【夢占い】抱きしめられる夢の意味23選!前から・後ろからによって違う?

【夢占い】抱きしめられる夢の意味23選!前から・後ろからによって違う?

覚えている覚えていないは別にして、人は毎日夢を見ているそう。また、夢には内容・状況によって様々な意味があるとされています。例えば好きな人に抱きしめられる夢を見たら、どのような意味があるのか気になるはず。今回は、抱きしめられる夢の意味を詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.抱きしめられる夢を見る意味・心理を夢占いしよう!
  2. 2.抱きしめられる夢の意味
  3. 3.相手別の抱きしめられる夢の意味6選
  4. 4.好きな人に抱きしめられる夢の意味6選
  5. 5.状況別の抱きしめられる夢の意味5選
  6. 6.位置別の抱きしめられる夢の意味3選
  7. 7.動物に抱きしめられる夢の意味3選
  8. 8.抱きしめられる夢の意味と向き合ってみよう!

抱きしめられる夢を見る意味・心理を夢占いしよう!

Photo byDidgeman

脳の中に蓄積された過去や直近の出来事が、眠っている間に処理されて映像化された夢。起きた時に覚えている・覚えていないかに関わらず人は毎日夢を見ていると言われています。そして、目覚めた時に嬉しくなるような幸せな夢、嫌な汗をかいてしまうような怖い夢等その内容は様々です。

人はなぜ夢を見るのかという問題は、長い間かけて研究されており諸説ありますが、実ははっきりしたことは未だ解明されていません。

しかし、起きた時に記憶に残っている夢の内容を元に、その夢の意味や、その時の貴方の心理状態は、夢占いで分析することは可能です。

Photo bystux

大好きな恋人や、普段から好意を寄せている人が夢に出てくると、それだけで嬉しい気持ちがするものですが、抱きしめられ夢なら続きを見たくなってしまうのではないでしょうか。そして、抱きしめられる夢が持つ意味や、その時の自分の心理状態を知りたくなるに違いありません。

今回の記事では、色々と見る夢の中から抱きしめられる夢を見た場合の、意味・心理について解説していきます。抱きしめてくれる相手や状況別、また、前・後ろからなど抱きしめる位置の違いによって変わってくる意味まで詳しくご説明しますので、参考にしてみて下さい。

抱きしめられる夢の意味

Photo byBabienochka

抱きしめられる夢と一言でいっても、抱きしめてくれている相手や状況によって、その意味や心理状態は変わってくると前述しましたが、まずこちらでは、夢占いにおける抱きしめられる夢の基本的な意味をご説明していきます。

愛されたい・守られたい気持ち

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いで抱きしめられる夢の基本的な意味といえば、「愛されたい・守られたい」という気持ちの表れだと言われています。貴方は気持ちが満たされていないのか、寂しい状態なのかもしれません。

抱きしめられて嬉しい気持ちがした場合は、愛に恵まれることが意味されています。しかし、抱きしめられる夢を見た時に嫌な気持ちだったなら、貴方が異性からの愛情を煩わしいと感じている心理状態だと言えます。

このように、気持ちの違いによって夢占いの結果は違うように、抱きしめられる夢は相手や、前・後ろからなど位置によっても意味・心理状態が変わってきます。

妙にリアルな夢の意味は?

Photo byStockSnap

誰かに抱きしめられる夢の中でも、温もりを感じるような妙にリアルな夢を見たことはないでしょうか。目覚めた後まで抱きしめられる感覚が残っているようなら、貴方の心が安定していると夢占いでは示されています。

この場合も、どのような相手に抱きしめられる夢だったかによって、意味や心理は変わってきます。特に家族や恋人のような貴方にとって大切な人だった場合は、普段の生活に満足しており、幸せを心から感じている心理状態の表れとなります。

相手別の抱きしめられる夢の意味6選

Photo byTumisu

吉夢・凶夢どちらの面も持つ、抱きしめられる夢だけに、相手がどのような人なのかによって、その意味や心理状態に大きな違いが出てきます。こちらでは、「元彼・元カノ」「両親」「友達」「上司や目上の人」「先生」「嫌いな人」の6パターンの相手による意味・心理状態を見ていきます。

①元彼・元カノから抱きしめられる夢

Photo bypanajiotis

元彼・元カノから抱きしめられる夢の意味・心理状態とは、どのようなものなのでしょうか。夢占いでは、元彼・元カノとの当時の恋が貴方にとって大切なもので、綺麗な思い出として取っておきたいという気持ちを示しています。

過去の恋は美化されやすいものなので、なぜ別れることになったのかなどを冷静に思い出し、次の恋に活かしてみましょう。元の恋人から抱きしめられる夢を見ても、それは予知夢ではないので、復縁が望めるわけではありません。

もし、現在恋人がいる場合の夢占いの意味は、「過去の恋人にとらわれることなく、今の恋人の良いこところを探すようにしてください」というものになります。

②両親に抱きしめられる夢

Photo bynastya_gepp

夢占いで、両親に抱きしめられる夢は、親そのものというより、周囲の頼りになる人からのサポート・アドバイスや援助を受けられるという暗示となります。また、金運が上昇しているという意味もあるので、金銭的な援助を受けられる可能性もあります。

抱きしめられる夢に父親が登場する場合の貴方の心理は、尊敬されたい・認められたいなどの承認欲求が高まっている状態です。リーダーとなって、人を引っ張っていきたいと考えているのではないでしょうか。もし、仕事でリーダーになるチャンスがあったら、挑戦してみると良いでしょう。

母親に抱きしめられる夢の意味は、人間関係や仕事上のトラブルで気持ちが落ち込んでいる状態で、愛されたい・守られたいと感じているというものです。

③友達に抱きしめられる夢

Photo bytrevoykellyphotography

友達に抱きしめられる夢は、その友達との親密さ・縁の深さが暗示されています。お互いがお互いを好きだという気持ちが、良く表れています。抱きしめられる夢の中で、嬉しい気持ちがしているなら、その友達との仲はより深まり長く継続されていきます。

今後も、その友達は貴方を支えてくれるはずなので、夢占いは、これからも思いやりを持って接し、良い友情関係を大切にしていくようすすめてくれています。

④上司や目上の人に抱きしめられる夢

Photo byFree-Photos

日頃お世話になっている上司や、目上の人に抱きしめられる夢を見たら、ちょっと驚いてしまうかもしれませんが、夢占いでは相手が異性・同性に関わらず吉夢とされています。仕事での頑張りが評価されたり、出世のチャンスが巡ってきたりと運気アップが望めます。

抱きしめてくれている相手から保護・サポートをしてもらえるという意味の夢ですが、貴方が仕事を抱えすぎている状態であることも意味しています。仕事は一人だけでするものではないので、周りの協力を仰ぐことも大切であると教えてくれています。

⑤先生に抱きしめられる夢

次へ

関連するまとめ

人気の記事