蛇の夢の意味や心理39選!色や大きさ・たくさんなど状況ごとに判断!

蛇の夢の意味や心理39選!色や大きさ・たくさんなど状況ごとに判断!

夢には様々な意味が隠されていると言われています。それでは、蛇の夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか?蛇の夢の意味や、大蛇が出てきた場合、色の場合と分けて解説していきますので、蛇の夢を見た際参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.蛇の夢を見る意味・心理を夢占いしてみよう!
  2. 2.蛇の夢を見る意味とは
  3. 3.蛇の夢を見る意味11選【蛇の色】
  4. 4.蛇の夢を見る意味7選【蛇の種類】
  5. 5.蛇の夢を見る意味5選【蛇の状態】
  6. 6.蛇の夢を見る意味8選【蛇の行動】
  7. 7.蛇の夢を見る意味8選【自分の行動】
  8. 8.蛇の夢の意味からメッセージを受け取ろう!

蛇の夢を見る意味・心理を夢占いしてみよう!

Photo bysipa

人が見る夢には様々な心理、そして意味があります。訳が分からない夢でも、その人の心理状態を表していて意味があるのです。夢にはどんな意味があり、どんな心理が働いているのかと占うのが夢占いです。夢占いでは、夢の意味と今の心理状態を知ることができます。

ならば、蛇の夢にはどのような意味があり、どのような心理状態が働いているのでしょうか。蛇の夢には様々な意味があり、蛇の夢を見た時はどのような心理状態なのか気になる人はたくさんいます。

蛇の夢は、その蛇が夢の中でどのような行動を取ったか、自分がどのような行動を取ったかで意味が変わってきます。また、大蛇の夢を見た、たくさんの蛇がいる夢を見たなど、内容でその時の心理状態が分かるのです。

Photo byAlois_Wonaschuetz

蛇がたくさんいた夢を見た、大蛇の夢を見たという時はなかなか寝覚が悪いものです。しかしたくさん蛇がいた夢、大蛇の夢は夢占いでは吉夢かもしれないのです。

蛇の夢を見た、たくさんの蛇がいる夢を見た、大蛇の夢を見たという時はそれを夢占いで吉夢かどうかを占いましょう。また、蛇の夢占いではその蛇の色が何色かで意味が変わってくるのです。

たくさんの蛇の夢、大蛇の夢を見たらその蛇の色を覚えておいて夢占いで自分の心理状態を占いましょう。夢占いでのたくさんの蛇の夢、大蛇の夢の意味や心理状態を紹介していきます。

たくさんの蛇の夢、大蛇の夢を見たら夢占いをして意味や心理状態を確かめてみてください。これからどのような行動を取ればいいかのヒントになる可能性が期待できます。

蛇が出てくる夢は何かを暗示している?意味や見る時の心理を詳しくチェック!のイメージ
蛇が出てくる夢は何かを暗示している?意味や見る時の心理を詳しくチェック!
普段はあまり目にすることのない蛇が突然、夢に出てきたという経験はありますか。蛇というと怖いなどの悪い印象がありますが、夢に出てくる蛇は悪いことばかりではありません。この記事では、蛇が出てくる夢の暗示や意味、見る時の心理など夢占いについて紹介していきます。

蛇の夢を見る意味とは

Photo byijmaki

夢占いで蛇の夢とは一般的にどのような意味や心理状態を表しているのでしょうか。蛇の夢と聞くと、なんだか気味が悪いと考える人が多いです。さらにそれがたくさんの蛇の夢や、大蛇の夢となるとますます気味の悪さを感じる人はたくさんいるのではないでしょうか。

しかし夢占いでは蛇の夢は全て悪い夢というわけではないのです。むしろ夢占いで蛇の夢を見るといいことがある吉夢だとなる場合もあります。

たくさんの蛇が出てくる夢や、大蛇が出てくる夢は必ずしも悪いということではないですが、時には蛇の夢でも悪い意味をはらんだものがあります。

どのような蛇の夢が夢占いではいい夢になったり、悪い夢になったりするのでしょうか。蛇の夢を見た時は夢占いで意味や心理状態を確かめて、いい夢か悪い夢かどうかを調べましょう。

ラッキーな暗示

フリー写真素材ぱくたそ

蛇の夢を見る人はたくさんいると考えていませんか?しかし蛇の夢を見る人は5人に1人しかいないと言われています。蛇の夢はそんなにたくさん見られるという夢ではないのです。そんな貴重な蛇の夢ですが、夢占いでは蛇は幸運や生命力のモチーフと言われています。

また、たくさん見ることができる夢ではないので蛇の夢はラッキーなラッキーなことがこれから起こる暗示とも言われているのです。

蛇の夢を見た時に心理的にポジティブに感じたのであれば吉夢、心理的にネガティブに感じたならそれは悪い夢とする判断の仕方もあります。たくさんの蛇の夢や大蛇の夢を見たとき自分がどのように感じたかをよく覚えておきましょう。そうすることで判断がしやすくなります。

凶夢になることも

Photo byijmaki

たくさんの蛇の夢や大蛇の夢を見たとき、気持ち悪い、怖いと感じた場合それは凶夢である場合があります。蛇は幸運や生命力のモチーフであると同時に、攻撃や恐怖のモチーフでもあります。

大蛇の夢を見た時に綺麗、穏やかだと感じたらその夢は吉夢になりますが、大蛇の夢で恐怖を感じたら凶夢になってしまうのです。大蛇の夢を見て恐怖を感じたら何か必ず悪いことが起きるというわけではありませんが、やはり夢見はよくありません。

大蛇の夢などを見て吉夢か凶夢かは夢の内容にもよります。これから夢の内容の詳しい紹介をしていきますので、自分が見た蛇の夢は吉夢か凶夢かを見ていってください。凶夢だった場合はあまり落ち込まず、前向きに考えることが大切です。

蛇の夢を見る意味11選【蛇の色】

Photo byMyriams-Fotos

実は蛇の夢は色によって意味が変わってくるのです。現実の蛇も色とりどりですが、夢の中の蛇は現実より色鮮やかです。自分が夢の中で見た蛇の色は何色なのかを覚えておきましょう。色によっても吉夢か吉夢かどうかが変わってきます。

蛇の夢では内容も大事ですが色も大事な要素なのです。蛇の色にはそれぞれ意味があり、主に蛇の夢で見る蛇の色は白、黒、金、青、赤、緑、ピンク、オレンジ、グレー、紫、虹色の11色です。

こんなにたくさんの色の蛇の夢があるとは知らなかった人は多いのではないでしょうか。この11色はそれぞれどういう意味をはらんでいるのかを詳しく見ていきましょう。色の意味をよく覚えておいて占ってみてください。

①白い蛇の夢

Photo by Naoharu

白い蛇の夢は吉夢です。白い蛇の夢は数ある蛇の夢でもっとも強運を表す夢と言われています。白い蛇の夢は夢占いでとてもいい夢で、この夢を見たらいいことがあると期待できます。

アジアでは白い蛇は神の使いと言われていて、とてもありがたく神々しい存在なのです。白い蛇の夢を見ると運気、特に金運が上昇して思わぬ臨時収入を得ることができる可能性が期待できるのです。

また、白い蛇の夢で未来のことを予知しているという夢ではない場合、白い蛇は自分の人生の中で変わらずに持ち続ける何らかのシンボルとして白い蛇が現れる場合があります。

夢の内容をよく覚えておきましょう。白い蛇の夢を見たとき気持ち悪い、怖いと感じたときは健康面が心配という凶夢の可能性があります。

②黒い蛇の夢

Photo bystux

黒い蛇と聞くとあまりいいイメージが思い浮かびません。そのイメージ通り、黒い蛇の夢はあまりいい夢ではないのです。夢占いで黒は不吉の象徴と言われており、黒い蛇の夢を見たときは9割凶夢です。

黒い蛇の夢を見た時によほどポジティブな感情を抱かない場合、凶夢となります。黒い蛇の夢は思わぬ事故や病気の知らせと言われていて、家の中に黒い蛇が出てくるという夢を見た場合は自分、または家族に何か悪いことが起きる前兆と夢占いでは言われているのです。

その事故や病気は、必ずしも大きいものと決まっているわけではないので気に病む必要はありませんが、黒い蛇の夢を見た時は少し注意して、異変を感じた場合はすぐに対応しましょう。

③金色の蛇の夢

フリー写真素材ぱくたそ

金色の蛇の夢は金運や幸運が上昇することを表しています。金色はその色が表すように金運に密接に関係している色なので金色の蛇が現れた夢を見たら自分の金運が上昇する兆しなのです。

金色以外にも明るい黄色や茶色の蛇の夢も金運上昇を表しています。金色、明るい黄色や茶色の蛇の夢を見たら金運が上昇している兆しと考えていいでしょう。

しかし、金色や明るい黄色、茶色の蛇の夢を見てもそれが必ず金運上昇を表しているとは言えません。金色の蛇を夢で見た時に、その夢の中で蛇に対して嫌悪感を表していたのならばそれは凶夢になってしまいます。

金運が下がってしまうという暗示、または健康に少し気になるところがあるという暗示です。金色の蛇が現れた夢で嫌悪感を覚えた人は、健康面と体調に気をつけましょう。

④青い蛇の夢

Photo by amika_san

青い蛇が出てくる夢を見たという人は、観察力や判断力があがる兆しを表しているのです。青色というのは夢占いで知性の象徴であり、青い色が全体を占めている夢を見たらこれから仕事や勉強で的確な判断をできるようになる兆しです。

さらに集中力があがり、いつもよりパフォーマンスが向上するという期待ができるのです。青い色の蛇に嫌悪感を覚える夢を見た場合、それは誰かへの嫉妬心などが青い蛇となって現れている可能性があります。

⑤赤い蛇の夢

Photo byDrCarl

赤は情熱などのシンボルです。鮮やかな赤い蛇が出てくる夢を見たら、自分の体の中にエネルギーが満ち溢れているということを表しています。くすんだ赤い蛇の夢の場合、なんらかのトラブルが起こる前兆を表しています。

⑥緑の蛇の夢

Photo by emrank

緑は生命力、または成長を表す色です。緑色の蛇が現れた時、それは生命力に満ち溢れているということを表しています。

風邪などで体力が奪われている人がこの夢を見たら回復の兆しを表しています。くすんだ色だった場合、これから自分の力が及ばず大きな失敗を招くことを暗示しています

⑦ピンクの蛇の夢

フリー写真素材ぱくたそ

ピンクは愛情のシンボルです。鮮やかなピンク色の蛇の夢を見たら「今片思いをしている人はその片思いが成就する」という兆しを表しています。くすんだピンク色だった場合、片想いが叶わない可能性を表しているのです。

⑧オレンジの蛇の夢

Photo bypixel2013

美しいオレンジ色の蛇の夢を見た場合、それはこれからの日常生活が活気に満ち溢れるという暗示です。人間関係運が上昇する兆しを表しています。暗いオレンジ色だと、身近に裏切り者がいるという暗示になりますので注意です。

⑨グレーの蛇の夢

フリー写真素材ぱくたそ

灰色の蛇は黒と同様、その蛇によほどいい印象がないと凶夢となります。灰色は完全に悪い色ではありませんが、徐々に状況が悪くなっていく暗示の色です。様々なことが重なり、体調を崩してしまう可能性を暗示しているのです。

⑩紫の蛇の夢

Photo byBessi

紫は高貴な色として知られています。そんな高貴な色の紫色の蛇の夢は、自分の深層心理からメッセージがあるという意味を表しています。そのメッセージはいい知らせ、悪い知らせのどちらかが考えられるのです。

⑪虹色の蛇の夢

Photo byClker-Free-Vector-Images

夢占いでは虹色などカラフルな色の夢は幸運を表す色です。美しい虹色の蛇の夢は、思わぬ幸運がこれから訪れるというサインです。虹色の蛇の夢自体が貴重なので、虹色の蛇の夢は吉夢となります。幸運をゆっくり待ちましょう。

蛇の夢を見る意味7選【蛇の種類】

フリー写真素材ぱくたそ

蛇の種類によっても夢の意味が変わってきます。蛇の種類によって吉夢、凶夢か分かれます。自分が夢の中で見た蛇は一体どんな種類だったかを覚えておいて、夢占いでどのような意味が込められているか調べましょう。

①毒蛇の夢

Photo by alberth2

毒蛇の夢と聞くとあまりいいイメージが持てません。そのイメージ通り、毒蛇は嫌悪感や憎悪などのマイナスの感情のシンボルです。毒蛇が夢の中に出てきた場合、これから不吉なことが起こる前触れを表しています。

②大蛇の夢

Photo bysipa

大蛇の夢はあまり気持ちの良いものではありませんが、大蛇は夢占いではパワーの象徴です。大蛇の夢は力に満ち溢れていて、充実している状況を表しています。しかし大蛇に嫌悪感を感じたならば、プレッシャーを感じているということを表しています。

③小さい蛇の夢

Photo bydesignerpoint

小さい蛇は夢占いでは幸運を運んでくる生物と言われています。これから幸運が舞い込んでくるという証です。さらに家の中に小さい蛇が入り込んできた夢を見た場合は予想もしていなかった嬉しいニュースが飛び込んでくる暗示です。

④海蛇の夢

Photo by kagawa_ymg

海蛇は現実では海域に生息している生き物です。海は夢占いではすべての生物の生みの親であり、神聖なもののモチーフです。海蛇が夢の中に出てきたら、健康運が上昇していることを表している吉夢なのです。

⑤ガラガラ蛇の夢

Photo byblickpixel

ガラガラ蛇は毒蛇の一種です。毒蛇であるガラガラ蛇が夢の中に出てきた場合、不吉な出来事がこれから訪れるという暗示を表しているのです。人間関係で何かトラブルが起きたり、仕事でミスをしてしまうなどの兆しです。

⑥ニシキ蛇の夢

Photo bySteve001

ニシキ蛇はとても長い体と強い力が特徴の生物です。ニシキ蛇が夢の中に出てきた場合、近々自分を支配、または自分がいる環境を支配する人物が近々現れるという前兆です。注意しながら日々行動しましょう。

⑦ヤマタノオロチの夢

Photo bySeppH

ヤマタノオロチとは実際にはいない伝説上の生き物です。8つの頭と尾を持つヤマタノオロチが夢に出てきた場合、これからの日常に大きな変化が訪れる暗示です。いい意味、悪い意味かは判断しかねますが、大事なのは日々落ち着いて行動することです。

蛇の夢を見る意味5選【蛇の状態】

フリー写真素材ぱくたそ

蛇がどのような状態で夢の中に出てくるかでも意味や深層心理が表すことが変わってきます。自分の夢の中に出てきた蛇がどのような状態だったかをよく覚えておいて、夢占いをするとき反映させてみてください。

①とぐろを巻いた蛇の夢

Photo bysusannp4

とぐろを巻いている蛇の夢を見た場合、それは性的欲求に対して恐怖心やコンプレックスがあるということを表しています。また、恋愛に対して消極的になっていることも表しているのです。思い当たる人は焦らずゆっくり行動しましょう。

②たくさんの蛇の夢

Photo byWikiImages

たくさんの蛇がいる夢は、自分がその夢を見た時にどのように感じたかで吉夢か凶夢かが決まってきます。たくさんの蛇を見ても特にマイナスな感情を抱かなかった場合、幸運が訪れる吉夢です。逆にマイナスの感情を抱いた場合は、体調を崩す凶夢となります。

③2匹の蛇の夢

Photo byOpenClipart-Vectors

2匹の蛇が出てくる夢は、蛇の状態によっていい夢か悪い夢かが変わってきます。蛇が仲良く絡み合っていたら人間関係がうまくいくことを暗示しています。2匹が戦っていたりする夢だと、人間関係のトラブルを表しています。

④3匹の蛇の夢

Photo byBarroa_Artworks

3匹の蛇はそれぞれ心と体と精神を象徴しています。3匹の蛇が夢の中に同時に出てきたら、心と体と精神のバランスが良くなり、集中力が高まるという吉夢です。仕事や勉強、人間関係もうまくいく前兆です。

⑤蛇が生き返る夢

Photo byThuyHaBich

1度死んだ蛇が夢の中で生き返ったという夢を見た場合、それは周りの環境が変わるということを表しています。問題が解決したり、新たな友が現れるという前兆の夢ですので、蛇が生き返る夢は吉夢となります。

蛇の夢を見る意味8選【蛇の行動】

Photo byRitaE

夢の中で蛇がどのような行動をするかでもいい夢か悪い夢か変わってきます。蛇が自分の中でどのような行動を取ったかを覚えておいて、夢占いをする時に反映させてみてください。そうすることで意味を調べることができます。

①蛇に噛まれる夢

Photo by strowberrycake

蛇に噛まれた場合、将来に対して不安なことや心配なことがあるという表れです。またはこれから先のトラブルを暗示している夢でもあります。しかし現実で悪いことが重なっている時にこの夢を見ると、その問題が解決する吉夢とも言われています。

②蛇が睨んでいる夢

Photo byFoto-Rabe

女性が蛇に睨まれる夢を見た場合、その蛇は気になる異性を表しています。蛇が舌を出していた場合近々その男性から何かしらのアプローチがあるという吉夢なのです。しかしその男性が優しい人かどうか分かりません。注意深く観察しましょう。

③蛇が近づいてくる夢

Photo byPascal-Laurent

蛇が近づいてくる夢を見た場合、それはトラブルが近づいてくることを表しています。騙そうとする人が近づいてきている暗示でもあります。しかし近づいてくる蛇に対して特に嫌悪感を抱かなかった場合、幸運が舞い込んでくる前兆です。

④蛇に巻きつかれる夢

Photo byOpenClipart-Vectors

蛇に巻き付かれて苦しいと感じた夢を見たら、それは健康面で心配なことがあるという前兆なのです。あるいは恋に悩んでいて体調を崩している、しつこくしてくる人がいるなどの象徴でもありますので注意です。

⑤蛇に飲み込まれる夢

Photo byPeka

蛇に飲み込まれてしまう夢は、欲望に流されてばかりではいけないという警告の夢です。主に金銭面や男女関係で良くに流されている場合に見る夢で、注意喚起をうながしている暗示なのです。今一度自分を省みましょう。

⑥蛇が逃げて行く夢

Photo byThuyHaBich

蛇は幸運や金運のシンボルです。その蛇が逃げ出してしまう夢を見た場合、金運や幸運が逃げてしまうことを表している凶夢です。しかし今病に倒れている人にとっては、その病が逃げていくことを表す吉夢になります。

⑦蛇が脱皮している夢

Photo byAtlantios

蛇が脱皮をしている場面を見た場合、それは人生に新たな風が吹くというサインです。転職、転校、引越しなどでガラリと生活が変わるということを暗示しています。現在の状況に悩んでいる人にとっては、その状況が好転する吉夢です。

⑧蛇が泳いでいる夢

Photo by papilioshih

蛇が泳いでいる夢は一見優雅に見えますが、これは負の感情が大きくなっているという警告夢です。蛇が大きいほど、負の感情が大きいという証です。負の感情の原因を探り、一刻も早く解決することが大切です。

蛇の夢を見る意味8選【自分の行動】

Photo bycongerdesign

自分が夢の中で蛇に対してどのような行動をしたかによって夢占いの意味や心理が変わってきます。夢の中で蛇に対して自分がどのような行動を取ったかよく覚えておいて、夢占いをする時に活かしてみてください。

①蛇を踏んでしまう夢

Photo byFeeLoona

蛇を踏んでしまう夢と聞くとあまりいいイメージは湧きませんが、しかし蛇がその場にいることに気がつかないであやまって踏んでしまったという夢の場合は、思わぬ幸運が舞い込んでくるという吉夢を意味しています。

②蛇を振り払う夢

フリー写真素材ぱくたそ

蛇を振り払う夢は、これから自分に降りかかる脅威を振り払えるという暗示です。トラブルは起きてしまいますが、そのトラブルが大きくならないうちに対処することが可能という吉夢です。しかし白い蛇を振り払ってしまう夢は、幸運を振り払ってしまう暗示になります。

③蛇から逃げる夢

フリー写真素材ぱくたそ

蛇から逃げる夢を見た人は、人間関係の問題を先送りにして逃げているという暗示の可能性があります。追いかけてくる蛇は問題がある人間関係のモチーフです。問題の解決を先送りにしていると、取り返しがつかなくなってしまいます。

④蛇と戦う夢

Photo byToNic-Pics

蛇と戦っている夢は、今自分が直面している困難と闘っている様子を表しています。蛇に勝ったとしたらその困難が好転して解決するということを暗示し、負けてしまったら解決が遠のくということを暗示しています。

⑤蛇を捕まえる夢

Photo bycm_dasilva

蛇は幸運、そして金運の象徴です。その蛇を掴むということは思わぬ臨時収入が舞い込んでくるということを表しています。また、自分の欲望などをきちんとコントロールできているという意味もある吉夢です。

⑥蛇を食べる夢

Photo bycongerdesign

蛇を食べる夢を見た人は、なんらかの形でエネルギーを取り込む暗示です。幸運などを得るというサインでもあり吉夢ですが、蛇を食べた時にグロテスクだと感じた夢を見た場合は、喉などの健康面が気になるという凶夢の可能性があります。

⑦蛇を殺してしまう夢

Photo by192635

夢占いにおいて生物を殺すということは吉夢になります。蛇を殺した夢を見た場合、仕事運や金運が上昇するというサインですが白蛇を殺してしまった場合それは当てはまりません。むしろ金運下降のサインです。

⑧蛇を飼う夢

Photo by G4GTi

蛇を飼う夢は、自分の欲望などをうまくてなづけて抑えているというサインです。蛇が自分の感情のモチーフとなっています。ただし、蛇が激しく動いていたりすると感情が爆発する前兆を表していますので注意です。

蛇の夢の意味からメッセージを受け取ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

蛇の夢には色や蛇の状態、蛇の行動、蛇に対して取った自分の行動によって様々な意味や心理を表しているということが分かりました。蛇の夢を見たという人は、それが何を意味しているのかを夢占いで占いましょう。

玲理
ライター

玲理

福島県在住の女性です。様々なことに興味があるので、様々なジャンルの記事をたくさんお届けできたらと考えています。暮らしに関わることや恋愛、エンタメやファッションのことまで幅広いジャンルの記事で分かりやすい情報を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事