「哀愁(あいしゅう)」の意味は?使い方や類語も分かりやすく解説!

「哀愁(あいしゅう)」の意味は?使い方や類語も分かりやすく解説!

「哀愁」とは「あいしゅう」と読みます。「哀愁」の意味や使い方を例文でご説明していきます。「哀愁」の類語の意味や「哀愁漂う人」の特徴も解説していくので、しっかりとチェックしてみて下さい。「哀愁」の意味にはどんな意味があるのか確認していきましょう。

記事の目次

  1. 1.「哀愁」の意味とは?
  2. 2.「哀愁」の由来
  3. 3.「哀愁漂う人」の特徴
  4. 4.「哀愁」の類語
  5. 5.「哀愁」の使い方
  6. 6.「哀愁」の注意点
  7. 7.「哀愁」は意味「もの悲しい気持ち」という意味

「哀愁」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「哀愁」の読み方は「あいしゅう」という読み方をします。今回は、「哀愁」の意味や類語、「哀愁漂う人」の特徴についてご説明していきましょう。また、「哀愁」の正しい使い方も例文でご説明していくので最後までチェックしてみて下さい。それでは、「哀愁」の意味から解説していきます。

意味「もの悲しい気持ち」

Photo byGreyerbaby

「哀愁」の意味には、「もの悲しい気持ち」という意味があります。「もの悲しい」の意味には「理由もなく何となく悲しい」という意味があり、はっきりとした理由がないのだけれど、何となく気持ちが悲しいという場合「哀愁」という言葉を使います。

例えば、特に悲しいという気持ちがしていない場面であっても、どうしてか悲しい気持ちになる曲があります。そういった曲のことを「哀愁が漂う曲」「哀愁を帯びた曲」というような使い方とするのです。

「哀愁」の由来

Photo byRyanMcGuire

「哀愁」の字は「哀」と「愁」の字でできています。それぞれの意味について見ていきます。「哀愁」の「哀」の字の意味には「せつなくて胸がつまる」「かわいそうに思う」「あわれっぽくする」という意味があり、「哀愁」の「愁」の字の意味には「うれえる」「うれい」という意味になるのです。

この2つの文字が合わさって「哀愁」という言葉ができました。よって「哀愁」の意味は「もの悲しい気持ち」になったのです。「哀愁」の使い方として「哀愁漂う」「哀愁を感じる」といった使い方があります。

「哀愁漂う人」の特徴

Photo bysasint

「哀愁」の使い方として「哀愁漂う人」という使い方があります。「哀愁漂う人」とはどんな特徴のある人であるのかご説明していきましょう。

そもそも「哀愁漂う」の意味には「物悲しそうに見える状態」という意味があります。「哀愁漂う人」という人は共通した特徴があります。1つずつ具体的な特徴について解説していきましょう。

寡黙でクール

Photo bySnapwireSnaps

「哀愁漂う人」の特徴として「寡黙でクール」という特徴があります。どこか悲しそうで、話かけにくいけれど気になる存在として存在感はかなりあるのが特徴です。

自分のことを積極的に話すという印象はなく、クールにしているので、周囲の人から思いやる言葉をかけられたり、優しくされるということもあります。

一見こういった特徴のある人は、なかなかもてないという印象がありますが、「哀愁漂う人」というのはこのクールな印象からモテるという特徴もあります。

ふとした顔が悲しそう

Photo byFree-Photos

「哀愁漂う人」は、ふとした瞬間に悲しそうな表情をすることがあります。笑っていたと思っていたら、一瞬悲しそうな顔になるため周囲の人は気になってしまいます。

特に何か「悲しい気持ちなんだ」という発言をしなくても、周囲の人が「何か悲しい気持ちになることがあったのかな?」というように推測して、心配してしまう特徴があるのです。

姿勢が悪くうつむいている

Photo bygeralt

「哀愁漂う人」の姿勢にも注目してみましょう。「哀愁漂う人」というのは姿勢があまりよくありません。いつもうつむいた姿勢をしているので、「悲しい気持ちなのかな?」と思われてしまうことがあります。

この特徴は、例えば仕事などではいつもはきはきと元気よく姿勢よくしている人が、プライベートになるとうつむきがちにしていると、ギャップからモテるということにもなります。

顔に深いシワがある

Photo bysimonwijers

「哀愁漂う人」の特徴として顔に深いシワがあることに注目してみましょう。深いシワとは人生において色々な経験をすることで、植物のように年輪として刻み込まれていくものです。楽しいことや苦しいことが人生において経験として残り、その人を「哀愁漂う人」にしているともいえます。

このような深いシワというのは、「あの人はたくさんの苦労をしてきたんだろう」と周囲の人が推測しやすい顔の特徴でもあるのです。また、威厳のようなものを感じさせる効果もあります。

歩くスピードが遅い

Photo byFree-Photos

「哀愁漂う人」の特徴として歩くスピードが遅いという特徴があります。活気のある人というのは、早足という特徴もありますし、何か用事があって忙しくしている印象があります。

それに対して「哀愁漂う人」というのは、ぺたぺたと歩くようであったり、ゆっくりと何か考え事をしているかのような歩き方とする特徴があります。

また、疲れた印象にもなってしまっている特徴もある歩き方でもあるのです。スピードが遅い歩き方というのは、どこか悲しそうで寂しげな印象を人に与える歩き方になります。

辛い過去を背負っている

フリー写真素材ぱくたそ

「哀愁漂う人」の特徴として、その人自身が辛い過去を背負っている場合があります。例えば人に言えないことであったり、悲しい出来事をなかなか忘れることができないでいたりすることでもあるのです。

その人自身がその経験にとらわれてしまっていて、なかなか前向きになれないので表情にも「哀愁漂う人」という雰囲気をかもし出しているのです。

ミステリアス

Photo byUltra_Nancy

「哀愁漂う人」の特徴としてミステリアスな雰囲気があります。「哀愁漂う人」は、寡黙であるため自分のことを気軽に話しません。そのため周囲の人にとって「よく分からない人」と思われてしまっている場合が多くなります。

例えば、なかなか自分のことを話そうとしない人というのは、周りの人からすると「何か大きな嘘をもっているのかも」「何かものすごい人なのかも」というようにその人はどんな人であるのか、想像されてしまう対象になります。

その人のことが気になってしまい、それが後々に恋に発展することもあるでしょう。このように「哀愁漂う人」のミステリアスな雰囲気はモテる特徴にもなるのです。

心を開かない

Photo byPexels

「哀愁漂う人」の特徴として、簡単に心を開かないという特徴があります。仕事で同僚として働いていても、仕事は真面目にしていて、仕事の話はするのですが、プライベートになると全く話そうをしないといった特徴もあります。

また、どんなに大変な仕事であっても淡々とこなしていくため心の共有をすることがありません。そのため、周りの人に心を開かないという特徴があるのです。この心を簡単に開かないという特徴は、時としてモテる場合もあります。

フリー写真素材ぱくたそ

例えば、周囲の人から「あの人はなかなか心を開いてくれない」という人が自分に笑顔を向けてくれる場面があったりすると「私だけが彼の心を開けるんだ」という気持ちにさせることがあります。

こういうことから「哀愁漂う人」な特徴のある人は、少し笑顔を向けるだけでモテるという特徴もあるのです。

人の痛みが分かる

Photo byFree-Photos

「哀愁漂う人」の特徴のある人は、人の痛みが分かる人でもあります。「哀愁漂う人」自身がたくさんの経験をしてきたことから、人がどんな気持ちになっているのか共感できる引き出しを豊富にもっているのです。

そのため、人が辛い時に一緒に痛みを感じることができる特徴があります。人の痛みを共感しているので、相談されやすいという特徴もあるのです。

心から笑わない

Photo by1871454

「哀愁漂う人」の特徴として心から笑うことはありません。どんなに面白いことや楽しいことがあったとしても、目の奥は悲しそうな雰囲気をかもし出しているのです。常に何かを背負っているような感じがして、自分は笑ってはいけないと義務感を抱いているようにも見える特徴になります。

表情が悲しそう

Photo byStockSnap

「哀愁漂う人」の特徴として表情が悲しそうという特徴があります。常に眉毛を下げていて、口をしっかりと結んでいるような表情というのは、いつでも何かのきっかけで泣き出してしまいそうな表情にも見えてしまいます。

明るい活気のある人の表情というのは、口角が上がっていて、眉毛もあがり自信に満ちた笑顔のある表情でもあります。「哀愁漂う人」の表情はその逆で自信のない、暗い表情に見えてしまう特徴があるのです。表情というのは、口よりもその人の内面の姿を表すものでもあります。

その人がどんなに周囲に気が付かれないようにと表情を明るくしたとしても、つらそうであったり、悲しそうな気持ちをいうのは自然と表情に表れてしまうことになってしまうのです。そのため「哀愁漂う人」の特徴として表情も悲しそうな表情になってしまうということになります。

「幸薄い」と言われる人の顔・心理・行動の特徴は?言葉の意味や対処法も解説!のイメージ
「幸薄い」と言われる人の顔・心理・行動の特徴は?言葉の意味や対処法も解説!
幸薄いと言われたことがある人は多いですが、言われたことによってトラウマとなり、自分に自信が持てなくなってしまう人も多い様です。対処法を見つけないと周りの人が離れていってしまう可能性もあります。今回は、幸薄いという意味や心理、対処法についてご紹介していきます。

「哀愁」の類語

Photo byTeroVesalainen

「哀愁」の類語には、どんな類語があるのかご紹介していきます。そもそも「哀愁」の類語とは「哀愁」と同じ意味の言葉ということになり、「哀愁」の言い換え表現として使うことができる言葉になっているのです。

「哀愁」の類語にはいくつかの類語がありますが、今回は「哀感」と「哀れ」についてご紹介していきます。

類語「哀れ」の意味

Photo byAlexas_Fotos

「哀愁」の類語には「哀れ」があります。「哀愁」の類語「哀れ」の読み方は「あわれ」という読み方をし、「哀れ」の意味には「同情しないではいられない・こと」「かわいそう」「気の毒」「人から同情されるような状態にある・こと」「人を悲しみに沈ませるような状態にある・こと」

「しみじみとした情趣」「心ひかれること」「感動を受けるさま」という意味があります。「哀愁」の類語「哀れ」の使い方として「哀れな声で泣く」「哀れな姿を見られたくない」という使い方があります。

類語「哀感」の意味

Photo bydarksouls1

「哀愁」の類語として「哀感」があります。「哀感」の読み方は「あいかん」という読み方をし意味は「もの悲しい感じ」「悲しみや哀れを誘う感じ」という意味があるのです。「哀愁」の類語「哀感」の使い方として「哀感が漂う」「哀感を込める」という使い方になります。

「哀愁」の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「哀愁」の使い方について例文でご説明していきましょう。「哀愁」の使い方例文を4つご紹介していきます。「哀愁」を正しく使いこなすことはビジネスマンとして必須になり、知識として必要です。正しい使い方ができるようにしていきましょう。

例文①

Photo bypixel2013

「哀愁」の使い方例文①「哀愁を帯びる」です。「哀愁を帯びる」の「帯びる」の意味には「ある傾向を含みもつ」という意味があります。この他にも意味はいくつかあるのですが、「哀愁を帯びる」の場合はこの意味が使われています。

「帯びる」の意味のなかに「傾向」とありますが、「傾向」の意味には「ある方向・態度に傾く」という意味があるのです。この使い方例文の意味には、「悲しい、もの悲しい感じになっている」という意味合いになっています。

よって、「哀愁を帯びる」とは「悲しい傾向がある」という意味になるのです。「彼女の表情は哀愁を帯びています」という使い方になります。

例文②

Photo byFree-Photos

「哀愁」の使い方例文②として「哀愁を感じる」があります。「哀愁を感じる」の「感じる」の意味には「心に認識する感情」という意味があります。「嬉しい」「楽しい」「怖い」「怒り」といった感情を表しています。

「悲しい」「物悲しい」も感情の1つとすると「感じる」ことができるということになるのです。「哀愁を感じる」の意味には「悲しさ・物悲しさが心に生じる」という意味にあります。「私は、哀愁を感じました」という使い方になります。

例文③

Photo byDanaTentis

「哀愁」の使い方例文③として「哀愁に浸る」という使い方があります。「浸る」というには「水などのなかに入る」という意味の他に「ある心境・状態に入りきる」という意味になり、「哀愁に浸る」の場合はこの意味合いで使うことになるのです。

よって、「哀愁に浸る」の意味には「完全に悲しい、物悲しい心境になる」という意味になります。「彼女は今、哀愁に浸っているのでそっとしておいてあげましょう」という使い方になります。

例文④

Photo by4924546

「哀愁」の使い方例文④として「一抹の哀愁」という使い方があります。この「一抹の哀愁」の「一抹」の意味には「ほんのわずかなこと」「かすかなこと」という意味があります。

「一抹の哀愁」の意味には「ほんのわずかな悲しさ」という意味になるのです。「一抹の不安」「一抹の寂しさ」というような使い方をします。「一抹の哀愁を帯びています」という使い方ができます。

「哀愁」の注意点

Photo by june29

「哀愁」とよく似た言葉として「哀感」があります。この読み方は「あいかん」という読み方をし、意味は「哀愁」とほとんど同じ「もの悲しい気持ち」という意味があります。

しかし、「哀愁」よりも強いもの悲しさを「哀感」では意味しています。「哀愁」と比較するとより心に染み入る強いもの悲しさを「哀感」で表します。

「哀愁」は意味「もの悲しい気持ち」という意味

Photo byAnemone123

「哀愁」の意味についてご紹介してきました。「哀愁」の意味には「もの悲しい気持ち」という意味があります。「哀愁漂う人」「哀愁を帯びる」「哀愁を感じる」「一抹の哀愁」「哀愁に浸る」という使い方があるのです。

「哀愁」の類語でもある「哀感」は「哀愁」よりも強い悲しい気持ちを表す意味があるので使う場合は注意して使うようにしていきましょう。また、「哀愁漂う人」というのは、クールで寡黙な特徴があり、モテるという特徴もあります。

「哀愁漂う人」の雰囲気から人はその人のことが気になって恋をしてしまうこともあるのです。「哀愁漂う人」にはご注意下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事