アンニュイの意味・対義語・類語まとめ!ファッションでの使い方や語源もチェック

アンニュイの意味・対義語・類語まとめ!ファッションでの使い方や語源もチェック

アンニュイとはフランス語が語源の言葉でありながら、カタカナ語としても使用されていることから複数の意味を持つ言葉です。今回はアンニュイの意味や語源だけでなく、カタカナ語やファッション業界での意味なども含めて詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.アンニュイの意味とは?
  2. 2.アンニュイの語源
  3. 3.アンニュイの特徴
  4. 4.アンニュイの類語・対義語
  5. 5.アンニュイの使い方
  6. 6.アンニュイの注意点
  7. 7.アンニュイは「退屈・倦怠」という意味

アンニュイの意味とは?

Photo byMonikaP

アンニュイは日本でも頻繁に使われる言葉のひとつで、主にファッション業界で多く用いられる傾向にあります。またカタカナ語としても使われることが多く、もともと日本の言葉ではありません。

その語源はフランス語と言われており、実は日本で使われているアンニュイとは、意味が大きく異なります。そのため、気がつかないうちに誤用しているケースも少なくない言葉です。

言葉の使い方を知るための基本は、言葉の意味をしっかり理解するです。その基本にならって、アンニュイの正しい使い方ができるようにそれぞれの意味や、違いについて知ることから始めていきましょう。

アンニュイの意味①「退屈・倦怠」

Photo byMyriams-Fotos

アンニュイは「退屈・倦怠」といった意味があります。日本語としての「退屈」は「することがない状態。暇を持て余している様子」などの意味を持つ言葉です。一方の「倦怠」は「体を動かすのが嫌になるくらい、だるさを感じている状態」などの意味があります。

このふたつの言葉の共通点としては、精神的に気持ちが晴れない状態や、何もやる気が起きない無気力な気持ちであることを説明する際に用いられる言葉となっています。

Photo byFran__

つまりアンニュイの基本的な意味は、「主に精神的に元気がない、良くない状態」に対して用いられる言葉であることがわかります。

日本では異なる意味で用いられるケースも多いですが、フランス語が語源の「アンニュイ」としての使い方としてはネガティブな使い方をされるのが一般的です。

アンニュイの意味②気だるい

Photo byMyriams-Fotos

アンニュイには「気だるい」という意味もあります。日本語における「気だるい」とは「何もやる気がしない状態」という意味になります。

「気だるい」もまた、精神的に元気がなかったり、覇気がない状態の際に陥りやすい状態です。つまり「元気がないこと」を表す時にアンニュイは用いることができる言葉であることがわかります。

しかし例えば、「アンニュイな気分なんだよ」といった自分自身の状態を誰かに説明する際に用いる場合があります。その際、「今気だるい状態で、何もする気が起きないんだよ」という意味でアンニュイは使うことが可能です。

カタカナ語「アンニュイ」の意味は「神秘的・儚い」

Photo byUltra_Nancy

日本においてアンニュイは、カタカナ語として使用されるケースがしばしばあります。語源はフランス語ですが、カタカナ語として使用される場合は「神秘的・はかない」といった意味で使われています。

アンニュイは精神的に元気がない状態を表現する言葉です。カタカナ語としての使い方を比較するとその意味は大きく異なっているのがわかります。

日本では、アンニュイの「覇気がない、精神的に元気がない」雰囲気や状態が「神秘的・儚い」ように見えることから、それが魅力的だと感じる風潮がありました。

そういった経緯から、カタカナ語としてのアンニュイの使い方は、本来の意味と大きく異なり、ポジティブな表現として用いられる言葉となっています。

Photo byFree-Photos

特に昨今の使い方として、アンニュイはカタカナ語としての意味合いがポピュラーになってしまっている傾向にあると言われています。しかし本来の意味を考えると、使い方としては間違いです。

もともとアンニュイはネガティブな意味合いとして使用される言葉であり、カタカナ語として意味と正反対の位置に当たります。

つまり使い方によっては、褒め言葉のつもりが相手を不快にさせてしまうこともありますので注意してください。

ファッション業界で「アンニュイ」の意味は「儚げ・大人っぽい」

Photo byPexels

アンニュイはカタカナ語だけでなく、ファッション業界で使用される頻度の高いキーワードのひとつであることが特徴です。そのニュアンスは、カタカナ語とかなり近い意味を持っています。

ファッション業界などで用いられる場合のアンニュイは「儚げ・大人っぽい」といった意味に変化します。ファッションでは特にミステリアスな雰囲気を持っていたり、透明感のあるスタイルが流行した時期がありました。

そういったスタイルをファッション業界では「アンニュイ」という言葉で表現しており、ポジティブな意味として使われていることが特徴になります。

Photo bynastya_gepp

特にファッション業界で使用されるアンニュイは、本来の意味とは大きくかけ離れていることがわかります。厳密にいえばアンニュイな状態が醸し出す儚さやセクシーな雰囲気をオシャレなものとして表現する言葉として使用されていることがポイントです。

メイクや髪型などファッションの分野では度々使われる言葉ではありますが、カタカナ語と同じく、読み手によっては異なったニュアンスで伝わってしまう可能性もありますので、注意しなければいけない使い方になります。

「アンニュイ」の意味や使い方は?アンニュイな男性・女性の特徴もチェック!のイメージ
「アンニュイ」の意味や使い方は?アンニュイな男性・女性の特徴もチェック!
「アンニュイ」というフランス語があります。最近使われるようになった言葉ですが、どういう言葉かご存知でない人も多いでしょうから、その意味や特徴、使い方、類義語、対義語を解説します。また、男性と女性別の「アンニュイ」の意味も見てみましょう。

アンニュイの語源

Photo bySztrapacska74

アンニュイは日本において意味や使い方が大きく異なる特殊な性質を持った言葉であることから、間違った認識をしてしまっている人も決して少なくはありません。

そのため、アンニュイの正しい使い方をマスターするにはそれぞれの意味の違いだけでなく、語源についても知っていく必要があります。

言葉のルーツを知ることは、見識を広めるうえでも大きなメリットがあります。アンニュイの語源を知ることで、言葉への知識を深めていきましょう。

アンニュイの語源はフランス語

Photo byPexels

アンニュイの語源はフランス語と言われており、綴りは「Ennui」になります。日本語に訳す場合は「物憂げな様子」「気だるい様子」といった意味になります。

日本ではカタカナ語として使用されるケースも多いことから、語源が英語であると勘違いする人も少なくありません。

フランス語としての「アンニュイ」の基本的な使い方はマイナスな表現として使用されます。しかし複数形で使用すると「悩み」や「心配事、厄介事」といった意味に変化するという特殊な性質を持っています。

日本語で使う場合は、複数形の意味は使われず、本来の意味である「退屈・倦怠」として使われるのが一般的です。

文学から誕生した言葉

Photo byTheAndrasBarta

アンニュイの語源を紐解くには、19世紀末のヨーロッパまで遡る必要があります。19世紀当時はフランス革命の影響で国民は士気を高めていたこともあり、文学や芸術などあらゆる分野が発展していました。

特に文学はフランスだけでなく、ドイツ・イギリスなどヨーロッパ諸国でも盛んだったと言われています。しかし19世紀末になると、「世紀末芸術」というジャンルが幅広い分野で流行していきます。

世紀末というひとつの時代が終わりを迎える時代を、当時の人々は終末の予兆など良くない印象を捉えてしまう傾向にありました。

Photo byMabelAmber

これはデカダンスと言われる虚無や退廃的な思考で、人々は常に精神的に悲観的な感情や考えを抱えていたのです。

当時の人々の多くが持っていた思想や状態を表す言葉として、アンニュイは誕生しました。つまりアンニュイは当時の時代背景から誕生した言葉なのです。

特に文学はこのアンニュイに大きな影響を受けており、憂鬱な印象を抱くような作品が多く見受けられます。

語源を遡ってみてもわかる通り、アンニュイは最初から良くない意味として用いられる言葉であることがわかります。

アンニュイの特徴

Photo byFree-Photos

日本で使われているアンニュイは、フランス語が語源でありながら本来持っている意味とはまた違った意味合いで使われていることが大きな特徴と言えます。

そのため、使う場面や相手によって注意しなければいけない言葉でもあります。アンニュイが持つ言葉の特徴を理解することで、臨機応変に使い方を変えられるようにしていきましょう。

性別や年齢に関係なく使える

Photo byFree-Photos

アンニュイの語源であるフランス語は文法が独特で、男性名詞や女性名詞といった性別に使用できるものと使用できない単語が存在します。

しかしアンニュイは基本的にこの文法に該当しない単語になります。そのため、性別や年齢に関係なく使用が可能です。ただし複数形に使用する場合は意味合いが異なってくるので注意してください。

これはカタカナ語やファッション業界におけるアンニュイの使い方も同様で、性別・年齢に関係なく使用可能となっています。

ただファッション業界でアンニュイを使用するケースにおいては、どちらかと言うと女性に使われることが多い傾向にあります。

精神の状態や雰囲気に用いる表現

Photo by46173

アンニュイの基本的な意味をおさらいしてみると、精神的に良くない状態であることを表すことがわかります。つまりアンニュイは一般的にこころの状態を説明する時に使用する言葉になります。

しかしカタカナ語やファッション業界として使用される場合のアンニュイは、その状態が醸し出す雰囲気のことを指す表現になります。

使い方によってニュアンスが微妙に異なってきますので、実際に会話や文章で使う場合は注意していきましょう。

アンニュイの類語・対義語

Photo byastize

アンニュイは色々な使い方をされる言葉であることから、似たような意味合いで使われる類語・対義語も多く存在します。

類語は意味が似通っていても、微妙に使い方に違いがあります。対義語は正反対の意味を持つことから、アンニュイの意味をより正確に把握できます。類語・対義語を知っていくことでアンニュイという言葉への理解を深めていきましょう。

アンニュイの類語

Photo byThorstenF

アンニュイと似たような意味合いで用いられる類語は意味合いは似ていても、その使い方によってはまた違ったものに変化することもあるので気をつけましょう。

また類語とアンニュイの違いについても理解することで、言葉への理解を深めていくと良いでしょう。

アンニュイの類語①怠屈

Photo byloilamtan

「退屈」はアンニュイの意味でもあることから、代表的な類語のひとつとして挙げることができます。日本語としての「退屈」は「気が晴れない」以外にも「暇を持て余す」「飽き飽きする」といった意味があります。

つまりアンニュイよりも「飽きた」という感情を強く表現する言葉であることが特徴です。そのため、カタカナ語やファッション関係などではアンニュイの類語として用いることは難しいでしょう。

アンニュイの類語②無聊(ぶりょう)

Photo byjfkeiser

「無聊(ぶりょう)」とは「退屈。心が晴れない、楽しめない」といった意味を持つ言葉です。精神的な状態を表す意味を持っていることから、アンニュイの類語として使うことができます。

しかし「無聊(ぶりょう)」は精神的に良くない方向にある原因が「心配事」や「わだかまり」があることを前提に精神的に良くない状態になっていることを表しています。

Photo byEngin_Akyurt

対してアンニュイは、どちらかと言うと精神的な状態のみを説明している言葉であることが特徴です。類語として意味は似通っていますが、微妙に違いがあります。

また昨今では一般的に用いられる類語ではありませんので、日常会話に取り入れるにはテクニックが必要と言えるでしょう。

アンニュイの類語③倦怠

Photo byEngin_Akyurt

「倦怠」は「心身が疲労していること」や「飽きて嫌になる気持ち」といった意味を持つ類語になります。アンニュイと同じくマイナス的な表現として用いられることが多い言葉のひとつです。

ただ「倦怠」がアンニュイと違って、精神的なものだけでなく、身体的なものも含めて良くない状態であることを表します。

そのため類語として意味は同じでも、「倦怠」はアンニュイとまた違った性質を持っていることがわかります。

アンニュイの対義語

Photo byFree-Photos

アンニュイの基本的な意味は「退屈・倦怠」と言った意味になります。日本では別のニュアンスとして使用されることもありますが、その他にも正反対の意味を持つ対義語も存在します。

類語だけでなく、対義語の意味も理解することでアンニュイの意味への理解を深めるだけでなく、ボキャブラリーを増やしていきましょう。

アンニュイの対義語①没頭

Photo byCatkin

「没頭」は「ひとつの物事に集中すること」や「熱中して他のことを顧みようとしないこと」といった意味を持つ対義語です。

没頭は精神的に活気に満ち溢れていることから、アクションを起こしている状態に用いられる特徴があります。

一方のアンニュイは何も手につかない無気力の状態を表す際に用いる言葉です。つまり精神的に全く正反対の状態を表している対義語であることがわかります。

アンニュイの対義語②熱中

Photo byStartupStockPhotos

「熱中」は「物事に心が集中している状態」や「なにかに夢中になっていること」といった意味を持つ対義語になります。

アンニュイの対義語である「没頭」の類語に近い立ち位置になり、ひとつの物事に対して心が奪われている状態になっていることを表している言葉です。

熱中は特に活気がある状態に用いられる対義語となりますので、無気力で覇気がない状態に用いられるアンニュイとは正反対であると言えます。

アンニュイの対義語③活発

Photo bydenkendewolke

「活発」は「元気で勢いがある様子」や「活き活きとした様」、「盛んに活動している様子」といった意味を持つ言葉です。

アンニュイは精神的に元気がない状態を意味する言葉ですから、「活発」の意味を比較してみると正反対の意味であることがはっきりとわかります。

アンニュイの対義語④活気

Photo byStockSnap

「活気」は「活き活きとした精神や状態」や「勢いが様子」を意味する対義語です。アンニュイは精神的な状態や雰囲気などに用いられる言葉です。

しかし活気は精神的なものだけでなく、物事の状態にも用いることができます。つまり使い方を比較してみても違いがある点が特徴的な対義語のひとつとなります。

アンニュイの対義語⑤行動

Photo byFotorech

「行動」は「実行すること」や「なにかを行うこと」といったほかにも「体を動かしてあることを行うこと」といった意味があります。

精神的なものよりもアクションに対して用いられることが特徴の対義語ですが、「体を動かす」といった意味があるように、精神的に元気な状態に使用するケースが多い言葉です。

アンニュイの意味としてネガティブな状態に限って用いられる言葉となりますので、使える幅が広いという点においても大きな違いがある対義語となります。

アンニュイの使い方

Photo byStockSnap

アンニュイの使い方は「本来の意味」、「カタカナ語としての意味」、「ファッション業界で使用する場合の意味」で異なります。

使い分けができるようになるためには、意味を理解するだけでなく、例文を参考にして実際の使い方をマスターしていきましょう。

例文①

Photo byStockSnap

例文の一つ目は「アンニュイな気分から抜け出せない」です。これはもともとの意味である「退屈・倦怠」を表現している文章になります。

アンニュイは基本的に精神的に元気のない状態に用いることが特徴ですので、この例文では「退屈な気分や、倦怠感からなかなか抜け出せない」ということを説明しています。

アンニュイは自分の精神的に元気な状態を誰かに説明する場合に使用することができる言葉であることがわかる例文です。

例文②

Photo byxusenru

例文の二つ目として紹介するのが「アンニュイな雰囲気が彼女の魅力だ」です。この場合のアンニュイは、カタカナ語としての意味で使われていることが特徴です。

つまるこの例文は「神秘的だったり、儚い雰囲気を持っているところが彼女の魅力だ」ということを伝えようとしています。

カタカナ語のアンニュイは、褒め言葉として使い方がされるのが一般的です。つまり誰かのいいところを紹介するうえでも、カタカナ語のアンニュイは用いることができます。

例文③

Photo byjarmoluk

例文の三つ目は「彼は失恋してからアンニュイな雰囲気が漂っている」です。本来の意味であるアンニュイは、自分の精神状態だけでなく、他者の状態に対しても用いることができます。

この例文は「彼は失恋したことが原因で、倦怠感など精神的にネガティブな状態が雰囲気に出てしまっている」ことを説明しています。

他者に使う言葉ではありますが、アンニュイの本来の意味はネガティブな表現として用いられることが特徴です。場合によっては良くない印象や、不快感を与えてしまうこともありますので、注意してください。

例文④

Photo byAdinaVoicu

例文の四つ目は「最近の流行はアンニュイメイクだ」です。これはファッション業界におけるアンニュイの使い方をしていることが特徴の文章となります。

この場合のアンニュイは、本来の意味とは異なり、「儚げな雰囲気」や「大人っぽいセクシーな雰囲気」といったように使われています。

つまりこの例文は、「儚げな雰囲気や大人っぽいセクシーな雰囲気が出るようなメイクが最近のファッションでは流行となっている」ことを説明しています。本来の意味とは違ってポジティブな意味合いとして使われていることがわかる例文となります。

アンニュイの注意点

Photo byklimkin

アンニュイは日本における使い方はかなり特殊であることから、使い方に注意しなければいけない言葉となります。

ファッション業界など目に触れる機会が多いことから、意味を間違って認識している人もいるため、正しい使い方を意識して会話や文章に取り入れていく必要があると言えるでしょう。

アンニュイの注意点について理解することで、アンニュイの使い方を間違えることのないように完ぺきにマスターしていきましょう。

使い方によって意味が変わる

Photo byStockSnap

アンニュイは大きくわけて「語源であるフランス語としての意味」「カタカナ語としての意味」「ファッション業界における意味」と三つの使い方があります。これは日本で使われるカタカナ語のなかでもかなり特殊な言葉であることがわかります。

それぞれの意味を比較してみるとかなり大きな違いがあるため、会話や文章で取り入れる場合には意味を理解したうえで使っていく必要があります。

Photo byRondellMelling

アンニュイの基本的な使い方は良くない意味として使われています。日本ではポジティブな意味として使われるのが多い傾向にあるため、伝え方によっては相手が間違った受け取り方をしてしまう可能性があります。実際に使う際は場面や相手によって使い分けていくようにしましょう。

アンニュイは「退屈・倦怠」という意味

Photo byWokandapix

アンニュイの意味は「退屈・倦怠」ですが、カタカナ語やファッション業界で使用される場合は大きくニュアンスが変化します。

日本でポピュラーな言葉でありながら、その性質はかなり特殊です。本来の意味と比較すると全く正反対の表現として使われていますので、会話や文章に用いる場合は注意してください。アンニュイの意味や類語、対義語なども含めて理解することで、正しい使い方をしていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事