「言動」の意味まとめ!使い方・類語・例文や行動・言行との違いも解説!

「言動」の意味まとめ!使い方・類語・例文や行動・言行との違いも解説!

よく、「言動」を普段から口にする機会があります。「言動」の意味はどんなものでしょうか?また、「言動」と同じ意味の「挙動」の意味の違いを紹介します。「言動」と「言行」は類語ですが、意味の違いを考えていきましょう。「言動」の使い方と例文を紹介します。

記事の目次

  1. 1.「言動」の意味
  2. 2.「言動」の類語
  3. 3.「言動」の使い方と例文
  4. 4.「言動」と「言行」の意味の違い
  5. 5.「言動」と間違えやすい表現
  6. 6.「言動」は発言と行動の両方を意味する

「言動」の意味

言動という単語をよく耳にすることがあります。言動の意味はどんな意味なのでしょうか?どんな使い方が正しいのか考えたことがありませんか?その他に類語はどんなのがあるのでしょうか。「言動」の単語の意味と、言動の使い方や例文や使い方を交えて紹介しています。「言動」と同じ意味を持つ「言行」とどう違うのかも考えていきましょう。

言葉と行い・言語と挙動

言動の意味は、「言葉」と「行い」と二つの単語に分かれます。また類語は、「言行」があります。

言動の意味は、「言葉」と「挙動」の二つの単語に分かれます。「言動」と「言行」と同じ意味の単語です。「言動」の単語を使うときには、「言葉」と「行動」が同時に行っていなければいけません。

「言動」の意味は、人が話した言葉と行った行動の両方の意味が含まれます。「言葉」と「行い」は、「言語」と「挙動」と同じ意味を持ちます。言動の意味は、言葉と行動の両方を合わせます。

言葉と行いの意味

「行い」の意味は、日常的な生活での行動や、習慣などで動くなどの意味を持ちます。使い方は、「日頃の行いがたたってしまって、今は無職です。」などに使います。

「言葉」の意味は、人の話をする内容の他に、人の話を文字に書く。または、会話などの意味です。言葉の使い方は、「言葉に甘える」「言葉が過ぎる」です。殆どが話の内容や声の質に音量などの意味で使います。

言語と挙動の意味

Photo by paologmb

「言語」の意味は、感情や思想をお互いに伝えるための規則をもちます。話す言葉だけではなく、手話や点字などの音声ではない伝達法を含みます。その他の、「言語」の使い方は、パソコンのプログラミングなどに使います。

「挙動」の意味とは、人の立ち振る舞いや動作などを表します。挙動の使い方は、第三者が、他の人の立ち振る舞い観察した時に使います。例文は、「あの人ってちょっと挙動不審よね」などに使います。

言動の英語の意味

Photo by Frontierofficial

次は、言動を英語ではどんな意味をするのでしょうか?言葉を英訳すると「Words」です。行動は「Actions」となります。言動の英語の意味は、「Words and actions」です。

言動の意味で英訳する文節は、「Speech and behavior」または、「Speaks and behavbes」と英訳されます。

「言動」の類語

次は「言動」の類語について考えていきましょう。「言動」の意味は、「言葉と行い」です。ここからは、言葉と行いの二つに分けてみましょう。

二つの単語はそれぞれに独立していますので違う意味と使い方がでてきます。言動の「言葉」と「行動」の類語を中心に紹介します。

行動に関するもの

Photo by Mark Ittleman

「言動」意味の一つの「行動」の類語は、「身持ち」「行儀」「素行」「所作」「態度」「行為」「ふるまい」「態度」などがあります。

自然に行う行動と態度を表しています。それは、人から見た行動に否定的な感じ方を表す表現の一つです。行動の類義語の中には、意識して動くことの意味のある単語もあります。「素振り」「運動」「ジェスチャー」などを表します。

言葉に関するもの

Photo by akk_rus

次は、「言葉」に対しての類語を考えてみましょう。「言葉」の意味は、「話をする」が含まれています。

「言葉」の類語は、「口先」「言い方」「物言い」「言葉遣い」など会話する意味の言葉が多く含まれます。

「言動」類語を英語では

次は、言動を英語ではどんな意味をするのでしょうか?日本語と英語の意味の違いを考えていきましょう。

言葉を英訳すると「Words」です。行動は「Actions」となります。言動の英語の意味は、「Words and actions」です。

言動の意味で英訳する文節は、「Speech and behavior」または、「Speaks and behavbes」と英訳されます。

意味不明の言動と意味深な言動

Photo byMyriams-Fotos

「言動」の意味は、「言葉」と「発言」の二つが伴っていることを紹介しました。次は、よくある使い方について考えていきましょう。「意味不明の言動」とは、「相手の発言と行動の意味が自分には理解できない」という意味です。

また、「意味深な言動」とは、相手の発言と行動が自分にとって、または周囲の出来事などや環境に深い関りのあると感じる時に使います。

意味不明の言動

「意味不明の言動」は、自分に対して相手が言っている言葉と行動の意味が理解できない。意図を把握できない時に使います。

「意味不明な言動」の使い方を考えていきましょう。自分の家族が「意味不明な言動」をするときに、自分たちは、相手の言動の意味を理解しようと努力をします。

意味深な言動

「意味深な言動」の使い方の中で代表的なのが、男女の恋愛関係に使われます。好きだった異性が突然に自分に笑顔で挨拶をしたり、優しく接する時があります。そのことに対して、この行動はどうしても意味深な言動と感じたことはありませんか?

また他には、何気なく接した人が電話番号を聞いてきたり、食事に誘ったりする時があります。今までの付き合ったことがない人がこのような言動の時が、「意味深の言動」と感じます。

恋愛感情とは関係なく、相手が自分に近づいたのは他に理由があるのかと深読みするときに、「意味深な言動」を使います。

「言動」の使い方と例文

次に「言動」の意味に沿った使い方と例文について考えていきます。実際に言動の意味を考えずに使う例もがほとんどですので思い当たると感じませんか?

ここでは、「言動」の意味をまず考えてみましょう。それから、使い方と例文について紹介します。

発言と行動が揃っている必要あり

Photo by ilya ginzburg

「言動」の意味は、自分の発言と行動が伴っていなければいけません。言っていることと、行っている行動が全く一致しない人がいたらどう感じるのでしょうか?その時には、「あの人は、言動が一致していない。」と誰もがそう感じるでしょう。

「言動」の意味は、人の「言葉」と「行動」が伴うことです。「行動」と「言葉」の繋がった時に、「言動」が生まれます。ここからは、正しい「言動」の例文を紹介します。

例文①言動を慎む

「言動を慎む」の意味は、「自分の欲望など願望を自分の意志で抑制します」。また、違う意味では、「その時と場所を考えて静かに過ごすこと」です。

その他には、「自分の振る舞いに対して自分の意志で抑制すること」です。問題行動の反省と思われますが、意味は違います。

「言動を慎む」の類語は、「自制する」「自分を律する」「自らを戒める」などがあります。また、「行いを慎む」「行いを抑制」があります。

例文は、「私は、この家の跡継ぎだから言動を慎む」また、「会合などでは、言動を慎むようにと上司から注意されました。」これは、自分の置かれている立場にそぐわないように自らの行動や言葉を控える時に使います。

例文②言動をとる

「言動をとる」の意味は、発言をしたり、行動を起こすことです。「言動」と同じ意味です。殆どの人は「言動を行う」と思われますが、それは違います。ここでは、「言動をとる」を使います。

「言動をとる」の意味は、「発言をする。行動をする」という意味で使う言葉です。「言動をとる」の「とる」は「行う」と同じ意味です。

「言動をとる」は、「言動をとった」は、余計なことをした相手を責める時に使う言葉です。相手に対しての厳しく言動を慎むように注意をする意味をもちます。

例文は、「今度の3年生は、卒業前だからきちんとした言動をとるように注意をしましょう」と使います。また、「言動をとる」の類語は「言動をする」「言動に表す」を使います。

例文③言動がおかしい

Photo by Light Describe

「言動がおかしい」の意味は、言葉と行動の一致せずに違いがでてきます。たとえば、恋愛感情を持っていた相手に何か自分の勘違いだったと気づいた時に使われています。

また、他人の言動があまりに非常識だと感じる時に、使われる言葉です。何かの病気だったり、ものすごく悩んでいる相手に対して自分と違いを気づいた時に使う言葉です。

もう一つのよくある使い方は、他人が不審な人が近所を歩きまわっていることを人に知らせる時に使います。

例文は、次の通りです。「昨日ね。言動がおかしい人を見たわ」「言動がおかしい社員の処分をどうするか議題がありました。」などに使います。

例文④言動が一致しない

Photo by Takashi(aes256)

「言動が一致しない」は、「言葉」と「行動」が繋がりがなく、いきなり行動をしている時に使います。例文は、「毎朝、運動をするぞと言っているのに、朝起きたら運動をせずに漫画を読んで過ごす」と使います。

仕事中に職場に不満を感じている時にこんな人を見かけたことはありませんか?「自分の意見を聞いてくれないと文句を言っていたのに、いざ会議で質問する場を設けたら即座に仮病を使って休みます」。そのようなことを「言動が一致しない」と言います。

その他の例文では、「二度と酒は飲まないと誓ったのに、忘年会では派手に酔っぱらった新人って言動が一致しないよね」と表現します。

例文⑤言動に注意をする

Photo by Taiwan Presidential Office

「言動に注意をする」の意味は、相手に自分の言動に対して責任をもって注意を呼びかける時に使います。

問題のある言動を起こした人に対して「言動を注意する」になると、言動に対して厳しく責めたりするときに使う言葉になります。

「今度の視察は、観光旅行とは違います。視察しますので、皆さんは言動に注意をしてください。」となります。

例文⑥自分の言動に責任を持つ

Photo by inazakira

自分のこれまでの人生を振り返り、反省し、これからの人生に対して自分の目標を建てる時に使います。

自分のこれまでの人生に対して強い責任を持つために「自分の言動に責任を持つ」と使うときがあるでしょう。

「自分で考えずに人生を歩いてきた僕は、これからの僕は自分の言動に責任を持ちます。」など使われます。

「言動」と「言行」の意味の違い

「言動」の類語は、「言行」ですが、意味は同じのようで、少し違いがあります。ここからのそのことについて考えていきましょう。

「言動」の意味と使い方は、「言葉」と「行動」は、同時に行っていることをいいます。言葉と一緒に行動が伴う意味です。類語の「言行」はどのように意味がちがうのか、これからそのことについて紹介します。

ネガティブとポジティブな意味

Photo by Beegee49

「言動」と「言行」の類語ですが、文章などを書くときには使い分けています。とくに、新聞などのメディアでは、「言動」と「言行」などでは、しっかりと使い分けています。

「言動」は、ネガティブ(否定的な意味)でよく使います。「言行」というのは、ポジティブ(肯定的な意味)でよく使う言葉です。「言動」と「言行」の違う意味を把握するのに、詳しく考えていきましょう。

ネガティブな意味の「言動」

「言動」の意味は、第三者から相手の「言葉」と「行動」対しての言葉です。「言動」の意味も具体的な態度を指摘しています。

事件などが起きた時に、マスメディアの報道には、犯人の動向について報じる時にも、よく使われているのが、「言動」です。

例文は、「きょう未明、不審な言動をしている男が職務質問され逮捕された。」というように使われます。

ポジティブな意味の「言行」

今では、ポジティブな意味の「言行」を使う場面は少なくなりました。ここでは、「言行」について考えていきましょう。

「言行」とは、自分自身の発言や行動の時によく使われます。「言行」の意味は、その人の人生における行動や言葉などを客観的に反省の意味を持ちます。

「言行」を使う場面が日常的に使わなくなりました。ネガティブとポジティブな意味も関係なく、現代では「言動」を使います。

「言動」と間違えやすい表現

次に「言動」意味を踏まえて間違えやすい表現について考えていきましょう。「言動」の意味は、「言葉」と「行動」が両方が伴うことをいいます。使い方も、意味について紹介してきました。

「言動」の意味を考える時に、「言葉」と「行動」の意味が両方あると紹介しました。ここからは、「言動」と間違いやすい表現について考えていきましょう。

「言動」と「発言」の意味の違い

「言動」の意味は、「行動」と「言葉」の両方を合わせた意味の言葉です。「発言」の意味は、言動での「言葉」部分を表します。

「発言」と「言動」の違いは、自分の考えを口にすることは、「言葉」と同じ意味の「発言」です。「言動」と「発言」の違いは、発言と一緒に行動を起こさない。動かないことを指します。

次に「発言」の意味は、自分の意見を口頭でその場の人たちに言います。「発言」だけで行動を伴っていません。だから、「言動」と意味は違います。

「言動」と「行動」の意味の違い

「言動」の意味は、発言と何か行動を行います。「言動」と「行動」の意味を同じと思われがちですが、違います。

それは、「行動」の意味は、体を動かすことを意味します。たとえば、「歩く」「座る」「走る」などの体を動くことを指します。何も言わないまま、体を動かすことは、「行動」だけで「言動」ではありません。

「言動」は発言と行動の両方を意味する

「言動」は、「発言と行動」の両方を行う意味のことを指しています。「言動」と同じ類語の「言行」の意味などを意味と、例文を交えて紹介してきました。普段から、使い慣れている「言動」の類語は「言行」の意味と使い分けをこの機会に考えてみませんか?「言動」の言葉の意味を考えながら、正しい意味を理解して使いましょう。

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事