【京都】「一見さんお断り」のお店は実在する!?入り方は?気になる意味や理由を解決!

【京都】「一見さんお断り」のお店は実在する!?入り方は?気になる意味や理由を解決!

京都に多数存在する「一見さんお断り」のお店の入り方って気になりますよね。「一見さんお断り」とは、初めて来店する方はお断りしていますという意味です。では、その理由やお店の入り方は?言葉の由来や英語ではどう表現するのかまでご紹介します。京都へ遊びに行く方必見です。

記事の目次

  1. 1.「一見さんお断り」の店とは
  2. 2.「一見さんお断り」の店はどこにある?
  3. 3.「一見さんお断り」はどんな店?
  4. 4.「一見さんお断り」の理由
  5. 5.「一見さんお断り」の店の入り方
  6. 6.店へ行った時最低限注意したいこと
  7. 7.「一見さんお断り」は初めて訪れた人は入れない!

「一見さんお断り」の店とは

「一見さんお断り」遮断するような冷たさを感じさせるこの文言。これは初めてそのお店を利用する方の入店を一切断っていることを意味しています。どのようにすればお店を利用することができるのでしょうか。この記事では、一見さんお断りの理由や入り方、英語表記など京都へ行くならぜひ知っておきたいことについてご紹介しています。

「一見さんお断り」の意味とは

Photo byTeroVesalainen

テレビや雑誌を見ていると、よく「一見さんお断り」という言葉を見聞きします。関西地方に住んでいると馴染みの深い言葉ではありますが、そうでない方にとってはあまり馴染みのない言葉かもしれません。また、その独特の言い回しから敷居の高そうな、近寄りがたい雰囲気も醸し出されています。この「一見さんお断り」とはどんな意味なのでしょうか。

Photo bySztrapacska74

「一見」というのは辞書的意味で言うと、初めて会うこと、特にお店に馴染みのないお客さんを意味し、読み方は「いっけん」ではなく、「いちげん」になります。一見さんの他に、「一見客」「一見の客」と言われることもあるようです。では、この「一見」という言葉の由来は何なのでしょうか。

Photo byAnemone123

「一見」という言葉の由来としてよく知られているのは、芸者と客が初めて会うことを意味した「一見」が由来となっているという説です。この時の一見は「初めてのお客さん=その場で会計を済ませる」ことを意味した「一現」が語源となっており、後にそれが変化したとされています。

「一見さんお断り」の英語表記

Photo by joliens

遠い海の向こうから旅行で日本に来られた海外の方は特に、日本の文化を身をもって知ることのできる「一見さんお断り」のお店に興味があります。日本の食文化や伝統的な音楽、衣服、マナーなど様々なことに触れられる一見さんお断りのお店ですが、英語ではどのように言い表すとより伝わりやすいのでしょうか。

「一見さんお断り」を英語に変換すると、"Members only."となります。その他にも、"Invitation only."や"No first time customers without invitation."など、英語だと様々な言い換えが可能です。

海外の方に「一見さんお断り」のお店や理由について英語で説明するときにも役立つフレーズです。また、"Members only."などと言うことで「簡単には入れないんだ」と入り方まで含意させることも可能なため、ぜひ覚えておきましょう。この後に続けて一見さんお断りのお店について掘り下げて説明できるとより良いです。

「一見さんお断り」の言い換え

Photo bygeralt

「一見さんお断り」と言われても、聞きなれない言葉からピンとこない方もいるかもしれません。分かりやすく言い換えるならば、「紹介制」や「会員制」と言うといいでしょう。これらの言葉を使えば、初めての人は入店することも難しいというシステムや意味も示唆するため便利です。

ヘッドスパ「悟空のきもち」の料金や口コミ・予約方法を徹底解説!のイメージ
ヘッドスパ「悟空のきもち」の料金や口コミ・予約方法を徹底解説!
ヘッドスパ「悟空の気持ち」をご存じですか?思わず眠ってしまう人が多数の大人気ヘッドスパ「悟空の気持ち」の、料金や口コミ、予約方法について徹底的にご紹介していきます。毎日の疲れを、ヘッドスパ「悟空の気持ち」で安い料金で癒されたい方必見です。

「一見さんお断り」の店はどこにある?

Photo by Kentaro Ohno

一見さんお断りを掲げているお店はよくテレビや雑誌では見かけるものの、普段生活している中で見かけたり入店する機会はあまりありません。「本当に存在するの?」「それこそ選ばれた一握りの人しか行けないんじゃないの?」とどこかで思ってしまいますよね。実際にはどんなところにあるのでしょうか。

Photo byStockSnap

「一見さんお断り」としているお店は、現在は東京、京都に多数あるようですが、やはり圧倒的数を誇っているのは京都です。東京での一見さんお断りのお店は、有名な日本料理店、フレンチやイタリアンのお店など、どちらかというと予約困難なお店を指します。また、メインストリートから外れた静かな路地裏にお店を構えていることがほとんどです。

「一見さんお断り」の店は京都で有名

Photo byUniBay

現在では国内だけでなく海外からの旅行者も非常に多い京都。人気観光スポットである河原町から少し外れた細道へ入ると、一見さんお断りのお店が立ち並んでいます。

「一見さんお断りと言えば京都!」というイメージも定着しつつありますが、あちらこちらで一見さんお断りのお店が見られるわけではなく、限定されたエリアにのみお店が構えられています。

そのエリアというは花街(かがい)と呼ばれ、祇園、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東の5つのエリアを指します。これらのエリアを「五花街」とも呼び、芸妓さんが歌や踊り、京料理をもってお客さんを最大限にもてなします。「一見さんお断り」という特有の文化が根付いているのも主にこれらのエリアになります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事