「カテゴリー」とはどういう意味?使い方の例文や類義語などもチェック!

「カテゴリー」とはどういう意味?使い方の例文や類義語などもチェック!

昨今インターネットなどで「カテゴリー」という言葉を見かけることも多いですが、「カテゴリー」とはどういう意味なのでしょうか。「カテゴリー」という言葉の意味や類義語や慣用句、「カテゴリー」の使い方の例文や「カテゴリー」による分類の仕方などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「カテゴリー」の意味
  2. 2.「カテゴリー」の類義語
  3. 3.「カテゴリー」の慣用句
  4. 4.「カテゴリー」の使い方
  5. 5.「カテゴリー」の例文
  6. 6.「カテゴリー」とは同じ種類や区別として分類すること

「カテゴリー」の意味

Photo bystevepb

インターネットは日々目覚ましい発展を遂げ、何かを調べたり買い物をしたりするなど、すべてのことがインターネットでできるようになりましたが、そんな中で「カテゴリー」という言葉をよく見かけるようになったという人も多いでしょう。ネットショッピングのサイトでも個人のブログなどでも「カテゴリー」という言葉は使われています。

このようにインターネット上のあちこちで「カテゴリー」という言葉が使われていますが、「カテゴリー」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。まずは「カテゴリー」の意味からご紹介しましょう。

同じ種類・区別されたもの

Photo byFree-Photos

「カテゴリー」の意味は「同じ種類」「区別されたもの」という意味で、同じ種類のものがまとめられているという場合に使われています。ネットショップで服を買いたい場合などに検索窓に「カテゴリー別」という言葉が入っていることがありますが、これも「同じ種類」「区別されたもの」という意味で表示されています。

同じ服であっても「半袖」「長袖」「トップス」「アウター」など、たくさんの種類がありますが、それらを種類別にまとめたものが「カテゴリー」というものになります。時によっては複数の「カテゴリー」に分類されるものもあります。

このように「カテゴリー」とは「同じ種類」「区別されたもの」という意味を表し、インターネット上などで商品を選んだりする時に便利なものとして使われています。

「カテゴリー」の類義語

Photo byFirmBee

「カテゴリー」の意味についてご紹介しましたので、次は「カテゴリー」の類義語についてご紹介します。「カテゴリー」の意味は「同じ種類」「区別されたもの」という意味ですので、これらの意味に近い意味を持つ言葉が「カテゴリー」の類義語になります。「カテゴリー」の意味はちょっと特殊ですが、ちゃんと類義語に当たる言葉もあります。

それでは「カテゴリー」の意味「同じ種類」「区別されたもの」に近い意味を持つ、「カテゴリー」の類義語についてご紹介しましょう。

範疇

Photo byhamonazaryan1

「カテゴリー」の類義語の一つ目は、「範疇(はんちゅう)」です。「範疇」の意味は「同じ範囲に含まれること」という意味で、「朝礼も立派な業務の範疇だ」などというような使い方ができます。これを「朝礼も立派な業務のカテゴリーだ」と言い換えても構いませんが、ニュアンスは微妙に違います。

「範疇」の意味「同じ範囲に含まれること」は「カテゴリー」の意味「同じ種類」「区別されたもの」に極めて近いので「範疇」は「カテゴリー」の類義語とも言えますが、「カテゴリー」と「範疇」では使われる場面が少し違います。

ネットショップ上にいきなり「範疇」という言葉が表示されたら困惑する人が多いでしょう。「範疇」は「カテゴリー」の類義語ではありますが、使う場面が違うということです。

科目

Photo byJESHOOTS-com

「カテゴリー」の類義語の二つ目は、「科目」です。「科目」の意味は「小さく分類された個々の項目」という意味ですので、「カテゴリー」に近い意味を持つ類義語だと言えます。ですがこちらもやはり「範疇」と同じく、「カテゴリー」とは微妙に違います。「科目」を使うべきところで「カテゴリー」を使ってみるとわかるでしょう。

逆に「カテゴリー」を使う所で「科目」を使っても、やはりしっくりこないという人が多いはずです。「得意科目は国語」と言うところを「得意カテゴリーは国語」と言うと違和感があるという人の方が多いでしょう。

「科目」も「カテゴリー」の類義語の一つではありますが、もう一つの類義語「範疇」同様「カテゴリー」の代わりに使うのは難しいと言えます。

「カテゴリー」の慣用句

Photo byFree-Photos

「カテゴリー」の類義語についてご紹介しましたので、次は「カテゴリー」の慣用句についてご紹介します。慣用句とは、習慣として長く使われてきたひとまとまりの言葉や言い回しなどのことですが、「カテゴリー」にも慣用句はいくつもあります。それほどに「カテゴリー」は日本で親しまれてきた言葉の一つだと言えます。

「カテゴリー」という言葉が日常的に使われるようになってからそう年数は経っていませんが、それでも人々に良く使われるため「カテゴリー」にも慣用句が存在するということです。

「カテゴリー」という言葉にはどのような慣用句があるのか、「カテゴリー」の慣用句についてご紹介しましょう。

カテゴライズする

Photo byrawpixel

「カテゴリー」の慣用句の一つ目は、「カテゴライズ」です。「カテゴライズ」の意味は「何かを分類する」「何かを仕分ける」といった意味で、複数の種類に分類できるものを分類するといった場合に「カテゴライズする」といった言い方をします。「カテゴライズ」という言葉は「カテゴリー」の変化形で、目にする機会も結構多いでしょう。

「カテゴリー」の慣用句には「カテゴリー」という言葉をそのまま使ったものと、「カテゴライズ」のように「カテゴリー」を変化させた言葉があります。

カテゴリー検索

Photo by377053

「カテゴリー」の慣用句の二つ目は、「カテゴリー検索」です。「カテゴリー検索」というのは、何かをあらかじめ分類してから検索するという意味で、こうすることによって余分な情報を省いて必要な情報だけを検索することができます。SEO対策など、必要なものと余分なものを分けた方が良い場合に「カテゴリー検索」という検索がされます。

「カテゴリー検索」をしないと、不要な情報まで同時に検索してしまうことになりますので、必要な情報を得たい場合余分な時間がかかってしまいます。必要な情報だけを検索したい場合、「カテゴリー検索」によって時間や手間を減らすことができます。

カテゴリーキラー

Photo byPhotoMIX-Company

「カテゴリー」の慣用句の三つ目は、「カテゴリーキラー」です。「カテゴリーキラー」という言葉は一般的にはあまり知られていません。「カテゴリーキラー」というのは、電化製品や服など特定の商品に特化した店で、それらの商品を大幅に値下げして販売することを指します。

「カテゴリーキラー」によって近辺の同業者が廃業に追い込まれたりすることもあるため、「殺し屋」を意味する「キラー」という言葉が使われています。「カテゴリーキラー」はそれほどに安売りをする店だということになります。

カテゴリーマネジメント

Photo bystevepb

「カテゴリー」の慣用句の四つ目は、「カテゴリーマネジメント」です。こちらも「カテゴリーキラー」同様一般的にはあまり知られていません。「カテゴリーマネジメント」というのは、小売業者が商品管理をするために自社の目標などに基づいて商品を分類することを意味します。

また、「カテゴリーマネジメント」はお客様が必要とする棚に必要とする商品を配置して需要を活発にするという意味もあります。簡単に言えば、じゃがいもやニンジンの近くにカレールーやシチューの素を配置するといった商品の配置方法です。

パン売り場にジャムなどがあることも「カテゴリーマネジメント」に基づく配置で、「カテゴリー」ごとに分類しているということになります。

「カテゴリー」の使い方

Photo byalgedroid

次に「カテゴリー」の使い方についてご紹介します。「カテゴリー」の意味は「同じ種類」「区別されたもの」という意味なので、そのように何かを分類する場合に使うことができます。「カテゴリー」の意味「同じ種類」「区別されたもの」というのは、かなり広範囲のものごとなどに使うことができますので、使い方は簡単です。

「カテゴリー」という言葉はどのような使い方をすれば良いのか、「カテゴリー」の使い方についてご紹介しましょう。

様々なシーンで使用可能

Photo byrawpixel

先にご紹介したように、「カテゴリー」の使い方は簡単です。「同じ種類」「区別されたもの」という意味が使えるものごとは本当にたくさんありますので、「カテゴリー」という言葉は様々なシーンで使用することが可能だと言えます。何か一つしか種類がないものなどの場合は「カテゴリー」を使えないかというとそうでもありません。

特殊な機械などを販売しているといった場合であっても、他に機械以外の商品があれば「機械類のカテゴリー」というように「カテゴリー」を使うという使い方もできます。世にあふれるものごとはほとんどが「カテゴリー」で分類できると言えます。

それでは「カテゴリー」の使い方について、具体的な例をいくつか挙げてご紹介しましょう。

ホームページやブログの分類

Photo byfancycrave1

「カテゴリー」の使い方の一つ目は、ホームページやブログの分類という使い方です。ブログをやっているという人は結構多いですが、一人のブログの中でも色々なカテゴリーに分類されていることがあります。手ベルのが好きな人がグルメ関係のブログを運営している場合など、「カテゴリー」を上手に使っていることがあります。

そのブログのテーマは「グルメ」であっても、「お肉」や「お菓子」などの分類の他、「イタリアン」「中華」などの分類もできます。こういった場合、閲覧者が見たい記事をすぐに検索することができますので、「カテゴリー」の上手な使い方になります。

個人のホームページなども同様に、様々な「カテゴリー」を用意することで閲覧者に閲覧しやすいように作成されていることが多いです。

ゲームや本などの分類

Photo byfancycrave1

「カテゴリー」の使い方の二つ目は、ゲームや本などの分類です。本を読むのが好きな人やゲームをするのが好きな人は結構多いですが、その人ごとに好きなものの傾向というのは違います。ミステリー小説を読むのが好きな人にとって重要なのは「ミステリー」という「カテゴリー」です。

アクションゲームが苦手でRPGゲームが好きな人にとって重要なのは、「RPG」という「カテゴリー」です。このように人それぞれの好みに合ったものが一目でわかるようにするというのも、「カテゴリー」の使い方です。

動植物などの分類

Photo byCouleur

「カテゴリー」の使い方の三つ目は、動植物などの分類です。動物や植物にはとてもたくさんの種類が存在していますが、かなり細かく分類されることが多く、こういった動植物の種類の分類に使うのも「カテゴリー」の使い方のひとつです。動物や植物は意外な分類ができる場合もあり、意外な「カテゴリー」に位置する場合もあります。

見た目は別の植物のようなのに、実は全く違う植物に分類されるといった場合もあり、動植物の分類はとても複雑です。でも「カテゴリー」の使い方によってそういった複雑な分類もわかりやすくすることができます。

このように「カテゴリー」は使い方次第で、様々なものごとを探したり理解したりすることにとても役立つと言えます。

「カテゴリー」の例文

Photo byAymanejed

「カテゴリー」の使い方についてご紹介しましたので、次は「カテゴリー」を使った例文についてご紹介します。「カテゴリー」という言葉は様々なシーンで使用することができる言葉ですので、「カテゴリー」を使った例文も多岐にわたります。いくつかの種類が存在するものなら「カテゴリー」という言葉を使うことができるからです。

「カテゴリー」という言葉を使った例文にはどのような例文が挙げられるのか、「カテゴリー」の例文についていくつかご紹介しましょう。

食品をカテゴリー別に分ける

Photo bybboellinger

「カテゴリー」の例文の一つ目は、「食品をカテゴリー別に分ける」という例文です。生鮮食料品から保存食まで、食品にはたくさんの種類があります。なので食品を分類する場合、たくさんの「カテゴリー」別に分けることができます。「生鮮食料品」という「カテゴリー」の中にはさらにたくさんの「カテゴリー」が存在します。

肉や卵や野菜など、「生鮮食料品」という分類の中でもさらに「カテゴリー」はあります。このような場合に「食品をカテゴリー別に分ける」といった例文が挙げられます。

同じカテゴリーの番組を観る

Photo bymojzagrebinfo

「カテゴリー」の例文の二つ目は、「同じカテゴリーの番組を観る」という例文です。先にご紹介した例文の食品と同じように、テレビ番組にもたくさんの種類があります。「スポーツ中継」や「教育番組」「ドラマ」「バラエティ」など、テレビ番組にも色々な分類があり、「カテゴリー」という言葉を使うことができます。

スポーツが好きな人は「スポーツ中継」という分類の番組を観ることが多いですが、「スポーツ中継」という「カテゴリー」の中でも「サッカー」「野球」など様々な「カテゴリー」が存在しています。

テレビ番組にもたくさんの「カテゴリー」が存在していますので、テレビ番組にも「カテゴリー」という言葉を使った例文を挙げることができます。

これらの動物は3つのカテゴリーに分ける

Photo by12019

「カテゴリー」の例文の三つ目は、「これらの動物は3つのカテゴリーに分ける」という例文です。動物には本当にたくさんの「カテゴリー」があります。この例文の場合、3頭の動物を3つのカテゴリーに分けるという意味になりますが、1頭でも3つの「カテゴリー」に分類される場合もあります。

犬はネコ目(もく)イヌ科イヌ属という3つの「カテゴリー」に属しています。このように動物にはたくさんの「カテゴリー」が存在していますので、「カテゴリー」という言葉を使って分類することができるという例文です。

「カテゴリー」とは同じ種類や区別として分類すること

Photo bykaboompics

「カテゴリー」の意味や類義語や使い方の例文などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。昨今良く使われる「カテゴリー」という言葉ですが、その意味は「同じ種類や区別として分類すること」です。「カテゴリー」の意味を正しく理解して、正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事