結婚式のウェルカムスペース飾り方ガイド!おしゃれな手作りアイデアが多数!

結婚式のウェルカムスペース飾り方ガイド!おしゃれな手作りアイデアが多数!

結婚式のウェルカムスペースは、ゲストをお迎えする場所でもあり結婚式で大変重要なスペースです。結婚式のウェルカムスペースをおしゃれに飾りつける方法についてご紹介していきます。結婚式のウェルカムスペースをおしゃれに手作りするアイデア満載!

記事の目次

  1. 1.結婚式のウェルカムスペースを徹底解説
  2. 2.結婚式のウェルカムスペースとは
  3. 3.結婚式のウェルカムスペースにおすすめ材料
  4. 4.結婚式のウェルカムスペース①写真を使ったアイデア
  5. 5.結婚式のウェルカムスペース②人気アイテム活用
  6. 6.結婚式のウェルカムスペース③参考にしたいテーマ
  7. 7.結婚式のウェルカムスペース④ゲスト参加アイデア
  8. 8.【番外】結婚式に手作りしたいものといえば?
  9. 9.ウェルカムスペースを手作りして結婚式を盛り上げよう

結婚式のウェルカムスペースを徹底解説

Photo byStockSnap

結婚式のウェルカムスペースとは、ゲストを迎えるスペースでもある大変重要なスペースでもあります。おしゃれに手作りすることでより素敵な結婚式にすることができるのです。ゲストが喜ぶウエルカムスペースにしましょう。

結婚式のウェルカムスペースは、トレンドを取り入れ、コンセプトを決めるととてもハイクラスな結婚式のウェルカムスペースにすることができます。結婚式のウェルカムスペースを素敵にするおしゃれな手作りアイデアをご紹介していきましょう。

手作りのウェルカムスペースを作るに当たって、必要な材料や、おしゃれに手作りするためのアイデア満載です。写真を使った結婚式のウェルカムスペースなど、結婚式のウェルカムスペースに取り入れたいアイデアが豊富になっているので、参考にしてみて下さい。

結婚式のウェルカムスペースとは

そもそも結婚式のウェルカムスペースはどういったスペースであるのか、詳しく解説していきます。結婚式のウェルカムスペースとは、ゲストが最初に訪れる場所でもあります。結婚する2人を祝福するために訪れてくれたゲストを迎えるスペースでもあるのです。

ゲストを迎える手作りスペース

結婚式のウェルカムスペースは、ゲストを迎えるスペースでもあります。結婚する2人の好みや結婚式のコンセプトを手作りで表現できるスペースでもあります。結婚する2人を祝福してくれる方たちをお招きする大切なスペースでもあるのです。

結婚式がどんな結婚式になるのか期待してもらえるような結婚式のウェルカムスペースや、わざわざ足を運んで来てくれたゲストに感謝するような結婚式のウェルカムスペースになるといいでしょう。

気合を入れておしゃれな空間にしよう

結婚式のウェルカムスペースをおしゃれなスペースにすることで、ゲストがこれから始まる結婚式への期待に胸が躍るような演出ができるといいでしょう。

手作りのウェルカムスペースにすることで、2人らしさを伝えることもできます。気合をいれておしゃれな結婚式のウェルカムスペースを手作りしていきましょう。どんなアイデアがあるのか後ほどご紹介していきます。

トレンドを取り入れた工夫がされる

結婚式のウェルカムスペースには、トレンドを取り入れた工夫もされています。例えば、最近人気のボックスフラワーとイケアのミールヘーデンを使った、トレンド感のある結婚式のウェルカムスペースもあります。

両サイドにバルーンを置くことで華やかの印象の結婚式のウェルカムスペースにすることができるのです。トレンドでもあるのでおすすめ。

コンセプトを決めると作りやすい

結婚式のウェルカムスペースは、初めて手作りする方も少なくないでしょう。「どういう風に作ればいいのか分からない」「おしゃれなウェルカムスペースにしたいけれどどうしたらいいのか」

「手作りにしたいけれど、作り方がよく分からない」と思ってしまう方も少なくないでしょう。そういった方は、結婚式のウェルカムスペースを手作りするにあたって、まず結婚する2人のコンセプトを決めることから始めてみましょう。

コンセプトを決めれば、あとはそのコンセプトに添って手作りの材料や写真といったアイテムを追加させていくことで結婚式のウェルカムスペースが完成していきます。今回の記事を参考に、2人でどういったコンセプトの結婚式にしたいか考えてみて下さい。

結婚式のウェルカムスペースにおすすめ材料

結婚式のウェルカムスペースを手作りするにあたって、おしゃれなウェルカムスペースにできる材料をいくつかご紹介していきましょう。どの材料も結婚式のウェルカムスペースをおしゃれに演出してくれる材料になっているので、失敗しません。

トレンドを取り入れた材料や、手軽に手に入る材料になっているので、2人らしい結婚式のウェルカムスペースにできるように材料を選んでいきましょう。

イニシャルオブジェ

結婚式のウェルカムスペースにおすすめの材料としてイニシャルオブジェがあります。イニシャルオブジェとは、アルファベットオブジェのことをいいます。手軽に購入できる材料でもあり、テーブルに置いておくだけでもかなりおしゃれな雰囲気にしてくれる材料になります。

購入するのも100均や雑貨店で気軽に購入できますし、手作りすることもできます。100均で購入してきたイニシャルオブじゃに色を塗ったり、お花を飾って自分達でアイデアを出して手作りするのもおすすめです。

イニシャルオブジェのオリジナルアイデアとして、色を自分達で塗る、花を飾る以外にも、グリーンと合わせることでナチュラルな雰囲気もできますし、写真と一緒に飾ってもいいでしょう。

花を入れたゲージに添えることで新居の玄関風に手作りするアイデアもあります。自分達の結婚式のコンセプトに合わせた結婚式のウェルカムスペースにすることができるのでおすすめの材料になるのです。

趣味グッズ

結婚式のウェルカムスペースに飾る材料として、2人の趣味のグッズを飾るのもおすすめです。2人の結婚式の為にきてくれたゲストが始めて訪れる場所でもあるのが結婚式のウェルカムスペースです。2人らしい感じを伝えたいのであれば、おすすめのアイデアです。

2人の趣味が自転車であれば、自転車を飾ってもいいでしょう。マラソンが趣味なのであれば記念グッズを飾るアイデアもあります。

旅行が趣味の2人であれば、旅行の写真を飾ったり、お土産などを飾って結婚式のウェルカムスペースを盛り上げてもいいでしょう。2人の馴れ初めなども分かってゲストに喜んでもらえる手作りの結婚式のウェルカムスペースとなるでしょう。

ガーランド

結婚式のウェルカムスペースにおしゃれな材料としてガーランドがあります。紐に写真やリボン、ペーパーポンポンなどを飾って2人のイニシャルを飾るアイデアもあります。

壁や机を華やかにしてくれる材料でもあるので、結婚式のウェルカムスペースをおしゃれにしてくれるガーランドもおすすめの材料になります。

ウェルカムボード

結婚式のウェルカムスペースの定番の材料として、ウェルカムボードがあります。2人の名前やゲストへのメッセージ、会場案内などを書いたボードのことをいいます。

2人の似顔絵を描いてもらって飾るアイデアなどが人気で、2人の結婚式らしさのあるオリジナリティのあるウェルカムボードが人気です。バルーンを一緒に飾ることでより華やかな印象にしてくれるでしょう。

ウェルカムドール

新郎新婦に見立てがかわいいウェルカムドールもおすすめの材料になります。結婚する2人の代わりにかわいい人形が「ようこそ」とお出迎えしてくれるアイデアです。

ウェルカムドールの前に、イニシャルオブジェを置くだけでも2人らしいオリジナリティのある結婚式のウェルカムスペースになります。結婚式のウェルカムスペースの材料としておすすめです。

結婚式のウェルカムボードは手作りでおしゃれに!アイデアや簡単な作り方を紹介!のイメージ
結婚式のウェルカムボードは手作りでおしゃれに!アイデアや簡単な作り方を紹介!
一生に一度の結婚式に、ウェルカムボードを手作りしたいという人は多いのではないでしょうか。不器用だから手作りできるかどうか心配、という人もちょっとしたアイデアで簡単におしゃれなウェルカムボードを作ることができます。結婚式を手作りでおしゃれに演出しましょう。

結婚式のウェルカムスペース①写真を使ったアイデア

それでは、結婚式のウェルカムスペースのおしゃれなアイデアとして写真を使ったアイデアをご紹介していきましょう。

結婚式のウェルカムスペースを写真で飾るアイデアはとても人気で、華やかになるのはもちろんですが、2人らしい結婚式のウェルカムスペースにもなるのです。具体的にどんなアイデアがあるのかご紹介していきましょう。

写真立てでシンプルに

結婚式のウェルカムスペースに写真立てを使っておしゃれに飾るアイデアです。2人の思い出の写真や旅行など2人で行ったことのある写真を飾ってもいいでしょう。写真立てをどんな写真立てにするかでもかなり印象が違ってきます。

また、写真もモノトーンの写真をえらぶことでおしゃれな印象にもしてくれます。自分達の雰囲気や結婚式のコンセプトに添った写真立てを選ぶようにすると成功するでしょう。

ウェルカムポスターを作る

結婚式に来てもらったゲストを迎える場所でもある結婚式のウェルカムスペースに、ウェルカムポスターを飾るアイデアです。ウェルカムポスターは結婚式の後でも使うことができるので、思い切って用意してみましょう。

このウェルカムポスターを中心に、シンプルにまとめるアイデアもあります。ドライフラワーやフォトフレームを一緒にコーディネートすることでより一層おしゃれな結婚式のウェルカムスペースになるでしょう。

写真メインならこんな感じ

結婚式のウェルカムスペースを写真メインで飾るアイデアとして、木に2人の小さい頃の写真を飾るアイデアがあります。木の枝に飾ることでとても斬新なアイデアとなります。また、写真立てを大きなものを使って、写真メインで飾るアイデアもおすすめです。

他には、前撮りをしたときの2人の写真のシルエットに2人の思い出の写真を埋め込むというアイデアもあります。とてもおしゃれなアイデアなのでおすすめです。

ゲスト用チェキカメラを置く手も

結婚式のウェルカムスペースに写真が撮れてすぐに現像されるチェキを用意しておいて、メッセージブックを作っていくというアイデアもあります。

結婚式の待ち時間もチェキで写真を撮って楽しんでもらいたいという気持ちを表すことができます。貼り付けるためののりもしっかり用意しておきましょう。結婚式の後も思い出になるので、結婚する2人のいい記念にもなります。

結婚式のウェルカムスペース②人気アイテム活用

結婚式のウェルカムスペースとして、人気のアイテムを活用しておしゃれに演出していくアイデアもあります。結婚式のウェルカムスペースの人気のアイテムを活用する方法をいくつかご紹介していきましょう。どれも結婚する2人の個性がよく表せることができるアイデアになっているのでおすすめです。

ミールへーデンでおしゃれに

「ミールヘーデン」とは、イケアで人気急上昇中のアイテムでもあります。コスパもいいとして結婚式のウェルカムスペースで人気のアイテムになっているのです。スチール製のフレームに12個のクリップとフックがついています。

お部屋のインテリアとしてもつかえますし、結婚式のウェルカムスペースに使う方法としても人気のアイテムになっているのです。トレンドの結婚式のウェルカムスペースにできるので、かなりおすすめです。

例えば、結婚式のウェルカムスペースにミートヘーデンと机に散りばめた写真というのもおすすめアイデアです。白黒の写真にすることでより一層おしゃれな雰囲気にしてくれます。

ミートヘーデンは他のアイテムとの相性もいいので写真立てと一緒に使っても、ウェルカムポスターと一緒に使ってもおしゃれに演出してくれます。

キャラクターでインパクトを

結婚式のウェルカムスペースにキャラクターを置いてインパクトのある結婚式のウェルカムスペースにするアイデアもあります。

2人のお気に入りのキャラクターや2人の馴れ初めにもなったキャラクターがいるのであれば、結婚式のウェルカムスペースにキャラクターとして使えるアイテムになります。テーブルにキャラクターの人形とガーランドや写真を飾るとおしゃれに結婚式のウェルカムスペースが仕上がります。

植物でまとめるのも◯

結婚式のウェルカムスペースに植物を使ってまとめるアイデアもあります。植物というナチュラルなアイテムに写真を飾るというアイデアもあります。

枝がたくさんある木を選んで、そこにあ2人の小さい時の写真を飾っていくという方法もおしゃれでインパクトのある結婚式のウェルカムスペースにすることができます。

また、季節の植物を飾っても素敵でしょう。木の温かみのあるアットホームな雰囲気にすることもできるので、植物も結婚式のウェルカムスペースのアイテムとして使えるアイテムです。

結婚式のウェルカムスペース③参考にしたいテーマ

結婚式のウェルカムスペースを決めるに当たって、テーマを決めることはとても重要です。コンセプトともいえるでしょう。結婚式のテーマやコンセプトがしっかりと決まっていれば、統一感があっておしゃれな結婚式のウェルカムスペースにすることができます。

あまりにもテーマやコンセプトがあっちこっち行ってしまうと、ごちゃごちゃした結婚式になってしまいます。はっきりとした結婚式のウェルカムスペースのコンセプトやテーマを決めて結婚式のウェルカムスペースを決めることも大切です。

そこで、参考にしたい先輩方の結婚式のウェルカムスペースのテーマをいくつかご紹介していきましょう。結婚式のウェルカムスペースのテーマ別にどんな結婚式のウェルカムスペースにしていったのかもご紹介していきます。結婚式のウェルカムスペースを手作りする上で大変参考になるでしょう。

絵本風のウェルカムスペース

絵を描くのが得意の人におすすめの結婚式のウェルカムスペースのテーマでもあります。オリジナルの絵や絵本をテーマにしているアイデアになります。ウェルカムボードを絵本風にすることでとてもかわいい結婚式のウェルカムスペースになっています。

まるで絵本の世界に迷いこんでしまったような結婚式に招待されたようなメルヘンな世界に期待感が高まります。結婚式に来てくれたゲストも喜んでもらえること間違いなしのアイデアでしょう。

カラー統一は簡単なのに綺麗見え

結婚式のウェルカムスペースのカラーは統一することで、おしゃれに綺麗に見えることができます。結婚式のウェルカムスペース初心者の方であれば、どうしても難しく思ってしまいがちです。

しかし、結婚式のウェルカムスペースを成功させるポイントとしてカラーを統一することがあります。色々な色を使うとカラフルにはなるのですが、色同士が衝突してしまって、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。

特に結婚式のウェルカムスペースはぱっとみておしゃれにしたいので、カラーは統一することを考えていきましょう。カラーを統一するだけでもかなり綺麗に見えますし、おしゃれな雰囲気にもしてくれます。

ブルー統一

結婚式のウェルカムスペースをブルーで統一することで、涼しげな雰囲気にしてくれます。暑い夏にぴったりの結婚式のウェルカムスペースとなるでしょう。

また、ハワイをテーマにしている人の結婚式のウェルカムスペースとしてブルーで統一して、ハワイの風景や写真などを飾るアイデアもあります。ハニカムボールもブルーで統一することでより一層おしゃれにしてくれます。

ウェルカムボードには、色々な色を使っているのであれば周りの飾りはカラーを統一するとよりウェルカムボードが引き立って、おしゃれになる効果もあるのでおすすめです。

モノクロ統一

結婚式のウェルカムスペースをモノクロに統一することでとてもおしゃれな印象にしてくれます。結婚式のウェルカムスペースに飾る写真もモノクロにすることでどこか懐かしい雰囲気にもしてくれます。

モノクロはおしゃれに見せる色でもあるので、結婚式のウェルカムスペースとしておすすめのカラーでもあるのです。モノクロの結婚式のウェルカムスペースにおすすめなのがファーを敷くアイデアです。

ボリュームがアップして冬場におすすめのアイデアです。ライトやキャンドルと合わせてよりおしゃれな演出も取り入れてみましょう。

ゴールド統一

結婚式のウェルカムスペースとしてゴールドで統一するアイデアもあります。ゴールドは、大人シンプルにテーマを決めた方におすすめです。

飾る写真の色味を抑えることで、より一層統一感のある結婚式のウェルカムスペースにすることができるでしょう。ここに芍薬をプラスするとより結婚式らしい華やかさをプラスできます。

結婚式のウェルカムスペース④ゲスト参加アイデア

結婚式のウェルカムスペースをゲストにも参加してもらうスペースとして使うこともできます。結婚式に招待しているゲストにも結婚式を楽しんでもらう演出にもなりますし、結婚式が終わってからも楽しむことができて思い出にすることができます。

フラワーコーン

結婚式でチャペルから出てきた2人を祝福する時にフラワーシャワーがあります。一般的には、花びらを手の平に渡していくのですが、これでは写真を撮ったりできません。

そこでフラワーコーンをあらかじめ渡しておき、そこに花びらを入れておけば写真も撮れると最近人気の演出になっています。100均でも手に入る材料で簡単に作ることができるので、ゲストに参加してもらう演出として取り入れてみる方法でもあるのです。

シャボン玉

結婚式のウェルカムスペースにシャボン玉を置いておいてゲストに結婚式を盛り上げてもらう演出でもあります。結婚式の間にシャボン玉がフワフワとまってとてもかわいい演出になります。結婚式場によってはできるスペースとできないスペースもあるでしょうから事前に確認しておく必要があります。

エスコートカード

結婚式のウェルカムスペースのゲスト参加のアイデアとしてエスコートカードもおすすめです。結婚式のウェルカムスペースにゲストの名前を書いた紙を並べておいて結婚式に来てくれたゲストに、名前の紙を取ってもらいます。

それをもって席に行ってもらうというアイデアです。鍵や、お花、キャンドル、ロゼットなどのオリジナルアイテムで手作りするととてもかわいいエスコートカードになるのでおすすめです。

ウエディングツリー

結婚式のウェルカムスペースのゲスト参加アイデアとしてウエディングツリーがあります。木のイラストに葉っぱのスタンプを押していってもらい1つの絵を完成させるアイデアです。ツリー以外にも車や風船、ディズニーのラプンツェルのランタンといった個性あるスタンプで演出してもいいでしょう。

メッセージウォール

結婚式に来てくれたゲストに、手紙を書いて、結婚式のウェルカムスペースに飾るというアイデアです。結婚式のウェルカムスペースは、ゲストが始めて通る場所でもあります。

今までは、ゲストの席に席札と共にメッセージを添えるというアイデアはありましたが、結婚式のウェルカムスペースにメッセージを置くのは新しいアイデアでもあります。結婚式のウェルカムスペースの装飾にもなるので、一石二鳥のアイデアでもあるのです。

【番外】結婚式に手作りしたいものといえば?

番外編として結婚式で手作りできるものをご紹介していきましょう。結婚式は、結婚式場でする人であっても、レストランなどでする人であっても、お店の方にお願いするとそれなりの金額がかかってきます。

コストの面を考えても手作りできるものは手作りにした方が、経済的に結婚式を挙げることができるでしょう。また、手作りにすることで2人らしい結婚式にもできますし、ゲストの方にも感謝の気持ちを伝えることができることもあります。結婚式で手作りしたいものをまとめていきましょう。

招待状

結婚式の招待状を手作りすることもできます。2人の結婚式らしい招待状を手作りする方法もあるのです。ただ、結婚式の招待状は付箋や式場の地図を同封する必要があります。

そして、結婚式では色々な年齢の方を招待することもあるでしょう。そう考えるとあまちカジュアルな招待状にしてしまうと、相手によっては失礼に取られてしまうことがあるので十分注意したいところです。

席次表

結婚式の席次表を手作りすることができます。結婚式の席次表とは、誰がどこに座るのかを表した表でもあります。

結婚式のウェルカムスペースで配ることもできるので、デザインが統一されているものだとおしゃれ感がアップします。結婚式の印象を決める部分でもあるのでテーマが伝わるような席次表にしましょう。

メニュー表

披露宴でのお食事のメニュー表を手作りする方法もあります。披露宴のテーブルコーディネートに合わせてメニュー表を手作りするとかわいくおしゃれにすることができるでしょう。2人の結婚式への思いを伝えるメニュー表を手作りしてみましょう。

絵が得意な人はメニュー表にイラストを描くのもありです。ゲストが見て楽しめるようなメニュー表を手作りしてみましょう。結婚式を盛り上げてくれるアイテムになります。

席札

結婚式の席札は、座ってもらう席に書かれた名前を書いた札のことをいいます。ゲストへの一言メッセージを付け加えることで、来てくれたゲストへの感謝を表すこともできます。統一感があって披露宴の雰囲気にマッチしたものを用意しておきましょう。

席札は、ゲストが自分の名前を見つけるために必要なアイテムでもあります。名前間違いはかなり失礼になってしまうので、名前の漢字を間違わないように十分注意しましょう。

おしゃれさを考えてローマ字にしてしまうと高齢の方は読みにくいということもあります。招待客のことも考えて席札を手作りすることも大切です。

サンキューカード

引き出物につけるタグやお見送りの時に渡すプチギフトに添えるカードのことをいいます。それぞれ違ってもいいのですが、統一されているとおしゃれな印象にすることができます。結婚式に来てくれたゲストに感謝の気持ちを伝えるカードでもあるので心をこめてカードを作成していきましょう。

ただ、結婚式の準備というのは直前になってくると大変忙しくなってきます。準備期間が少ないのであれば、急いで適当なものになってしまいがちです。ゲストのことを考えるとしっかりと前から準備しておきたい部分ではありますが、あまりにこだわってしまうと難しい場合もあります。

招待状は、結婚式で非常に重要なアイテムでもあります。まずは、招待状を仕上げることから取り掛かるといいでしょう。また、結婚式のコストを抑えるために手作りを選択する方もいるでしょう。しかし、最近では、手作りではなく、発注した方がコスト的にも安くつくこともあります。

また、結婚式場によっては持ち込み料を取られる場合もあるので、事前にしっかりと確認しておく必要があります。せっかく手作りで作っても、持ち込めないとなっては残念です。結婚式は、色々な人が関わっていることでもあるので、何か取り掛かる前にしっかりと確認しておくことを忘れないようにして下さい。

また、手作りにあまりにこだわりすぎると自分達の負担が増えてしまう可能性も多いにあります。結婚式直前は友達との食事会や、エステやネイルと忙しくなります。また、結婚式のためにしっかりと休息をとることも必須です。

そうなってくるとあまり手作りにこだわるのではなくできる範囲で手作りすることも必要です。結婚式の準備に手をかけすぎて、結婚式当日に疲れがでてしまうのは、よくありません。自分達の無理にならない程度に手作りしていきましょう。

結婚式の招待状は手作りで!作り方のアイデアや文章・注意点まで解説!のイメージ
結婚式の招待状は手作りで!作り方のアイデアや文章・注意点まで解説!
結婚式の招待状はゲストの出欠を確認するものです。相手に送るものだからこそ、手作りして個性的な招待状を作る人も多くいます。今回は、結婚式の招待状の基本的な作り方や、手作りするうえでの注意点などもまとめて詳しく解説していきます。
結婚式の席札手作りアイデア特集!100均グッズで簡単に可愛くする方法は?のイメージ
結婚式の席札手作りアイデア特集!100均グッズで簡単に可愛くする方法は?
結婚式の席札を手作りするアイデアを特集しました。結婚式の席札は、ゲストが自分の座席を探すために必要なアイテムです。今回は結婚式のかわいい席札を簡単に手作りするアイデアや100均で入手できるアイテムだけでなく、席札を作る際の内容やマナーも詳しく紹介します。

ウェルカムスペースを手作りして結婚式を盛り上げよう

Photo byPexels

結婚式のウェルカムスペースを手作りにする方法をご紹介してきました。結婚式のウェルカムスペースは、ゲストを迎える大切な場所でもあります。2人の結婚を祝福しに来てくれたゲストに結婚式への期待感がもてるようなスペースにしていきましょう。

また、ウェルカムスペースは、写真や身近なものを使って手作りする方法もあります。結婚する2人らしいオリジナリティあふれるウェルカムスペースができるといいでしょう。また、結婚式のアイテムを手作りするアイデアもあります。

結婚式の準備は、色々あって大変ではありますが、手作りをして心のこもった結婚式にしていきましょう。ただ、あまりにも手作りにこだわると結婚式当日までの息切れしてしまうことになります。自分達でしたい部分と発注する部分をしっかりと決めて取り掛かりましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事