「サニタリー」の意味を解説!衛生・建築用語での使い方や具体例も紹介!

「サニタリー」の意味を解説!衛生・建築用語での使い方や具体例も紹介!

建築用語として使われている「サニタリー」の意味や例文、英語などを紹介します。「サニタリー」の使い方や意味に興味がある人は「サニタリー」の使い方をみてみましょう。あなたも「サニタリー」の正しい意味や英語について詳しい知ることができます。

記事の目次

  1. 1.「サニタリー」の意味とは?
  2. 2.「サニタリー」の由来
  3. 3.「サニタリー」の特徴
  4. 4.「サニタリー」の使い方
  5. 5.「サニタリー」の注意点
  6. 6.「サニタリー」は衛生的な場所や物という意味

「サニタリー」の意味とは?

Photo byPublicDomainPictures

「サニタリー」は「キッチンを除く、浴室や洗面所とトイレなどの衛生の設備を持つ場所の総称」です。また、その場所に置かれているの小物やも含まれています。日本の住宅では、それぞれを扉で仕切り、個々の空間に別けて設計されているのが一般的です。

「サニタリー」の英語表記

Photo bycocoparisienne

「サニタリー」の英語表記は「sanitary」です。意味は「トイレなどの衛生的な場所」となります。サニタリーの意味は、日本語と英語どちらとも「衛生的な場所」であることを示していますが、住宅の設計上、示している場所が異なってくる場合がありますので、注意しましょう。

ちなみに、欧米などの英語圏では、寝室の隣に、浴室や洗面所とトイレの3つの機能をひとつにまとめた、プライベートなバスルームを作ることが多いので、この部屋のことを「サニタリー」と言うことがあります。

「サニタリー」の由来

Photo by 水上温泉水上館

「サニタリー」は、英語から来ている言葉ですが、日本で使われている「サニタリー」は、英語の意味とは少し異なり「衛生のための水回り設備」のことを意味しています。洗面室や風呂場とトイレなどの衛生的な水回り設備をまとめて日本の建築業界では「サニタリールーム」と呼ばれることがあります。

また、衛生的な小物や備え付けされている商品もサニタリーと呼ぶことがあります。女性や高齢者が利用する衛生的な生活用品も全て「サニタリー」とまとめられているのです。

「サニタリー」という言葉が、英語圏から伝わって来た当初は、衛生的な部屋のことを「サニタリー」と呼んでいましたが、最近では自分の身体を衛生的に保つために必要なアイテムも「サニタリー」と呼ばれるようになりました。

「サニタリー」の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの衛生的な道具も「サニタリー」に含まれることがあります。主な道具としては、キッチンワゴン、ペーパータオルホルダー、ティッシュボックスホルダー、ラップポケット、などがあげられます。

キッチンを綺麗にしたいと考えている人は、このようなキッチンサニタリーから掃除をしていきましょう。

ちなみに、キッチン以外の「サニタリー」として、便座やカバーとタオルホールダーがあげれます。建築の際など衛生面な住み心地を追求した部屋を組み立てる際は「サニタリー」を第一優先とすることが日本の建築では、多々あるでしょう。

「サニタリー」の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

次の章では「サニタリー」の使い方や例文を紹介します。意味を確認すれば「サニタリー」の正しい使い方がわかるようになることで、建築用語である「サニタリー」を会話に応用することができるでしょう。

応用したい人は「サニタリー」の例文を参考にしてみましょう。衛生的な物という「サニタリー」の活用シーンがわかります。建築用語をマスターするために「サニタリー」という言葉を覚えることで、建築上での作業をスムーズにおこなえます。

​​「サニタリー」の意味は多くの人は知らないため、正しい使い方や例文を知っておくと、「サニタリー」に関する知識を友人に教えることができるでしょう。物知りだと思われたい人も、下記にて紹介している「サニタリー」の例文をみてみましょう。

例文①お願いする意味

フリー写真素材ぱくたそ

「サニタリー」の例文1つ目は「サニタリーバックをください」です。日本では当たり前のように、衛生的な商品を黒い袋など、見えないようにして持ち運ぶことができます。

しかし、海外ではそのようなことはないため、「サニタリーバックをください」という文脈にて、サニタリーバックを使って衛生的な商品をいれて欲しいこと店員さんに伝える習慣があります。

英語表記は「Can I get a sanitary bag please」という文脈を使うことで、サニタリーバックを店員さんにお願いすることができます。日本ではあまり馴染みのない「サニタリー」という言葉ですが、海外では日常的に使う機会がありますので、このような使い方を覚えていきましょう。

Photo byPexels

「サニタリー」の使い方や意味をしっかりと学習することで、日本だけではなく、海外でも「サニタリー」を活用していくことができます。正しい意味を知らないと、誤解が生じてしまい、英語が伝わらないリスクが海外にはありますので、英語の文脈や意味をしっかりと覚えるようにしましょう。

マスターすることで、海外旅行を楽しむことができます。ホテルでのルームサービスとして「サニタリー」という言葉を利用する機会や、買い物でも活用するシーンが出てきますので、海外旅行を計画している人は「サニタリー」の意味や英語表記をしっかりと学習しましょう。

例文②アドバイスをする意味

フリー写真素材ぱくたそ

「サニタリー」の例文2つ目は「The toilets in the restraints should be sanitary」です。意味は「レストランのトイレは衛生的であるべきだ」となります。この例文は、レストランの設計上ならびに、衛生的とは言えないトイレであることをオーナーに伝えたいときにこの例文を活用することができます。

あまり良い意味ではないので、多用には注意したいところです。日本語の意味を理解してから、この例文を使うことで、レストランのオーナーに対するアドバイスや建築に関するアドバイスが的確にできるようになります。「サニタリー」は建築用語としても利用されています。

知っておくと、英語の文脈を覚えられるでしょう。建築業務には一切関わりはないけど、英語を勉強したい、豆知識を友人に自慢したいと思っている人は、「サニタリー」の意味や英語での使い方を勉強していきましょう。

Photo byjarmoluk

建築業務には一切関わりはないけど、英語を勉強したい、豆知識を友人に自慢したいと思っている人は、「サニタリー」の意味や英語での使い方を勉強していきましょう。

学習することで、建築業界に関する知識はもちろんのこと、英語や日本語に関する知識を身につけることができるのです。また建築に興味がある人は「サニタリー」という言葉は、最低限の知識として知っておく必要があるでしょう。

例文③誉める意味

フリー写真素材ぱくたそ

「The sanitary condition in this building is really good」の意味は「このビルは衛生状態が非常に良い」という意味です。海外での出張があるときに「会社の衛生状態がとても良い」という事柄を相手に伝えたいときに、この英語表記を活用していきましょう。

衛生的状態が良いことを示している「サニタリー」を活用すると、英語圏の人にも、衛生状態が良いことを伝えることができます。出張先での会話は、スムーズにおこないたい、海外でも会社の役に立ちたいと思っている人は「サニタリー」の意味を学習しましょう。

英語での会話をスムーズにできるようにしておきましょう。海外で活躍したい、グローバルな人間になって、出世のチャンスを掴みたい人は「サニタリー」を利用して、英語でのコミュニケーション力を生かし、海外での作業を手際よくこなせることができます。

例文④建築用語としての意味

Photo by889520

「サニタリー」の例文4つ目は、「サニタリーのデザインは、これでよろしいでしょうか」という例文です。建築業界の先輩に、デザイン案を確認してもらう際にこの例文を活用していくことで、お風呂場やトイレのデザインをまとめて確認のお願いをすることができます。

建築用語である「サニタリー」きちん活用することで、建築に関する知識がある人間だと思われます。建築やデザインに興味がある人は「サニタリー」の使い方や言葉の意味を知っておきましょう。そうすることで、建築に関する勉強をスムーズにおこなうことができます。

建築業界では、日常的に「サニタリー」という言葉が使われていますので、正しい意味を知らないと、業務に支障が出てきてしまう可能性があるでしょう。このようなリスクを防ぐためにも、この例文を参考にしながら、「サニタリー」の意味や使い方を学んでいきましょう。

「サニタリー」の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

「サニタリー」の注意点は、利用シーンによって色々な意味を持つということです。良い意味で使うことがあれば、悪い意味で使うこともあります。間違った意味で「サニタリー」を利用してしまうと、相手に誤解を与えることになるでしょう。

「サニタリー」は衛生的な場所や物という意味

フリー写真素材ぱくたそ

衛生的な場所や物を示す言葉である「サニタリー」は、建築用語としてまた英語圏のビジネスシーンや日常的な用語として使われる機会があります。したがって、建築に関する知識を学びたい人や、旅行や出張の機会がある人は「サニタリー」の使い方や意味を学んでいきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事