「お慶び申し上げます」の意味は?ビジネスシーンでの使い方や例文もあり!

「お慶び申し上げます」の意味は?ビジネスシーンでの使い方や例文もあり!

この記事では「お慶び申し上げます」の意味や使い方を紹介します。「お慶び申し上げます」の使い方や意味に興味がある人は、この記事をみて、正しい意味や例文を覚えていきましょう。「お慶び申し上げます」の意味や例文について、詳しく知ることができます。

記事の目次

  1. 1.「お慶び申し上げます」の意味とは?
  2. 2.「お慶び申し上げます」の類義語
  3. 3.「お慶び申し上げます」の使い方・例文
  4. 4.「お慶び申し上げます」と「お喜び申し上げます」の違い
  5. 5.「お慶び申し上げます」を使う際の注意点
  6. 6.「お慶び申し上げます」の由来
  7. 7.「お慶び申し上げます」の英語表記
  8. 8.「お慶び申し上げます」は嬉しい出来事を祝うという意味

「お慶び申し上げます」の意味とは?

Photo byFree-Photos

こちらでは、「お慶び申し上げます」の意味や類語そして「お慶び申し上げます」の英語表記について説明します。「お慶び申し上げます」が気になる人は、この記事をみて意味や使い方について学習をしていきましょう。

喜ぶという意味

Photo bydiannehope14

「お慶び申し上げます」の読み方は「およろこびもうしあげます」です。意味につきましては「喜ぶ」となり、嬉しい出来事や、年賀状に「お喜び申し上げます」を使うことができるので、お祝いのシーンで活用していきましょう。

「慶び」だけでも1つの言葉として成り立ちますが「お」をつけることにより、目上の人にも使える丁寧な言葉になります。また「謹んで」を活用することで、より丁寧な日本語となります。友人関係の結婚式にて、スピーチ前に「謹んでお慶び申しあげます」との言葉を述べる機会があります。

「お慶び申し上げます」の類義語

Photo bymohamed_hassan

「お慶び申し上げます」の類語としてあげられるのが「お喜び申し上げます」です。どちらも同じ「およろこびもうしあげます」という読み方をしますが、「お慶び」は、公共的なお祝いシーンにて使われる言葉、またお喜びに関しては私的なお祝いシーンにて活用されている言葉となります。

似たような意味を持つ類語と「お慶び申し上げます」の違いを知ることで、日本語の使い分けができます。しっかりと使い分けをしたい人は「お慶び申し上げます」と類語との違いを学習しましょう。ビジネスや結婚式などでは「お慶び申し上げます」を活用できます。

誕生日など個人的な記念日をお祝いするときは「お喜び申し上げます」を使っていきましょう。類語との使い分けをしっかりすることで、正しい日本語を使えるようになります。ビジネス用語を学習して、仕事をスムーズにこなしていきましょう。

「お慶び申し上げます」の使い方・例文

Photo byPublicDomainPictures

「ご連絡ありがとうございます」の意味について覚えたら、例文を見て実際に返事をするメールとして応用できるように、使い方をみていきましょう。正しい文脈が使えるようになると、スムーズに上司に返事をができ、仕事を効率よくこなせます。

次の章では、ビジネスにて役に立つ例文を4つ紹介しています。異なった使い方をしているので、あなたの利用場面に応じて「ご連絡ありがとうございます」を使えるように例文について学んでいきましょう。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

「お慶び申し上げます」の1つ目の例文は「時下ますますご清祥のこととお慶び申しあげます」です。基本的に季節にあった挨拶の変わりとして、ビジネス文書では、季節を問わず活用できる文脈としてこの例文が使われています。ちなみに、「時下」は「このところ」との意味です。

「ご清祥」は「個人の健康を祝う言葉」として使用されており、ビジネスでは、取引先とのコミュニケーションが無事に行われていることを祝う言葉として利用されています。文書では、最初に「お慶び申し上げます」を使っていき、取引ができている感謝の気持ちを取引先に伝えていきましょう。

正しい使い方を知ることで、取引先とのやり取りをスムーズにおこなえます。言い回しは「時下ますますご健勝のこととお慶び申しあげます」があります。正しい使い方をマスターして「お慶び申しあげます」をビジネスシーンにて応用していきましょう。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

「お慶び申し上げます」の例文2つ目は「謹んで新春のお慶び申し上げます」です。この例文は、知人関係に年賀状を送る際に活用をしていきます。新年の挨拶における「お慶び申し上げます」の使い方は、頭に「謹んで」をつけて使用することが基本です。

そうすることで、相手に対してより謙虚かつ丁寧な言い回しになります。ちなみに、年賀状では上司や部下など誰に対しても使える文脈となるので、使い分けをする必要はありません。「今年もよろしく」という気持ちを知人関係に年賀状を通して伝えていきましょう。
 
例文のような使い方をすると、正しい年賀状における言葉の活用ができます。「新年を一緒に迎えられて嬉しい」という気持ちをスムーズに伝えられ、人間関係が豊かなものになっていくことでしょう。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

「お慶び申し上げます」の例文4つ目は「貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」です。この文脈は、履歴書に同封する「添え状」の挨拶文として活用することができます。社会人としての基本的な使い方となりますので、就職や転職活動をする予定の人は、きちんとこの例文の使い方を覚えていきましょう。

社会人として頼ることができる人間であるということを書面にてアピールをすることができます。この例文の言い回しは、「拝啓、貴社ますますご清栄のこととお慶び申しあげます」となり、頭に「拝啓」をつけることで丁寧な表現となります。

「お慶び申しあげます」の正しい使い方を知って就職や転職活動をスムーズにしていくためにも、意味や読み方について知っていきましょう。正しいマナーでビジネス用語を活用することができます。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「お慶び申し上げます」の例文4つ目は、「この度は心よりお慶び申しあげます」という例文です。結婚式にて、述べていく挨拶文として活用されています。この文脈を使うことで、新郎新婦はもちろんのこと、新郎新婦の親族に対してもお祝いの気持ちを伝えることができます。

活用の仕方は「お二人の門出を心よりお慶び申し上げます」です。この言葉を述べてからスピーチをしていきましょう。お祝いしている気持ちをスムーズに伝えていく言葉として、ビジネスだけではなく、結婚式の挨拶にも「お慶び申し上げます」が活用されています。

「お慶び申し上げます」と「お喜び申し上げます」の違い

Photo byThorstenF

「お慶び申し上げます」の類語として、「お喜び申し上げます」という言葉があります。どちらも同じ読み方や使い方をしますが、違いとしては、「お慶び」は日常生活にて使われている常用漢字ではないため「お喜び」のほうが使われるよ機会が多いです。

ビジネスでも「お慶び申し上げます」よりも「お喜び申し上げます」のほうが使われる機会があります。しかし履歴書などでは、「お慶び申し上げます」を使う機会があるので、就職や転職の際は「お慶び申し上げます」を活用した挨拶文を作っていきましょう。

また口頭で「お慶び申し上げます」話す機会に備えて、意味だけではなく読み方についても学習をしていくことで、お祝いのスピーチを述べることができます。

「お慶び申し上げます」を使う際の注意点

Photo by torisan3500

間違った使い方をしたくない人は「お慶び申し上げます」の注意点を覚えることで、ビジネスで誤った日本語を使ってしまうリスクを防ぐことができます。また注意点を知って、同僚や後輩が間違った使い方をしてしまったときは、「間違った使い方をしている」と指摘ができるようになりましょう。

指摘するためには「お慶び申し上げます」の意味や注意点をしっかりと覚えていく必要「お慶び申し上げます」。次の章にて紹介している「お慶び申し上げます」の注意点を理解すると、ビジネス上での会話をすることができます。

「お慶び申し上げます」の由来

Photo by torisan3500

「お慶び申し上げます」由来は、年賀状のメッセージです。新年をお祝いする言葉として「お慶び申し上げます」は使われて来ました。最近では、ビジネスや結婚式など良い出来事が合った際に「お慶び申しあげます」が使われる機会が多いです。

読み方や由来について学習をすることで、間違った使い方をしまうことや、相手に誤解を与えてしまうリスクを減らすことができます。

また、あなたの正しい知識を知人に教えることで、知人も正しい日本語を覚えることができます。「お慶び申し上げます」の正しい使い方や読み方を周りに教えていきましょう。

「お慶び申し上げます」の英語表記

Photo byPDPics

「お慶び申し上げます」は、ビジネス英語としても使われています。気になる英語表記は「Congratulation」となります。この言葉を使うことで、英語圏の人にもお祝いしているという言葉を伝えることができるでしょう。

英語圏で仕事をする機会がある、英語表記も知りたいと思っている人は「お慶び申し上げます」の英語表記も覚えておきましょう。そうすることで、ビジネスや日常生活の嬉しい出来事を英語圏の人にも共有をすることができます。

「お慶び申し上げます」は嬉しい出来事を祝うという意味

Photo byHerm

結婚式などの嬉しい出来事を祝う際に「お慶び申し上げます」という言葉が利用できます。正しい意味や使い方を知ってあなたも「お慶び申し上げます」を活用していくために、読み方や使い方について学習をしていきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事