本命掛とはどういう意味?出し方や風水で自分の方位を知る方法も伝授!

本命掛とはどういう意味?出し方や風水で自分の方位を知る方法も伝授!

本命掛は中国由来の古代からある風水です。風水先進国をはじめ、日本でも多くの支持を得ています。本命掛で自身の吉方向をチェックし、部屋の間取りや寝る枕の向きを変え運気アップを目指しましょう。今回は本命掛の種類や特徴、早見表を使った見方・出し方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.本命掛って知ってる?
  2. 2.本命掛とは
  3. 3.本命掛の見方・出し方
  4. 4.本命掛の種類
  5. 5.本命掛を利用した部屋作り
  6. 6.本命掛を使って運気を上げよう!

本命掛って知ってる?

Photo byPIRO4D

占いや風水に興味があれば、一度は本命掛という言葉を耳にした方も多いでしょう。本命掛とは古代から現代まで伝わる中国伝統風水で、中国、韓国、シンガポールなどの風水先進国はもちろん日本でも多くの支持を得ています。

この記事では、本命掛を早見表の見方や出し方、本命掛の種類、運気を向上させる枕の向きなどについてご紹介します。「最近運がない」「周りでよくないことがおこる」こういったケースに悩まれているならば、本命掛は運気をあげる鍵となるかもしれません。

本命掛とは

Photo byannca

本命掛とは、風水師ならば誰でも知っている常識として捉えられています。本物の風水師とエセ風水師の見分け方は、本命掛を採用しているか否か、また本命掛に基づいて話を進めているかを基準にできているかで判断されるともいわれています。

いうなれば風水の基礎や原点といってもいいでしょう。ここでは、本命掛についての考え方の基礎や特徴を詳しく説明していきます。

風水の重要な考え方

Photo bymohamed_hassan

風水をおまじないやジンクス、占いのようにオカルトの一種と考えている方も多いですが実は違います。風水は環境学や統計学に属するもので、しっかりした理論や理屈の上で成り立っています。

具体例を挙げると、家を建てる際の住宅メーカーも風水の間取りを考慮してくれる場合も多くなっていることから、近年では風水に対する向き合い方が顕著に表れています。また、家庭や企業でも風水からくる環境学を多くの人が取り入れ生活に根付いているのです。

生まれ持った気質を象徴する

Photo byjplenio

本命掛とは、生まれ持った気質を象徴するものです。人間が地球に誕生したとき、地球の磁場の影響をうけ、自分の生体磁気を作ると考えられています。この生まれつき備わっている磁気を感受する気質のことを本命掛といいます。

顔の形や性格が一人ひとり違うように、本命掛では個人の吉凶方位もそれぞれ異なると考えられています。また、本命掛では、人は自分で出生する日を選んで誕生するという考え方があります。

本命掛と八卦との関係

Photo byGlitchwitch

本命掛と八卦の関係についてご紹介します。風水では、一人ひとり生まれた年と性別によって「吉方角」「凶方角」が異なります。八卦は八宅盤といわれる4つの吉方位と4つの凶方位の8つが示されています。この吉凶方位を表す八卦のことを本命掛といいます。

おすすめの枕の向きなどもわかる

Photo bysferrario1968

「最近体調不良があまりよくない」「睡眠が浅くて熟睡できない」ということはありませんか?それは、枕の向きや寝る方向が関係しているかもしれません。本命掛の考え方では、枕の向きで運気が上下するといわれています。

例えば、日本人ならお釈迦様が寝る方角、北枕の向きを避ける方も多いのではないでしょうか。しかし、風水では考えが全くの正反対で、北枕の向きには、金運向上、恋愛運向上、健康運向上、疲れが取れやすいなど人間の体にとてもいい方角だといわれています。

本命掛では、あなた個人の吉方位が示されており、おすすめの枕の向きもわかります。調子が悪く感じているなら、凶方向に枕の向きがあるのかもしれません。吉方位に枕の向きを変えることによって、運気アップになるのでおすすめです。

本命掛の見方・出し方

Photo byMyriams-Fotos

本命掛の意味を理解したところで、早速あなた自身の本命掛がどれに当てはまるのか見てみましょう。本命掛は生年月日と性別で簡単に調べることができます。ここでは、生年月日から性別ごとに本命掛を算出する方法や、早見表を利用しての本命掛の見方や出し方を説明します。

生年月日から調べる

Photo byAnnaIlarionova

本命掛は、生年月日と性別で、あらかじめ決まっていて、それぞれを早見表に当てはめることであなたの本命掛を調べることができます。しかし、いくつか本命掛の見方や出し方について注意点があるのでまずはそちらをご紹介します。

本命掛は一年の始まりをいつにするかによって見方や出し方に多少のズレが生じます。一年の始まりについては、1、一年は立春から始まるという説。2、一年は小寒から始まるという説。3、一年は旧暦の元日から始まるという説。以上の三説です。

Photo byGellinger

書籍によって推奨している説が違うため、初めて本命掛に関する書籍を読んだ方が迷ってしまうのはこういった理由です。ですが、上記で挙げた説はいずれも真伝を主張している流派なので、これが良いといった正解はなく、どの説を用いても問題ありません。

次は、本命掛の見方・出し方で今回採用させていただく1、立春説に関しての注意点を説明します。立春は毎年少しずつ変わるのため、2月4日前後が生年月日の方は調べた書籍やサイトによって結果が変わることがあります。

例えば、2018年の立春は2月4日の06時28分でしたが、2019年の立春は2月4日の12時14分でした。以上が本命掛の見方・出し方についての注意点です。次に、性別での本命掛の見方・出し方を説明します。

女性の場合

Photo byJillWellington

まずは女性の本命掛の見方や出し方について説明します。生まれた西暦のそれぞれの桁の数を足します。例、1990年なら1+9+9+0=19です。二桁になる場合はさらにそれぞれの数字を足します。

19の桁をそれぞれ足すと1+9=10です。また二桁なので一桁になるまで繰り返しそれぞれの桁を足します。10の桁をそれぞれ足すと1+0=1となり生年月日が1990年の女性の易数は1となります。

女性の場合は、算出された易数に4を足します。1+4=5となるので1990年生まれの女性の易数は5です。女性の場合、最終的な易数が5になった時に限り、8が易数となります。下記の早見表に当てはめると1990年生まれ、易数が8の女性の本命掛は艮となります。

男性の場合

Photo bypixel2013

次は男性の本命掛の見方や出し方について説明します。生まれた西暦のそれぞれの数を足します。例、1988年なら1+9+8+8=26です。二桁になる場合は、さらにそれぞれの桁の数を足します。

26の桁をそれぞれ足すと2+6=8です。男性の場合は、算出された易数を11で引きます。11-8=3となるので1988年生まれの男性の易数は3です。

下記の早見表に当てはめると1988年生まれ、易数が3の男性の本命掛は震となります。男性は、最終的な易数が5になった時に限り、2が易数となります。

早見表

Photo byStartupStockPhotos

上記で説明した本命掛を算出する方法と当てはめると以下の結果になります。1「坎」(かん)2「坤」(こん)3「震」(しん)4「巽」(そん)6「乾」(けん)7「兌」(だ)8「艮」(ごん)9「離」(り)

計算がややこしく感じる方や、難しく感じる方は、下記に簡単な簡易表を作りましたのでそちらをご覧ください。早見表で本命掛を調べる際にいくつか注意点をご紹介します。

ここで、採用している立春説は一年の始まりが2月4日、もしくは5日となっています。2019年の立春は2月4日でした。1月1日から2月3日生まれの方は、早見表で本命掛をチェックする場合は、前年で見る必要があります。

具体例を上げると、平成3年1月20日生まれの方は、前年生まれとなりますので、早見表では平成2年の本命掛が該当することになります。

Photo byFree-Photos

早見表の見方を間違えると、吉凶方位が全く異なってしまうので、上記のポイントは覚えておきましょう。それでは早見表で自分の本命掛がどれにあたるのかチェックしてみましょう。

生まれ年が「昭和3,12,21,30,39,48,57,平成3,12」の女性の本命掛は乾、男性の本命掛は離です。「昭和4,13,22,31,40,49,58,平成4,13」の女性の本命掛は兌、男性の本命掛は艮です。

「昭和5,14,23,32,41,50,59,平成5,14」の女性の本命掛は艮、男性の本命掛は兌です。「昭和6,15,24,33,42,51,60,平成6,15」の女性の本命掛は離、男性の本命掛は乾です。

Photo byPeggy_Marco

「昭和7,16,25,34,43,52,61,平成7,16」の女性の本命掛は坎、男性の本命掛は坤です。「昭和8,17,26,35,44,53,62,平成8,17」の女性の本命掛は坤、男性の本命掛は巽です。

「昭和9,18,27,36,45,54,63,平成9,18」女性、男性共に本命掛は震です。「昭和10,19,28,37,46,55,平成元,10」の女性の本命掛は巽、男性の本命掛は坤です。「昭和11,20,29,38,47,56,平成2,11」の女性の本命掛は艮、男性の本命掛は坎です。

本命掛の種類

Photo bygeralt

次に本命掛の種類について説明します。本命掛は天、沢、火、雷、風、水、山、地の8つの種類に分けられます。

古代中国人は、この8つの種類が自然と人生を支配する森羅万象と考え、乾、兌、離、震、巽、坎、艮、坤をそれぞれ当てはめました。ここでは、種類ごとの特徴や吉凶方位をご紹介します。

フリー写真素材ぱくたそ

はじめにご紹介する本命掛の種類は天=乾です。本命掛が天の人の最大吉方位は西、最凶吉方位は南です。天の人は責任感が強くリーダーシップを発揮するのが得意です。好奇心旺盛で、どんなことでも目的を達成するまで諦めない性格です。

フリー写真素材ぱくたそ

二つ目に紹介する本命掛の種類は沢=兌です。本命掛が沢の人の最大吉方位は北西、最凶吉方位は東です。沢の人は個性的な表現力があり、とてもユニークな性格です。頭の回転が速く、コミュニケーション能力に長けています。

Photo bysuhasrawool

三つ目に紹介する本命掛の種類は火=離です。本命掛が火の人の最大吉方位は東、最凶吉方位は北西です。離の人は情熱的な野心家タイプの性格。いつも明るい性格は自然と周りに人を引きつけるムードメーカー的存在です。

Photo byneja5

四つ目に紹介する本命掛の種類は雷=震です。本命掛が雷の人の最大吉方位は南、最凶吉方位は西です。雷の人は、いつも前向きでポジティブ。真面目な性格は仲間を裏切ることは絶対にせず、常に仲間を一番に思いやる性格をしています。

Photo byblickpixel

五つ目に紹介する本命掛の種類は風=巽です。本命掛が風の人の最大吉方位は北、最凶吉方位は北東です。風の人はとても温厚で上品、周囲に困っている人がいたらほっとけない性格です。その自然な優しさは周囲を和ませ、癒しを与えてくれる存在です。

Photo byronymichaud

六つ目に紹介する本命掛の種類は水=坎です。本命掛が水の人の最大吉方位は南東、最凶吉方位は南西です。水の人は独立心が強く、高い向上心をもっています。加えて自立心もあるため、どんな困難や危機が訪れても自分の力でやり遂げられる力があります。

フリー写真素材ぱくたそ

七つ目に紹介する本命掛の種類は山=艮です。本命掛が山の人の最大吉方位は南西、最凶吉方位は南東です。山の人はいつも冷静沈着で、落ち着いている性格です。何事にも諦めない強い気持ちをもっており、周囲からも頼られる存在でしょう。

Photo byrizsszem

八つ目に紹介する本命掛の種類は地=坤です。本命掛が地の人の最大吉方位は北東、最凶吉方位は北です。地の人は一言でいえば包容力がある心の広い持ち主です。なにも話さずとも身体全身から醸し出される雰囲気はいつも周囲を和やかにしてくれる存在です。

本命掛を利用した部屋作り

Photo byErikaWittlieb

これまでの知識を元に本命掛を利用した部屋作りをしてみましょう。仕事運や恋愛運の向上、病気やケガの治りを早めてくれる方位に、滞在期間が長い部屋を置くことで、運気をアップさせることができます。家全体の間取りを決める参考にしてください。

生気

Photo byFree-Photos

本命掛を利用した部屋作りの一つ目は生気です。生気は最大の運が近づいてくる方角です。活気に満ち溢れ前向きな気持ちになり、仕事の発展や恋愛のチャンスも多く恵まれるでしょう。そんな最強の運を運んでくれる生気方位には玄関やリビングが向いています。

生気方位は清潔にしておくことで、良い気がたくさん吹き込んできます。こまめに清掃し、バイタリティ溢れる気をたくさん取り込むことができるでしょう。

天医

Photo bySponchia

本命掛を利用した部屋作りの二つ目は天医です。天医は癒しの方角です。体調不良やケガの回復を早めるパワーがあります。またストレス解消にも役立ちます。病気やストレスなど、心身に不安を感じている方は天医の方向で休むといいでしょう。

そんな癒しを運んでくれる天医方位には寝室やリビング、子供部屋、書斎が向いています。ゆっくりと安らげる空間にすることで、より良い気が舞い込んでくるでしょう。

延年

Photo byshell_ghostcage

本命掛を利用した部屋作りの三つ目は延年です。延年は調和やめぐり合いの方位です。思いがけず良い出会いが訪れたり、良いコミュニケーションを取れるようになるため、方角は玄関やリビングがいいでしょう。

縁結びの方角でもあるので結婚運や恋愛運をあげたい方は、寝室が向いています。延年方位は西になります。寝室を延年方位にするのが難しい方は枕の向きをこの方角にするといいでしょう。

伏位

Photo bySkitterphoto

本命掛を利用した部屋作りの四つ目は立位です。立位は安定の方角です。冷静に物事に取り組みたいとき、穏やかな落ち着いた生活を送りたい場合は、リビングや寝室など長い時間過ごす場所を選ぶといいでしょう。

夫婦や親子、嫁姑の家族仲を良い方向に向かわせたい時に適していると考えられています。安定の方角なので、良い影響をもたらすというより堅実で平穏な生活を過ごすことができる方角であるといえます。

絶命

Photo byStockSnap

本命掛を利用した部屋作りの五つ目は絶命です。絶命は不幸や災いをもたらす最大凶の方角です。この方角に長い時間滞在すると、厄介ごとやトラブルに見舞われやすくなる可能性が高くなります。

健康面でもトラブルが起きやすく、病気やケガがなかなか治らなず長引いてしまうことも考えられます。また精神面でも、気分が落ち込みやすくなります。感情をコントロールすることが難しくなり、一人で孤立してしまうこともあるようです。

絶命の方角は、トイレやキッチン、浴室がいいでしょう。不幸やトラブル、不運も水と一緒に流してくれると考えられています。

五鬼

フリー写真素材ぱくたそ

本命掛を利用した部屋作りの六つ目は五鬼です。五鬼は大凶の方角です。オカルト的な怪奇現象や心霊現象などが起こりやすい方角といわれています。

この方角に長く滞在すると、気分が落ち込んだり、イライラすることが増え、人間関係が悪化したり、考えがコロコロ変わってしまい、自分を見失ってしまうことが多くなるようです。

また、五鬼の方角に子供部屋があると、親不孝に成長してしまうともいわれているため避けたほうが無難です。五鬼の方角も、水と一緒に悪いものを流してくれると考えられていることからトイレやキッチン、浴室がいいでしょう。

六殺

Photo bygeralt

本命掛を利用した部屋作りの七つ目は六殺です。六殺は精神力や感情の抑制が弱まる方角です。この方角に長くいることで、愚痴が多くなったり、言動が子供っぽくなったりし、周囲の人間とトラブルが絶えなくなるようです。

なかなか寝付けず、夜中に目覚めてしまうことも多くなり、集中力が低下します。不眠の苛立ちから、仕事や私生活でもミスが増えてしまうようです。六殺の方位がトイレやキッチンなど滞在時間が少ない場所なら幸運といえます。

禍害

Photo bygeralt

本命掛を利用した部屋作りの八つ目は禍害です。禍害は少しずつ運気が失われていく、やっかいな方角です。人から誤解を受けたり、騙されてしまうことが多くなり、ストレスを抱えやすくなります。生活習慣の乱れから、体調も崩しやすくなり、悪循環に陥ってしまうことも。

また、家族や親しい友人とのトラブルに巻き込まれてしまう場合もあるようです。水回りがこの方位であればいいのですが、リビングや寝室など長い時間すごす場所であれば、観葉植物を取り入れると悪影響を最小限に抑えられるといわれています。

風水で選ぶ観葉植物!運気が上がると話題の種類や効果的な置き場所は?のイメージ
風水で選ぶ観葉植物!運気が上がると話題の種類や効果的な置き場所は?
風水で選ぶ観葉植物について詳しく紹介します。観葉植物は、風水に置いて運気が上がる代表的なアイテムのひとつです。風水で観葉植物を効果的に選ぶ方法は、金運や恋愛運、仕事運など上げたい運気により種類や置く方角などが異なります。
玄関の風水的インテリアはコレがおすすめ!運気を上げる開運のポイントを解説!のイメージ
玄関の風水的インテリアはコレがおすすめ!運気を上げる開運のポイントを解説!
風水では、玄関が非常に重要な場所とされています。玄関の風水的インテリアについてまとめました。運気を上げる開運ポイントをご紹介していきましょう。玄関を風水的に整えて、開運できるような環境にして、運気をアップさせたい人必見です。

本命掛を使って運気を上げよう!

Photo byRondellMelling

本命掛の意味や特徴、方位を知る方法をご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか。自分の吉方位や家族の吉方位に沿った間取りにすることで、運気がアップすることもお分かりいただけたのではないでしょうか。

いきなり、間取りや部屋を変えるのは難しいというのであれば、枕の向きを変える簡単なものから始めてみてはいかがでしょうか。

kazuhiro asagi
ライター

kazuhiro asagi

こんにちは。都内在住の30代男です。 体の不調をきっかけに退職し、ライターとして活動しています。 趣味は記事を書くこと、スマホゲーです。 kuraneoがユーザーに愛されるサイトとなるよう、精進して参りますので今後ともよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事