕上げてくれます。ひし形ボブはカットの技術だけで、好きな位置にボリュームを持たせることが可能な髪型ですが、パーマをかけることでナチュラルにボリュームアップできます。

髪が少ない・細い方や、絶壁に悩む50代の方にもパーマをかけた、ひし形ボブはおすすめです。また、何かと忙しい50代の方にとって、綺麗にしたいけれど時間をかけずに済むという事は魅力的。その点、パーマをかけたひし形ボブなら、セットがグッと楽になり時短にも繋がります。

大きく動きを付けたパーマ×ひし形ボブ

パーマで大きな動きを付けたひし形ボブは、大人フェミニンな華やかさが出せるヘアスタイルです。ふんわりと大きな動きが出るので、自然なボリュームアップが叶い50代女性に相性抜群。

アッシュ系のカラーにすると、抜け感が出てトレンドも押さえた髪型になります。パーマによって出る大きな動きは、サイドから見た時もエレガントな存在感を醸し出してくれます。大きく動きを付けたい場合は、デジタルパーマをかけると良いでしょう。

50代におすすめの大きく動きを付けたパーマのひし形ボブは、髪色を明るめにすれば垢抜けますし、黒髪にすればモダンさが際立ちます。このタイプのパーマをかけてボリュームが出すぎてしまう場合は、全体にレイヤーを入れて軽さを出すのがポイント。

毛先ワンカールパーマ×ひし形ボブ

毛先に強めのワンカールパーマをかけたひし形ボブは、肩先で毛先がはねてしまうこともなくお手入れラクラクな50代向けのヘアスタイルです。

前髪あり毛先ワンカールパーマのひし形ボブなら、50代でも絶妙な大人可愛さが表現できます。また、前髪なしにすれば、かきあげバングボブが実現化します。センターパートにしても、横分けにしても格好いい雰囲気に仕上がります。

毛先にワンカールパーマをかければ、ポイントになるだけでなく、正面から見た時に、綺麗なひし形シルエットになるので、50代のたるみがちな顔にも小顔効果が期待できるのです。

毛先外ハネパーマ×ひし形ボブ

シンプルなひし形ボブは、大人の落ち着きがあって50代女性にぴったりなヘアスタイルですが、毛先に外ハネパーマを合わせると、動きが出て単調な印象になることを防ぐことが出来ます。

前述したような毛先ワンカールで内巻きにするのも素敵ですが、あえて外ハネにすることで軽やかさや元気さを出して若返りも可能になります。また、くびれが出ることによって顔もリフトアップして見えるヘアスタイルです。

中間あたりかあらパーマをかけることで、ふんわりと優しい雰囲気も出ますし、セットも簡単なので50代女性におすすめなのです。

ボブパーマのおすすめアレンジ特集!ゆるふわでおしゃれに決まるポイントなど!のイメージ
ボブパーマのおすすめアレンジ特集!ゆるふわでおしゃれに決まるポイントなど!
ゆるふわのボブパーマは女の子らしさが全面に出たおしゃれなヘアスタイル。前髪ありや強めのパーマなどバリエーションやアレンジも豊富で、真似したくなる髪型です。今回は、ゆるふわでかわいいボブパーマの魅力と、おしゃれなに決まるヘアスタイリングのポイントもまとめます。

若返りを叶える50代のひし形ボブに挑戦しよう!

Photo byJillWellington

レイヤーを入れて好みの位置にボリュームを出すことで、若返りの叶うひし形ボブは50代にも似合う人気のヘアスタイルです。ひし形フォルムがリフトアップ・小顔効果などを実現化し、女性らしさ・上品さ・可愛らしさなどなりたい雰囲気に合わせられる点が人気の秘密です。

今回の記事では、50代におすすめのひし形ボブを「前髪あり・なし」「ストレート・パーマ」に分けてご紹介していますので、自分にぴったりのスタイルを見つけて挑戦してみてください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事