「ノヴァ」の意味は?使い方や例文に語源も分かりやすく解説!

「ノヴァ」の意味は?使い方や例文に語源も分かりやすく解説!

昨今使われるようになった言葉に「ノヴァ」という言葉がありますが、「ノヴァ」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「ノヴァ」という言葉の意味や「ノヴァ」の使い方の例文の他、「ノヴァ」の語源などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ノヴァの意味とは?
  2. 2.ノヴァの語源
  3. 3.ノヴァの特徴
  4. 4.ノヴァの類語
  5. 5.ノヴァの使い方
  6. 6.ノヴァの注意点
  7. 7.ノヴァは新しいという意味

ノヴァの意味とは?

Photo byFree-Photos

昨今良く使われるようになってきたカタカナ語の中に「ノヴァ」という言葉がありますが、「ノヴァ」の意味はいったいどういう意味なのかと問われた時に答えられない人はかなり多いでしょう。

「ノヴァ」という言葉は使われるようになってからそう年月が経っていないカタカナ語なので、「ノヴァ」の意味を知っている人は少ないと言えます。

「ノヴァ」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、まずは「ノヴァ」の意味についてご紹介しましょう。

新しいという意味

Photo byFree-Photos

「ノヴァ」の意味の一つ目は、「新しい」という意味です。「新しい」ということを意味するカタカナ語は他にもありますが、「ノヴァ」は比較的新しく使われるようになったカタカナ語です。

「新しい」を意味する「ノヴァ」はラテン語やイタリア語の他に、スペイン語やポルトガル語やブルガリア語などにも似た単語がたくさんありますが、発音が「ノヴァ」なのはラテン語とイタリア語です。

「ノヴァ」には二つの意味がありますが、ラテン語では主に「新しい」という意味で「ノヴァ」という言葉を使っています。

新星という意味

Photo by zamojojo

「ノヴァ」の意味の二つ目は、「新星」という意味です。ラテン語では主に「新しい」という意味で「ノヴァ」が使われますが、イタリア語では「新星」という意味で「ノヴァ」が使われます。

元々イタリア語はラテン語から生まれた言葉なので、イタリア語はラテン語に良く似ていて、ラテン語に似たイタリア語の単語は結構多いです。

「ノヴァ」もそんなイタリア語の一つで、イタリア語での「ノヴァ」は単に「新しい」という意味ではなく「新星」という意味で使われることが多いと言えます。

このように「ノヴァ」には二つの意味がありますが、ラテン語とイタリア語では少し意味が違うと言えます。

ノヴァの語源

Photo byFirmBee

「ノヴァ」の意味についてご紹介しましたので、次は「ノヴァ」の語源についてご紹介します。日本語の中のカタカナ語には外国語に語源がある言葉が多いですが、「ノヴァ」も外国語に語源のあるカタカナ語です。

先に「ノヴァ」の意味の所で「ノヴァ」はラテン語やイタリア語だとご紹介しましたので、「ノヴァ」の語源は簡単にわかるでしょう。

「ノヴァ」という言葉にはいったいどのような語源があるのか、「ノヴァ」の語源についてもご紹介しましょう。

新しいを意味するラテン語が語源

Photo byFree-Photos

「ノヴァ」の語源は「新しい」を意味するラテン語ですが、実はラテン語において本来「新しい」は「novus」です。ですが「星」を意味するラテン語の「stella」は女性名詞であるため、「新星」と言う際には「novus」が「nova」になります。

イタリア語で「新しい」は「nuovo」ですが、こちらもラテン語と同じく「新星」と言う際には「nuovo」が「nova」になります。

「新しい星」を意味する「新星」が、現代のラテン語やイタリア語において「ノヴァ」を「新しい」という意味でも使うようになったというのが「ノヴァ」の語源です。

ノヴァの特徴

Photo byStartupStockPhotos

「ノヴァ」の語源についてご紹介しましたので、次は「ノヴァ」の特徴についてご紹介します。「ノヴァ」という言葉は一般的な日常生活の中では使われませんが、ある特別な分野で使われることがあります。

「ノヴァ」という言葉は日常会話で使われることはありませんが、「ノヴァ」という言葉を好んで使う分野があるという特徴があります。

「ノヴァ」という言葉を好んで使う分野にはいったいどのような分野があるのか、「ノヴァ」の特徴についてご紹介しましょう。

音楽

Photo byRyanMcGuire

「ノヴァ」の特徴の一つ目は、音楽の分野で好んで使われるということです。「ノヴァ」という言葉は昔は使われていませんでしたが、昨今では音楽の分野で良く使われるようになりました。

グループ名や曲のタイトル、歌詞などに「ノヴァ」という言葉を取り入れていることも結構多く、「新しい」ということを強調したい際に曲のタイトルなどに「ノヴァ」という言葉を使っていると言えます。

楽器で有名なヤマハには「クラビノーバ」という電子ピアノがありますが、この「ノーバ」は実は「ノヴァ」のことで、ヤマハはかなり昔から「ノヴァ」という言葉を取り入れていました。

ゲーム

Photo byStartupStockPhotos

「ノヴァ」の特徴の二つ目は、ゲームの分野でも好んで使われるということです。ゲームの分野においても音楽の分野と同じく「新しい」ということを強調する意味で「ノヴァ」という言葉が使われます。

ゲームの分野における「ノヴァ」はゲームのタイトルやゲームのキャラクターなどに使われることが多く、ゲームの分野でも「ノヴァ」は良く使われています。

「ノヴァ」という言葉には「新しい」という意味がありますが、同じく「新しい」を意味する「ニュー」より「ノヴァ」の方がかっこいいイメージがあるため、「ニュー」より「ノヴァ」が使われると言えます。

アニメ

Photo byjsks

「ノヴァ」の特徴の三つ目は、アニメの分野でも好んで使われるということです。「ノヴァ」という言葉はゲームと同じく、アニメのタイトルやキャラクターの名前などにも結構良く使われています。

「ノヴァ」という言葉が入っているアニメを探すとかなりの数が挙がってくるという点でも、アニメにおける「ノヴァ」の使用頻度の高さがわかるでしょう。

このように「ノヴァ」という言葉は音楽やゲームやアニメなど様々な分野で好んで使われていて、そういった分野から「ノヴァ」という言葉が日本の中で広まったと言えます。

ノヴァの類語

Photo byhamonazaryan1

「ノヴァ」の特徴についてご紹介しましたので、次は「ノヴァ」の類語についてご紹介します。「ノヴァ」の意味は「新しい」「新星」という意味なので、これらの意味に似た意味を持つ言葉が「ノヴァ」の類語になります。

「ノヴァ」の意味「新しい」「新星」に似た意味を持つ言葉は少なそうですが、実は探してみれば「ノヴァ」の類語は結構あります。

「ノヴァ」という言葉に似た意味を持つ類語にはいったいどのような言葉があるのか、「ノヴァ」の類語についてご紹介しましょう。

超新星

Photo byPexels

「ノヴァ」の類語の一つ目は、「超新星」です。「超新星」の意味は「大きな質量を持つ星が一生を終える時に起こす大爆発」という意味で、「ノヴァ」の意味「新星」に近い意味を持つ類語です。

「新星」のことを「ノヴァ」と言いますが、「超新星」は「スーパーノヴァ」と言われます。カタカナ語にすると「超新星」は「ノヴァ」に近い意味を持つ類語だということがわかるでしょう。

「ノヴァ」の意味「新星」も意味的には「超新星」とほぼ同じですが、爆発の規模が大きいものを「超新星」と言う点で、「超新星」は「ノヴァ」とは少し違います。

新しく発見された

Photo byFree-Photos

「ノヴァ」の類語の二つ目は、「新しく発見された」です。「ノヴァ」の類語を探すと意外なことにこのような言葉も挙がってきますが、「新しく発見された」は「新星」を発見することにつながっています。

「新星」というのは広大な宇宙の中で目にも止まらなかったような小さな星が、その一生を終える時に爆発を起こすため目につくようになるものです。

そのため「新星」は「新しく発見された星」ということになり、「新しく発見された」という言葉も「ノヴァ」の類語として挙げられるということです。

ネオ

Photo byFree-Photos

「ノヴァ」の類語の三つ目は、「ネオ」です。「ネオ」の意味は「新しい」という意味ですので、「ノヴァ」の意味「新しい」と同じ意味を持つ類語として挙げられます。

「ノヴァ」はラテン語とイタリア語ですが、「ネオ」はギリシャ語です。ギリシャ語は日本人にはあまりなじみがありませんが、この「ネオ」は意外に良く使われます。

「ネオソフト」などの商品名にも「ネオ」という言葉が使われていて、「ネオ」は「ノヴァ」の前に日本において流行した「新しい」という意味の外国語だったと言えます。

ニュー

Photo byFree-Photos

「ノヴァ」の類語の四つ目は、「ニュー」です。「ニュー」の意味は「新しい」で、「ネオ」と同じく「ノヴァ」の意味「新しい」と同じ意味を持つ類語です。

「ニュー」は英語の「new」から来たカタカナ語ですが、英語の「new」は先にご紹介したギリシャ語の「ネオ」が語源です。

このように「ノヴァ」にはいくつもの類語がありますが、カタカナ語の類語は「ノヴァ」よりずっと前からカタカナ語として日本で使われてきた言葉で、「ノヴァ」にとってはカタカナ語の先輩だと言えます。

ノヴァの使い方

Photo bykaboompics

「ノヴァ」の類語についてご紹介しましたので、次は「ノヴァ」の使い方についてご紹介します。「ノヴァ」という言葉の意味は「新しい」「新星」という意味ですが、一般的な日常会話の中では使われません。

そのため「ノヴァ」の使い方の例文は、「ノヴァ」という言葉が使われているアニメのタイトルなどに関する例文になります。

「ノヴァ」という言葉の使い方とはいったいどのような使い方なのか、「ノヴァ」の使い方の例文についてご紹介しましょう。

例文①

Photo byStockSnap

「ノヴァ」の使い方の例文の一つ目は、「駅前留学のノヴァは英会話だけではなく他の外国語も習うことができるそうだ」という例文です。

「駅前留学」で有名になった「NOVA(ノヴァ)」は日本の中ではかなり昔から「ノヴァ」という言葉を使い始めたと言えます。

駅前留学の「ノヴァ」も「新しい」という意味で「ノヴァ」が使われていて、今までになかった新たな英会話学校だということを強調しています。

例文②

Photo byFree-Photos

「ノヴァ」の使い方の例文の二つ目は、「14世紀初頭に理論的にまとめられた新しい音楽のことをアルス・ノヴァと言うが、アルス・ノヴァとは新芸術という意味である」という例文です。

「ノヴァ」という言葉は音楽の分野でも使われることが多くなってきましたが、実は「ノヴァ」という言葉が音楽の分野で使われるようになったのはかなり昔です。

この「アルス・ノヴァ」という言葉の中の「ノヴァ」も「新しい」という意味で使われていて、「ノヴァ」は「新しい」という意味で良く使われると言えます。

例文③

Photo byStartupStockPhotos

「ノヴァ」の使い方の例文の三つ目は、「獣装機攻ダンクーガノヴァというロボット系のアニメがあるが、私はその前の世代だ」という例文です。

「ノヴァ」という言葉はアニメの分野で使われることも多く、アニメの本タイトルや話ごとのタイトルなどに使われることが結構あります。

アニメの本タイトルなどに「ノヴァ」が使われるのは、先に何かのアニメがあってその後続アニメが作られた場合で、「A」というタイトルのアニメがあったらその続編が「Aノヴァ」になります。

例文④

Photo bytookapic

「ノヴァ」の使い方の例文の四つ目は、「シボレーノヴァが欲しくてネットで探してみたが、中古車でもかなり高額だ」という例文です。

「ノヴァ」という言葉は車の名前に使われることもあり、この例文の中では「シボレー」という昔から人気の高い車に「ノヴァ」がつけられています。

このように「ノヴァ」という言葉は「新しい」ということを意味するために、様々な言葉につけて使われています。

ノヴァの注意点

Photo byStockSnap

「ノヴァ」の使い方の例文についてご紹介しましたので、次は「ノヴァ」の注意点についてご紹介します。「ノヴァ」という言葉には「新しい」「新星」といった意味がありますが、「ノヴァ」を使う際には注意点もあります。

「ノヴァ」という言葉はアニメのタイトルなど色々なところで使われていますので、耳慣れた言葉ではありますが「ノヴァ」を使う際には注意しなければならないこともあります。

「ノヴァ」という言葉を使う際にはいったいどのようなことに注意しなければならないのか、「ノヴァ」の注意点についてご紹介しましょう。

日常会話で「新しい」という意味では使えない

Photo bymarkusspiske

「ノヴァ」の注意点は、日常会話で「新しい」という意味では使えないということです。「ノヴァ」の意味は「新しい」「新星」という意味ですが、日本語での日常会話の中で「新しい」という意味で使うには無理があります。

外国語をやたら会話に入れるのが好きな人もいますが、「ノヴァ」という言葉を日常会話の中に入れてしまうとかなり違和感があります。

日本語の日常会話の中で「ニュー」という言葉を使ってもあまり違和感はありませんが、「ノヴァ」という言葉を使うと不自然に聞こえるでしょう。

「ノヴァ」という言葉の意味を知っても、日常会話の中で「新しい」という意味で使うと「何をかっこつけてるんだ」などと思われることもありますので、「ノヴァ」を日常会話で使わないよう注意が必要です。

ノヴァは新しいという意味

Photo bykaboompics

「ノヴァ」という言葉の意味や語源、使い方の例文などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「ノヴァ」の意味は「新しい」「新星」という意味なので、正しい意味を理解して正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事