「気立て」の意味と使い方まとめ!気立てがいい人の特徴もチェック!

「気立て」の意味と使い方まとめ!気立てがいい人の特徴もチェック!

気立てという言葉を御存知でしょうか?よく、気立てがいいという使い方をする独特な言葉です。この気立てという言葉にはどのような意味があるのでしょうか?今回は気立ての意味や使い方や類語、気立てがいい人の特徴なども踏まえた特集です。

記事の目次

  1. 1.気立ての意味とは?
  2. 2.気立ての由来
  3. 3.気立てがいいの特徴
  4. 4.気立ての類語
  5. 5.気立てがいいの使い方
  6. 6.気立ての注意点
  7. 7.気立ては性質や性格という意味

気立ての意味とは?

Photo byEngin_Akyurt

「気立て」という言葉を耳にした記憶はありませんか?最近では、あまり聞くことも少なくなった傾向です。よく「気立てがいい」といった表現での使い方をしますが、気立てとは言ったどのような意味を持った言葉なのでしょうか?

気になった方は是非続きをお読みいただくことをおすすめします。今回は、気立てという言葉に関する意味や使い方、類語や注意点などを踏まえた特集です。

気立ての意味とは?

Photo by be creator

気立てとはそもそもどのような意味の言葉なのでしょうか?これは「気」と「立てる」を組み合わせている言葉です。気は心そのものの象徴で、立てるは成立する意味です。よって気立てとは、心を成立させること、心の持ち方のことを指します。

もっとわかりやすく表現すると「性質」や「気質」を意味します。 また、気立てという用語は女性への修飾語として使われる決まりになっているため、男性に対して使う言葉ではありません。

気立ての由来

Photo by sandro349

気立ての由来はどこにあるのでしょうか?いつどこから生まれた言葉なのか気になるところです。気立てとは、気持ちや心、信念などが明確に定められている意味で、その描写として、心がしっかりと立っているように見えることからきているとされています。

しかし、いつごろから気立てと言うようになり、誰によってどのような出来事があり成立したのかは明らかになっていません。

気立てがいいの特徴

Photo bypanajiotis

気立てとは、気が利いたり気遣いや心配りができる、とても思いやりがある女性のことを意味します。とくに「気立てがいいい」という言い方や使い方をします。

原則として、目上の人物が若い女性に対して使う褒め言葉として利用されてきました。では、気立てがいい女性の典型というのは、どのような人のことを指すのでしょうか?ここでは、気立てがいい女性について、その特徴をいくつかご紹介しましょう。

気立てがいい人は気が利く

Photo byPolymanu

気立てがいい人は機転が働き気が利くタイプです。普通の人では気づかない個所にさえ、気立てがいい人は配慮ができる特徴を持っています。気立てのいい人は常に周囲を観察しながら、自分はどう活かせるのかを考え、円滑なコミュニケーションを図ろうとします。

それは気配りという言葉にも置き換えることができます。些細なことでも、相手が心地よくなれる状態を保とうと、自ら実践していく女性です。

気立てがいい人は他人の立場で考える

Photo bypixel2013

気立てがいい女性の特徴として顕著なことは、他人の立場でものごとを考えている点です。相手が望むことや何をすれば喜んでくれそうかを感覚で理解できます。少なくとも相手が嫌がることはしないように常に努めています。

会話で傷つくような言葉は使わず、相手が気に食わないという感情を抱かない思いやりに溢れている性格をしています。そのため、いつも慕われている傾向があります。

気立てがいい人は素直に対応する

Photo byPeggychoucair

気立てがいい人の特徴で、その根本とも言えるのが「素直」であることです。まずは相手の意見を尊重して聞くという姿勢を保っています。一般的には、意見をしてしまうと相手が逆ギレしたりすることもあり、その人のことを疎ましく思ってしまいます。

やはり意見について素直に聞いてくれる人だったら、誰でも印象をよくするのが当然です。素直にものごとを捉えて解釈できることが、気立てがいい女性の基本といえます。

気立てがいい人は我慢強い

Photo by be creator

気立てがいい人は我慢強いのも特徴の一つです。辛いことがあっても、それについて誰かにあたったり傷つけるようなことはしません。また、気立てがいい人に対しては多少のキツい言葉を投げかけても悪く捉えず、むしろポジティプに受け止める傾向があります。

気立てがいいというのは優しさがあることですが、それと同時に強い信念もあります。どんな逆境にも打ち勝てそうな意思と穏便に対処するために努める性格を心得ています。

気立てがいい人は協調性がある

Photo bytrevoykellyphotography

気立てがいい人は周りうまくやっていく協調性があります。他人と仲良く協力し合える術を知っている傾向で、色々な人々の価値観や人間性を理解しようとします。

人はつい自己主張をしたがるのでその結果で争いを起こします。しかし気立てがいい人は、他人と争わないよう立居振る舞うことができます。相手のことを尊重することから始めます。

気立ての類語

Photo bypixel2013

気立てという言葉は、女性に対して使うことになっていますが、そこには限定しなくても、これに類似した言葉は他にも存在します。心の状態を示した類語にはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、気立てに近い類語をご紹介します。

類語①気質

Photo byMyriams-Fotos

気立ての類語の一つに「気質」という言葉があります。気質とは、生まれ持っている行動の特性を意味します。気質をベースにしながら人生が形成され、それが性格となっていきます。

気質は「きしつ、かたぎ」と二通り野読み方があり、通常は「きしつ」のほうを使います。もし「かたぎ」として読む場合には、やや意味合いが異なっていきます。

その際は職業の性質を表す言葉になるからです。職人気質(しょくにんかたぎ)、昔気質(むかしかたぎ)などが例です。

類語②性質

Photo by subblicious

気立ての類語として「性質」という言葉もあります。性質の意味は、その人物が生まれ持って備わった特徴のことです。先代から受け継がれたDNAも関係があるようです。

よく性質と性格を同じと見なされますが、性質は先天的なもので、それに環境などの影響で後から形成されるのが性格です。

類語③性合

Photo by Evgeny Borisov

気立ての類語の中に「性合(しょうあい)」という言葉もあります。これはそのまま「性質」のことを意味します。元から備わった心の状態のことです。また性合は「性合い」という表記もします。

特に二人以上の人物などが互いに性格が合致している場合、相性のよさを言い表します。使い方の例文としては「性合いのよい夫婦」などがあります。

気立てがいいの使い方

Photo byFree-Photos

気立てという言葉は、よく、気立てがいいという使い方をメインにしますが、実際にはどのようなシチュエーションなどで活用されているのでしょうか?ここでは。気立てがいいという言葉を使った例文をいくつかご紹介します。

例文①

Photo byFree-Photos

気立てという言葉自体が、女性に向けて使われることもあり、かなり限定的な表現になります。そのため女性を評価するような意味合いで使うケースが目立ちます。「気立てがいい女性を妻にしたい」という例文のように、結婚条件の中の一つでも取り上げられます。

例文②

Photo byAdinaVoicu

女性への褒め言葉になるのが気立てで、内面の優しさを指して言います。例えば、「気立てがいいし器量もよいから可愛がられる性格です」といった場合、心の優しい気立てだけではなく、「器量」もよいというパーフェクトな女性を言い表しています。器量とは、外見の美しさのことを表現しています。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

女性は何よりも気立てがいい人のほうが、周りからも認められるようで、「気立てがいい女性と、器量の大きい男性は幸せになれる」といった例文のような、誰が見ても理想的なカップルの定義は明らかになっています。

ちなみに「器量」を女性向けに使うときは外見の判断になり、男性向けに使う場合は内面的な心の広さや性格を表すというルールになっています。

例文④

Photo by zhaohui008008

気立ては、目上の人物が若い女性などを見て言うことが多い言葉です。「かわいい、気立てがいい娘だ」といった例文のように、相手の女性を見たり接する中で、感じたことを褒め言葉にする際に使用することが目立ちます。

気立ての注意点

Photo by sandro349

女性を褒めたたえるために使われる用語として気立ては使われています。気立てという言葉を日常的に使うとき、その使い方で気をつけなければならないことは何でしょうか?ここでは気立てという言葉の注意点についてご紹介します。

男性に向けては使わない

Photo byFree-Photos

先述のように、気立てという言葉自体は女性向けな表現で、男性に対しては使わない言葉です。特殊な例があるとしたら、文学上では若い男性に向けて使っている作品があったり、小さな男の子向けに使うことはあっても一般的ではありません。あくまでも若い女性の心根や性格を褒めたたえる言葉です。

気立ては性質や性格という意味

Photo by www.easy-photo-editor.com

気立てがいいというのは、性格がよい、優しいといった意味で、女性だけに使われる言葉の一つです。気立てそのものは性質や性格ということになります。この言葉がいつどのように発祥し、なぜ女性だけに向けたのかは定かではありません。

あなたが女性で、もし自分よりも目上の人から気立てがいいと言われたら、それは褒められているのだと素直に喜べることですので、ぜひ覚えておいてください。

kuritch1
ライター

kuritch1

本業は、叶えたい夢をヒアリングして、一枚の水彩画にする画家をやっています。今までに300点程のオーダーメイドの絵をお描きしました。画家をやりつつ以前から音楽評論を中心にしたライティングを併行しています。現在では音楽以外のさまざまな分野のライティング依頼を承っています。商品紹介やビジネス系のライティングも得意です。

関連するまとめ

人気の記事