「インフェルノ」の意味とは?使い方・例文・語源やヘルとの違いも紹介!

「インフェルノ」の意味とは?使い方・例文・語源やヘルとの違いも紹介!

インフェルノという言葉自体は聞いた事があるが、その意味や使い方、語源などは知らないという方は多いです。映画などでも原題で多く使われているインフェルノの意味がわかれば、さらに作者が伝えたい事がわかるようになりますのでここで学んでいきましょう!

記事の目次

  1. 1.インフェルノの意味とは?
  2. 2.インフェルノの語源
  3. 3.インフェルノの特徴
  4. 4.インフェルノの対義語
  5. 5.インフェルノの使い方
  6. 6.インフェルノの注意点
  7. 7.インフェルノは非常に劣悪で邪悪な概念という意味

インフェルノの意味とは?

Photo bySkitterphoto

インフェルノという言葉は普段あまり使わないので馴染みがない方がほとんどですが、某ミステリーシリーズの本で映画化もされているタイトルに使われていることもあり、認知度は高い傾向にあります。

インフェルノの言葉の意味は地獄と和訳される事が多いようですが、ヘルが意味する地獄とは多少ニュアンスが違うという事はあまり知られていません。

この2つの単語の意味の違いや、インフェルノの詳しい意味、語源、使い方など詳しく掘り下げていきますので最後までご覧ください!

インフェルノの語源

Photo bycocoparisienne

インフェルノという言葉の意味の由来はどこからきているしょう。普段使うことのない言葉なので意味の由来や語源についても詳しい方は少ないようです。ましてや意味や使い方などもあまり知られている様子もなく深く追求する機会は少ないです。

詳しい例文でもあれば使い方やニュアンスなどもわかりますので、インフェルノという言葉の背景も想像しやすいでしょう。

しかしあまりポジティブな言葉でないことはわかるので、使う機会もなかなかないですが、知っていて損はありませんので、教養を深める意味も込めて掘り下げていきましょう。

インフェルノの意味の成り立ち

Photo byTama66

インフェルノの意味はイタリア語で「infernal」ですがこの2つの由来、語源はラテン語で「地下の」という言葉を意味しているとされています。「infernal」の意味は様々なニュアンスで幅広く使われています。

地獄、悪魔のよう、非道的など非常にネガティブな印象を持たせる意味が多いです。また限定された意味を持つこともあり、ひどい、忌々しい、ムカつく、など第3者を乏しめるような言葉の意味を持つようです。

さらに地獄のよう、あの世、悪魔のよう、と言ったこの世のものでないような使い方をするときには固い物言いになるようです。

非道的

フリー写真素材ぱくたそ

このようにインフェルノという言葉の意味は語源からもわかるように、あまり良い言葉とは言えません、それどころかとてつもなくひどい環境や、人物に対して乏しめるような形容詞だという事がわかります。

このことから考えてもやはりなかなか、インフェルノという言葉を使う機会はないでしょう。稀有にしてそんな状況なったとしても、この言葉を使っても相手に意味が伝わるかは怪しい所です。

ここまで言葉の意味のような非道的な状況に会うことはなかなかありませんが、仮にこんな状況に会う事があれば、インフェルノという言葉を知っていればこそ状況を簡単に言語化できるという点では良いでしょう。

インフェルノの特徴

Photo bykummod

このようにインフェルノはとてもイメージの悪い言葉として元来より使われてきています。その形容はとても極端にマイナスなイメージのものが多く、「地獄のよう」「地獄のような状態、環境、場所」「極端に熱によって破壊された場所」などの特徴を持ちます。

このようにインフェルノの意味は破壊的、壊滅的なイメージを含んだ言葉である事がわかりますが、単純に「強烈な炎」などと比較的軽度な形容詞としても使われる事があるようですので、一概にマイナスな言葉とは言えません。

インフェルノは類語と区別がつきにくい

Photo byHans

そんなインフェルノの類語として真っ先に上がるのがヘル「hell」ですヘルは地獄という意味の単語ですが、インフェルノも「地獄のよう」などと形容する例もありますので、確かに同じ意味なのではと考えてしまいます。

しかし類語として位置づけられている以上は明確な区別が存在します、一見同じように考えられるインフェルノとヘルの違いはどんなと所にあるのでしょうか。詳しくインフェルノの意味を掘り下げていきますので、その違いを学んでいきましょう。

ヘルとの違い

Photo byGDJ

地獄と聞いて真っ先に出てくる単語はヘルですが、インフェルノにも地獄という意味が出てきます、それでは2つの単語の違いは一体なんなのでしょう。まず、ヘルには業火など炎を表す意味は存在しません。

また、ヘルとインフェルノとでは語源が事なっています、インフェルノはイタリア語、ラテン語が起源ですが、ヘルは古英語が語源となっているため2つの言葉が存在しているという事です。

インフェルノは地獄、悪魔のよう、非道的、業火という意味なのに対し、ヘルは誓約を破った者、戦場以外の場所で死んだ不運なものが住む場所。というように若干の差異があるようです。

インフェルノの対義語

Photo by amika_san

インフェルノの意味は成り立ち、語源が十分理解できた所で、その対義語はどんな単語が当たるのかを学んでいきましょう。インフェルノが地獄なら対義語は天国など妥当であると考えられます。

しかし、それではヘルの対義語も天国であるという事にもなりますので、その点に関してはインフェルノと重複してしまう事に関していささか疑問が残る事になります。実際はどうなのか見ていきましょう。

ヘブンの意味

Photo byhorstmueller_HH

インフェルノの対義語として一番最初に出てくる単語はヘブン「heaven」です。ヘブンの意味は天国ですが、単純に天、空を表すときに使われることもあります。インフェルノとの共通点はどちらも死後の世界であると言う事です。

ヘブン「heaven」天国は地獄とは正反対の意味や世界で安らぎがある世界であると定義されていますので、確かにインフェルノの対義語と言えます。

パラダイスの意味

Photo byTama66

インフェルノの意味の対義語の1つとしてパラダイス「paradise」にも天国と言う意味があり、こちらもインフェルノとの対義語になっています。パラダイスには楽園、エデンの園という意味もあり、生きている中で最高の場所、環境、娯楽の場というニュアンスもあります。

後者のようなニュアンスだけでいうとインフェルノの対義語として最もふさわしいのはパラダイスになるでしょう。ただ死後の世界ではないため完全な対にはなり得ないという点があります。

インフェルノの使い方

Photo bygeralt

インフェルノとヘルの違いも十分理解した所で、次に覚えたいのは使い方です。例文などを交えて覚えていくのが一番覚えやすい方法ではありますので、どんな例文があるのかが気になります。

例文があれば自分が使うときにイメージとして残っている文法や単語が参考になりますので、例文を丸々覚えてしまうつもりで学んでいきましょう。それではどんな例文があるか紹介していきます。

例文①

Photo byskeeze

地獄のような環境である。という例文ですが、人ではなく自分や他人が置かれている立場や環境、場所を揶揄するような例文です。「彼の働いている仕事場は重労働なのに休みの一つも無く、まるで地獄のような環境だ」などが例文として挙げられます。

また、それを実際に見ているものとして。「地獄のような光景だ」とタイムリーに和訳される事もありますので活用は多様です。

例文②

Photo bydiggersstory

例文として「悪魔のような人だ」と今度は場所や環境ではなく直接人を揶揄する言葉としても使われています。直接人にいう場合はかなり場面が限られてきますが、例文としては、「彼は他人の優しさに付け入って騙す悪魔のような人だ」などが挙げられます。

これは本人に直接言うわけではなく、第3者に対して述べているので例文を述べた本人は、当事者同士の争いには関与しない場合に限ります。

例文③

Photo byAlexAntropov86

インフェルノにおける大火とは、業火「業を犯したものが炎で焼かれ滅ぶ」「罪人を焼き苦しめる地獄の炎」など罰を与える意味合いが強いです。この例えも痛烈な揶揄であることは間違いありません。

例文として「彼の行いはとても許される事ではなく地獄では業火に苦しめられるだろう」などの例文が挙げられますが、よほどの事でない限り使われる言葉ではありません。

例文④

Photo byDayronV

インフェルノの意味の中でも、炎などのニュアンスが含まないものとして注目したのが、「酷く邪悪なもの」です。これは人物を指すのか、場所や環境を指す物なのかで考えると、どちらでもなく概念を指しています。

これは倫理観や価値観などが大きく関わっていて、社会通念や人々の常識を逸脱した考え方や現象などに対して揶揄されるものです。例文の使い方を挙げるなら「彼の考えていることはとても恐ろしく邪悪で容認できない」など思想に関わってくる事です。

インフェルノの注意点

Photo byClard

インフェルノの意味を十分に理解しているれば、それほど注意する必要は無いのですが、それでも注意点は押さえておいた方がいいでしょう。インフェルノの意味はとても強烈に非難する意味を持つ言葉です。

インフェルノという言葉を使って相手を非難しようものなら、かなり相手を傷つけかねない言葉ですから、インフェルノの意味を十分に理解して使いましょう。言葉だけを一人歩きさせないように自らその知識を管理する必要があります。

マイナスイメージの意味を持つ言葉であるという事

Photo byPeggy_Marco

インフェルノの意味は十分解説しましたが、これらは全てマイナスのイメージがとても強い言葉であるという事です。「地獄のよう」「悪魔のよう」「罪人を焼く業火」などとても痛ましい意味の数々を紹介しました。

とてもマイナスな意味を数多く含むインフェルノを使用した表現には気をつけましょう。何気なくインフェルノを使用して比喩的に表現したとしても、相手にとっては顔色を変えてしまうほどセンシティブな意味合いを持つ表現です。

インフェルノは非常に劣悪で邪悪な概念という意味

Photo byZERIG

インフェルノについてここまでかなりの表現方法や注意点などを紹介してきましたが、インフェルノがいかに強烈なマイナス表現であるかをお分かりいただけたかと思います。

言葉自体にこの世ではない地獄という意味や表現がある以上、宗教や立場的にもかなり時と場合を考えなくてはならない、非常に制限が多い言葉であるという事がわかります。

なかなか使う機会がある言葉ではありませんが、もしインフェルノを使う機会があった場合は、その言葉の意味をもう一度よく考えてから使うことをお勧めします。

カイヅカダイゴ
ライター

カイヅカダイゴ

初めましてカイヅカです。食品関係の記事を中心に生活雑貨など身の回りの役に立つ情報を伝えていければと考えています。少しでも多くの情報を共有し、楽しく読んでもらえるように記事を書いていきます!よろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事