「お気になさらず」の意味と使い方まとめ!メールで使える例文や敬語表現も!

「お気になさらず」の意味と使い方まとめ!メールで使える例文や敬語表現も!

「お気になさらず」の意味や使い方を紹介します。どのような意味があるのか気になる人は、この記事を確認していきましょう。あなたも「お気になさらずを」正しい使い方で利用できます。使い方についても紹介しているのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.「お気になさらず」の意味とは?
  2. 2.「お気になさらず」の類義語
  3. 3.「お気になさらず」の使い方・例文
  4. 4.「お気になさらず」とお構いなくの違い
  5. 5.「お気になさらず」を使う際の注意点
  6. 6.「お気になさらず」の由来・歴史
  7. 7.「お気になさらず」の英語表記
  8. 8.「お気になさらず」は心配しないでという意味

「お気になさらず」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「お気になさらず」の意味は、「心配しないでください」という意味があります。ビジネス上でのメールにて、上司に心配されたときに「お気になさらず」を使っていきましょう。基本的には、上司など目上の人から心配された際に使っていく言葉なのです。正しい意味で使えるようになりましょう。

「お気になさらず」の類義語

Photo by torisan3500

こちらでは、「お気になさらず」の類語を紹介します。類語との意味における違いをしっかりと覚えておくと「お気になさらず」をビジネス上のメールにて正しく使うことができます。敬語として、上司など目上の人に使う言葉として「お気になさらず」は使われています。

「お気になさらず」との違いはどのようなものであるのかは、次の章を確認すると「お気になさらず」の使い方や類語との違いが理解できるでしょう。

違いがわかることで「お気になさらず」をビジネス上にて正しく使うことができます。上司から頼れる部下であると思われる可能性が高くなることでしょう。運が良いと出世のチャンスが来るかもしれません。

気になる

Photo byPublicDomainPictures

「お気になさらず」類語1つ目である「気になる」は、自分が思うことを言葉に表すときに使います。「気になる」の使い方としては「あの人の行動が気になる」「どうしてメールをしてくるのだろう」のように思っていることを言葉にて伝えることができます。

一方で、「お気になさらず」は「相手に心配をして欲しくない」「まだまだ自分は頑張れることを示したい」時に使うことができます。ビジネスにおいて、上司に使っていく方法が主な使い方となります。「気になる」は相手がいなくても使えますが、「お気になさらず」は、相手がいないと使えない言葉です。

このような「お気になさらず」と「気になる」の違いをしっかりと覚えておくことで、類語との意味をしっかりと使い分けができます。ビジネスにて「お気になさらず」を正しい意味で使いたい場合は、類語と「お気になさらず」の違いを覚えておきましょう。

興味がある

フリー写真素材ぱくたそ

「お気になさらず」の類語2つ目は「興味がある」です。「音楽に興味がある」「楽器に興味がある」という例文があります。自分が興味ある事柄を示したい時に使う言葉になります。「お気になさらず」は、相手に心配をかけたくないときに使う言葉となります。

したがって「お気になさらず」と類語の「興味がある」の違いは、相手に示す言葉なのか、それとも自分の気持ちを示す言葉なのか。という違いです。「お気になさらず」は、相手に伝える言葉「興味がある」は自分の気持ちを表現する言葉として覚えていきましょう。

ビジネス上のメールにて「お気になさらず」という言葉を、正しい意味で使っていくことができます。間違った使い方で「お気になさらずを」上司に使いたくない人は、類語や意味を勉強していきましょう。

「お気になさらず」の使い方・例文

Photo by torisan3500

敬語として、ビジネスやメールを中心に使われている「お気になさらず」の例文を紹介します。「お気になさらず」の正しい使い方や、どのような使い方をすれば「お気になさらず」をビジネス上での上司に使えるのか気になる人は、例文をみていきましょう。

「お気になさらず」の使い方をマスターすることで、ビジネス上でのメールにおいて「お気になさらず」を正しい意味や使い方で利用していくことができます。ビジネス上での使い方を知りたい場合は下記を確認していきましょう。

「お気になさらず」を正しく使っていくと、出来る大人になれることでしょう。上司から立派と思われる部下になりたい人は「お気になさらず」の使い方をマスターしていきましょう。

例文①

Photo byFree-Photos

「お気になさらず」の例文1つ目は「先程のメールは間違った内容となりますのでお気になさらず」という例文は、ビジネス上での取引先の人に対して、自分が謝った内容を送ってしまったことを謝罪する時に使うことができます。

「お気になさらず」は敬語なので、簡潔にあなたが反省している気持ちを相手に伝えることができます。自分の間違いにおいて、誠意を持って相手に謝罪したい時にも「お気になさらず」は使うことができます。

しかし、取り返しのないミスをしてしまった時に「お気になさらず」という言葉を使ってしまうと、反省している意図を伝えることが困難になります。小さなミスをしてしまったことを謝りたいときに「お気になさらず」を使うことができます。

Photo byStartupStockPhotos

使用場面や、ミスの大きさを判断して「お気になさらず」を使っていくことで、ビジネスやメールにて正しく「お気になさらず」を使っていくことができます。「お気になさらず」をビジネスにて使う場合には、正しい「お気になさらず」の意味や使い方を覚えていきましょう。

例文②

Photo byFree-Photos

「お気になさらず」の例文2つ目は「お子さまの行事を楽しんで来てください」という例文です。上司が子供の行事で仕事を休んでしまうので、変わりを頼まれた時に使える例文になります。「楽しんで欲しい」と思う気持ちを上司に伝えたい時に使用出来る敬語です。
 
どのような文脈にすれば「上司に行事を楽しんで来て欲しい」という気持ちを伝えたいのであれば、この例文を使っていきましょう。直接伝える機会がないと判断した時は、メールにて自分の気持ちを伝えましょう。

このような使い方をすることで、あなたの「楽しんできて欲しい」という気持ちを簡潔に伝えることができるでしょう。「お気になさらず」は敬語のため、他の敬語と組み合わせて使うと不自然になるので注意しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

他の敬語と組み合わせて使っていないか、しっかりと確認をしてから上司にメールを送信していきましょう。そうすることで「こちらのことは心配せずに、お子さんとの思い出作りをして欲しい」というあなたの気持ちをきちんと伝える事ができるでしょう。

例文③

Photo byAymanejed

「お気になさらず」の例文3つ目は「お気にならないでください、すぐに出ていきますから」です。ビジネス上にて上司の家に上がる際に、お茶は要らないという事柄を、上司の奥さんに伝えたい時に使う事ができます。仕事が忙しい時に使っていきましょう。

そうしないと失礼な態度として、上司に認識されてしまうリスクがあります。時間があるのに「お気になさらず」を使ってしまうと「上司の家におけるお茶は要らないのだ、わざわざ用意したのに失礼なやつ」だと誤解されてしまうリスクがあるからです。

「お気になさらずは」「心配しないで」という意味だけではなく、使い方によっては相手を不快にしてしまう可能性がありますので、使い方には充分な注意をしていきましょう。

例文④

Photo by6689062

「お気になさらず」の例文4つ目は「どこかで見つかりますのでお気になさらないでください」です。自分が無くしたものを複数人の人に探して貰ったけど、見つからなかった時に使うことが出来ます。

「協力して貰ったけど見つからなかった」「これ以上探してもらうのは申し訳ない」時に、この例文を使用していきましょう。「お気になさらず」は、さまざまな意味や使用方法がありますので、例文を参考にしながら「お気になさらず」の使い方を覚えていきましょう。

この例文は、あなたが無くしたものを探すことに対して「協力して貰ったけど見つからなかった」という自分の寂しい気持ちを、相手に伝わらないようにするための言葉でもあります。

「お気になさらず」とお構いなくの違い

Photo byPexels

「お気になさらず」には「自分の心配をして欲しくない」と思った時に、メールや対面にて伝える言葉として使われてていました。また使い方を間違えてしまうと、相手を不快にしてしまう敬語でなので、例文を覚えて場面に応じた使い方をしていく必要がありました。

ビジネス上にて「お気になさらず」を間違った使い方で使用してしまうと、上司に誤解を与えることになるきっかけとなるので、ビジネスにて「お気になさらず」を使う際は、正しい意味を覚えてから「お気になさらず」という言葉をう必要があります。

このような使い方があることを覚えておくと、上司に誤解されることがなく「お気になさらず」を使っていくことができます。同じ敬語である「お構いなく」には、どのような違いがあるのか確認をしていきましょう。

お構いなくは相手の気持ちを配慮するという意味

Photo byFree-Photos

「面倒をみなくてもよい、相手の気持ちを配慮しない」という意味が「お構いなく」にはあります。したがって「お気になさらず」の違いは、相手の気持ちを考えなくてもよいということになるのです。

正しい使い方をすれば。相手に誤解されない内容。また不快にしない言葉として使えるでしょう。しかし間違った使い方をしてしまうと、相手を不快にさせてしまうリスクがありますので「お気になさらず」と同様に使うシーンには注意したいところです。

多くの意味がある敬語になるので、、覚えるまで時間がかかるか可能性がありますが、慣れると正しく敬語を使っていくことができるでしょう。

「お気になさらず」を使う際の注意点

Photo byStartupStockPhotos

「お気になさらず」の意味は多くあり、使うシーンに応じて、意味が異なるので、ビジネス上において使うことが難しいと感じたら「お気になさらず」の注意点をしっかりと覚えておくようにしましょう。

そうすることであなたも「お気になさらず」を、ビジネス上にて正しく使うことができます。さまざまな利用シーンに応じて、自分も「お気になさらず」を使ってみたい、上司から頼れる部下だと思われたい人は「お気になさらず」の注意点を学んでいきましょう。

そうすることで、ビジネス上にて「お気になさらず」を正しく使えるようになり、上司だけではなく部下からも頼れる人だと思われることでしょう。

部下に使う内容では使えない

Photo byStockSnap

部下に「お気になさらず」という言葉を使ってしまうと、上司や部下などあなたのビジネス関係の人から「あの人は間違った日本語の使い方をしている」と思われてしまうリスクがあります。なぜなら「お気になさらず」という言葉は、上司など自分の目上の人に使っていく文章であるからです。

このような事柄をしっかりと覚えておかないと、ビジネス上にて恥ずかしい思いをしてしまうリスクがあります。正しい日本語をマスターしておくことも、頼られる人の必要なスキルとなりますので「お気になさらず」を正しい意味で使えるように覚えておきましょう。

「お気になさらず」の由来・歴史

Photo byThe_Alchemic_Way

続いては「お気になさらず」の由来や歴史を紹介します。豆知識を知って、部下や同僚そして友人に自慢したい人は「お気になさらず」の由来や歴史を確認していきましょう。知っている人は少ないので、自慢することができるかもしれません。

日本語の由来や歴史について勉強していくことで、ビジネス上にて正しい日本語を使えるようになります。どのような由来や歴史が「お気になさらず」にあるのか気になる人は、次の章を確認していきましょう。あなたの日本語に対する知識が増えていくでしょう。

由来

Photo byThorstenF

「ビジネス上にて相手に心配して欲しくない、自分のことを気にしないで欲しい」という事柄を伝えるための言葉として「お気になさらずと」いう言葉が使われるようになりました。目上の人に使う敬語の1つとして使われるビジネス用語として使われています。

「心配して欲しくない」また日本人が持っているおもてなしの心から「お気になさらず」という言葉が作られたのではないか、という説があります。この由来を豆知識として覚えておくことで、正しい使い方にて日本語を使用することができます。

由来をきちんと覚えていくことで、あなたの利用シーンに合わせて「お気になさらず」を使うことができます。しっかりと由来について覚えおきましょう。

歴史

Photo by torisan3500

昔から上司に使う言葉として「お気になさらず」をビジネス用語として使っていく習慣があります。最近ではビジネスだけではなく、日常生活でも相手に心配をかけたくない時に「お気になさらずと」いう言葉、また親しい人に使う言葉として「気にしないで」という言葉が使われています。

ビジネスでは「お気になさらず」、友人などに使う言葉としては「気にしないで」という言葉があります。ビジネスだけではなく日常生活でも使うことが増えてきたのです。

たくさんの使うシーンが「お気になさらず」にはありますので、正しい意味や使い方を覚えて「お気になさらず」を利用シーンに合わせて使っていきましょう。

「お気になさらず」の英語表記

Photo byTerriC

「お気になさらず」は、ビジネス英語としても使われています。気になる英語表記は「Don't worry」となります。この言葉を使うことで、英語圏でのビジネスでも「お気になさらず」という言葉を伝えることができるでしょう。

英語圏で仕事をする機会がある、グローバル化を目指している会社で働いている人は「お気になさらず」の英語表記も覚えておきましょう。

「お気になさらず」は心配しないでという意味

フリー写真素材ぱくたそ

「心配しないで欲しい」という気持ちを目上の人に伝えるビジネス用語として「お気になさらず」という言葉があります。最近では、友人に対して使う言葉として「お気になさらず」という言葉が使われることが多くなったので、使うシーンに応じて「お気になさらず」という言葉を使っていきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事