【夢占い】抱きしめられる夢の意味23選!前から・後ろからによって違う?

【夢占い】抱きしめられる夢の意味23選!前から・後ろからによって違う?

覚えている覚えていないは別にして、人は毎日夢を見ているそう。また、夢には内容・状況によって様々な意味があるとされています。例えば好きな人に抱きしめられる夢を見たら、どのような意味があるのか気になるはず。今回は、抱きしめられる夢の意味を詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.抱きしめられる夢を見る意味・心理を夢占いしよう!
  2. 2.抱きしめられる夢の意味
  3. 3.相手別の抱きしめられる夢の意味6選
  4. 4.好きな人に抱きしめられる夢の意味6選
  5. 5.状況別の抱きしめられる夢の意味5選
  6. 6.位置別の抱きしめられる夢の意味3選
  7. 7.動物に抱きしめられる夢の意味3選
  8. 8.抱きしめられる夢の意味と向き合ってみよう!

抱きしめられる夢を見る意味・心理を夢占いしよう!

Photo byDidgeman

脳の中に蓄積された過去や直近の出来事が、眠っている間に処理されて映像化された夢。起きた時に覚えている・覚えていないかに関わらず人は毎日夢を見ていると言われています。そして、目覚めた時に嬉しくなるような幸せな夢、嫌な汗をかいてしまうような怖い夢等その内容は様々です。

人はなぜ夢を見るのかという問題は、長い間かけて研究されており諸説ありますが、実ははっきりしたことは未だ解明されていません。

しかし、起きた時に記憶に残っている夢の内容を元に、その夢の意味や、その時の貴方の心理状態は、夢占いで分析することは可能です。

Photo bystux

大好きな恋人や、普段から好意を寄せている人が夢に出てくると、それだけで嬉しい気持ちがするものですが、抱きしめられ夢なら続きを見たくなってしまうのではないでしょうか。そして、抱きしめられる夢が持つ意味や、その時の自分の心理状態を知りたくなるに違いありません。

今回の記事では、色々と見る夢の中から抱きしめられる夢を見た場合の、意味・心理について解説していきます。抱きしめてくれる相手や状況別、また、前・後ろからなど抱きしめる位置の違いによって変わってくる意味まで詳しくご説明しますので、参考にしてみて下さい。

抱きしめられる夢の意味

Photo byBabienochka

抱きしめられる夢と一言でいっても、抱きしめてくれている相手や状況によって、その意味や心理状態は変わってくると前述しましたが、まずこちらでは、夢占いにおける抱きしめられる夢の基本的な意味をご説明していきます。

愛されたい・守られたい気持ち

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いで抱きしめられる夢の基本的な意味といえば、「愛されたい・守られたい」という気持ちの表れだと言われています。貴方は気持ちが満たされていないのか、寂しい状態なのかもしれません。

抱きしめられて嬉しい気持ちがした場合は、愛に恵まれることが意味されています。しかし、抱きしめられる夢を見た時に嫌な気持ちだったなら、貴方が異性からの愛情を煩わしいと感じている心理状態だと言えます。

このように、気持ちの違いによって夢占いの結果は違うように、抱きしめられる夢は相手や、前・後ろからなど位置によっても意味・心理状態が変わってきます。

妙にリアルな夢の意味は?

Photo byStockSnap

誰かに抱きしめられる夢の中でも、温もりを感じるような妙にリアルな夢を見たことはないでしょうか。目覚めた後まで抱きしめられる感覚が残っているようなら、貴方の心が安定していると夢占いでは示されています。

この場合も、どのような相手に抱きしめられる夢だったかによって、意味や心理は変わってきます。特に家族や恋人のような貴方にとって大切な人だった場合は、普段の生活に満足しており、幸せを心から感じている心理状態の表れとなります。

相手別の抱きしめられる夢の意味6選

Photo byTumisu

吉夢・凶夢どちらの面も持つ、抱きしめられる夢だけに、相手がどのような人なのかによって、その意味や心理状態に大きな違いが出てきます。こちらでは、「元彼・元カノ」「両親」「友達」「上司や目上の人」「先生」「嫌いな人」の6パターンの相手による意味・心理状態を見ていきます。

①元彼・元カノから抱きしめられる夢

Photo bypanajiotis

元彼・元カノから抱きしめられる夢の意味・心理状態とは、どのようなものなのでしょうか。夢占いでは、元彼・元カノとの当時の恋が貴方にとって大切なもので、綺麗な思い出として取っておきたいという気持ちを示しています。

過去の恋は美化されやすいものなので、なぜ別れることになったのかなどを冷静に思い出し、次の恋に活かしてみましょう。元の恋人から抱きしめられる夢を見ても、それは予知夢ではないので、復縁が望めるわけではありません。

もし、現在恋人がいる場合の夢占いの意味は、「過去の恋人にとらわれることなく、今の恋人の良いこところを探すようにしてください」というものになります。

②両親に抱きしめられる夢

Photo bynastya_gepp

夢占いで、両親に抱きしめられる夢は、親そのものというより、周囲の頼りになる人からのサポート・アドバイスや援助を受けられるという暗示となります。また、金運が上昇しているという意味もあるので、金銭的な援助を受けられる可能性もあります。

抱きしめられる夢に父親が登場する場合の貴方の心理は、尊敬されたい・認められたいなどの承認欲求が高まっている状態です。リーダーとなって、人を引っ張っていきたいと考えているのではないでしょうか。もし、仕事でリーダーになるチャンスがあったら、挑戦してみると良いでしょう。

母親に抱きしめられる夢の意味は、人間関係や仕事上のトラブルで気持ちが落ち込んでいる状態で、愛されたい・守られたいと感じているというものです。

③友達に抱きしめられる夢

Photo bytrevoykellyphotography

友達に抱きしめられる夢は、その友達との親密さ・縁の深さが暗示されています。お互いがお互いを好きだという気持ちが、良く表れています。抱きしめられる夢の中で、嬉しい気持ちがしているなら、その友達との仲はより深まり長く継続されていきます。

今後も、その友達は貴方を支えてくれるはずなので、夢占いは、これからも思いやりを持って接し、良い友情関係を大切にしていくようすすめてくれています。

④上司や目上の人に抱きしめられる夢

Photo byFree-Photos

日頃お世話になっている上司や、目上の人に抱きしめられる夢を見たら、ちょっと驚いてしまうかもしれませんが、夢占いでは相手が異性・同性に関わらず吉夢とされています。仕事での頑張りが評価されたり、出世のチャンスが巡ってきたりと運気アップが望めます。

抱きしめてくれている相手から保護・サポートをしてもらえるという意味の夢ですが、貴方が仕事を抱えすぎている状態であることも意味しています。仕事は一人だけでするものではないので、周りの協力を仰ぐことも大切であると教えてくれています。

⑤先生に抱きしめられる夢

フリー写真素材ぱくたそ

学校やカルチャースクールまで、先生という立場の人と接する機会は意外に多いもの。そんな先生に抱きしめられる夢を見た時の貴方の心理とは、先生に対する尊敬の念を持ちながら、もっと良く知りたい仲良くと考えている状態です。

また、夢占いにおける先生は、向上心・魅力の開花の象徴とされていますので、恋愛運が上昇している時期であることも暗示されています。先生に抱きしめられる夢を見た時は、貴方自身の魅力も高まっているので自信を持って恋愛にもチャレンジしてみてください。

⑥嫌いな人から抱きしめられる夢

フリー写真素材ぱくたそ

起きた時にあまり良い気分がしないかもしれない、嫌いな人から抱きしめられるという夢には、どのような意味があるのでしょうか。

まず初めの意味は、そのまま貴方が相手を嫌っているという気持ちの表れです。抱きしめられる夢の中で不快に感じていたなら、相手をより嫌いになっている状態なのかもしれません。逆に、良い気分になった場合は、嫌いだと思っていた相手との関係性が変わってくる可能性があります。

そして、嫌いな人から抱きしめられる夢には、貴方の体調不良を表していることもあります。不規則な生活や、栄養バランスの悪い食事などをしている場合は、この夢を機会に改善してください。

【夢占い】元カノが夢に出てくる意味37選!未練や復縁願望など深層心理まとめ!のイメージ
【夢占い】元カノが夢に出てくる意味37選!未練や復縁願望など深層心理まとめ!
もし夢の中に、あなたの元カノが突如現れたら、あなたはどう受け取るのでしょうか?はたしてまだ未練があるということなのでしょうか?現実ではありえないことが、夢の中では繰り広げられます。今回は元カノが夢に出てくる意味を、37つのパターンで分析していく特集です。

好きな人に抱きしめられる夢の意味6選

フリー写真素材ぱくたそ

誰でも夢に好きな人が出てきたら、起きた後も嬉しい気持ちがするに違いありません。こちらでは、好きな人に抱きしめられる夢の意味を、前から・後ろからなどの位置別、彼氏・彼女・好きな人・好きなキャラクター・昔好きだった人などの相手別に詳しくご説明していきます。

①彼氏・彼女から抱きしめられる夢

Photo bycocoparisienne

現在の恋人である、彼氏・彼女に前から抱きしられる夢には、二人の関係性が変化していくという事が暗示されています。彼氏・彼女に前から抱きしめられて嬉しいという気持ちを感じたなら、二人の関係性はより良い方向へと進んでいきます。

しかし、彼氏・彼女に前から抱きしめられる夢で、嫌な気持ちを抱いた場合は、恋人への不満感が表れているので、大きな喧嘩や破局の可能性もあります。二人の関係性を見つめ直すきっかけとなる夢なので、嫌な気持ちを抱いた時は不満を溜めずに話し合いの機会を持つのがおすすめです。

②彼氏・彼女から後ろから抱きしめられる夢

Photo byFree-Photos

同じ彼氏・彼女から抱きしめられる夢でも、前からではなく後ろから抱きしめられる夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか。それは、現在の恋人から深く愛されているという暗示です。夢占いは、今のパートナーを信じて大切にするよう教えてくれています。

恋人に後ろから抱きしめられる夢を見た場合、パートナーは貴方のことを本気で愛していて、二人の絆はお互いが感じている以上に強いものです。もし、後ろから抱きしめられることで不快感を覚えた時は、恋人の浮気を疑っているかもしれませんが、それも無用な心配で終わるでしょう。

③好きな人に抱きしめられる夢

Photo bygeralt

恋人やパートナーではなく、貴方が一方的に好意を抱いている好きな人に、前から抱きしめられる夢は、ストレートに夢の通りになりたいという願望を表しています。

残念ながら予知夢ではないので、実際は貴方と相手の関係は、そこまで深いものではないでしょう。しかし、あっさり諦めてしまうのはもったいないので、この夢をきっかけに貴方から話しかけるなどの行動を起こしてみると、関係性が良くなっていくかもしれません。

④好きな人に後ろから抱きしめられる夢

Photo byBessi

貴方が好意を寄せる好きな人に、後ろから抱きしめられる夢を見たのなら、相手も貴方に好意を抱いている可能性大です。貴方から思い切って告白してみると、良い返事が貰えるかもしれません。

好きな人が後ろから抱きしめる夢を見た時に、相手が「好き・愛している」などの言葉を囁いていてくれていたなら、さらに恋愛が成就する可能性は高まります。

⑤好きなキャラクターから抱きしめられる夢

Photo byAlexas_Fotos

好きなキャラクターがいる場合、そのキャラクターになれるとは考えていないはずですが、キャラクターのように皆から好かれる存在、認められる存在になりたいと思っているのかもしれません。

そんな貴方が好きなキャラクターに前から抱きしめられる夢には、憧れということが暗示されています。今の貴方は理想の自分にはなれていない状態で、評価・名声は手に入れられていません。少しでも理想の自分に近づくために、努力するよう夢が促してくれています。

⑥昔好きだった人に抱きしめられる夢

Photo by46173

昔好きだった人に前から抱きしめられる夢は、どのような意味を持つのでしょうか。それは夢に出てきた昔好きだった人のことを忘れられずに、未練を抱いている状態が示されています。

告白できなかった場合は、そのことを後悔しており、別れてしまった場合には「あんなことを言われなければ別れずに済んだのに」と考えています。

また、抱きしめられる夢に出てきた昔好きだった人は、現在の恋人である可能性もあり、貴方が不満を募らせている状態を暗示しているのかもしれません。もし実際に恋人に不満がある時は、正直に自分の気持ちを伝えるために話し合いをしてみましょう。

彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!のイメージ
彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!
彼氏が夢に出てきたという人もいるでしょう。現実でも夢でも彼氏に会えて嬉しいという人もいますが、悪い意味を持っている可能性もあります。今回は、彼氏が夢に出てくる意味やシチュエーションごとの夢占いの意味についてご紹介していきます。
【夢占い】昔好きだった人が出てくる夢の意味・心理23選!状況別にご紹介!のイメージ
【夢占い】昔好きだった人が出てくる夢の意味・心理23選!状況別にご紹介!
夢に昔好きだった人が出てきた時、夢占いではどういう意味があるのでしょうか?昔好きだった人がどういう状況で現れるか、直接話すのか遠くから見ているのかでも意味は変わってきます。昔好きだった人の夢を見る時の心理についていろいろ知っていきましょう。

状況別の抱きしめられる夢の意味5選

Photo by Mr.Sai

抱きしめられる夢の意味を探るには、その相手がどのような人であったかも大切ですが、どんな状況で抱きしめられる夢だったのかも重要です。そこで、こちらでは、「強引に抱きしめられる」「デート中に抱きしめられる」「寝ている時に抱きしめられる」など、状況別に見ていきます。

①強引に抱きしめられる夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占い上、強引に抱きしめられる夢には、どんな意味があるのでしょうか。その意味を紐解くには、誰に抱きしめられる夢なのかがポイントになります。抱きしめられる夢の相手が、恋人やパートナーの場合は、リードしてほしいと願っている気持ちを暗示しています。

一方、恋人・パートナー意外の人に強引に抱きしめられる夢なら、相手に良い感情を抱いておらず、煩わしく感じているのではないでしょうか。相手の好意を迷惑に感じているなら、振り回されないよう少し距離を置くのが良いでしょう。

②デート中に抱きしめられる夢

フリー写真素材ぱくたそ

恋人からデート中に抱きしめられるという状況は、実際に起こっても不思議ではありませんが、夢の中で恋人に抱きしめられたなら、恋人に不満を持っていることが示されているのです。

恋人やパートナーとの生活がマンネリになっていると感じている人が、この夢を見た場合は刺激を求めている心理状態になっています。この気持ちが強くなると、浮気・不倫へと発展する可能性がありますので注意が必要です。

③寝ている時に抱きしめられる夢

Photo bycuncon

夢占いでは、寝ている時に抱きしめられる夢には、二つの意味があるとされています。一つは性的な欲求が高まっており、愛されたいという気持ちが高まっている状態です。そんな貴方には、恋人やパートナーと過ごす時間を増やすことがおすすめです。

そして、もう一つは、疲れ・ストレスを感じている状態の表れでもあります。心当たりのある場合は、しっかりと休息をとり、上手にストレス解消をすることが重要です。

④抱きしめられてキスする夢

Photo bydimitrisvetsikas1969

恋人やパートナーとなら、キスをしたり抱き合ったりすることは自然なことですが、夢占い上、抱きしめられてキスをする夢とは、プラトニックな恋の暗示になります。

抱きしめられてキスする夢を見た貴方は、純粋な恋に憧れている状態です。恋に恋している状況であり、簡単に恋に落ちてしまう時期でもあるので、悪い誘惑に乗らないように要注意。

⑤抱きしめられて告白される夢

Photo byStockSnap

抱きしめられて告白される夢は、夢の中の相手の貴方に対する気持ちを表しています。夢の中で告白される時に言われた言葉が、相手が貴方に対し抱いている本当の気持ちです。

相手が好きな人なら、とても嬉しくなるような夢ですが、相手に興味がなく一方的な思いであった場合は困ってしまうかもしれません。しかし、相手の気持ちは真剣なものなので、貴方も真摯な態度で正直に答えるのが良いでしょう。

【夢占い】キスする・される夢の意味39選!シチュエーションごとに判断!のイメージ
【夢占い】キスする・される夢の意味39選!シチュエーションごとに判断!
手相占いや星占い、タロット占いなど世の中には色々な占いがあります。その中のひとつが夢占いです。夢の中でキスをしたり、されたりしたことはありますか。キスをする、キスをされるという夢は、夢占いの観点からみるとどのような意味をもっているのでしょうか。
告白される夢の意味は?好きな人・知らない人など相手によって意味が違う!のイメージ
告白される夢の意味は?好きな人・知らない人など相手によって意味が違う!
告白される夢を見た事がある人も居るのではないでしょうか?告白される夢の状況によって意味も異なります。好きな人や知らない人・年下や複数の人に告白される場合もあるでしょう。今回は、好きな人や知らない人・複数の人などから告白される夢の意味についてご紹介していきます。

位置別の抱きしめられる夢の意味3選

Photo byFree-Photos

通常、抱きしめられるというと、前からという形が多くなりますが、「好きな人に抱きしめられる夢6選」の章でもご紹介したように、後ろからや横から抱きしめられるという形もあります。こちらでは、抱きしめられる位置により、変わってくる夢の意味を解説していきましょう。

①前から抱きしめられる夢

Photo byStockSnap

一番基本的である前から抱きしめられる形となった時、相手の正面には貴方の目があるため、貴方の「愛してほしい・守ってほしい」という気持ちが、如実に表れていると夢となっています。

夢占い上、前から抱きしめられる夢を見た時に、目覚めた後も心地よさが残っている場合、その度合いが強いほど貴方の相手に対する依存度も高まっている状態と言えます。

そして、もし前から抱きしめられる夢の中で、貴方が何か言葉を発していたら、その言葉は貴方が相手に言ってほしい言葉という事になります。一方、前から抱きしめられる夢の中で、不快感を覚えた場合は、恋人・家族・友人などの実際の人間関係を煩わしいと感じている暗示になります。

②後ろから抱きしめられる夢

フリー写真素材ぱくたそ

貴方の視野の範疇から外れる、後ろという位置から抱きしめられる夢は、相手が貴方を強く意識している可能性が高いことを示しています。

また、後ろから抱きしめられる夢は、恋愛運の上昇を意味する吉夢でもあります。新しい出会いがあるかもしれませんし、貴方が嫌でなければ夢の中の相手とうまくいくかもしれません。

後ろから抱きしめる夢の中で、相手が貴方に何か言っていたなら、それは現実に貴方に感じている気持ちの表れとなります。もし、相手に「好き」と言われ後ろから抱きしめられたなら、現実でも相手が貴方に好意を抱いているということを表しています。

③横から抱きしめられる夢

Photo byStockSnap

前・後ろからに比べると、少し変則的に感じられる横から抱きしめられる夢。後ろから抱きしめられるよりドラマチック度も恋愛運の上昇度も少し下がりますが、現在の恋人・パートナーとの関係が良好であることが示されています。

貴方が理想だと思い描いている通りの関係が続き、これからも充実した日々が送れるという吉夢です。このような関係になれるのは人生でも数少ないことなので、今の恋人を大切にして下さい。

そして、現在パートナーがいないという人にとっては、これから素敵な出会いが訪れるという予知夢となります。この出会いが理想的なものとなるかは、貴方の行動力が鍵となりますので、普段行かないパーティーなどにも参加してみると良いでしょう。

動物に抱きしめられる夢の意味3選

Photo bySarahRichterArt

ここまで抱きしめられる夢で、相手・状況・位置別による意味の違いをご説明してきました。その相手は、人を対象として解説しましたが、夢には犬や猫のほか様々な動物が登場することが多々あります。こちらでは、動物に抱きしめられる夢の意味は、どのようなものなのかご紹介します。

①動物に抱きしめられる夢

Photo byCimberley

動物に抱きしめられる夢は、基本的に夢占いでは「欲求を意味する夢」だとされています。「人気者になりたい」「お金・名声が欲しい」など、人の欲求は数えきれないほどありますが、動物に抱きしめられる夢を見た貴方も、なにか強い願望を持っているはずです。

願望を持つことは決して悪いことではなく、そのことをバネに夢を叶えることが出来るかもしれません。それには、やはり努力が必要となることを、この夢は貴方に教えてくれているのです。

②犬に抱きしめられる夢

Photo byPicsbyFran

犬に抱きしめられる夢には、貴方の評判・人気がアップすることが暗示されています。犬から抱きつかれる夢は、貴方が周りの人達から可愛がられていることを表しているため、人間関係がうまくいき大きく上昇していくことを伝えてくれています。

夢占いで犬は「信頼」の象徴とされており、犬に抱きしめられる夢は、相手からも信頼されていることを意味しています。仕事上でも信頼され評判も上がるので、出世する可能性もあります。

③猿に抱きしめられる夢

Photo byAlexas_Fotos

猿に抱きしめられる夢とは、どのような意味があるのでしょうか。猿は夢占いで「依存」の象徴と言われているので、この夢を見た貴方に誰かが依存したいと思っているのかもしれません。

依存してくる相手は、貴方を頼りに思い強く信頼していますが、その度合いが強すぎると貴方は疲れを感じるかもしれません、しかし、猿に抱きしめられる夢は、運気・恋愛運の上昇も意味しているので、貴方の包容力をもって運気アップへと繋げていきましょう。

【夢占い】犬の夢の意味39選!たくさん・茶色・なつくなど状況ごとに判断!のイメージ
【夢占い】犬の夢の意味39選!たくさん・茶色・なつくなど状況ごとに判断!
身近な動物として人気のある犬が、夢の中に出てきたことはありますか?茶色い犬や、犬がなつく様子など、しっかりと犬の色や状況を覚えておくことによって、夢占いで犬の夢を判断することができます。そこでこの記事では、犬の夢の意味を、状況別の夢占いでご紹介します。

抱きしめられる夢の意味と向き合ってみよう!

Photo byFotoworkshop4You

夢はふだん意識できていない深層心理を表しており、夢占いをすれば貴方自身も気付いていない本当の貴方が分かるようになってきます。

今回の記事では、抱きしめられる夢の意味を、相手・状況・位置別から動物に抱きしめられるバージョンまで詳しく解説しています。ぜひ抱きしめられる夢の意味と向き合って、貴方の人生をより良いものへと導いていってください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事