「シミュレーション」の意味まとめ!使い方・例文やシュミレーションとの違いは?

「シミュレーション」の意味まとめ!使い方・例文やシュミレーションとの違いは?

「シミュレーションゲーム」や「マーケティングシミュレーション」」等、「シミュレーション」というフレーズは私達の日常の中にたくさん存在しています。しかしその正確な意味を御存じでしょうか。ここでは「シミュレーション」の意味や使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.シミュレーションの意味とは?
  2. 2.シミュレーションの由来
  3. 3.シミュレーションの特徴
  4. 4.シミュレーションの使い方
  5. 5.シミュレーションとシュミレーションの違い
  6. 6.シミュレーションは模擬実験という意味

シミュレーションの意味とは?

Photo by torisan3500

会話などで日常的に使う言葉「シミュレーション」と「シュミレーション」、どちらが正しいのでしょうか。結論から言うと「シミュレーション」が正しい表現です。

よく「シミュレーション」と「シュミレーション」は違う意味の言葉だと思っている人がいますが、そもそも「シュミレーション」という言葉は存在しません。

それでも人によっては「シュミレーション」と言う人はいます。どちらでも発音的にはほとんど変わらないので日常会話程度であれば少し間違っていても意味が伝わっていれば問題はないでしょう。

しかし会話ならともかく、メールや書類などの文書ではしっかりと「シミュレーション」と表現しなければなりません。特にビジネスメール等の仕事に関わる文書ならなおさらです。

この記事では「シミュレーション」の意味や日常での表現方法や正しい使い方、「シュミレーション」との違いをご紹介します。

シミュレーションの由来

Photo byLubosHouska

「シミュレーション」は元々は英語の「simulation」が由来となっており、その意味は主に3つあります。1つ目の意味は「現実に想定される条件を取り入れて実際に近い状況を作り出すこと」です。模擬実験とも表現されます。

私達が日常的に「シミュレーション」という言葉を使う時は、主に1つ目の意味での使い方がほとんどです。

2つ目の意味は「コンピューター等を使った数学的な模擬実験のこと」です。こちらの意味は日常生活ではほとんど使われることがありませんが「模擬実験」という意味では1つ目の意味と似ています。

3つ目の意味は「サッカーにおいて、相手チームから反則を受けたかのような演技をして審判を欺くこと」です。こちらはスポーツ用語としての「シミュレーション」としての使い方をします。

シミュレーションの特徴

Photo byjohnhain

「シミュレーション」という言葉は元々は英語ですが、現代の日本でも日常的に使われる言葉です。ここでは「シミュレーション」というフレーズの特徴や、どのような状況や物事が「シミュレーション」にあたるのかをご紹介します。

英語での意味と全く同じ意味

Photo byBiljaST

日本では英語の言葉をカタカナで表現して使う「カタカナ英語」のフレーズがたくさんあります。しかしカタカナ英語の中には英語での本来の意味と違う使い方をしているフレーズもたくさん存在します。

例えば「リップスティック」は、日本では唇の乾燥を防ぐ塗り薬のことを指す言葉ですが、本場アメリカでは「リップスティック」は「口紅」のことを指します。このように間違いの意味で伝わっているカタカナ英語が日本にはたくさんあります。

しかし日本での「シミュレーション」という言葉は英語での意味と同じ「模擬実験」のことを指しています。なので本来の使い方としても「シミュレーション」という言葉は正しく使われているカタカナ英語です。

カジュアルな表現なので意味が伝わりやすい

フリー写真素材ぱくたそ

「シミュレーション」という言葉は日本人にとって浸透しやすい言葉です。何故かというと「シミュレーション」という言葉の響きがカジュアルで使いやすい点にあります。

「シミュレーション」の主な意味は「模擬実験」です。例えば「都市開発シミュレーション」という言葉を「シミュレーション」というフレーズを使わずに表現すると「都市開発模擬実験」となり、かなり堅苦しい印象の言葉になってしまいます。

「都市開発模擬実験」と違い「都市開発シミュレーション」の方が聞いていて受け入れやすくなります。「シミュレーション」というフレーズは言葉の印象をカジュアルにして意味を伝わりやすくするという特徴があるのです。

シミュレーションの類語

Photo byulleo

「シミュレーション」という言葉は元々は英語であり、その主な意味は「模擬実験」を意味します。「シミュレーション」というフレーズは日本では名詞、動詞としても使われ、類語によって言葉の使い方が違います。

「シミュレーション」単体で使う言葉は名詞であり、「行われる模擬実験そのもの」を指す言葉です。「シミュレーションする」というフレーズでは「模擬実験を行う行為のこと」を意味します。ここでは使い方別の「シミュレーション」の類語をご紹介します。

真似

フリー写真素材ぱくたそ

「シミュレーション」とは「模擬実験」のことを意味します。模擬実験は「現実に想定される条件と取り入れて実際に近い状況を作り出すこと」なので、その類語は「真似」とも呼べます。「真似」とは「形だけ似た動作」を意味するので「シミュレーション」と「真似」は類語です。

試行する

Photo bygeralt

「シミュレーションする」という動詞では、「模擬実験を行う行為のこと」を意味します。「物事を実際に行ってみること」という意味では「試行する」「チャレンジする」も「シミュレーションする」の類語と呼べます。

シミュレーションの使い方

Photo bygeralt

「シミュレーション」というフレーズはとても便利で、ビジネスから友人との会話等、日常の様々なシーンで使われます。ここでは「シミュレーション」の使い方を、例文を交えてご紹介します。「シミュレーション」という言葉には複数の意味があります。

例文①シミュレーションゴルフで練習する

Photo by Dick Thomas Johnson

「シミュレーションゴルフ」とは、コンピュータで作りだした大画面スクリーンにボールを打って角度やスピードを測る練習用の機械のことです。ここでの「シミュレーション」は名詞としての役割があり、その意味は「模擬実験」のことを指しています。

「シミュレーションゴルフ」を和名にすると「ゴルフ用試験機」とも呼べます。このような「シミュレーション」の使い方をしたフレーズはたくさんあります。「シミュレーションRPG」「シミュレーションモデル」「マーケティングシミュレーション」等がそうです。

例文②明日のためにシミュレーションしておこう

Photo by yuchinmchu

この例文での「シミュレーション」は「模擬実験を行うこと」という意味の動詞としての使い方をしています。なのでこの例文を和訳すると「明日のために予行演習をしておこう」というフレーズになります。

「シミュレーションする」という動詞表現では「模擬実験」という意味だけでなく、「練習、試行、挑戦する」という、目的のために似た条件で行う試験的行為の意味も含まれています。英語で「シミュレーションする」を表現すると「simulate」と書きます。

例文③演算式のシミュレーションを行う

Photo bygeralt

この例文での「シミュレーション」は「コンピューターを使った数式の演算を行うこと」を意味しています。いわゆる専門用語としての「シミュレーション」の使い方です。

ここでの「シミュレーション」の意味を詳しく説明すると「実験内容を数式模型によって組み立てて、コンピューター処理することによって実際の場合と同じ結果を得ようとするもの」とされています。

この意味での「シミュレーション」は、類語に「エミュレーション」というものがあります。どちらもIT関連でよく使われる言葉です。

例文④フェアプレーのためにもシミュレーションはしないように

Photo by Far East Shutter

この例文での「シミュレーション」はスポーツ用語としての意味での「シミュレーション」です。主にサッカーで用いられるフレーズで、反則の1種とされています。

この「シミュレーション」の意味は、ファウルを受けてないのに倒れこんだりペナルティエリアでわざとらしく倒れてPK権を得ようとする行為のことを指します。「シミュレーション」は発覚すれば1発退場という厳しいペナルティが課せられます。

シミュレーションとシュミレーションの違い

Photo byOpenClipart-Vectors

「シミュレーション」と似た言葉に「シュミレーション」というフレーズがあります。「シュミレーション」は日常的にもよく使われるフレーズですが、意味は「シミュレーション」と全く同じです。

しかし「シュミレーション」という発音は実は正式には間違いです。ここでは「シミュレーション」と「シュミレーション」の間にどんな違いがあるのかをご紹介します。

日本人は「ミュ」の発音が苦手

Photo byGraphicMama-team

そもそも本来「シュミレーション」という言葉は存在しません。「シミュレーション」の発音が難しいために言いやすくしたフレーズが「シュミレーション」です。

英語のスペルの通り「simulation」の発音は「シミュレーション」で合っていますが、日本では「ミュ」という発音が苦手なことから口語的に発音しやすい「シュミレーション」という言葉で頻繁に使われるようになりました。

このような現象のことを「音位転換」と呼びます。「アボカド」のことを「アボガド」と言ったり「雰囲気」のことを「ふいんき」と言ったりと、口語的に言いやすいように発音を変換させる現象のことです。

シミュレーションは模擬実験という意味

Photo bymohamed_hassan

「シミュレーション」の主な意味は「模擬実験」のことを指します。シチュエーションによってその意味合いは様々に変わりますが、基本的に「仮想の条件で行う試験的行為や実験」のことという部分では全て同じです。

類語や言い換えもたくさんある言葉なので使い方を間違えないようにするのが「シミュレーション」を使う上で大切なポイントです。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事