「先だって」の意味と使い方は?敬語表現や類語も詳しくチェック!

「先だって」の意味と使い方は?敬語表現や類語も詳しくチェック!

「先だって」の意味と使い方を正しく理解すると社会人として一目置かれる存在に近く事ができるでしょう。「先だって」の敬語表現や類語・慣用句を紹介します。正しい「先だって」と類語表現の意味と使い方を覚えて丁寧な表現の幅を広げてみましょう。

記事の目次

  1. 1.先だっての意味とは?
  2. 2.先だっての特徴
  3. 3.先だっての類語と意味
  4. 4.先だっての使い方
  5. 5.先だっては先日・事前にという意味

先だっての意味とは?

Photo byijmaki

日常であまり使われる事のない「先だって」という言葉ですが読み方を含めて意味や使われる状況を正しく理解しておくとビジネスシーンでできる大人と評価されます。

少し堅苦しく感じる「先だって」の特徴や意味を例文を挙げながら使い方を解説していきます。「先だって」の類語表現も紹介しますので敬語としての意味と使い方をマスターしておきましょう。

「先だって」の読み方は「さきだって」「せんだって」と2通りの読み方があります。どちらの読み方をしても間違えてはいませんが一般的には「さきだって」と読む方が多くなっています。

「先だって」の意味は「先日」「先ごろ」などの意味があり、数時間から数日前の出来事を意味する時に使う表現となっています。また「先だって」には「前もって」「事前に」などの意味もあります。

先だっての特徴

Photo by Sekikos

「先だって」という言葉は学生や社会人になりたての人には馴染みがない言葉となっていますので若い人には聴き慣れない敬語表現となっています。

「先だって」はビジネス上で「この前」や「以前」の意味を丁寧にした表現となっており、取引先や顧客をはじめ、目上の人に以前の事を話し始める時に「先だって」使うと丁寧に聞こえる表現となる特徴があります。

「先だって」は今より過去の時間を表現する意味がありますので「先だって」だけで用いる事はありません。「先だって」を冒頭におき、お礼や謝罪の言葉を後に続けるという事も「先だって」の特徴となっています。

先だっての使い方・意味①

Photo bygeralt

ビジネスシーンで「先だって」の使い方としてはメールや口頭で通常の挨拶をした後に、今日より過去の事を引き合いに出してお礼や謝罪の意を述べる時に枕詞の様に使います。

具体的な使い方としては「いつも〇〇がお世話になっています」ここまでが挨拶です。「先だって〇〇が△△でご指導いただき、誠にありがとうございました」などの様な使い方が多くなっています。

〇〇には自社の人や部下の名前が入り、△△には事柄が入ります。「先だって」とつける事で「先日」や過去の時間の意味を丁寧に表現する事ができますので覚えておくとビジネスシーンで役立ちます。

先だっての使い方・意味②

Photo by gbSk

日常で「先だって」と使う場合には「先だっては、お気遣いありがとうございました」の様に進物を受領した時などのお礼の手紙や電話で「この前は」を「先だって」と言い換える事で丁寧な「先日」の意味を相手に伝える事ができる「先だって」の使い方となっています。

社会人になるとビジネス以外でも目上の人と接する事が増えますので表現の幅を増やしておく事は大変に意味のある事となっていますのでぜひ覚えておきましょう。

先だっての類語と意味

Photo byFree-Photos

「先だって」にはいくつもの類語表現があります。「先んじて」「過日」「兼ねて」などが主な類語となります。類語ごとに意味が異なる部分があります。

文脈によってどの類語を使うと適切なのか使い方が変わります。「先だって」の類語を使い方と意味を例文を交えながら解説します。

「先立って」と同じ意味、使い方ができる場合と誤った使い方の場合がありますのでそれぞれの違いを理解しておく事が重要です。

類語と意味①

Photo by995645

「先んじて」の読み方は「さきんじて」となっており、意味は「人よりも先に」という意味があります「前もって」「事前に」という意味で使う場合は「先立って」と同じ様に使う事ができますが「先んじて」の様に「先日」を表す意味での使い方はできません。

例文としては「先だってはお世話になりました」は「先日はお世話になりました」の意味を表現します「先んじてはお世話になりました」は「前もって・事前にお世話になりました」の意味になってしまいますので誤った使い方となります。

「先んじて」を使う時は「自分が行動の主体となるときに使う」意味の表現だと覚えておくと誤用を防ぐ事ができます。

類語と意味②

Photo byRamdlon

「過日」の読み方は「かじつ」となっており、意味は「あの日」など過去を表す丁寧な敬語表現となっています。口語としては同じ読み方の単語が多く紛らわしい為あまり使われる事はありません。

例文としては手紙やお礼状で「過日は大変お世話になりました」などがあります。「先だって」と「過日」の違いは過去の時間間隔の違いです「先だって」は数日から数週間前の事を意味するのに使います。

「過日」は数週間前から数年前までさらに遡った時間を意味する時に使いますので注意しましょう。どちらとも敬語として目上の人や取引先との文章のやり取りにも使う事ができますので意味と違いを覚えておきましょう。

類語と意味③

Photo bycongerdesign

「兼ねて」の読み方は「かねて」となっており、意味は「以前から」「以前に」「かつて」など「先立って」と同じく「以前に」という意味で使う事ができます。

例文としては「先だってはお世話になりました」は正しい使い方となりますが「兼ねてはお世話になりました」は間違った使い方となっています。

逆に「兼ねてよりお付き合いさせて頂いております」は正しい使い方ですが「先だってお付き合いさせて頂いております」は間違った使い方となりますので注意して下さい。

先だっての使い方

Photo byijmaki

ビジネスでも日常でも丁寧な敬語表現として使う事のできる「先だって」をここではよく使う状況と例文を紹介しながら、「先だって」の使い方と状況ごとの意味の違いを解説していきます。正しい使い方と状況ごとの意味を理解しておくと社会人として一目置かれる存在になれることでしょう。

状況ごとに正しい「先だって」の使い方や「先立って」が表現する意味が変わってきますので「状況・文脈・順番」を意識する様にしましょう。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

「先だっては、お世話になりました」の様に「先だって」を「先日」「以前は」などの様に使う場合は感謝の意味を持つ文章の冒頭に付けて使います。

「この前は、お世話になりました」と比べると丁寧さの違いがより明確になります。目上の人や社外の人にも幅広く使える敬語表現となりますので覚えておきましょう。

例文②

Photo byPexels

「先だっての会合では、貴重なご意見をありがとうございました」の様に「この前は」「以前は」という意味で使う場合には「先だって」の後に「の」を付けると意味の正しく通った表現となります。

「先だって」を「先日」にと読み換え「先日の会合では、貴重なご意見をありがとうございました」というと意味の通った表現だという事が理解しやすくなっています。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

「明日の会議に先だって、資料をお配りします」の様に「前もって」の意味で「先だって」を使う場合には「先だって」の前に「に」を付けましょう。

言い回しの形としては「未来の事柄」+「先だって」+「現在の行動」となります。「未来の事柄」の前に「しておいて欲しい事・依頼したい事」の意味となりますので事前に依頼したい事を丁寧に伝える意味の表現となります。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「先だって来、連絡をしているのにつながらない」の様な「先だって」を慣用句として使う事もあります。例文の「先だって来」は「せんだってらい」と読み、意味としては「この間から、連絡しているのにつながらない」となります。

「先だって」の慣用句として他にも「先だって中」があり「せんだってちゅう」と読みます。意味は「この間中」という意味があります。

どちらも「先だって」という以前から続く時間軸に「来」「中」と「〜から』の意味や「間中」の意味を加えた表現となっています。

先だっては先日・事前にという意味

Photo bygeralt

「先だって」には「先日」「以前」などの数日から数週間前を丁寧な敬語表現をした意味の使い方と「事前に」「前もって」と意味する2通りの意味があります。ビジネスシーンでも日常でも上手に使いこなせる様になると大人っぽい丁寧な表現をする事ができる様になります。

また、類語で紹介した「先んじて」「過日」「兼ねて」を使う場面や状況に応じて正しい使い方を区別できる様になると「先だって」に加えてより丁寧な表現の幅を広げる事ができます。

「先だって」の例文でも紹介した「先だって来」などの慣用句としての表現方法や意味を理解しておく事も重要です。自分から使う事はないかもしれませんが、目上の人が慣用句を使った時に理解できると役立ちます。

「先だって」の正しい使い方と意味を理解して、丁寧さが求められる場面で日常でもビジネスでも丁寧な敬語表現を使いこなせる様になりましょう。

サム
ライター

サム

皆さんの生活に役立つ情報をわかりやすく発信していきます!

関連するまとめ

人気の記事