「是正」の意味とは?正しい使い方を例文付きで分かりやすく解説!

「是正」の意味とは?正しい使い方を例文付きで分かりやすく解説!

「是正勧告」「是正処置」という使い方をする「是正」という言葉の意味にはどんな意味があるのでしょう。「是正」の意味や使い方、類義語、対義語についてご説明していきます。分かりやすい例文も付いているのでチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「是正」の意味とは?
  2. 2.「是正」の由来
  3. 3.「是正」の特徴
  4. 4.「是正」の類義語・対義語
  5. 5.「是正」の英語表現
  6. 6.「是正」の使い方
  7. 7.「是正」の注意点
  8. 8.「是正」は「悪い点を改め正すこと」という意味

「是正」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「格差の是正」「就業規則の是正」といった使い方をする「是正」という言葉があります。「是正」の意味や使い方、類義語、対義語、英語表現についてご説明していきましょう。「是正」の意味の他にも網羅した内容になっています。

「是正」にはどんな意味があって、どんな使い方をするのかきちんと把握しておく必要があります。ビジネスの場面でもよく「是正」という言葉を聞くことがあるので、最後までしっかりと読んでみましょう。

意味「悪い点を改め正すこと」

フリー写真素材ぱくたそ

「是正」の意味には、「悪い点をなおす」「修正する」「改善する」という意味があります。「是正」の読み方は「是正」という読み方をして、公的なルールや法律、慣習などを直すであったり、改善するときに使う意味をもつ言葉になっています。

使い方としては「女性の中間管理職を登用し、推進しましょう。そのためには、人事考課システムを是正する必要があります」「労働環境をよくするためには、就業規則の是正をしないといけません」という使い方をします。

「是正」の由来

フリー写真素材ぱくたそ

「是正」のは「是」と「正」の字でできています。「是正」の「是」の意味には、「道理にかなっている」「正しい」という意味があります。また、「是正」の「正」の字の意味には「正しいこと」「まさしく」「ちょうど」という意味があります。

この2つの言葉を合わせることで「悪い点を正しく改める」「正しくすること」「改善すること」という意味があるのです。これが「是正」の由来となります。

「是正」の特徴

Photo byniekverlaan

「是正」という言葉を使った言葉として「是正勧告」と「是正処置」があります。「是正勧告」は、ニュースなどで聞いたことがある人も少なくないことでしょう。まだ、「是正処置」はビジネスでもよく使う言葉でもあります。それぞれの意味や使い方についてご説明していきましょう。

「是正勧告」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

「是正勧告」とは、「是正」と「勧告」を合わせた言葉になっています。「是正勧告」の「勧告」の意味には、「○○するように告げて進めること」といういいます。公的な機関から伝えられる際に使われる言葉になっているのです。

「是正勧告」の意味には「公的な機関が違反事項に対して正しく改めるよう告げること」という意味になります。公的な機関というのは、労働基準監督署のことを意味しています。

労働基準監督署が「是正勧告書」を交付することで、勧告を対象者や企業に行うことになります。「是正勧告」の使い方として「労働基準監督署から、是正勧告を受けました」という使い方になります。

「是正処置」の意味

Photo byGolda

「是正処置」という言葉は、ビジネスでの使われ方になり、意味としては「悪いところが正せるように処置する」という意味があります。この意味とともに「不具合や不適後が生じる原因を発見し、正す」という意味までも含まれた意味があるのです。

この「是正処置」には、ISO規格で定義された言葉になっていて、「問題を解決するため分離、設備の休止などの暫定的対策をする場合」に使う使い方になるのです。

「是正処置」の使い方は「ヨーロッパの企業に対して貿易赤字について是正処置が行われる」という使い方となります。「是正」の使い方にもなるので理解しておきましょう。

「是正」の類義語・対義語

Photo byvoltamax

「是正」の意味には「悪い点を改め正すこと」という意味があります。この「是正」の意味と同じ意味合いの言葉を類義語といい、この意味と反対の意味合いの言葉を対義語といいます。

この「是正」の類義語と対義語についてご説明していきましょう。「是正」の対義語と類義語の意味と使い方について詳しく解説していきます。

「是正」の類義語「改善」の意味

Photo by duvsbefilmoc

「是正」の類義語として「改善」があります。「是正」の類義語「改善」の意味には「悪いところをいい方へと改めること」という意味があります。

「是正」と同じ意味をもつ言葉ではありますが、「是正」は「悪い点を改め正すこと」という意味があるのに対して、「改善」は「いい方向へと改める」という意味があります。

悪い現状を正す意味が「是正」で「改善」は「悪くない部分も更によくなるように改めよう」とポジティブな意味合いになるのです。

「是正」の類語「修正」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

「是正」の類義語として「修正」があります。「是正」の類義語「修正」の意味には「悪い点を改める」という意味で類義語になるのです。「修正」には「悪い点を改める」という意味になります。

「修正」の使い方は「悪くはないけれど、これを加えたらもっとよくなる」という意味でも使われる言葉になっているのです。また、「不十分な点」を改めるという意味が「修正」にはあります。

「是正」の対義語「放置」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

「是正」の対義語として「放置」があります。「是正」の対義語「放置」の意味は、「そのままにほうっておくこと」という意味があります。

「是正」の意味は、「悪い点を改め正すこと」という意味があるので、悪い点を改めずにそのままにしておくということで「放置」が「是正」の対義語になるのです。「放置」の使い方として「問題を未解決のまま放置している」「放置自転車」という使い方をします。

「是正」の英語表現

Photo bylibellule789

「是正」を英語で表す表現として「Correct」があります。「是正」の英語表現「Correct」の使い方についてご説明していきましょう。英語でも「是正」を使うことができることはビジネスでも必要なスキルです。しっかりと確認していきましょう。

Correct

Photo byFree-Photos

「是正」の英語表現として「Correct」があります。「是正」の英語表現「Correct」の使い方として「Let’s correct○○」という使い方があります。

この英語の日本語訳として「○○を是正しよう」という意味です。動詞で「是正する」という英語表現は「rectify」を使います。状況に応じた英語表現をしていきましょう。

「是正」の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「是正」の使い方を例文でご説明していきます。「是正」の正しい使い方をしっかりとマスターしていきましょう。「是正」の正しい使い方にはどんな使い方があるのか、しっかりとチェックしてみて下さい。それでは、「是正」の使い方例文①からご紹介していきましょう。

例文①

Photo bySkitterphoto

「是正」の使い方例文①として「是正する」「是正される」があります。「是正される」は、「する」の尊敬語である敬語表現になり、目上の方や取引先の方に対して使う使い方になるのです。

ここで注意してもらいたいのが「される」には、受け身の意味が含まれているので注意して使うようにして下さい。

例文②

Photo by377053

「是正」の使い方例文②として「是正しました」という敬語表現があります。「是正」に「しました」を付け加えることで敬語表現になり、ビジネスの場面でも使える使い方になるのです。他に、「是正いたします」「是正いたしました」という使い方があります。

例文③

Photo byStartupStockPhotos

「是正」の使い方例文③として「現状が悪いとき」の使い方があります。例えば「労働に関する是正」という使い方は、すでに働きやすい会社をさらに労働環境を整えたいという意味で「是正」を使う意味ではありません。

この場合、社内の格差や規約違反など悪い状況を変えるときに「是正」を使うことができます。悪い部分をよくするという意味での使い方になります。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「是正」の使い方例文④として「是正に向けて」があります。この使い方として「格差問題の是正に向けて、どうしていけばいいのか考えましょう」という使い方になります。この場合の意味には「格差問題がよくなるように変える」という意味で「是正」が使われていることになるのです。

「是正」の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

「是正」の意味には「悪い点を正す」という意味があるのですが「普段の生活態度を是正する」「寝起きの悪さを是正する」という使い方はしないので注意しましょう。「是正」を使う場合は個人的なことに使うのではなく、「ルール」「法律」「慣習」に対して使う言葉になっているのです。

「是正」は「悪い点を改め正すこと」という意味

Photo bynastya_gepp

「是正」の意味や使い方についてご紹介してきました。「是正」は個人のことに対して使う言葉ではなく、「ルール」「慣習」「法律」に対して使う言葉になっています。また、「是正」の対義語や類義語もご説明してきました。

それぞれ「是正」と同じ意味や反対の意味になるので、参考にしてみて下さい。また、「是正勧告」「是正処置」というビジネスやニュースで耳にする「是正」の使い方の意味についてもご説明してきました。「是正」の意味や使い方を正しく理解していきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事