「インサート」の意味とは?建築・テレビ・IT業界などでの使い方や例文を紹介!

「インサート」の意味とは?建築・テレビ・IT業界などでの使い方や例文を紹介!

昨今良く使われるようになった「インサート」という言葉がありますが、「インサート」の意味とはいったいどういう意味なのでしょうか。「インサート」の意味や、建築やテレビやITなどの業界での「インサート」、「インサート」の使い方の例文をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.インサートの意味とは?
  2. 2.インサートの由来
  3. 3.インサートの特徴
  4. 4.インサートの使い方
  5. 5.インサートの注意点
  6. 6.インサートは挿入するという意味

インサートの意味とは?

Photo byFree-Photos

近年色々な横文字の言葉が日本語に取り入れられるようになりましたが、その中に「インサート」という言葉があります。横文字大好きな人の中にはこの「インサート」を何でもかんでも使う人もいます。

「インサート」という言葉の意味を知っている人は少なくありませんが、「インサート」という言葉を聞いたことがない人には「インサート」の意味はわからないでしょう。

「インサート」という言葉は意外に色々な場面で使われていますが、人によっては全くなじみがない言葉だと言えます。

「インサート」という言葉にはいったいどういう意味があるのか、まずは「インサート」の意味からご紹介しましょう。

挿入するという意味

Photo byFree-Photos

「インサート」の意味の一つ目は、「挿入する」という意味です。「挿入する」の意味は「中に入れること」「差し入れること」といった意味で、これらの意味に当てはまる場合に「インサート」と言うことができます。

「インサート」という言葉ではなく「挿入する」という言い方の方で使われることも多く、本のイラストなどは「挿入」と言います。

パソコンを使って編集をする場合などにも「画像を挿入する」という言い方をしますが、こちらも「インサート」より馴染みがあります。

差し込むという意味

Photo byFirmBee

「インサート」の意味の二つ目は、「差し込む」という意味です。「差し込む」の意味は「物の間や物の中に何かを突き入れること」という意味で、「差し込む」という言葉は結構色々な使い方がされます。

「差し込む」と言えばコンセントを連想する人も多いでしょう。「差し込む」は「コンセントにプラグを差し込む」といった使い方をしますが、これを「インサート」と言い換えることも可能です。

他に「日の光が差し込む」といった使い方もされますが、こちらの場合には英語でも「インサート」とは言いませんので、「日の光がインサートする」とは言い換えられません。

割り込むという意味

Photo byStartupStockPhotos

「インサート」の意味の三つ目は、「割り込む」という意味です。「割り込む」の意味は「無理に押し分けて入り込む」という意味で、業界などによってはこの意味で「インサート」という言葉を使うこともあります。

なので「割り込む」を「インサート」と言い換えても構わない場合もありますが、「割り込む」というと行列などでの「割り込み」を連想する人も少なくないでしょう。

行列などでの「割り込み」は英語では「インサート」とは言いませんので、「割り込み」を「インサート」と言い換えることはできません。

差し挟むという意味

Photo byFree-Photos

「インサート」の意味の四つ目は、「差し挟む」という意味です。「差し挟む」の意味は「他人の話などに自分の考えや意見を割り込ませること」という意味で、主に物理的ではないものに対して使われます。

ですが「差し挟む」の意味としての「インサート」は、パソコンなどで情報を割り込ませるといった場合に使われています。

このように「インサート」には色々な意味がりますが、ストレートにその意味を反映しているわけではない場合もあります。

「インサート」の意味に当てはまる言葉であっても、その言葉を「インサート」と言い換えて使えることばかりではありませんので、その点では注意が必要です。

インサートの由来

Photo byFree-Photos

「インサート」の意味についてご紹介しましたので、次は「インサート」の由来についてご紹介します。「インサート」というと英語にもありますので英語が由来のようですが、さらに由来があります。

確かに英語の「インサート」も日本で使われている「インサート」と同じような意味がありますが、「インサート」の由来は英語ではありません。

「インサート」という言葉の由来とはいったいどういうものなのか、「インサート」の由来についてもご紹介しましょう。

由来はラテン語

Photo byFree-Photos

「インサート」の由来は実はラテン語で、「差し込んだ」という意味を持つ「insertus」という言葉です。英語にはラテン語が変形して生まれた言葉が多いですが、「インサート」もまさにそんな言葉の一つになります。

ラテン語の「insertus」が変形して英語の「insert(インサート)」になり、それが日本にも伝わって現在「インサート」として使われています。

英語の「インサート」の意味は「挿入する」「差し込む」などといった意味で日本語の「インサート」とほぼ同じです。

「インサート」は「差し込んだ」という意味を持つラテン語の「insertus」の意味をちゃんと受け継いでいると言えます。

インサートの特徴

Photo byhamonazaryan1

「インサート」の由来についてご紹介しましたので、次は「インサート」の特徴についてご紹介します。「インサート」という言葉は意外にたくさんの分野で使われていて、使い方にはそれぞれ特徴があります。

「インサート」の意味は「挿入する」「差し込む」といった意味で、様々な業界などではそれらの意味を活かしつつ「インサート」を使っていますが、その内容は分野別で全く違います。

「インサート」という言葉は分野別にどのような使い方の特徴があるのか、「インサート」の特徴についてご紹介しましょう。

建築

Photo by3844328

「インサート」の特徴の一つ目は、建築の分野での「インサート」の使い方の特徴です。建築の分野での「インサート」は、ねじのことを意味しています。建築には様々なねじが使われますが、それらを「インサート」と呼びます。

建築現場ではコンクリートを使うことが多いですが、建物の建築でコンクリートを流し込む前に設置するねじが「インサート」です。

建築にはコンクリートに穴をあけて入れる「アンカー」というものもありますが、「インサート」は穴をあける必要がありません。

建築現場でコンクリートを流し込む前に「インサート」を設置する方が時間や手間がかからず、効率良く作業ができますので、建築において「インサート」はとても大切なものだと言えます。

テレビ

Photo byPexels

「インサート」の特徴の二つ目は、テレビにおける「インサート」の使い方の特徴です。テレビにおける「インサート」は建築における「インサート」とは全く違い、物自体を指す言葉としては使われていません。

建築における「インサート」はねじという物を指しますが、テレビにおける「インサート」はテレビ番組などの中の編集を指します。

テレビ番組は視聴者が見やすいようにするために色々な編集作業をしますが、それらの編集作業に「インサート」という言葉を使っています。

テレビ業界では「インサート」を使った専門用語もいくつかありますので、「インサート」を使ったテレビ業界用語をご紹介しましょう。

インサートカット

Photo bymojzagrebinfo

テレビ業界における「インサート」の使い方の一つ目は、「インサートカット」です。「インサートカット」はテレビ番組を編集する際の編集方法の一つで、視聴者がよりテレビを見やすくするための編集になります。

ノーベル賞を取った学者へのインタビューなどをそのまま流しても、専門用語が多くて視聴者には何がなんだかさっぱりわかりません。

そういった場合に視聴者にもちゃんとインタビューの内容が理解できるよう、テロップを入れたりするのが「インサートカット」です。

テレビはありとあらゆる情報を提供するものですので、こうした工夫をすることでより視聴者にわかりやすく情報を提供する必要があるということです。

インサート収録

Photo byFree-Photos

テレビ業界における「インサート」の使い方の二つ目は、「インサート収録」です。「インサート収録」が良く行われているのはグルメ番組で、おいしい料理のおいしさを引き立たせるために使われています。

「インサート収録」というのは、グルメ番組でタレントなどが料理を食べている光景の合間に料理だけを撮った場面を入れることです。

料理にスポットを当てて料理の湯気までしっかりと視聴者に見えるようにすることで、料理のおいしさを視聴者に伝えるのが目的です。

「インサート収録」はグルメ番組以外でも商品の紹介などに良く使われていますが、いずれも視聴者に少しでも多くの情報を伝えるためで、視聴者にとって有益な編集方法だと言えます。

IT

Photo byFree-Photos

「インサート」の特徴の三つ目は、ITにおける「インサート」の使い方です。元々日本で「インサート」という言葉が使われだしたのはIT業界ですので、IT業界が日本の「インサート」の始まりだと言えます。

ITにおける「インサート」は、言語ソフトや表計算ソフトなどに新たな文字や行などを挿入することを指します。

また、何もデータがないところに新たに何らかのデータを入れることも、IT業界では「インサート」と言います。

外部のデータを自分のパソコンに取り入れることなども「インサート」と言いますが、ITにおける「インサート」はパソコン自体にもありますので、パソコン自体での「インサート」についてもご紹介します。

パソコン

Photo bylukasbieri

ITにおける「インサート」として最も身近なのは、パソコンの「インサートキー」です。パソコンのキーボードには「インサートキー」という物がありますが、これが最も馴染みのあるITの「インサート」でしょう。

パソコンの「インサートキー」はそのキーを押すことによって、元々入力されている文章などを新たに入力した文章で上書きできます。

インターネットなど一般的な日常生活でしかパソコンを使っていないという人はあまり使わないキーですが、IT業界でパソコンの操作に慣れている人は使いどころを知っていて便利に使いこなします。

食器

Photo by6689062

「インサート」の特徴の四つ目は、食器における「インサート」の使い方です。昔は取引先の人が会社に来た時などには会社にあるカップでお茶を出していましたが、それは衛生面で問題があると考える人もいます。

そこで生まれたのが「インサートカップ」というカップです。衛生面を考えれば紙コップでも良さそうですが、来客相手に紙コップは失礼です。そのため、紙コップの良さを取り入れた「インサートカップ」ができました。

「インサートカップ」は専用ホルダーに使い捨てのカップを入れ、ホルダーの持ち手を持って飲むもので、使い終わればカップだけ捨てれば良いのでとても衛生的なため、取り入れる企業も増えています。

インサートの使い方

Photo bykaboompics

「インサート」の特徴についてご紹介しましたので、次は「インサート」の使い方の例文をご紹介します。「インサート」の意味は「挿入する」「差し込む」という意味ですので、そういった意味で使うことができます。

実は日常生活の中で「インサート」という言葉を使う機会は意外に多く、「インサート」という言葉を時々使っている人も結構います。

「インサート」という言葉はどのように使えば良いのか、「インサート」の使い方の例文についてご紹介しましょう。

例文①

Photo byFree-Photos

「インサート」の使い方の例文の一つ目は、「パソコンにデータをインサートする」という例文です。先に「インサート」の特徴の所でもご紹介したように、IT業界では「インサート」という言葉は良く使われます。

「パソコンにデータをインサートする」は、「パソコンにデータをインサートしてください」「パソコンにデータをインサートしても良いですか?」など、色々応用することができます。

実際にIT業界以外の会社であっても、パソコンにデータを入れる時に「インサート」という言葉を使うこともありますので、「インサート」の最も取り入れやすい使い方の例文だと言えます。

例文②

Photo bytookapic

「インサート」の使い方の例文の二つ目は、「プラグをコンセントにインサートする」という例文です。「インサート」には「差し込む」という意味もありますが、この例文では「差し込む」という意味で「インサート」を使っています。

こちらもやはり応用がききやすく、「プラグをコンセントにインサートしてください」「プラグをコンセントにインサートしますか?」など色々と言い換えることができます。

ですが実際に日常生活の中で「プラグをインサートする」という言い方はあまりしませんので、この例文は実践的な例文ではないとも言えます。

例文③

Photo byFree-Photos

「インサート」の使い方の例文の三つ目は、「チャットをしていたらインサートされた」という例文です。この例文での「インサート」の意味は「割り込む」という意味で、「割り込まれた」という意味になります。

IT業界のみならず、パソコンやインターネットが好きな一般の人でもこの「割り込む」という意味での「インサート」を使うことは結構あります。

なのでこの「チャットをしていたらインサートされた」という例文は、インターネットが好きな人などなら使える例文だと言えます。

例文④

Photo byAymanejed

「インサート」の使い方の例文の四つ目は、「メモリーカードの内容をインサートする」です。IT業界では「インサート」という言葉は良く使われますが、こういった使い方もあります。

こちらも「メモリーカードの内容をインサートしていいですか?」「メモリーカードの内容をインサートしてください」など、応用して使うことができます。

インサートの注意点

Photo bylukasbieri

「インサート」の使い方の例文についてご紹介しましたので、次は「インサート」の注意点についてご紹介します。

「インサート」という言葉を覚えて実際に使ってみる場合、注意しなければならないことがあります。「インサート」を使う際の注意点とはどういうことなのか、「インサート」の注意点についてご紹介しましょう。

乱用しないよう注意

Photo byjaneb13

「インサート」を使う際の注意点は、乱用しないことです。人間は覚えたばかりの言葉をやたら使いたがるものですが、同じ言葉をやたら乱用すると周囲の人から眉を顰められることもあります。

特に横文字の言葉を乱用すると、政治家などであっても「横文字ばっかり」などと揶揄されることもありますので、「インサート」という言葉を何でもかんでも使ったりしないようにしましょう。

インサートは挿入するという意味

Photo byPexels

「インサート」の意味や語源、「インサート」の特徴などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「インサート」は「挿入する」という意味ですので、正しい意味を知って「インサート」を正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事