小松菜は生で食べられる?
結論から言います。小松菜は生で食べられます。というか、生で食べないと、もったいない緑黄色野菜です。もちろん、生での食べ方に抵抗がある方はいると思います。
何を隠そう私もその一人でした。でも、小松菜のメリットについてしっかり理解したことで、その抵抗を無くすことができました。これから私が学んだ、小松菜を生で食べる得られるメリットを余すことなく、みなさんいお伝えします。
この記事を読み読み終わる頃には「今まで小松菜を生で食べていなかったなんてもったいなかった。」と考え方が変わっているはずです。みなさん必見です。
生の小松菜に含まれる栄養とは?
小松菜は、ほうれん草とよく比較されることが多い緑黄色野菜です。そんな小松菜には、ビタミンAやビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分等が豊富に含まれています。カルシウムに関していえば、ほうれん草の2倍以上あります。
小松菜の栄養を身体に吸収する最も良い方法は、何を隠そう生で食べることです。だからと言って、「丸かじりしろ」と言っているわけでわなく、サラダに入れたりするだけで美味しく食べることができます。
こんなにもたくさんの栄養を含む小松菜は、成長期のお子さんや女性の方には是非おすすめの食材です。
ビタミンAやビタミンCその他多くの栄養を含む
小松菜には、ビタミン等Aの豊富な栄養が含まれていますが、実は、その他にも「イソチアシアネアート」という特別な成分も含まれています。この成分は、アブラナ科の植物に含まれていて、ブロッコリーや白菜等にも含まれています。
その「イソチアシアネート」は、医学分野からとても注目されているすごい成分です。たくさんの作用が期待されていますが、その中で最も注目されている作用は、抗がん作用です
現在は、まだ研究段階なのだそうなのですが、「イソチアシアネート」は、DNA損傷を及ぼす発がん物質を排出してくれる作用があるそうです。その他にも、抗酸化作用や肝機能の向上等の様々な効果が期待されています。小松菜を生で食べることは本当に良いことばかりです。
生の小松菜を食べることで得られる効果
小松菜は豊富な栄養を含み、いろいろな料理にも合わせることができる万能な食材です。そんな小松菜ですが、小松菜に含まれるビタミンやイソチアシアネートは、体内で合成することができません。普段の食事から摂取するしかないのです。
しかも、ビタミンやイソチアシアネートは、熱に弱く、水にも溶けやすい性質を持っています。だから、小松菜の栄養を最大限に摂取するためには、生で食べることが最適です。これから、生で食べることで得られるたくさんの効果について紹介していきます。
骨や歯を丈夫に
カルシウムは、骨を作る上で重要な栄養であることは、みなさんも知っていることと思います。でも、カルシウムは毎日摂取していないと、骨や歯、髪や皮膚に使われ、どんどん減っていってしまいます。
そして、不足したカルシウムは、骨などに含まれるカルシウムから補われ、知らず知らずのうちにカルシウム不足になり、骨や歯に悪影響を及ぼし、骨粗しょう症の原因にもなったりします。このことは、知らない方が大半だと思います。
でも、安心して下さい。小松菜のカルシウム含有量は、野菜の中でも非常に高く、牛乳よりも高い含有量を持っています。「カルシウムと言えば牛乳!」と思っていたみなさんも、これには驚いたと思います。
骨や歯等を丈夫にするにも、積極的に食べて欲しい食材です。お子さんやご高齢の方にも是非おすすめの食材です。
免疫力向上
インフルエンザが流行すると言われているのが1月頃から3月頃。この期間は、特に免疫力高めなければいけない時期だと言えます。免疫力の高め方って、詳しく分からない方って、意外と多いと思いますが、安心して下さい。
免疫力と小松菜の密接な関係について、これからしっかり説明していきます。ウイルスや病原菌が体内に侵入することを防ぐためには、免疫力を高めることが必要不可欠です。その免疫力を高める方法は2つあります。
まず1つ目が細胞の働きを活性化させることです。もう1つ目が免疫細胞の数を増やすことです。それを全て解決できる食材といえば、何を隠そう小松菜です。
小松菜には、細胞の働きを活性化させるための栄養であるビタミンEやカロテンが豊富に含まれています。ビタミンEはキャベツの9倍、カロテンはキャベツの60倍以上もあります。さらにイソチアシアネートを摂取することで細胞の数を増やすことができます。
ストレス緩和
小松菜には、ストレスを緩和することができる、ビタミンCやカルシウムが豊富に含まれています。人は、ストレスを感じるとビタミンCが多く消費され、この栄養が不足すると胃痛や頭痛の原因となります。
先ほど説明したとおり、ビタミンCは水と熱に弱く、さらに食事でしか摂取することが出来ないので、日頃から意識した食事を心がける必要があります。また、カルシウムが不足すると、イライラを感じやすくなってしまい、それがストレスの原因となります。
ストレスを緩和することは、仕事やプライベートを充実させるためにはとても重要なことです。だから、より良い日常生活を送るためにも、小松菜を生で食べることをおすすめします。
妊娠中の栄養補給
妊娠初期の赤ちゃんが成長するために必要と言われている栄養の1つが、葉酸です。妊娠初期は、脳や神経、心臓等、人にとって重要な部分が作られる時期なので、たくさんの葉酸が消費されます。
成人の場合には葉酸が不足することはないのですが、妊娠中は不足しがちになります。どのくらい不足しているかというと、推奨摂取量の半分も達していないと言われています。しかし、葉酸は、水や熱に弱いため、食べ方によって効率よく摂取することが難しい栄養です。
小松菜はほうれん草と同じくらいの葉酸が含まれているので、生での食べ方が無駄なく葉酸を摂取できる方法です。
高血圧予防
血圧をコントロールの方法の1つとして、「減塩」が効果的だと言われています。人は、食塩を過剰に摂取すると、体内にナトリウムと水分が貯まり、血量が増加します。その結果、心臓への負担が増加し、血圧が上がると考えられています。
でも、小松菜に含まれるカリウムには、ナトリウムの排出を促進し、余分な塩分を排泄させてくれ、血圧を低下させてくれる働きがあります。
小松菜は、高血圧の予防や改善に大きな効果を力を発揮してくれます。小松菜を生で食べることってメリットしかありません。
肥満予防
肥満は、糖尿病や高血圧等の生活習慣病をはじめとする多くの病気の原因となります。肥満を予防することは、健康を維持するために必要不可欠です。
まだ研究段階ではあるものの、小松菜の色素成分に「ネオキサンチン」というカテロノイドの一種が含まれています。この成分は、脂肪細胞に働きかけ、肥満を予防する効果あるとされ、抗肥満、抗糖尿病作用が期待されています。
小松菜は、高血圧、肥満にもとても良い効果があるので、みなさんも日頃の食生活小松菜料理を取り入れて下さい。
美肌効果
小松菜には、とても高い美肌効果があます。あのタレントの小倉優子さんも産後小松菜入りのスムージを飲んでいたそうです。このことからも小松菜の美容効果の高さがわかります。
そんな小松菜には、「プロリン」という栄養成分が豊富に含まれています。この成分は、アミノ酸の一種で、コラーゲンの主要な成分とされています。
「プロリン」は、保湿や肌の張り、弾力を維持し、シワやシミ等の予防にも効果的とされており、美肌を保つ効果があります。さらに、紫外線等で受けたダメージも回復してくれる効果もあります。私もこんな効果があったなんて驚きでした。
小松菜の生での美味しい食べ方
小松菜は、アクやクセが少なく、季節によっていろいろな料理に合わせた食べ方ができる万能な食材として知られています。
しかし、小松菜の美味しい食べ方はたくさんありますが、多すぎるがゆえに、どんな食べ方が最適なのかわからない方も多いと思います。そんな小松菜の最適な食べ方をお教えします。
でもその前に小松菜の適切な洗い方や新鮮なものの見極め方って、意外と知らない方が多いと思います。生での最適な小松菜料理をお教えする前に、そんなみなさんの疑問をこれから解決します。
小松菜の洗い方のコツ
最初に洗い方について説明します。まずは根元を洗います。根元には泥等の汚れが溜まりやすいので、洗う前に根元に切り込みを入れて、その後、流水で洗います。
こうすることで、水の勢いで汚れを落とすことができます。根元を洗い終わったら、次は茎を洗います。茎は1本ずつ広げながら、流水で優しくなでるように洗います。そして、最後は葉を洗います。
ボウルに水を張り、根元をまとめて持ち、その水の中で優しく泳がせるように洗います。これで小松菜を簡単にしかも綺麗に洗うことができます。
新鮮な小松菜の見極め方
次は新鮮な小松菜の見極め方について説明します。ポイントは、葉、茎、水滴の3つです。まずは「葉」の見極めポイントについて説明します。
「葉」は、厚みが大きく、鮮やかな緑色で、形が揃っているものが最適なものです。次の見極めポイントは「茎」です。「茎」は、太く、付け根がしっかりくっ付いているものが新鮮なものです。最後の見極めポイントは「水滴」です。
小松菜を袋売りしているものを買う際は、水滴が少ないものを選んで下さい。水滴がついているものほど、古い小松菜な可能性があります。以上が、新鮮な小松菜の見極め方です。誰でも簡単に出来るので、ぜひ今日から試してみて下さい。
生の小松菜の美味しいサラダレシピ
小松菜は、生で食べることで、その豊富な栄養を余すことなく身体に取り入れることができます。しかも、比較的安価に手に入れることができるので、家計にもおすすめな食材です。
これから生の小松菜を美味しく食べるための、絶品サラダレシピ3選を紹介します。先ほど説明した、新鮮な小松菜の見極め方と合わせれば鬼に金棒なの間違いなしです。
今からお教えするサラダレシピは本当に簡単なので、今日の食卓に小松菜料理を一品、ぜひ追加してみて下さい。それでは、紹介していきます。
シーザーサラダ
まず初めに紹介するサラダレシピが、サラダの王道シーザーサラダです。シーザーサラダは誰でも知っている定番のサラダです。これからそのサラダの簡単レシピについて紹介します。
最初に、小松菜を食べやすい大きさに切ります。次に、お好みの野菜や焼いたベーコン等と一緒にお皿に盛り付けて、オリーブオイル、マヨネーズ、粉チーズをお好みに合わせて振りかければ、小松菜入りシーザーサラダの完成です。
「えっ、これだけ」と思っている方もいると思いますが、シーザーサラダは本当に簡単に作ることができます。しかも、栄養満点の小松菜を生で食べることができるので、サラダと小松菜の相性は抜群です。
このレシピは、本当に簡単に作ることができるので、とてもおすすめです。みなさんもぜひ試してみて下さい。
ポテトサラダ
次におすすめするサラダレシピが、ポテトサラダです。ポテトサラダも小松菜を美味しく食べることができる食べ方の一つです。まず、小松菜を細かく切って、電子レンジで1、2分温めた後に塩で下味をつけます。
次に、下味をつけた小松菜と潰したジャガイモ、マヨネーズ、胡麻を混ぜれば、小松菜入りポテトサラダの完成です。このサラダレシピを使えば、誰でも簡単に美味しいサラダを作ることができますので、ぜひ試してみて下さい。
小松菜ナムル
最後のサラダレシピはナムルです。ナムルは、小松菜だけではなく、たくさんの食材で作ることができます。そんなナムルの簡単なレシピを紹介します。
みなさん必見です。まず小松菜を食べやすい大きさに切ります。そして、塩を入れたお湯でさっと茹でます。最後に、その小松菜に胡麻と醤油をお好みで入れれば、小松菜ナムルの完成です。
このレシピも今までのものと同じで、さっと簡単に作ることができるので、時間がないとき等にもおすすめのサラダレシピです。
生の小松菜は食べることで得られる効果が豊富!
これまで小松菜の豊富な栄養についてや食べ方、レシピ等について紹介しました。また、小松菜を生で食べることによって得られる、美肌効果や肥満予防、ストレス緩和等たくさんの良い効能があることをに説明していきました。
今まで小松菜をしっかり調理して食べていた方は、生で食べることで得られるたくさんの良い効果を知って、驚かれている方もいた思います。
小松菜は調理の仕方によって、得られる効果が変わる食材です。みなさんも色々な生で食べるための小松菜レシピにどんどん挑戦してみて下さい。