「アンチテーゼ」の意味とは?使い方の例文や類語も分かりやすく紹介!

「アンチテーゼ」の意味とは?使い方の例文や類語も分かりやすく紹介!

アンチテーゼは哲学用語に由来し反定立や反対意見、正反対などを意味する言葉です。しかし単に否定するのではなく、相反する意見の一部を肯定する点が「アンチテーゼ」特徴だといえるでしょう。そこで「アンチテーゼ」の意味や使い方、類語などを分かりやすく紹介します。

記事の目次

  1. 1.アンチテーゼの意味とは?
  2. 2.アンチテーゼの由来
  3. 3.アンチテーゼの特徴
  4. 4.アンチテーゼの類語
  5. 5.アンチテーゼの使い方
  6. 6.アンチテーゼの注意点
  7. 7.アンチテーゼは反定立という意味

アンチテーゼの意味とは?

Photo byFree-Photos

「アンチテーゼ」といえば「アンチ」は耳馴染みがあるものの、時折耳にする程度です。そのため言葉の意味や使い方、類語などについて正確に答えられる人は多くありません。
 
「アンチテーゼ」とは「アンチ」からも連想できるように「反対意見」や「反定立」を意味する言葉です。ただし単なる「アンチ」の意味ではなく「相反する意見や主張などに対して一部は肯定する」といった場面で使われます。
 
なお「アンチテーゼ」は哲学用語に由来し非常に深い意味を持った言葉ですが、正しい使い方をマスターすればビジネスシーンにおいても重宝する言葉です。そこで、「アンチテーゼ」の意味や使い方、類語などを例文を交えながら紹介します。

アンチテーゼの由来

Photo byTeroVesalainen

「アンチテーゼ」は英語表記では「Antithesis」ですが、ドイツの哲学者ヘーゲルの思想に由来しドイツ語では「Antithese」と表記します。「アンチ」とは「否定」を意味し「テーゼ」は「主義」「主張」「定立」を意味します。

直訳すると「否定主義」となりますが、単に物事を否定するための「主義」や「主張」のことを意味するものではありません。

「アンチ」は一般的によく使われる言葉であり「アンチテーゼ」と混同している人も少なくありません。しかし、類語ではありませんから区別して理解することが大切です。そこで「アンチ」「テーゼ」の由来や意味について解説します。

アンチの由来・意味

Photo bygeralt

日本語で「アンチ」は英単語「anti」に由来する和製英語であり「反発」「対抗勢力」「否定」を意味します。英語においても同じ意味では名詞、形容詞、前置詞、接頭辞として用いられるのが特徴です。
 
なお、日本独特の意味として主にインターネット上である特定の人物、団体などに激しい嫌悪を抱く人を「アンチ」と指すことがあります。日本ではこの「アンチ」の使い方が広く浸透していますが、英語にはない表現だと理解しておきましょう。

テーゼの由来・意味

Photo bygeralt

「テーゼ」はドイツ語の「these」に由来し「定立」「主義」「主張」を意味する言葉です。なお、ドイツでは哲学用語として浸透しており、使い方としては「立てられた命題」の意味で用いられています。
 
例文にすると「日本の花と言えば桜」「東京の名所と言えば皇居」といった「肯定的な主張」を表す際に用いられるのが「テーゼ」です。

アンチテーゼの由来・意味

Photo byToNic-Pics

「アンチテーゼ」は「テーゼ」を「アンチ」で打ち消す言葉です。すなわち「主義」「主張」「定立」を否定する意味で用いられます。

ただし「アンチテーゼ」は単に相反するテーゼを否定するものではありません。相反するテーゼであっても一部は肯定する、もしくは一部を取り入れより高いレベルのテーゼを生み出すのが「アンチテーゼ」の意味です。
 
これは「アンチテーゼ」がドイツの哲学者ヘーゲルの思想に由来した言葉であることに関係しています。ヘーゲルの思想については後述しますが「アンチテーゼ」には非常に深い意味が含まれていることを理解しておきましょう。

ソクラテスの名言集!哲学の祖が遺した現代にも役立つ思想とは?のイメージ
ソクラテスの名言集!哲学の祖が遺した現代にも役立つ思想とは?
「哲学の祖」として有名な哲学者・ソクラテスは様々な名言や思想を残しています。それらは現代を生きる私たちにとっても役立つ考え方です。晩年「生きること」について考えたソクラテスの残した名言・思想を、今後の考え方・生き方の参考にしてみましょう。

アンチテーゼの特徴

Photo bysuju

「アンチテーゼ」は「アンチ」「テーゼ」の2つの言葉から成り立っているのが特徴です。すなわち「アンチ」「テーゼ」の持つ意味からすると「アンチテーゼ」は「判定率」「反対主義」などと推測できます。
 
しかし、本来は「全てを否定するのではなく一部を肯定する」といった意味であるのが特徴的です。その背景には「アンチテーゼ」がドイツの哲学者ヘーゲルが提唱する「弁証法」に由来していることがあげらます。
 
また中世において学問の中枢をなした「修辞学」にも「アンチテーゼ」の考え方が用いられました。そこで「アンチテーゼ」をより深く理解するために、言葉のもつ特徴をについて紹介します。

哲学用語である

Photo bygeralt

「アンチテーゼ」の特徴はドイツの哲学者ヘーゲルの思想に由来する哲学用語であることです。ヘーゲルの思想は「論理学」「自然哲学」「精神哲学」の3つの学問から構成されています。
 
「アンチテーゼ」が関係するのは「論理学」です。これは「弁証法論理学」もしくは「弁証法」と呼ばれており、「アンチテーゼ」は弁証法において非常に重要な役割を担っています。

ヘーゲルの「弁証法」とは

Photo byklimkin

ヘーゲルの弁証法は「対立する2つの事柄を統一することでより高い次元の結論に導く」といった思考法です。すなわち「テーゼ」と「アンチテーゼ」を統合すると「ジンテーゼ」が生み出されるといった考え方になります。
 
例えば「原子力発電」は大きなエネルギーを生み出します(テーゼ)。しかし非常に危険です(アンチテーゼ)。そこで、原子力発電を安全に使える技術、もしくは代替エネルギーを開発する(ジンテーゼ)といった結論が導かれます。

したがって、l弁証法に由来する「アンチテーゼ」とは、高度な結論(ジンテーゼ)を導くためには必要不可欠な反定立、反対意見であるといえるでしょう。

修辞学における「アンチテーゼ」

Photo bytpsdave

「修辞学」とは言葉の適切な使い方や、思想感情を伝える効果的な技法を研究する学問です。中世においては非常に重用され、教育の中枢を成していました。「アンチテーゼ」はその技法のひとつとして用いられています。
 
修辞学で用いられる「アンチテーゼ」とは「対照法」「対句法」のことです。「対照法」とは「月と太陽」「山と海」「光と闇」のように、相反する事物や事象を対照させることで、両者の状態をより明確に表現するする技法です。
 
「対句法」とは、相反する事物や事象を文章に取り入れることで、単調な表現となるのを防ぎます。誰もが知っている「桃太郎」の一節にある「おじいさんは山へ芝刈りに行った。おばあさんは川へ洗濯に行った」はまさに対句法です。

アンチテーゼの類語

フリー写真素材ぱくたそ

「アンチテーゼ」はドイツの哲学者ヘーゲルの思想や、中世の学問において中枢を成してきた修辞学に由来する言葉です。「アンチ」から「比定的」を表す言葉であることは推察できますが、非常に深い意味をもっています。
 
そのため、ビジネスシーンや日常会話における使い方が難しいとする人も少なくありません。しかし「アンチテーゼ」は決して難解で言葉ではなく、英語においては言葉の意味を理解して頻繁に使われています。
 
つまり「アンチテーゼ」の使い方をマスターするには、言葉の意味をしっかりと理解するとともに類語との相違点を明確にすることです。そこで「アンチテーゼ」の使い方を理解するために、類語と相違点を例文を交えながら紹介します。

「反対意見」の意味と使い方

Photo byPeggy_Marco

「反対意見」は「はんたいいけん」と読み、文字どおり「ある意見や主張とは正反対の意見」のことを意味します。日常生活においては頻繁に使われており、非常に馴染みの深い言葉です。
 
「反対意見」は単に相反する意見のことを意味していますが、「アンチテーゼ」は一部を肯定します。ここが大きな相違点です。しかし前後の文脈によって「アンチテーゼ」と同じ意味をもつ類語にもまります。
 
例文「私はあなたの意見に対する反対意見を述べる」だと単に相手の意見を批判しているに過ぎません。ところが「私の反対意見はあなたの意見を全て否定するものではない」とすれば「アンチテーゼ」限りなく近い類語になります。

「反定立」の意味と使い方

Photo bymary1826

「反定立」は「はんていりつ」と読み、「肯定的な意見(定立)に反する意見」を意味する言葉です。肯定的な意見に反するという意味では「アンチテーゼ」の類語だといえるでしょう。

しかし「反定立」は定立を否定しているに過ぎず、「アンチテーゼ」とは意味合いが異なるので注意しましょう。したがって「アンチテーゼ」の類語として用いるには前後の文脈が大切になり、間違えれば的外れな使い方になってしまいます。
 
例文「大手企業のヒット商品の反定立をコンセプトとする商品開発を行う」だと「アンチテーゼ」とはなりません。そこで「〜の反定立がコンセプトとするが、良い部分は取り入れた〜」とすれば限りなく類似した類語となるでしょう。

「正反合」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「正反合」は「せいはんごう」と読みます。ヘーゲルの思想である「テーゼ(命題)」「アンチテーゼ(命題の反対)」「ジンテーゼ(統合した命題)」の3つ段階を意味することから、「アンチテーゼ」の類語だといえます。
 
「アンチテーゼ」との相違点は、正反合には「テーゼ」「ジンテーゼ」の概念も含まれている点です。したがって「アンチテーゼ」だけを指す文脈で「正反合」を用いると的外れな表現になりかねません。
 
例文「ヘーゲルの思想を学ぶには正反合を理解することだ」の「正反合」を「アンチテーゼ」に置き換えると、やや意味がブレてしまいます。同じ意味にするなら「テーゼ」「ジンテーゼ」を加える必要があるでしょう。

「対照」の意味と使い方

Photo byFrankWinkler

「対照」とは「たいしょう」と読み「異なる意味をもつ2つ主義・主張」を意味する言葉です。つまり「テーゼ」と「アンチテーゼ」の関係にも通づることから「アンチテーゼ」の類語だといえます。
 
ただし「アンチテーゼ」は2つのうちの1つの主義・主張を指します。これに対して「対照」は両方の主義・主張が揃った状態を表すので注意しましょう。
 
例文「あなたと私の意見は対照的だ」の「対照的」を「アンチテーゼ」に置き換えると意味が通じなくなります。「アンチテーゼ」で表現するなら「あなたの意見は私の意見に対するアンチテーゼだ」が正しい使い方です。

「正反対」の意味と使い方

Photo bygeralt

「正反対」は「せいはんたい」と読み、文字どおり「全く反対のこと・様子」のことを意味します。「反する」「反対」といった意味では「アンチ」と同じ意味であることから「アンチテーゼ」の類語だといえるでしょう。
 
ただし「正反対」は「アンチテーゼ」の「アンチ」の部分にあたり「テーゼ」の意味は含まれません。つまり類語として同じ使い方をするには前後の文脈でフォローする必要があります。
 
例文「私はあなたの意見とは正反対である」だと「アンチ」の意味しか含まれません。そこで「私の意見はあなたの意見とは正反対であるが、良い部分は取り入れたい」とすれば「アンチテーゼ」と同等の使い方となります。

カオスの意味や使い方を解説!語源や反対の意味を持つ言葉などもリサーチ!のイメージ
カオスの意味や使い方を解説!語源や反対の意味を持つ言葉などもリサーチ!
日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だろう思っている方も多いと思いますので、この記事ではカオスの語源や意味、その使い方や反対語などについてご説明いたします。

アンチテーゼの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「アンチテーゼ」は「アンチ」という言葉が使われていることから、否定的な意味で使う言葉だと思われがちです。もちろん、相反する意見や主義、主張を表す際に「アンチテーゼ」は用いられます。
 
しかし、「アンチテーゼ」には相反する2つの意見を統合することで、より高次元な命題が生み出されることを意味する言葉です。言い換えれば「アンチテーゼ」はどのような意見や主義、主張にも存在する反対理論ともいえます。
 
それでは「アンチテーゼ」は実際の文脈の中ではそのように使われるのでしょうか。そこで「アンチテーゼ」を文脈の中で自在に使いこなせるよう、例文を交えて適切な使い方を紹介します。

例文①

Photo bygeralt

例文「どんな意見であってもアンチテーゼは存在するものです。つまりアンチテーゼとは反対理論であるといえるのです。」は「アンチテーゼ」の真の意味を説明しています。
 
この例文において「アンチテーゼ」は「相反する命題」と定義づけられています。さらに例文では、全ての意見に「アンチテーゼ(相反する命題)」があり、言い換えれば反対理論意味することわかりやすく解説した例文です。

例文②

Photo byFree-Photos

例文「ミニマリストがもてはやされているのは、高度経済成長期における大量生産消費時代へのアンチテーゼなのだろう。」において「アンチテーゼ」は「テーゼとは正反対の存在」と位置付けています。
 
「ミニマリスト」とは最小限度の要求を掲げる社会主義者の意味です。この例文では、大量消費時代を資本主義者(=テーゼ)と解釈しています。その上でミニマリストを「アンチテーゼ」と位置付け対比している例文です。

例文③

Photo by masahiko

例文「若い作家が時代の寵児に例えられるのは、社会へのアンチテーゼをモチーフとした作品を世に送り出したからだ。」において「アンチテーゼ」は「反社会」として捉えています。
 
「寵児」とは世にもてはやされる人といった意味です。例文では「社会」をテーゼに例え、若い作家の主義・主張をアンチテーゼとしています。例文には、若い作家の主義・主張といった表現はありません。しかし、文脈から容易に判断できます。

例文④

Photo byjohnhain

例文「物事を好き嫌いだけで考えていては、アンチテーゼなど成立するはずもない。」において「アンチテーゼ」は「正反合」の意味で解釈するとよいでしょう。
 
「正反合」とはヘーゲルの思想にある「テーゼ」「アンチテーゼ」「ジテーゼ」を意味する言葉です。例文では「好き嫌い」といった感覚的な判断で物事を考えていると、正反合どころか「アンチテーゼ」すら成立しないことを伝えています。

例文⑤

フリー写真素材ぱくたそ

例文「長時間労働の温床となる就業方法のアンチテーゼとしてリフレッシュデーの導入を要求する。」において「アンチテーゼ」は「反定立」の意味で用いられています。
 
例文で冒頭に示されているのは現在の就業方法をテーゼとして、長時間労働を引き起こすといった問題提起です。そこで、アンチテーゼとして残業を行わないリフレッシュデーの導入を提案しています。
 
つまり、テーゼに対するアンチテーゼを提案することで長時間労働の是正が図れるといったメリット(=ジンテーゼ)を生み出せることを表しているのです。この考え方こそヘーゲルの思想である「弁証法」だといえます。

アンチテーゼの注意点

Photo bykabaldesch0

「アンチテーゼ」は哲学用語を由来としており、単に「正反対」「反対意見」などの意味で使うと相手に真意が伝わりません。また、ネット上では「アンチテーゼ」と称した批判合戦が行われており、本来の言葉の意味が薄れつつあります。
 
こういった状況を回避するには、アンチテーゼの正しい使い方をマスターするにあたっての注意点を整理しておくことが不可欠です。

また原点に立ち返り「アンチテーゼ」の英語表記についても整理しておくと、言葉のもつ本来の意味が明確になるでしょう。そこで、アンチテーゼの正しく使うための注意点や英語表現について紹介します。

肯定的な意見を示しつつ否定する

Photo byStartupStockPhotos

「アンチテーゼ」の使い方で注意すべきは「肯定的な意見を示しつつ否定する」といった点です。すなわち単なる「アンチ」的な考え方であれば「アンチテーゼ」を意味しません。
 
例文「田舎で暮らすことはゴミゴミした東京に対するアンチテーゼである。」は単にアンチ東京を表現しているに過ぎず、「アンチテーゼ」が具体的に示された例文とはいえません。
 
例文「のんびりとした田舎で暮らすのは、先進的な東京で暮らすことに対するアンチテーゼである」とすれば、「東京は先進的(=テーゼ)」に対する「アンチテーゼ(=のんびりとした田舎)」といった関係が成り立ちます。

誹謗中傷・アンチは絶対に避ける

Photo bygeralt

「アンチテーゼ」は持論の正当性を示す際に使われる手法であるといえます。その際2つの意見を対比させることが一般的ですが、相反する意見を述べた人に対する誹謗中傷、いわゆる「アンチ」は絶対に避けましょう。
 
特にインターネット上では「アンチテーゼ」と称して、反対意見を述べた人を誹謗中傷するアンテ的な発想の書き込みが目立ちます。しかし、ヘーゲルの思想の根幹をなす「弁証法」とはそんな安っぽいものではありません。
 
あくまでも2つの意見を対比させ、より良い結論を見出すものです。そのプロセスにおいて、相手を誹謗中傷するアンチ的な発想は全く存在しません。

「アンチテーゼ」は単なる否定ではない

Photo byjohnhain

「アンチテーゼ」とは相反する2つの意見を比較しながら、一方の主張をある程度認めつつ、自己の主張の正当性を示すのが正しい使い方です。すなわち、相反する意見を完全否定するものではありません。
 
しかし、相手の意見を完膚なきまでに叩きのめすのが「アンチテーゼ」だと勘違いしている人も大勢います。とりわけインターネット上では「アンチテーゼ」とは到底思えない自己主張やアンチが乱立しているのが実態です。
 
こういった間違った解釈を行わないためにも「アンチテーゼ」の言葉の意味や使い方、英語表記とドイツ語表記のニュアンスの違いなど理解した上で、正しい使い方に心がけましょう。

「アンチテーゼ」に対する「批判」に動揺しない

フリー写真素材ぱくたそ

「アンチテーゼ」とは自己の正当性を立証する一つの方法ですが、当然、それに対する「アンチテーゼ」もあり得ます。つまり「アンチテーゼ」は無限ループとなることさえあるのです。
 
むしろ「アンチテーゼ」に対する「アンチテーゼ」を重ね、より良い「ジンテーゼ」を導くことこそ、弁証法の主旨であるといえます。ただし、ここで注意したいのが、自己の意見に対するアンチテーゼに対して感情的にならないことです。
 
あくまでも相手の意見を尊重しつつ、自己主張するのが「アンチテーゼ」であることを忘れてはなりません。したがって、感情的にはならずに建設的な意見を積み重ねることに徹しましょう。

アンチテーゼの英語表現

Photo bylibellule789

「アンチテーゼ」はドイツ人哲学者であるヘーゲルの思想にある言葉ですから、ドイツ語表記では「Antithese」となります。しかし、ヘーゲルの思想は全世界で支持されており、英語表記「Antithesis」が一般的です。
 
英語「アンチテーゼ(Antithesis)」の意味もドイツ語同様に「反定立」となり、加えて「正反対」「対照」「対句法」といった意味でもよく使われます。
 
ただし、英語「Antithesis」における使い方の特徴としては「反定立」よりも、アンチの意味合いが強いことです。そのため「正反対」「否定的」といった意味で使われることが多いことを理解しておきましょう。

アンチテーゼの英語例文①

Photo byStockSnap

英語例文「Antithesis is philosophical principle that is against certain theses.」は「アンチテーゼとは、ある主張を否定する哲学的な主義のことである。」と訳します。
 
「アンチテーゼ」は哲学用語として用いられ、哲学や主義・主張をテーマとした例文によく出てくるのが特徴です。「principle」を「staye」に置き換えると「哲学的スタイル」と訳され、こちらの表現もよく使われます。

アンチテーゼの英語例文②

Photo bygeralt

英語例文「Her theory is the antithesis of mine.」は「彼女の意見は私の意見に対するアンチテーゼである。」と訳します。

英語における「Antithesis」の使い方の特徴は「アンチ」、すなわち「否定的」の意味合いが強いことです。したがって、この英語例文における「Antithesis」も哲学的な意味合いよりも「否定的」な意味合いが強いことを理解しておきましょう。

アンチテーゼは反定立という意味

Photo byFree-Photos

「アンチテーゼ」は反定立や反対意見、正反対など、ある意見や考え方に対して「アンチ」の意味で用いられる言葉です。しかし単に反対するのではなく、相反する意見をブラッシュアップしてより良い意見にすることを目的としています。
 
これはドイツの哲学者ヘーゲルの思想に基づく考え方であり「弁証法」と呼ばれています。したがって、ドイツ語では「テーゼ(Antithese)」、英語では「Antithesis」と表記します。両者に大きな違いはありませんが、英語だと「アンチ」の意味が強くまります。
 
最近、「アンチテーゼ」は日常生活のみならず様々な場面で使われるようになりましたが、間違った使い方も少なくありません。哲学用語で少し解釈が難しいのが「アンチテーゼ」です。しかしマスターすれば様々な場面で使えますから、しっかりと理解しておきましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事