免許の取得日がわからない時の確認方法!履歴書への書き方もチェック!

免許の取得日がわからない時の確認方法!履歴書への書き方もチェック!

免許の取得日がわからないという人や、履歴書への免許取得日の書き方がわからないという人が多い様です。履歴書には取得日を記載しなければいけない為、確認をしておく必要があります。今回は、免許取得日の確認方法や履歴書の書き方などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.免許取得日とは
  2. 2.免許取得日の確認方法
  3. 3.免許取得日と交付日の違い
  4. 4.免許取得日の履歴書への書き方
  5. 5.所持免許と取得日は履歴書に全て記入!
  6. 6.免許取得日がわからない時は免許証を確認しよう!

免許取得日とは

Photo bymohamed_hassan

免許証には、取得日や交付日があるため、勘違いしてしまう人も多い様です。免許証の取得日は履歴書などにも記載しなければいけないため、覚えておく必要があります。免許証を紛失してしまう人も多い様ですが、その場合は運転も出来ない為早めに再交付してもらう必要があります。ここでは、免許取得日とは何かご紹介していきます。

始めて免許を取得した日

Photo byBasti93

免許取得日とはいつなのかと疑問に思っている人は多い様です。免許証は更新しなくてはいけないため、更新するたびに取得日が変わると思っている人も多い様です。

再交付日を免許証の取得日と勘違いしている人も多い様ですが、免許証の取得日は変わることがありません。初めて免許証を取得した日が取得日となります。

そのため、2017年1月2日に免許証を取得した人であれば、ずっと免許取得日は2017年1月2日ということになります。免許証の取得日は、免許証が使用できるようになった日ということを覚えておきましょう。免許証には、更新日や再交付日など様々な日付があるため、勘違いしてしまう人も多い様です。

Photo bywebandi

免許取得日は履歴書などにも記入しなければいけません。免許は、一種類だけでなく複数取得しているという人もいます。そのような場合は、それぞれの免許の取得日を確認しておかなければいけません。免許は、履歴書でもアピールポイントとなるため、必ず記載できるように確認しておきましょう。

免許取得日の確認方法

Photo byjambulboy

免許証の取得日がわからないという人は多い様です。しかし、免許取得日は運転免許証で確認することができます。免許取得日は履歴書でも必要となり、記載しなければいけないので、確認方法を覚えておく必要があります。ここでは、免許取得日の確認方法についてご紹介していきます。

免許証で確認

Photo byandibreit

免許取得日がわからないという人は、免許証で確認しましょう。免許証に取得日が記載する欄がある為、簡単に確認することができます。取得日は、免許証の左下の辺りに記載されています。

左下には、「二・小・原」、「他」、「二種」と記載されており、普通免許を取得している場合には、「他」の所に取得日が記載されています。「他」の上には、「二・小・原」とあり2輪バイクの際はここの欄に取得日が記載されます。

一番したの「二種」はタクシーやバスなどの二種免許を取得している人のみ、取得日が記載されます。例えば、普通免許と2輪バイクを取得しているとします。このような場合は、どちらの取得日も免許証に記載されるという訳ではありません。初めに取得した物しか免許証に取得日が記載されないため、両方の取得日を免許証で確認することは出来ません。

Photo by Norisa1

免許を1つしか取得していない人は、免許証で確認が可能です。しかし、複数の場合は免許証ではなく他の方法で確認しなければいけないということです。免許証にはICチップが埋め込まれているため、ICチップには全ての情報が登録されているため、確認も可能となります。

運転免許経歴証明書で確認

Photo byRobfoto

免許取得日は、運転免許経歴証明書で確認することもできます。運転免許経歴証明書でも、免許証と同じように一番最初に取得した免許の取得日しか確認することができません。自分がいつ免許証を取得したのかわからないという人は多い様です。

免許取得日はいつなのか聞かれることもあるため、わからないという人は免許証や運転免許経歴証明書などで確認しておくことをおすすめします。複数の免許証を所有している人は、運転免許経歴証明書でも一番最初に取得した免許しか確認できないということを理解しておきましょう。

Photo byMediamodifier

履歴書には、全ての所持免許を記載することで面接官にアピールすることができます。免許証には、初めて取得した免許の日付しか記載されていないからと、1つしか記入しないのは勿体ないです。

面接を受ける企業からは、他の免許の方を持っている方が有利となる可能性もあります。そのため、所持している免許は全て履歴書に記載しましょう。

その為には、複数の免許取得者は、全ての取得日を確認しておく必要があります。全ての免許取得日が分かるのであれば、メモしておくことをおすすめします。下記で全ての免許取得日を確認する方法についてご紹介します。

全ての免許取得日を確認する方法

Photo byTeroVesalainen

免許取得日を免許証や運転免許経歴証明書で確認する場合は、初めて取得した免許の取得日しか記載されていません。そのため、複数免許を取得している場合は、全ての取得日を確認できないため、別の方法で確認する必要があります。ここでは、全ての免許取得日を確認する方法についてご紹介していきます。

方法①ICチップ端末で確認

Photo byOpenClipart-Vectors

運転免許証や運転免許経歴証明書では、複数の免許の取得日を確認することが出来ません。一番初めに取得した免許証の日付しか確認することが出来ません。全ての免許証の取得日を確認したい場合には、ICチップで確認するという方法もあります。

ICチップとは何かわからない人も多い様ですが、免許証にはICチップが埋め込まれています。そのため、ICチップを専用の機械で読み取ることによって、保存されている情報を見る事ができます。基本的に自宅ではICチップを読み取る事はできません。

警察署や市役所・運転免許センターなどにICチップを読み取る機械が設置されていますが、場所によってはない所もあるので、予め確認しておくことをおすすめします。ICチップを専用の機械で読み取るためには、暗証番号が必要となります。

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

暗証番号は、免許証の取得日や更新日などに自分で決めています。4桁の数字が2種類必要となり、万が一忘れてしまった場合には、ICチップを読み取る事はできません。

専用の機械を操作した際に、3回間違えてしまうとロックがかかり操作できなくなってしまいます。忘れた場合には免許証を持ち、警察署で暗証番号の再設定を行うことをおすすめします。ICチップを専用の機械で読み取ることが出来れば、全ての免許取得日を確認することが出来ます。

Photo byMondisso

免許証を取得した時や更新した際に、暗証番号を記載する紙が渡されます。さらに、暗証番号を印字した紙を渡してくれるところもあるため、無くさないように保管しておいた方が良いでしょう。あまり暗証番号を使う機会はありませんが、ICチップを読み取る時などは必要となります。

方法②アプリを使って確認

Photo bycamellia_sasanqua

免許取得日がわからないという人は多い様です。基本的に一番最初に取得した免許については、免許証や運転免許経歴証明書で確認することができます。しかし、複数の免許がある場合には免許証などでは確認することが出来ません。

そのような場合は、アプリを使って確認するという方法もあります。免許取得日は聞かれる事もある為、わからないままにせずに確認しておきましょう。

基本的に警察署や市役所などの専用の機械を利用してICチップを読み取ります。しかし、今ではアプリで簡単にICチップの情報を読み取ることができるようです。アプリを使うという方法には、ICチップを読み取るためのアプリをダウンロードするというものです。

Photo byUSA-Reiseblogger

無料でアプリをダウンロードすることができ、自宅で簡単に免許取得日を確認することができます。アプリを使う場合には、暗証番号は必要となります。まずは、アプリをダウンロードし、暗証番号を入力して、運転免許証を近づけるだけです。これだけで、免許証の情報を読み取ってくれるので簡単に、自宅で免許取得日を確認することができます。

アプリの操作の仕方は簡単ですが、アプリを利用するのは怖いという場合には、警察署や市役所などの機械を利用して行うことをおすすめします。免許証に記載されている情報は個人情報のため、警察署や市役所などに行って行った方が安心して出来るでしょう。

免許取得日と交付日の違い

Photo byrawpixel

免許証を取得したけど、取得日を聞かれた時に答えられないという人は多い様です。履歴書などでも免許取得日を記入しなければいけないため、複数の免許を取得している場合には、ICチップを読み取るなどして確認しておくことをおすすめします。ここでは、免許取得日と交付日の違いについてご紹介していきます。

交付日は免許更新の日付

Photo byjanjf93

免許証には、取得日や交付日など様々な言葉があるため、分からないという人は多い様です。しかし、交付日と免許取得日は意味が違うので覚えておきましょう。免許証は定期的に更新していかなければいけません。

免許証を更新すると新しい免許証が発行されます。このように、免許証を更新した日付が交付日となります。免許証を紛失した場合も新しく免許証が発行されます。このような場合に記載される日付も再交付日となります。

免許更新日は初めに取得した日付になるため、取得日が変わることはありません。しかし、交付日は免許証を更新したり、再交付した場合などで変わってきます。交付日を確認したい場合には、住所の下に記載されています。交付日は免許証が交付されるたびに、日付が変わるので免許証で確認することができます。

免許取得日の履歴書への書き方

Photo bymohamed_hassan

免許取得日と交付日は意味が違うため、履歴書などに記入する際には、初めて免許を取得した日を記入しなければいけません。交付日は、更新した際や紛失で再交付した場合などで日付が変わります。免許取得日は、免許証を初めて取得した日となるため、ずっと変わる事はありません。ここでは、免許取得日の履歴書の書き方についてご紹介していきます。

履歴書に書く場合には正式名称で記入

Photo bymohamed_hassan

履歴書には、自分の持っている資格を記載しなくてはいけません。運転免許証を履歴書に記載する時は、正式名称で記入しなくてはいけません。運転免許証だけでなく、他の所有している資格も正式名称で記入する必要があります。

さらに、免許取得日も記載しなくてはいけません。中には、免許取得日ではなく、交付日を記載してしまうという人もいるようです。履歴書には、免許取得日を記載しなくてはいけないため、免許証の左下の部分に記載されている取得日を記入しましょう。

Photo byTKaucic

しかし、上記でも記載したように、免許証では初めに取得した日付しか確認することが出来ません。複数の免許を取得しており、全ての取得日がわからない場合には、ICチップやアプリなどで確認しておきましょう。確認した免許取得日はメモしておくことをおすすめします。

履歴書の書き方がわからないという人も多い様ですが、面接官は履歴書の書き方についてもしっかりと見ています。書き方については、ネットで調べると出てくるため、ネットで検索したり、本を購入してしっかりと記入するようにしましょう。

履歴書の自動車運転免許の書き方まとめ!正式名称や資格欄に書くべき内容とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
履歴書の書き方は難しいと考えがちです。資格と運転免許の欄の書き方に悩んでいる人はいないでしょうか?履歴書の運転免許の書き方には、正式名称を使う、うしろに(AT限定)と記すなどいくつかの決まりがあります。履歴書の書き方を覚えて就職戦線を乗り切りましょう。

所持免許と取得日は履歴書に全て記入!

Photo byClker-Free-Vector-Images

就職する際には、履歴書が必要となります。学校などで履歴書の書き方を勉強するところもあれば、書き方までは教えてくれないというところもあるようです。履歴書で面接官を決める場合もあるため、自分のアピールポイントは全て記入しておくとよいそうです。アピールすることで、面接や書類選考でも有利になる可能性があるようです。

面接や書類選考でアピールポイントとなる

Photo bycoffeebeanworks

複数の免許証を所持している場合には、全ての免許を記入しましょう。車を必要とする仕事を受けるのに、免許証を持っていなければ採用されない可能性もあります。免許欄でも面接の判断材料となるため、しっかりと記載するようにしましょう。

書き方は、それぞれ取得日の後に取得している免許を正式名称で記載します。例えば、「平成22年1月普通自動車免許取得」、「平成23年4月普通自動車運転免許取得」「平成24年3月普通自動車第一種運転免許取得」などと記入します。

基本的に、取得日が早い物から順に記載するいう書き方で問題ありません。面接を受けようとしている企業で、車を必要とする仕事の場合も詳しく記載するようにしましょう。そのような場合には「取得」の前に「AT限定」などとさらに詳しく記載するようにしましょう。

Photo byTumisu

その他にも自分の持っている資格は全て記載しましょう。仕事に役立つか役立たないかは別として、資格を持っていることで自分のアピールポイントとなります。特に、持っている資格が仕事でも必要となる場合には、記入しておくことで優遇される可能性もあります。

配送ドライバーや自動車教習所の講師など、持っている資格は全て記載します。履歴書の書き方がわからないという人は、就活アドバイザーに相談するなどして、正しい履歴書の書き方を学ぶことをおすすめします。

免許取得日がわからない時は免許証を確認しよう!

Photo byrawpixel

今回は、免許取得日の確認方法や履歴書の書き方などについてご紹介しました。免許取得日は履歴書などにも記載するため、確認しておかなければいけません。複数の免許を所有している場合には、全ての免許取得日を確認しておきましょう。履歴書に所持免許を全て記載しておくことで、アピールポイントとなります。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事