「制作」と「製作」の違いを解説!それぞれの意味や使い方の例文も紹介!

「制作」と「製作」の違いを解説!それぞれの意味や使い方の例文も紹介!

「制作」と「製作」という言葉の違いを理解せず、何となく使ってしまっているという方も多いのではないでしょうか。正確にはそれぞれの言葉の意味は異なります。きちんと意味を理解して区別したいところです。今回は「制作」と「製作」の違いについて説明します。

記事の目次

  1. 1.「制作」と「製作」の意味とは?
  2. 2.「制作」と「製作」の由来
  3. 3.「制作」と「製作」の特徴
  4. 4.「制作」と「製作」の類義語と違い
  5. 5.「制作」と「製作」の使い方
  6. 6.「制作」は芸術的なものを作る、「製作」は実用的なものを作るという意味

「制作」と「製作」の意味とは?

Photo by torisan3500

今回は、「制作」と「製作」の意味の違いについて解説をしていきます。「制作」と「製作」は、それぞれ「作る」という意味を含んでおり、読み方も同じであることから、混同して利用されることが多いですが、厳密には意味が異なります。

それぞれの言葉の意味の違いや使い方を十分に理解して、誤りのない使用を心がけましょう。今回は例文を交えながら具体的に解説していきます。

大まかに言えば、「制作」は創造的・芸術的なものを作るときの使い方がされます。一方、「製作」は実用的なものを作るときの使い方がされます。

「制作」と「製作」の由来

Photo byslightly_different

続いて、「制作」と「製作」の言葉の由来について解説します。お互いあるものを作るという意味では同じですが、作る対象に違いがあります。それぞれの言葉に使用されている漢字を分解して考えることで、由来の違いが見えてきます。

「制作」の「制」には、「ととのえる」という意味があります。そのため、「制作」は見た目や雰囲気を整えながら作るという意味があり、美術作品や絵画などを作る際に使える言葉となっています。

一方、「製作」の「製」には、「こしらえる」という意味があります。道具や機械など、形あるものを作るという意味で、実用的な物品を製造することを表す際に使用される言葉となっています。企業においては、メーカーなどで頻繁に利用される言い方といえます。

「制作」と「製作」の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

「制作」と「製作」の漢字を分解しての意味の違いを紹介してきました。続いては、「制作」と「製作」の言葉のそれぞれの特徴について説明をします。

「制作」と「製作」は、お互い似ている言葉ですが、それぞれ違った場面で使用されます。話し言葉では混同してもそれほど問題にはなりませんが、メールや書面など文章で表現する際に誤った使い方をすると相手に対して誤解を与える可能性があります。

同じ作るという意味があっても、使用する場面は明確に異なります。十分に意味の違いを理解して、正しい使い方ができるようにしましょう。

「制作」の特徴と違い

Photo bymohamed_hassan

まず、「制作」の方の特徴について説明をします。「制作」という言葉を辞書などで調べると、「芸術作品などを作ること」あるいは「映画や番組を作ること」という語訳がされています。

「制作」は、絵画や彫刻など、美術作品を作る際に使用されます。作るという意味が同じでも、作る対象によって「制作」と「製作」を使い分けないといけません。

ただ、映画や番組を「制作」するという場合は、注意をしないといけません。「制作」の場合は、映画や番組を撮影するスタッフなどにかかる言葉となり、企業が映画や番組を作って公開する際には「製作」を使うことになります。

「製作」の特徴と違い

フリー写真素材ぱくたそ

次に、「製作」の方の特徴について説明をします。「製作」という言葉を辞書などで調べると、「道具や機械などを使って品物を作ること」という語訳がされています。

「制作」がどちらかといえば創造的なものを作る意味であったことに対して、「製作」は機械や道具などの形あるものを作ることを表す点で明確な違いがあります。

ただ、前述のように、映画や番組を作るという意味では注意をする必要があります。会社として映画や番組を公開して事業として展開する際には「製作」を使い、映画作品や番組そのものを撮影したりする作業には「制作」を使います。

「制作」と「製作」の類義語と違い

Photo byOpenClipart-Vectors

「制作」と「製作」のそれぞれの特徴と意味の違いについて紹介してきました。続いては、「制作」と「製作」それぞれの類義語を紹介しながら意味の違いを明らかにしていきます。

「制作」と「製作」は読み方が同じである同音類義語であるため、混同しやすいですが、お互いの類義語と紐付けて理解することで、それぞれの意味の違いが理解しやすくなります。類義語を分類しておくことで、「制作」と「製作」の意味の違いを知識として定着させることができます。

「制作」の類義語と違い

Photo byTerryPapoulias

まず、「制作」の類義語について紹介します。「作る」という意味で、やはり「製作」が近く、類義語として挙げられますが、正確な意味合いとしては異なります。

むしろ、「創作」であるとか「創造」の方が意味が近い言葉として挙げられます。「制作」には美術・芸術的なものを作るという意味合いがありますから、「製作」よりもこれらの方が類義語として適切だと言えます。

「製作」の類義語と違い

フリー写真素材ぱくたそ

次に、「製作」の類義語について紹介します。類義語といえば「制作」を挙げても間違いではありませんが、やはり正確な意味は異なるので注意が必要です。

もっとも意味の近い類義語としては、「製造」が挙げられます。機械や設備を作るという意味で使用されるので、まさに「製作」が持つ意味に最も近い言い方です。

他にも、「生産」や「作成」なども近い意味を持ちます。実用的な形のあるものを作るときに利用される言葉ですので、類義語はたくさん挙げられます。

「制作」と「製作」の使い方

Photo byanaterate

「制作」と「製作」の類義語について紹介してきました。最後に、「制作」と「製作」の使い方について、例文を交えながら解説していきます。

「制作」と「製作」は、発音は同じなので話し言葉の中では特に混同する心配はありませんが、文章にする際にはきちんと使い分けられることが必要になります。

特にビジネスシーンにおいては、メール文や各種計画表などあらゆるシーンで利用される言葉ですので、きちんと意味の違いを理解して、混同して使わないようにしましょう。

例文①

Photo bybodobe

まず、「制作」を使った例文を二つ紹介します。一つ目は、絵画制作を生業とする芸術家のケースです。編集者などから締切に追われるケースを想定しています。

「申し訳ありませんが、制作がスムーズに進んでおりません。締め切りの来週までに作品を完成させられません。制作スピードをできるだけ早めますので、少々お待ちください。」

美術関連の分野で利用される機会の多い言い回しです。「製作」を使ってしまうと意味合いが異なってきますので、混同しないよう注意しましょう。

例文②

Photo byShutterbug75

「制作」を使った例文の二つ目は、テレビ番組を撮影するシーンを想定しています。テレビで放映する番組の内容を収録するため、ビデオ撮影などを行なっているケースです。

「来月から始まる新番組の収録は順調です。当初予定した制作スケジュール通りに撮影が進んでいるので心配しないでください。」

テレビ番組や映画の作成の際には、利用する立場によって「制作」と「製作」を使い分けないといけない点に注意が必要です。企業として番組や映画を公表する場合などは「製作」を選びましょう。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、「製作」を使った例文を二つ紹介します。まず一つ目は、メーカー勤務の方が工場で製品製造を管理するシーンを想定しています。自社製品を製造する工場でのシーンです。

「先月から開始した新商品の製作は遅れていると聞きました。製作の工程に問題がないか、一度検討会を執り行いたいと考えていますが日程はいつがいいでしょうか。」

「製作」は、実用的な物を作る際に利用されます。各種メーカーなどで利用される機会の多い言葉です。ここで「制作」を使ってしまうとニュアンスが変わってきますので注意しましょう。

例文④

Photo bygeralt

「製作」を使った例文の二つ目は、自社で作った映画を放映業者に販売する際のシーンを想定しています。前述のように、映画作成における「製作」の使用においては注意が必要です。

「ようやく新シリーズの映画の製作が完了しました。つきましては、買取金額に関して相談させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。」

上述の例文のように、企業として映画を扱う際には「製作」を用いるのが正しいですが、撮影や映像加工など、作品を作り上げる過程においては「制作」を使う方が正しいです。きちんと使い分けができるよう、意味を区別して理解しましょう。

「制作」は芸術的なものを作る、「製作」は実用的なものを作るという意味

フリー写真素材ぱくたそ

以上、「制作」と「製作」の意味の違いについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。「制作」と「製作」は読み方も同じで作るという意味を持っている点で非常に混同しやすいですが、厳密には「制作」と「製作」の間には大きな意味の違いがあることを紹介してきました。

いくつか例文も紹介してきましたので、参考にしながら誤った利用をしないよう心がけましょう。特にビジネスシーンのメール文章や契約書関係・工事計画書などで間違えると相手に対して誤解を与えることになりかねないので注意しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事