メールアドレスの決め方のポイント!「おっ」と思わせるアドレス作りのコツは?

メールアドレスの決め方のポイント!「おっ」と思わせるアドレス作りのコツは?

メールアドレスの決め方を考えてみます。現代人に切り離せないメールは、メールアドレスでやり取りしますが、できればおしゃれでセンスのあるメールアドレスにしたいと思っている人も多いでしょう。ビジネスでも会社でもそのほうが格好がいいので、そんな決め方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.メールアドレスはセンスよく作りたい
  2. 2.メールアドレスの決め方で悩む理由
  3. 3.メールアドレスの決め方①事前知識編
  4. 4.メールアドレスの決め方②決め方NG集
  5. 5.メールアドレスの決め方③コツを知ろう
  6. 6.メールアドレスをおしゃれに!センス良く作る方法
  7. 7.メールアドレスの決め方で迷惑メールは防げるか?
  8. 8.いいメールアドレスを作るメリット
  9. 9.メールアドレスはセンスと遊び心が大切!凝り過ぎに注意

メールアドレスはセンスよく作りたい

Photo byivke32

自分のメールアドレスをどのようにしたらいいか、意外に悩むものです。メールアドレスはメールの冒頭に表示されるものなので、センスあるおしゃれなものにできれば、相手に好印象を与えることができます。自分で使っていても、いいメールアドレスは気持ちがいいものです。そんなメールアドレスの決め方を考えてみましょう。

メールアドレスの用途を考える

Photo by leesean

メールアドレスの決め方を考えるうえで重要なのが用途です。どのような目的のメールアドレスを作成するかによって、作り方がおのずと違ってきます。友人との交流に使うプライベートなものか、メルマガの購読に使う一般目的か、会社でのビジネスに使うものかなどによって、考え方にも差が生じます。

個人用の場合は自由度が高い

Photo byOpenClipart-Vectors

個人用のメールアドレスの決め方にはかなり自由度があります。会社のビジネスで使うメールアドレスと違って、どんな様式にするかは本人の好みで決められます。おしゃれでセンスあるメールアドレスにすることもできるし、ちょっと変わったメールアドレスにすることも可能です。特に制約がないのが個人用のメールアドレスです。

ビジネス用は解り易さやセンスが重要

Photo byFree-Photos

会社のビジネスで使うメールアドレスの決め方は自由に何でもいいというわけにはいきません。プライベート用とは違い、相手との人間関係を維持する上で適切なメールアドレスを作らなければいけません。そのポイントは、わかりやすさとセンスです。あまり複雑でセンスの欠けたメールアドレスでは、ビジネス上のやり取りにマイナスになります。

メールアドレスの決め方は?セキュリティ面の注意点やかわいいアイデアを紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
今使っているメールアドレスはどんな決め方をしましたか?メールに代わるコミュニケーションが増えても、メールアドレスはスマートフォンやパソコンを使う以上必要不可欠なものとなっています。そこでおすすめのメールアドレスの決め方やかわいいアイデアなどを紹介します。

メールアドレスの決め方で悩む理由

Photo byijmaki

おしゃれでセンスあるメールアドレスを作りたいけれど、どのようにしたらいいのかわからないと悩む場合も多いです。メールアドレスの決め方には一定のルールがあり、自由度の高いプライベート用でもそのルールを逸脱するわけにはいきません。そのルールに逸脱せずにメールアドレスを作れるようにする方法を考えたいものです。

すでに使われている

Photo byIO-Images

おしゃれでセンスあるメールアドレスを思いついたけれど、すでにそのメールアドレスが使われているという場合があります。メールアドレスは一人一人に割り振られるものなので、同じメールアドレスは使えません。したがって、そのような場合はまた一から悩むことになります。

同じメールアドレスを作ってしまった場合は、先に作成した人のものが優先されます。もし同じだとわかれば、それは使えませんから、別のメールアドレスを決めなければいけません。

その際注意したいのが、名前をローマ字読みにして、それをメールアドレスにするという方法です。このパターンは使用頻度が高いので、少し工夫をした決め方にして、重複を避けるようにします。

おしゃれなアイディアが浮かばない

Photo byjsks

おしゃれでセンスあるメールアドレスを作ろうと思っても、そのアイディアが浮かばないことがあります。意外にメールアドレスの決め方は難しく、あれこれ悩むことになりますが、その結果が大したことはないという場合もあるでしょう。そんなときはどうすればいいのか考えてみましょう。

おしゃれでセンスあるメールアドレスを作るには、いくつかの方法がありますが、例えば、趣味の名称を入れる、ローマ字ばかりではなく数字をちりばめる、名前を逆読みにする、名前の漢字を英語に翻訳するなどです。工夫次第でどうにでもなるでしょう。

具体的なおしゃれでセンスあるメールアドレスの決め方についてはこれから解説しますが、その方法を参考にしながら自分でもうまく工夫をしてください。

メールアドレスの決め方①事前知識編

Photo bygeralt

メールアドレスの決め方にはルールがあります。そのルールについて事前に知ったうえで、どのようなメールアドレスにするか決めなければいけません。そのルールを一つ一つ解説しますが、ルールを理解するだけでもいいアイディアが浮かぶきっかけにもなります。それほどルールは大事なものなのです。

使用可能な文字と記号

次へ

関連するまとめ

人気の記事