口笛の吹き方のコツをレクチャー!キレイな音が出せる練習法を紹介!

口笛の吹き方のコツをレクチャー!キレイな音が出せる練習法を紹介!

口笛を吹くと気持ちが良かったり、口笛を聞くだけでも元気になりませんか?テレビやYoutubeの口笛奏者の演奏を聴いて、「自分もあんな風に吹いてみたいけどなかなか上手く吹けない」「何かコツとかあるの?」という方に、口笛のコツと吹き方や練習法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.口笛を上達させるコツとは?
  2. 2.口笛の吹き方の練習法
  3. 3.口笛が上手に吹けない場合
  4. 4.口笛は意外な効果も!
  5. 5.口笛のコツは口と舌の形!

口笛を上達させるコツとは?

Photo byOpenClipart-Vectors

口笛を吹きたいけどなかなか上手くいかない方や、音が鳴らないという事はないでしょうか。正しい口や唇の形を意識しながら練習することが上達の近道になります。口笛が上達する吹き方の練習法と、意外な効果をご紹介していきます。

コツ①目的意識

Photo byWokandapix

「口笛の練習をしよう!」と意気込み、ただ単純に口笛を闇雲に吹いてもなかなか上手くはなりません。どの分野にも言えることですが、何も考えずに練習することで、ある程度のレベルまでは上手くなる可能性はありますが、それ以上に上手くなるのは難しいでしょう。

自分が「こんな風に口笛を吹きたい」「周りの人に聞いてもらいたい」などの、目標など掲げながら練習することで、上達スピードが格段に上がります。まずは「どんな口笛を吹きたいか」などの目的や目標を見つけるところからはじめてみましょう。

コツ②口笛奏者の演奏を分析

Photo byHeungSoon

口笛を練習するときに、ただ闇雲に吹く練習法はあまり上達しないことをお伝えしましたが、どのようにすれば上達の近道なのかを解説していきます。まずは影響を受けた口笛奏者の口笛のマネをしてみましょう。

もちろん、口笛の基礎知識などは必要ですが、影響を受けた口笛奏者の技術をマネすることで、技術を自分のものにすることができます。そのためには、影響を受けた口笛奏者の口笛をよく聞き、どのような吹き方をしているかを分析してみましょう。

コツ③自分の演奏を録音

Photo byPexels

口笛は自分では心地よく聞こえたとしても、他人には響かなかったり、時には不快に聞こえることがあるかもしれません。

普段、自分が発している声に違和感を感じませんが、動画やボイスレコーダーで自分の声を聴くと「私の声ってこんな声なんだ」と違和感を感じる方は多いのではないでしょうか。それくらい、聞こえ方の認識がずれています。

なので、自分の口笛を録音して自分の口笛がどのように聞こえるかを確認することは、とても重要になります。自分の演奏を聴くのは苦痛かもしれませんが、自分自身が聞き手になるとさまざまな問題点が見つかり多くのことが改善でき上達につながります。

口笛の吹き方の練習法

Photo byFree-Photos

まずは口笛の音を鳴らすところからはじまります。そもそも口笛の音が鳴らなくて困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。口笛の音が鳴らなければ演奏自体できません。

口笛が吹ける人と口笛が吹けない人が分かれるように、口笛を吹くことは人によってはとても難しいのかもしれません。

ここでは、口笛が吹けない、口笛の音が出ないといった方にどのようにすれば良いのか、どのようなイメージで口笛を吹けば良いのかというコツや、吹き方の練習法をご紹介します。

唇を小さく丸く

Photo byguguis

口笛を吹くときに大切なのが唇の形です。この唇の形によって口笛が吹けるかが決まります。当たり前ですが、唇の形を「あ」形にして口笛を吹くことはできません。正しい唇の形を覚えてみましょう。

まず、唇を小さくすぼめ小さな穴をつくり、「う」の形になるようにするのがコツです。イメージがしづらいという方は「ろうそくの火を吹き消す」ようなイメージをするとわかりやすかもしれません。

舌を平らに横に!

フリー写真素材ぱくたそ

唇の形と同様に舌の位置や場所も重要な要素になります。口笛の吹き方は人によって吹き方が違いますが、今回は標準的なやり方を解説します。

といっても、舌の位置は難しいことはなく、下前歯の中央の2本の歯にそっとくっつけます。口笛を吹く際の空気の通り道を舌が邪魔しないように気をつけましょう。

歯と歯の隙間は約1cm

Photo byklimkin

上の歯と下の歯の適切な隙間は約1cmです。舌の位置でお伝えしたように、空気の通り道を確保するためには、1cmという隙間が重要になります。

上の歯と下の歯の隙間が大きく開くと、口をすぼめることが困難になります。逆に上の歯と下の歯の隙間が狭くなりすぎると空気の通り道が確保できなくなり口笛の音が鳴らなくなります。

口笛が上手に吹けない場合

フリー写真素材ぱくたそ

練習してみたけど、「やっぱりうまく吹けない」「音が鳴らない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、気にすることはありません。口笛は音が出る感覚を掴むまでがとても難しいのです。暇なときに音が鳴らなくてもいいので、どんどん口笛を吹いてみましょう。

練習しているうちにいつの間にか、音が鳴るようになりコツを掴むはずです。それでも、口笛の音が鳴らない場合は口笛の吹き方が間違っている可能性があります。ここでは、口笛の吹き方と練習法をもう少し掘り下げて解説していきます。

舌と口の形

次へ

関連するまとめ

人気の記事