「敷衍」の意味とは?
「敷衍」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?あまり聞きなれないという方もいることでしょう。「敷衍」の読み方は「ふえん」という読み方をします。今回は、「敷衍」の意味や使い方、類義語や英語表現についてご紹介していきましょう。
「敷衍」という言葉はどんな場面で使うことができる言葉なのかチェックしていきましょう。「敷衍」には、この漢字表記のほかに「敷延」「布衍」と表記することがあります。
どの漢字表記が正しいのかも解説していきます。結論から先にいうと「敷延」が正しい表記です。では、「敷衍」の意味から解説していきましょう。
意味「意味の分かりにくい部分を詳しく分かりやすく説明する」
「敷衍」の意味には「意味や主旨などを押し広げて、分かりやすく説明する」という意味があります。難しくてわかりにくい部分を具体的に説明することで、詳しく分かりやすく説明するという意味になるのです。
「敷衍」には、「押し広げる」という意味もあって、具体性や多様性をもたせた説明をすることで「敷衍である」ということになります。ただ具体例を挙げることは「例示」になるので「敷衍」とは違います。「敷衍」とは、「押し広げて具体的で多様性のある説明のこと」を意味しているのです。
「敷衍」の語源
「敷衍」は、「敷」と「衍」からできた熟語になります。「敷衍」の「敷」の語源の意味は「平らに広げる」という語源の意味があり、「敷衍」の「衍」は「行」と「氵」の字でできている漢字が語源でもあります。「行」の字は「道が交差する場所に人の足が行きかう」という意味の語源があります。
そして、「氵」には、水を表す意味の語源となるのです。この2つの文字が合わさって「水が広く広がっていく」という意味になります。よって、「敷衍」の意味には「色々な問題を水のように広げること」という意味があり、これが語源となっているのです。
「敷衍」の特徴
「敷衍」と似たような意味の言葉として「拡大」があります。「敷衍」と「拡大」の意味についてご説明していきます。「敷衍」の意味には「色々な問題を水のように広げる」という意味がありますが、「拡大」にはどんな意味があるのでしょうか。
「拡大」の意味と使い方についてご説明していきます。「敷衍」と「拡大」との違いについて理解を深めていきましょう。
「拡大」の意味
「拡大」の意味には「押し広げること」という意味があります。使い方としては「勢力の拡大を図る」「写真を拡大する」という使い方になり、「拡大」の対義語は「縮小」となります。
類義語としては「拡張」などがあります。「拡大」と「敷衍」とはニュアンスが違うので注意して使うようにしましょう。
「敷衍」の類義語
「敷衍」の類義語には、どんな類義語があるのかご紹介していきます。「敷衍」の類義語とは、「敷衍」と同じ意味合いのある言葉という意味になります。
「敷衍」の類義語を知ることでより、「敷衍」に関する理解を深めていくことができるのです。それでは、「敷衍」の類義語の意味と使い方についてご紹介していきましょう。
類義語「肉付け」の意味
「敷衍」の類義語に「肉付け」があります。「敷衍」の類義語「肉付け」の読み方は「にくづけ」という読み方をして、意味は「骨組みのできているものをさらに加えて、内容を豊かにすること」という意味になるのです。使い方としては、「これから肉付けしていきます」という使い方ができます。
類義語「拡張」の意味
「敷衍」の類義語として「拡張」があります。「敷衍」の類義語「拡張」の読み方は「かくちょう」という読み方をして意味は「広く大きくすること」という意味があります。「道路を拡張していきます」「軍備拡張」「拡張サイズ」という使い方があります。
類義語「展開」の意味
「敷衍」の類義語として「展開」があります。「敷衍」の類義語「展開」の読み方は「てんかい」という読み方をし、意味は「繰り広げること」「発展すること」という意味になります。使い方としては「これからの展開が楽しみです」という使い方になります。
類義語「詳述」の意味
「敷衍」の類義語として「詳述」があります。「敷衍」の類義語「詳述」の読み方は「しょうじゅつ」という読み方で意味は「詳しく説明すること」という意味があります。「敷衍」の類義語「詳述」の使い方として「ことの経緯を詳述します」「趣旨を詳述して下さい」という使い方になります。
「敷衍」の英語表現
「敷衍」を表す意味の英語表現についてご紹介していきます。「敷衍」を英語にすると「expatiate」「enlarge」「detail」という英語が使うことができます。それぞれの英語の意味と使い方を英語例文でご紹介していきます。「敷衍」の英語表現を理解して、英語でも使いこなせるようにしていきましょう。
expatiate・enlarge・detail
「敷衍」の英語表現として「expatiate」があります。この英語の意味は「詳細を説く」という意味になります。そして、「enlarge」も「敷衍」の英語表現になり意味は「大きくする」という意味です。また、「detail」も「敷衍」の英語表現で「詳細」「細部」という意味になるのです。
それぞれの使い方についてもご説明していきます。「彼女は食品ロスについて細部にまで話してくれた」という日本語の英語表現は「She expatiated on food loss.」となります。
「私にとって中国語で詳細に説明するのは簡単です」の英語表現は「It is easy for me to explain in detail in Chinese.」となり、「彼にこの点について詳しく話して欲しい」の英語表現は「I hope that he enlarge on this point.」となるのです。
「敷衍」の使い方
それでは、「敷衍」の正しい使い方をご紹介していきます。例文を見ればよく分かるので例文でご説明していきましょう。それでは、「敷衍」の使い方例文①からご紹介していきます。正しい「敷衍」の使い方を知り、ビジネスの場面でも活用していきましょう。
例文①
「敷衍」の使い方例文①「敷衍して」があります。「敷衍して」の使い方例文として「食べ物の安全の問題について生活全体的に敷衍して論じています」「いじめの問題は、社会全般に敷衍して論じるべきです」「少子高齢化の問題を敷衍して、日本経済を論じていきます」という使い方があります。
例文②
「敷衍」の使い方例文②「敷衍する」があります。「敷衍する」を使った使い方例文をいくつかご紹介していきましょう。「先生の抽象的な説明を生徒が敷衍しています」「科学を敷衍することによって、人々に認知されました」という使い方ができます。
例文③
「敷衍」の使い方例文③として「敷衍すべき」があります。「敷衍すべき」を使った使い方例文として「分かりにくい説明になっているので、もう少し敷衍すべきでしょう」「敷衍すべき内容になっているので、考えてみて下さい」という使い方ができます。
例文④
「敷衍」の使い方例文④「敷衍し」があります。「敷衍し」の使い方として「日本の年金制度を今一度敷衍し、スライドで発表します」
「人間というのは、自分が見たいものをみている生き物でもあります。これを敷衍し、私なりの意見にすると人間の脳は見たくないものを排除する機能があるといえるのです」という使い方になります。
「敷衍」の注意点
「敷衍」は、「敷延」「布衍」という漢字で表記する場合もあります。意味や読み方は同じ「ふえん」となり、意味も「意味の分かりにくい部分を詳しく分かりやすく説明する」という同じ意味です。
一般的には「敷衍」と漢字表記することになっているので、「敷衍」を使う方が無難であるといえるでしょう。
「敷衍」は「分かりにくい部分を詳しく分かりやすく説明」という意味
「敷衍」の意味や類義語、語源、英語表現、使い方についてご紹介してきました。「敷衍」の意味には「意味の分かりにくい部分を詳しく分かりやすく説明する」という意味があり、「敷衍する」「敷衍し」「敷衍すべき」「敷衍して」という使い方があります。
「敷衍」することで分かりにくいものがより分かりやすくなることを表す意味があるのです。「敷衍」にはこの他に「敷延」「布衍」という漢字表記もありますが、一般的には「敷衍」と表記するようになっているので注意して「敷衍」を使うようにしましょう。
正しい「敷衍」の意味や使い方を知ることは、ビジネスマンとして必要なスキルでもあります。しっかりと理解して使うようにして下さい。