悟りを開くの意味や方法をレクチャー!人生や恋愛観が変わるって本当?

悟りを開くの意味や方法をレクチャー!人生や恋愛観が変わるって本当?

悟りを開くの意味や方法をご紹介していきましょう。悟りを開くと人生や恋愛観が変わると言われているのですが、実際のところはどうなっているのでしょうか。今回の記事を読めば悟りを開くことの意味をより理解していくことができます。人生に何か感じたい方必見です。

記事の目次

  1. 1.悟りを開くの意味
  2. 2.「悟りを開く人」の特徴
  3. 3.「悟りを開く人」顔の特徴
  4. 4.悟りを開く方法
  5. 5.悟りを開くメリット
  6. 6.悟りを開くデメリット
  7. 7.悟りを開いた歴史上の人物と名言
  8. 8.「悟りを開く」英語での意味
  9. 9.悟りを開いた人の生活とは?
  10. 10.悟りを開くの意味とは穏やかに・冷静に生きること

悟りを開くの意味

Photo byPexels

悟りを開くの意味についてご紹介していきます。言葉のみで説明すると「心の迷いが全くなくなって真理を心に得た状態」のことを言います。言葉だけでは意味が分かりにくいので悟りを開くについて具体的にご説明しましょう。悟りを開くと物質的な執着や欲望がなくなることを言います。

人生の苦しみや迷いなどから解放されて心から感謝と喜びを得ることができる心境をもって生きていけることを意味しています。

悟りの意味

Photo bysciencefreak

悟りを開くの意味「悟りの意味」です。悟りの意味は、「知らなかった物事に気が付くこと」を意味しています。ですので悟りを開くの意味には「自分の知らなかった表面的に取り繕われたものではなく、物事の真意であったり本質であったりを見抜いた状態のこと」を意味してます。

シンプルな生き方ができるようになる

Photo bygeralt

悟りを開くの意味「シンプルな生き方ができるようになる」です。悟りを開くと物事の本当の意味であったり、感情に振り回されることなく生きていけたりします。それはつまりシンプルに生きていけることを意味しています。悟りを開くことができれば、物事を深く判断して周囲の人たちに対しても気遣いができるようになります。

「悟りを開く人」の特徴

Photo byEngin_Akyurt

それでは「悟りを開く人」の特徴について詳しく解説していきましょう。悟りを開く人の特徴として2つの特徴を挙げましょう。「悟りを開く人の特徴①人生が変わる」「悟りを開く人の特徴②恋愛観が変わる」です。

悟りを開くことによって人生や恋愛観が変わるのであればきっと興味が引かれることでしょう。詳しく解説していくので是非参考にしてみて下さい。

悟りを開く人の特徴①人生が変わる

Photo byHermann

悟りを開く人の特徴①人生が変わるです。悟りを開く人は、人生を変わる特徴をもっています。人生を変えるのは、大変なことのように思えますが、悟りを開くことができれば人生は変えていけることができるのです。それには5つの特徴があります。

「物事への執着がない」「他人に関心が薄くなる」「欲望がない」「手放し上手」「自分の限界を超える」です。

物事への執着がない

Photo bypanajiotis

悟りを開く人の特徴①人生が変わる「物事への執着がない」です。悟りを開く人は物事への執着がなくなります。物事への執着とは、例えば「こうしないといけない。」「あれはしてはいけない。」「こうあるべきだ。」「ああしてはいけない。」など人間は小さな頃から無意識に物事に執着して大きくなっています。

そのため何かしようと思ってもその執着が邪魔してしまうことはよくあることです。悟りを開くとその執着から外れて自由に生きることができます。

他人に関心が薄くなる

Photo byFree-Photos

悟りを開く人の特徴①人生が変わる「他人に関心が薄くなる」です。人間は生きているとどうしても人と比べて生きてしまいます。友達と比べたり、兄弟と比べたり、お隣さんと比べたり、同僚と比べたりすることで自分の存在意義を確認していることがあります。そういった誰かとの比較での自分ではなく、本来の自分を見つけることができます。

欲望がない

Photo bypixel2013

悟りを開く人の特徴①人生が変わる「欲望がない」です。悟りを開くことができれば、欲望がなくなります。人間は例えば「おいしい物が食べたい。」「あの人に好きになってもらいたい。」「休みたい。」「ゆっくりしたい。」「どこかに行きたい。」などたくさんの欲望をもっています。そうした欲望から解放されて自由に生きることができます。

手放し上手

Photo byRondellMelling

悟りを開く人の特徴①人生が変わる「手放し上手」です。悟りを開くと手放すのがうまくなります。「捨てる」ことは難しい作業でもあります。しかし、日々生活をしているとどんどん物が増えていきます。すると家の中には使っていない物があふれ返ってしまいます。

そうした物を「まだ使えるから。」「買った時は高かったから。」となかなか捨てることができないものです。悟りを開くと「今は必要ない。」と簡単に手放すことができるのです。これは物に限定されません。人間関係や欲望なども手放し上手な特徴があります。

自分の限界を超える

Photo byPexels

悟りを開く人の特徴①人生が変わる「自分の限界を超える」です。悟りを開くと自分に限界を作らなくなります。何か新しいことにチャレンジするときに人間は「ダメかも知れない。」「失敗したら恥ずかしいな。」「自分はこれくらいでちょうどいいんだ。」

「こんなのできっこない。」と自分に無意識に限界を作ってチャレンジすらしないこともあります。悟りを開く人は限界を作ることがないので何事にも取り組んでいけます。また、雑念がなくただやるのみで達成することができます。

悟りを開く人の特徴②恋愛観が変わる

Photo byKathrinPie

悟りを開く人の特徴②恋愛観が変わるです。悟りを開くと恋愛観ががらりと変わります。悟りを開く人の恋愛観の特徴を3つご紹介していきましょう。「エゴがない」「感情的にならない」「相手への慈しみや思いやりが深くなる」です。悟りを開いた人の恋愛観について詳しく解説していきます。

エゴがない

Photo byr_gis

悟りを開く人の特徴②恋愛観が変わる「エゴがない」です。悟りを開いた人の恋愛観はエゴがなくなります。エゴとは「自我・自尊心・利己主義・うぬぼれ」を意味しています。恋愛においてこのエゴが恋愛を難しく煩わしいものにしてしまうことがあります。

恋人を自分の思い通りの人間にしようとしたり、自分の思うままに操ろうとしたりする気持ちを悟りを開くと捨てることができます。

感情的にならない

Photo by5688709

悟りを開く人の特徴②恋愛観が変わる「感情的にならない」です。恋愛はどうしても悟りを開いていない状態でしていると感情的になってしまうことがあります。恋愛の醍醐味ともいえるかも知れませんが、恋愛での失敗は感情的になることからも表れてしまいます。

悟りを開く人の恋愛は大変落ち着いていて、刺激はないなかにも安心感で包まれているような恋愛をすることができます。

相手への慈しみや思いやりが深くなる

Photo bybngdesigns

悟りを開く人の特徴②恋愛観が変わる「相手への慈しみや思いやりが深くなる」です。悟りを開いた人との恋愛は相手への思いやりがあふれたものになります。恋愛をしているとエゴがあるとどうしても、「自分が」「自分が」となってしまいます。

恋愛は相手との関係からくるものなので、自分ばかりを通してはうまくいきません。悟りを開く人は相手への慈しみや思いやりが深くなる恋愛の特徴があります。

「悟りを開く人」顔の特徴

Photo byEngin_Akyurt

それでは、悟りを開く人の顔の特徴についてご紹介していきます。今回は、3つご紹介していきましょう。「穏やか・落ち着いている」「冷静・無の表情」「いつも笑顔」です。この3つの表情が悟りを開く人の顔の特徴になっています。あなたの周りでもきっとこのような顔の特徴をもった方がいるのではないでしょうか。

穏やか・落ち着いている

Photo byLeroy_Skalstad

「悟りを開く人」顔の特徴「穏やか・落ち着いている」です。悟りを開く人の顔の特徴には、怒りであったり、悲しみであったりという感情を感じさせることはありません。常に穏やかで落ち着いた表情でいるのが特徴です。顔からもその人の心が読み取れるものです。悟りを開く人は、心から穏やかで落ち着いているとも言えます。

冷静・無の表情

Photo byFree-Photos

「悟りを開く人」顔の特徴「冷静・無の表情」です。悟りを開く人の顔の特徴として冷静な印象を受けることができます。いつもおどおどしていたり、何かに困っているような表情では決してありません。何事が起きても顔色を変えることがないのも特徴になっています。無の表情とも言えます。

いつも笑顔

Photo byFree-Photos

「悟りを開く人」顔の特徴「いつも笑顔」です。悟りを開く人の顔の特徴は常に口角が上がっていて笑顔であるのが特徴です。悟りを開く人の心は常に感謝の気持ちであふれています。そうなると自然と笑顔になるのもうなずけるでしょう。ゆったりとした余裕のある笑顔が特徴です。

悟りを開く方法

Photo byRondellMelling

では、悟りを開くにはどういった方法があるのでしょうか。悟りを開く方法を6つご紹介していきましょう。「謙虚な心を持つ」「シンプルに生きる」「冷静・無になる」「色々なことを認める」「他者・自分を観察する」「欲を抑える」です。どの項目も悟りを開くためには大変重要な方法です。

謙虚な心を持つ

Photo byjarmoluk

悟りを開く方法「謙虚な心を持つ」です。悟りを開く方法として、謙虚の心をもつことは大変重要なことです。人間は恵まれているとどうしても驕った心をもってしまうものです。それでは、悟りを開くことはできません。全ての物事に感謝をして、今自分が生きていることにも感謝の気持ちをもつことで謙虚な気持ちをもつことができます。

シンプルに生きる

Photo byIT-STUDIO

悟りを開く方法「シンプルに生きる」です。シンプルに生きるとは簡単なように見えて大変難しい生き方です。人間が生きていくためには食べて寝て働いてということをただ淡々とこなしていくことを言います。

現代社会は流行りであったり、世間体などに左右された生活を送ってしまいがちです。悟りを開くにはひたすらシンプルに生きていく方法をとりましょう。

冷静・無になる

Photo byzhuwei06191973

悟りを開く方法「冷静・無になる」です。生きていると思いがけないトラブルに見舞われてしまうことがあります。そうなるとどうしてもその状況から脱出しようとあたふたしてしまいます。

そうではなく、悟りを開く方法として冷静で無になりましょう。そうすれば悟りを開くことができます。

色々なことを認める

Photo by3643825

悟りを開く方法「色々なことを認める」です。生まれてきたことは奇跡であると言えます。しかし、生まれながらにして家族であったり、体の病気であったりもあるものです。人間なのですから全て完璧に生まれることはできません。完璧でないことを受け入れることが大切です。

他者・自分を観察する

Photo byFree-Photos

悟りを開く方法「他者・自分を観察する」です。悟りを開く方法は、自分のことをよくよく知ることから始まります。自分のことは自分ではよく分からないまま暮らしているものです。自分のことをより理解すると他者のこともよく理解していくことができます。悟りを開く方法は他者と自己理解することにあります。

欲を抑える

Photo byFotorech

悟りを開く方法「欲を抑える」です。人間は欲望の塊でもあります。その欲望が生きることへの原動力ともなるのですが、悟りを開くためには欲を抑えることが大切です。自分の欲ばかりでは悟りを開くこともできなければ、大切なものを見失ってしまうのです。悟りを開くにはあらゆる欲を捨てましょう。

悟りを開くメリット

Photo byStockSnap

悟りを開くとメリットがあります。今回は悟りを開くことで訪れるメリットについてご紹介します。3つの悟りを開くことでのメリットがあります。「メリット①自由に生きれる」「メリット②ストレスが減る」「メリット③生活費が減る」です。悟りを開くことで得られるメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット①自由に生きれる

Photo by6335159

悟りを開くメリット①自由に生きれるです。悟りを開くと自由に生きることができます。人間は無意識に色々な制約を自分にかけてしまっています。悟りを開くとそれらの制約から解放されて自由にありのままの自分を受け入れることができます。それは自由に生きることを意味しています。

メリット②ストレスが減る

Photo byPexels

悟りを開くメリット②ストレスが減るです。ストレス社会と言われる現代は疲れきって鬱になる人もたくさんいます。悟りを開くことでそういったストレスの元となるものから離れることになります。

自分のなかで欲であったり、「○○すべき」という気持ちがあると、それができない場合はかなりのストレスになってしまいます。悟りを開くとそのストレスを減らすことができます。

メリット③生活費が減る

Photo bynattanan23

悟りを開くメリット③生活費が減るです。「おしゃれがしたい。」「人からよく見られたい。」「おいしい物が食べたい。」「楽したい。」という欲をもっていると現代では生活費がどんどん掛かってきます。

服を購入したり、メイク道具を揃えたり、レストランに行ったり、マッサージをしたり、車に乗ったりと生活費はどんどん減っていくばかりです。悟りを開くことで自分の欲から解放されて生活費を減らせます。

悟りを開くデメリット

Photo byCounselling

悟りを開くデメリットももちろんあります。「デメリット①人の悩みに共感できない」「デメリット②向上心がなくなる」「デメリット③浮世離れする」です。悟りを開くデメリットについて3つのデメリットをご紹介していきましょう。「悟りを開こうかな?」と考えている方は1度読んでみて下さい。

デメリット①人の悩みに共感できない

Photo byskeeze

悟りを開くデメリット①人の悩みに共感できないです。悟りを開くと悩みがなくなります。そうすると人が悩んでいても共感することができなくなってしまいます。恋愛で悩んでいると聞いても「そんなの自分の気持ちばかり相手に押し付けているだけだね。」「自分の気持ちばかりで相手には伝わらないよ。」と人の悩みに共感できません。

デメリット②向上心がなくなる

Photo byEliasSch

悟りを開くデメリット②向上心がなくなるです。悟りを開くと今の自分の状態に感謝をしていくことになります。「ああなりたい!」「こうなりたい!」という向上心は自分の欲から来ているのでその欲をなくすことが悟りを開くことになります。そのため向上心がなくなってしまいます。

デメリット③浮世離れする

Photo byjosealbafotos

悟りを開くデメリット③浮世離れするです。悟りを開くと世の中の人たちとは少し違ってきてしまいます。見た目もそうですし、流行に興味がない、浮ついた話もしないとかなり浮世離れした印象を持たれてしまいます。「それでもいい。」と思ったのなら悟りを開いてみましょう。

悟りを開いた歴史上の人物と名言

Photo bycongerdesign

悟りを開いた歴史上の人物と名言についてご紹介していきましょう。あなたの知っている人たちばかりです。今回は、「ブッダの名言」「キリストの名言」「空海の名言」「マザーテレサの名言」「ダライ・ラマ14世の名言」をご紹介していきましょう。きっとあなたの心にも響くことでしょう。

ブッダの名言

Photo byuroburos

悟りを開いた歴史上の人物と名言「ブッダの名言」です。「正しい教えを知らずに100年生きるより、正しい教えを知って1日生きることの方がはるかに優れているのだ。」「善をなすのはすぐに行いなさい。善をなすのにゆっくりしていては心は悪を楽しんでしまうでしょう。」という名言があります。

キリストの名言

Photo byvoltamax

悟りを開いた歴史上の人物と名言「キリストの名言」です。「お金をもった人が神様の国に入ることよりも、らくだが針の穴に入ることの方が簡単である。」「いつも与える人になりなさい。そうすれば人々があなたに与えてくれるようになるでしょう。」という名言があります。

空海の名言

Photo byStockSnap

悟りを開いた歴史上の人物と名言「空海の名言」です。「物事を見る目が開いていれば身の回りにある全てのものが大切なものだということが分かるでしょう。」「嫉妬は自分をその人以外は別々だと思うことから生まれます。自分と同じだと思うことができれば嫉妬しなくなくなります。公平な心は人から賞賛されるのです。」という名言があります。

マザーテレサの名言

Photo byDariuszSankowski

悟りを開いた歴史上の人物と名言「マザーテレサの名言」です。「貧困は神様が創ったのではありません。私達人間が創ったのです。私達がしなければいけないことは、分かち合うことです。」「平和は微笑みから生まれます。1日5回あなたが笑いかけたくない人に笑顔を向けなさい。」という名言があります。

ダライ・ラマ14世の名言

Photo byPexels

悟りを開いた歴史上の人物と名言「ダライ・ラマ14世の名言」です。「本当の愛そして執着を別のものとして考えましょう。本当の愛は、何の見返りも求めません。執着は感情や起こったことで左右されるのです。」

「自分のことしか考えない人は苦しい人生を送ります。他の人のことしか考えない人は、勝手に自分のことも考えています。」という名言があります。

「悟りを開く」英語での意味

Photo bylibellule789

「悟りを開く」英語での意味についてご説明していきましょう。悟りを英語で表すと「supreme enlightenment」「Buddhahood」です。悟りを開くを英語で表すと「attain Buddhahood」「supreme enlightenment」となります。英語では永遠の真理を得るという意味です。

悟りは仏教用語

Photo byAlexis

悟りは仏教用語になっています。悟りを開くことによって人々の生き方を仏教では説いているのです。悟りを開くことによって現代に生きる私達にも仏教徒ではなくても通じるものがあります。キリスト教には「悟り」と同じ意味はありません。悟りに似た意味の英語はあります。

キリスト教には「悟り」と同じ意味の言葉がない

Photo byFree-Photos

「悟りを開く」英語での意味悟りは仏教用語「キリスト教には「悟り」と同じ意味の言葉がない」です。キリスト教では「悟り」を表す意味の英語はありません。英語で「get enlightenment」という表現はちょっとおかしい英語表現になっています。ですので英語で悟りを開くは「attain enlightenment」がいいでしょう。

悟りを意味する英語一覧

Photo byrawpixel

それでは、悟りを意味する英語を一覧でご紹介していきます。英語で悟りを表現する時の参考にしてみて下さい。「悟り」を意味する英語表現「supreme enlightenment」「Buddhahood」「enlightenment」です。

「悟りを開く」の英語表現「attain Buddhahood」「supreme enlightenment」となります。「get enlightenment」はあまりいい英語表現ではありません。

悟りを開くを意味する例文

Photo byFree-Photos

悟りを開くを意味する例文についてご紹介しましょう。「私はついに悟りを開くことができました。」を英語にすると「I was able to attain realization at last.」となります。「悟りを開くことは大変難しいです。」は「It is very difficult to attain realization.」です。

悟りを開いた人の生活とは?

Photo byRitaE

悟りを開いた人の生活とは、全ての物を無くしてただ今あるもので生活をする人の生活をいいます。まるでミニマリストのような生活とも言えるでしょう。不必要な物が一切なく必要な物だけでの生活は大変軽やかで何事にも縛られることがありません。ただそこには感謝の気持ちがあるだけなのです。

悟りを開くの意味とは穏やかに・冷静に生きること

Photo byreenablack

悟りを開くの意味には、「穏やかに・冷静に生きること」を表しています。こうした考えを持つことでストレス社会に打ち勝つことができるでしょう。また、恋愛においても良好な関係を築いていくことが可能になります。今回の記事を読んで悟りを開くことに興味をもった方は悟りを開く方法をおすすめします。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事