ツインとダブル違いとはなに?詳しいサイズやホテルでの価格を比較!

ツインとダブル違いとはなに?詳しいサイズやホテルでの価格を比較!

ホテルへの宿泊を考える際、ツインルームとダブルルームの違いに悩むことも多いでしょう。ツインルームやダブルルームではベッドの台数や部屋の広さ、価格に違いがあります。そこで今回は、ツインルームとダブルルームの違いや比較を解説していきます。

記事の目次

  1. 1.ツインとダブルの違い【家具の内容】
  2. 2.ツインとダブルの違い【ベッドのサイズ】
  3. 3.ツインとダブルの違い【価格の比較】
  4. 4.ツインとダブルの違い【ハリウッドツイン】
  5. 5.ツインとダブルの違い【シングルユース】
  6. 6.ツインとダブルの違いはベッドの大きさや価格

ツインとダブルの違い【家具の内容】

Photo byPexels

友人や恋人などと旅行をするとき、ホテルに宿泊することもあるでしょう。ホテルの予約をする際に気になるのが「ツインルームにするべきか、ダブルルームにするべきか」ということでしょう。

「ツイン」と「ダブル」は似たような意味を持っていることもあり、「ツインルーム」と「ダブルルーム」の違いがよくわからない人も少なくないようです。そこで今回は、ホテルに宿泊する際に知っておきたいツインルームとダブルルームの違いについて比較・解説してきます。

まずはツインルームとダブルルームの違いについて、家具の内容の違いを比較していきます。ツインルームとダブルルームの大きな違いは、ベットの台数です。

ツインルームに置いてあるもの

ホテルにおける「ツインルーム」とは、「ベッドが2台置いてある部屋」を指します。そのため、ツインルームでは主に2人で宿泊することが想定されていますが、ベッドのサイズによっては4人まで宿泊することもできます。

ダブルルームとは違いベッドが2台あるため、知人や職場の人のように関係性が近しくない相手でも一緒に宿泊することに適しています。

そのため、価格を抑えながらもある程度の距離感を保ちたい場合や他人と同じベッドで眠ると気を遣ってしまってあまり眠れないという人は、ツインルームを選択すると良いでしょう。

ダブルルームに置いてあるもの

Photo bydavidlee770924

ツインルームとは違い、ホテルにおける「ダブルルーム」とは「ベッドが1台しかない部屋」を指します。そのため、恋人や親しい友人以外と宿泊する場合や、他人と一緒のベッドで眠ることに気を遣う人にはあまり向かないでしょう。

ダブルルームにおけるベッドのサイズは、シングルルームとは違いシングルベッドではなく、セミダブルベッド以上の大きさになっています。

ベッドサイズからもわかるように、「ダブルルーム」では2人で宿泊することが想定されています。しかし、ベッドのサイズが予約段階で明記されていないこともあります。そのため、ホテルの部屋に入ってみたら2人で寝るには手狭だった、ということも起こりえる点に注意が必要です。

ダブルルームでも部屋が広いとは限らない

Photo bymonika_wachtler

「ダブルルーム」と聞くと、シングルルームよりも広い部屋であることをイメージする人も少なくないようです。しかし実際は、ベッドのサイズがシングルベッドではないだけで、部屋の広さを比較すると「シングルルームと違いがない」ということもあります。

そのため、一緒に宿泊する相手がどのような関係性なのかによって、ダブルルームにするべきか、ツインルームにするべきかはよく考える必要があります。

ツインとダブルの違い【ベッドのサイズ】

Photo byFree-Photos

ここまで解説してきたように、ツインルームとダブルルームの大きな違いはベッドの台数でした。そこで気になるのは、ツインルーム・ダブルルームのそれぞれに設置されているベッドの大きさの違いでしょう。

そこでここでは、ツインルームとダブルルームに設置されているベッドのサイズの違いについて、それぞれ比較していきます。ベッドの大きさの違いによってはなかなか眠れないということも起こり得ます。そのため、予約する時点でベッドのサイズが明記されていない場合は、直接ホテルに問い合わせてみると良いでしょう。

ツインルームのシングルベッド

Photo byPexels

ベッドが2台ある「ツインルーム」に設置されているベッドサイズの1つ目が「シングルベッド」です。シングルベッドとは横幅97cm×縦幅195cmのベッドを指します。

シングルベッドは一般的に、1人用に設計されているベッドサイズです。ただし、身体が疲れていてゆっくり眠りたい人や身体が大きな人には少し窮屈に感じられるかもしれません。

眠ることが主目的であるビジネスホテルのツインルームでは、シングルベッドが設置されていることが多いようです。

ツインルームのセミダブルベッド

Photo bykeresi72

ベッドが2台ある「ツインルーム」に設置されているベッドサイズの2つ目が「セミダブルベッド」です。セミダブルベッドとは、横幅120cm×縦幅195cmのベッドを指します。

セミダブルベッドはシングルベッドと比較すると広めなので、ゆったり眠ることに適しています。そのため、高価なビジネスホテルやリゾートホテルなど、ビジネスホテルとは違い睡眠だけではなくリラックスすることを目的とする場合に設置されることが多いようです。

シングルベッドとは違いセミダブルベッドは横幅が広くなっているため、セミダブルベッドが設置されているツインルームではシングルベッドが2台あるツインルームよりも部屋の広さが必要になります。そのため、シングルベッドが2台あるツインルームとは違い、セミダブルベッドが2台あるツインルームの方が価格が高くなる傾向があるようです。

ダブルルームのセミダブルベッド

Photo byPIRO4D

ベッドが1台ある「ダブルルーム」に設置されているベッドサイズの1つ目が「セミダブルベッド」です。

すでに解説してきたように、シングルベッドと比較するとセミダブルベッドは1人で眠るにはゆったりできるサイズです。しかし、大人が2人で眠る場合にはやや手狭感が拭えないサイズかもしれません。

他のベッドサイズとは違い、セミダブルベッドはベッドの大きさが小さく、その分宿泊価格を抑えることが可能になります。しかし、人によってはゆっくり眠ることができない可能性もある点に注意が必要です。

ダブルルームのダブルベッド

ベッドが1台ある「ダブルルーム」に設置されているベッドサイズの2つ目が「ダブルベッド」です。ダブルベッドとは、横幅140cm×縦幅195cmのベッドを指します。

シングルベッドの横幅が約97cmなので、ダブルベッドはシングルベッドの2倍の広さがあるわけではありません。しかし一般的に、ダブルベッドは大人が2人で眠るのには困らないサイズです。

セミダブルベッドが設置されているダブルルームとは違い、ダブルベッドは眠るのに困らないサイズですがベッドのサイズは大きいため、部屋の大きさによっては窮屈感が感じられる場合があります。

ダブルルームのキングサイズベッド

ベッドが1台ある「ダブルルーム」に設置されているベッドサイズの3つ目が「キングサイズベッド」です。キングサイズベッドとは、横幅180cm×縦幅195cmのベッドを指します。

キングサイズベッドはダブルベッドとは違い、キングサイズベッドがシングルベッドの倍2の広さとなります。そのため、大人が2人で寝てもゆとりのあるベッドサイズとなっています。

キングサイズベッドが設置されているのは、一般的にスイートルームのような部屋そのものが広くなっている特別感のある部屋がほとんどです。そのため、キングサイズベッドのダブルルームに宿泊する際には、ダブルベッドやセミダブルベッドのダブルルームとは違い、眠ることだけではなく贅沢な雰囲気を楽しむことができるでしょう。

ツインとダブルの違い【価格の比較】

ホテルに宿泊する際に「ツインルーム」と「ダブルルーム」のどちらを選ぼうか迷った時、1つの判断基準となるのが「価格の違い」でしょう。ツインルームとダブルルームでは価格にも違いがあります。

そこでここでは、ツインルームとダブルルームの価格の違いについて、どちらがお得なのかを比較していきます。ツインルームかダブルルームかだけではなく、ホテルの場所やホテルの種類によっても価格に大きな違いがある点に注意しましょう。

どちらの価格がお得か

国内のホテルで比較をすると、ツインルームとダブルルームとでは「ダブルルームの方が低価格になっていることが多い」と言われています。

ツインルームとダブルルームの価格の違いには、部屋面積の違いが関係しています。ベッドの台数に違いがあれば、必要になる部屋の面積にも違いがあります。

ベッドを2台設置する「ツインルーム」よりも、ベッドが1台しか設置されていない「ダブルルーム」の方が部屋面積が狭くなっているため、部屋の価格としても低価格になりやすい傾向があります。

一番低価格になるのはセミダブルベッドのダブルルーム

Photo by love.jsc

宿泊費をできる限り抑えたい場合は、ダブルルームの中でもベッドのサイズが「セミダブルベッド」になっている部屋がおすすめです。

ベッドサイズが小さければ、その分部屋も狭くて済むため、部屋の価格が抑えられていることが多いようです。眠ることを目的としているビジネスホテルでは、大人2人でセミダブルベッドのダブルルームに宿泊することができることもありますので、このような部屋を活用すると宿泊費を抑えることができます。

ただし、他のサイズのベッドとは違い、セミダブルベッドのダブルルームでは部屋やベッドの大きさに窮屈感を感じる可能性がある点には注意が必要です。

海外ホテルと国内ホテルは相場が違う

Photo byPublicDomainPictures

海外ホテルに宿泊する際には、国内ホテルでの価格設定と違いがあることもあります。これは、外国人と日本人の体格差の違いが関係しているようです。

海外では日本人よりも体格が良いことがスタンダードになっているため、日本とは違い1人用のベッドがダブルベッドになっていることもあります。そのため、ベッドが2台あるツインルームでも、設置されているベッドのサイズがシングルベッドなのかダブルベッドなのかで部屋の価格に違いが生まれます。

このように、ベッドのサイズや部屋の広さの違いによって宿泊価格に違いがあります。旅行の目的や相手によって適する部屋を選択するようにしましょう。

ツインとダブルの違い【ハリウッドツイン】

Photo byEngin_Akyurt

ツインルームの中には「ハリウッドツイン」という部屋があります。これは一般的なツインルームとは違い、「ベッドが2台並べて設置されている部屋」を指します。つまり、ツインルームとダブルルームを合わせたような部屋になります。

設置されているベッドのサイズによって違いがありますが、一番小さなベッドサイズであるシングルベッドが2台設置されているハリウッドツインでも、2台並べて設置されればキングサイズベッドと同じ大きさになるため、非常にゆったりと過ごすことができるでしょう。

ハリウッドツインは広い

Photo byOlichel

つまりハリウッドツインは、一般的なツインルームやダブルルームとは違い、非常に広々とベッドを使ったり、贅沢な気分が体感できたりする特別感のある部屋であると言えます。

価格帯の高い高級ホテルや海外にあるリゾートホテルでは、ダブルベッドでのハリウッドツインもあります。他のハリウッドツインと違い価格は高くなりますが、特別な旅行にはうってつけでしょう。

ツインとダブルの違い【シングルユース】

Photo byManuelaJaeger

ここまで「ツインルーム」と「ダブルルーム」の違いについて比較してきました。ここで、宿泊する部屋をツインルームにするかダブルルームにするかを選ぶ際に知っておきたい言葉「シングルユース」について解説していきます。

シングルユースとは、「ツインルームやダブルルームなど2人以上が宿泊できる部屋に、1人で宿泊すること」を指します。

シングルユースは一般的に、海外ホテルで行われているようですが、最近では日本の国内ホテルでもシングルユースができるホテルが増えているようです。

シングルベッドよりも広いベッドが置いてある

Photo by Joelk75

まず、「ダブルルーム」でのシングルユースのメリットを解説します。シングルルームでの宿泊と違い「ダブルルーム」のシングルユースでは、セミダブルベット以上のベッドを1人で使うことができます。

シングルルームでは大きくてもセミダブルベットになります。そのため、リラックスを兼ねてダブルベッドを使いたいという人は、ダブルベッドの置いてあるダブルルームをシングルユースすると良いでしょう。

部屋を広く使える

Photo by evershade

次に、「ツインルーム」のシングルユースのメリットを解説します。ダブルルームのシングルユースのメリットが「ベッドを広く使えること」であれば、ツインルームのシングルユースのメリットは「部屋を広く使えること」です。

シングルルームやダブルルームとは違い、ベッドが2台設置されている「ツインルーム」では、ベッドの台数の関係でシングルルームやダブルルームよりも一般的に部屋が広くなっています。そのため、荷物が多い場合には、「ツインルーム」のシングルユースがおすすめです。

ツインとダブルの違いはベッドの大きさや価格

ここまでツインルームとダブルルームの部屋の違いや価格違いを比較・解説してきました。ツインルームとダブルルームの違いは、ベッドの台数・大きさの違いや宿泊の価格の違いでした。

ベッドが2台設置されているツインルームでは、シングルルームやダブルルームとは違いベッドの台数が多いため、部屋が広くなっている分価格が高い傾向にあります。一方でベッドが1台設置されているダブルルームでは、ツインルームとは違い部屋は狭いですが、シングルルームとは違いベッドが広くなっていることが多く価格も安い傾向にあります。

安く泊まりたいのか、リラックスしたいのかなど、宿泊目的や一緒に宿泊する相手に合わせて、「ツインルーム」と「ダブルルーム」を選択するようにしましょう。

y01co
ライター

y01co

コーヒーと温泉が好きです。つい笑いを取ろうとしてしまうのがクセです。自由でゆったりとした毎日を送るため、日々奮闘中です。わかりやすく、学びある情報をお伝えできるようにがんばります!

関連するまとめ

人気の記事