出産する夢の意味31選!性別・人数・立ち会うなど状況によって判断!

出産する夢の意味31選!性別・人数・立ち会うなど状況によって判断!

出産する夢には「新しい事の始まり」「人生の転機」といった基本的な意味があります。ところが子供の性別や人数、出産時の状況によってさまざまなメッセージを読み取ることが可能です。そこで出産する夢の意味について、性別・人数・立ち会うなど状況によって判断します。

記事の目次

  1. 1.出産する夢の意味を夢占いしよう
  2. 2.出産する夢の意味7選【性別・人数】
  3. 3.出産する夢の意味6選【出産する人】
  4. 4.出産する夢の意味7選【状況】
  5. 5.出産する夢の意味5選【出産中】
  6. 6.出産する夢の意味2選【出産場所】
  7. 7.出産する夢の意味4選【その他】
  8. 8.出産する夢からのメッセージを受け取ろう!

出産する夢の意味を夢占いしよう

Photo byAndisBilderwerkstatt

夢占いにおいて出産する夢には「新しい事の始まり」「人生の転機」といった意味があります。出産する夢は妊娠中の女性だけが見るものと思いがちです。

しかし、男性が出産する夢や立ち会う夢を見ることもがあります。したがって出産する夢にはシチュエーションや登場人物、人数によってさまざまな意味を持つことを理解しておきましょう。

出産する夢の意味7選【性別・人数】

Photo byPublicDomainPictures

夢占いにおいて多く見られるのが自らが出産する夢です。もちろん男性の場合はほとんど見ることはありません。しかし女性の場合は妊娠中の人だけでなく出産経験がない人も出産する夢をよく見ます。

ただし、出産する夢は妊娠の兆候を示すものではありません。夢占いにおいて出産する子供の性別や人数によってその結果は異なりますので、しっかり覚えておきましょう。

①男の子を出産する夢

Photo byBessi

男の子を出産する夢は運気の上昇を意味します。夢占いにおいては「吉夢」とされ恋愛運や仕事運がアップすると考えてよいでしょう。

特に生まれた男の子が元気で人数が多いほど運気の上昇幅も大きくなります。ただし油断は禁物です。運気が良くとも調子に乗っていると思わぬ落とし穴にハマることもありますから注意しましょう。

②女の子を出産する夢

Photo byddimitrova

女の子を出産する夢を見た場合は何事にも注意深く行動しましょう。夢占いにおいて女の子を出産する夢は「凶夢」とされています。そのため思わぬ災難に巻き込まれる可能性が高いといえるでしょう。

しかし悲観する必要はありません。凶夢は災いを前もって警告してくれるものです。くよくよせず事前にわかって「ラッキー」くらいに考えた方が得策だといえます。

③性別がわからない夢

Photo bysathyatripodi

子供を出産する夢において性別がわからない場合、その子供は自分自身です。また子供を出産する夢は「新しい事の始まり」「人生の転機」を意味します。

つまり自分自身が人生の転機を迎えているといえます。人生の転機には不安を覚える人も少なくありません。しかし新しいことにチャレンジする機会、飛躍するチャンスだと考えてポジティブに行動するのが得策です。

④双子を出産する夢

Photo by5311692

夢占いにおいて双子を出産する夢は、男の子同様に「吉夢」を意味します。子供の人数が2倍になることで運気も2倍上昇すると考えられます。また単に運気が上昇するだけでなく「才能・能力が開花する」ことの暗示です。

つまり習い事や新たな趣味をスタートさせるには最適だといえます。双子を出産する夢を見たら、いよいよ機は熟したと考えても良いでしょう。

⑤三つ子を出産する夢

Photo by Yuchao.L

三つ子を出産する夢は思いがけない幸運が訪れることを意味します。夢占いにおいて子供の人数は幸運の大きさを示すことが大半です。つまり三つ子であれば、そのぶん訪れる幸運も大きくなるといえるでしょう。

また体や心のバイオリズムも好調ですから、心身ともにバランスと取れた状態です。この好調ぶりを維持するためにも、規則正しい生活に努めると良いでしょう。

⑥四つ子を出産する夢

Photo byMabelAmber

人数がさらに増え四つ子を出産する夢も「吉夢」になります。夢占いにおいては、非常に落ち着いた環境にいることを示します。つまり新たなチャレンジに最適な時期であるといえるでしょう。

したがって、やりたいいことがあるなら迷わず行動に移すべきです。ただし闇雲に行動するのは単なる無鉄砲になります。しっかりと計画をして慎重かつ大胆に進めていきましょう。

⑦五つ子を出産する夢

Photo by Lưu Huệ Linh

四つ子を出産する夢が「吉夢」だけに、人数が増えて五つ子となると更なる幸運を期待したくなります。しかし五つ子を出産する夢は「吉夢」とはいえません。

現実世界において五つ子を育てるには相当な労力が必要です。夢占いでも同じように大きな労力や苦労が伴うことを意味します。とりわけ生まれてきた赤ちゃんが泣いていたりするとその労力や苦労は相当なものとなるでしょう。

子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!のイメージ
子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!
夢はあなたの深層心理を知る手掛かりです。中でも『子供の夢』は特別な印象がするかもしれません。夢占いでは、子供はあなたの未来や過去に通じ、明るい先々示すこともあれば、あなたへの警告を含むこともあります。夢占いで分析していきましょう

出産する夢の意味6選【出産する人】

フリー写真素材ぱくたそ

自分が出産する夢でなくとも、誰かが出産する夢を見ることがあります。それどころか見知らぬ人の出産に立ち会う夢も少なくありません。

夢占いでは子供の人数や性別だけでなく、出産する人でもさまざまな暗示が示されます。つまり自分が出産しなくとも、夢の中では誰が出産したのかを覚えておくことが非常に大切になるでしょう。

①母親が出産する夢

Photo by Lelekov

自分の母親が出産する夢を見たら要注意です。夢占いにおいては母親に何かネガティブな変化が起こることを意味します。したがって母親の変化には注意しておくことが賢明です。

離れて暮らしているなら連絡を取ったり、家族に近況を聞くのも良いでしょう。ただしプラスの変化が起きることもありますのであまり悲観し過ぎる必要はありません。

②娘が出産する夢

Photo byPexels

親であれば自分の娘の出産に立ち会う夢を見ると、妊娠中であっても少々複雑な気分になるものです。とりわけ父親であれば非常に寂しい気持ちになるでしょう。

娘が妊娠中でなくとも娘が出産する夢には娘の才能が開花したり評価される暗示があります。娘が就職や新学などの転機を迎えているなら、親としてしっかりとサポートしましょう。

③家族の誰かが出産する夢

Photo by maryjanie36

母親や娘が出産する夢の意味は前項で説明しました。夢の世界では母親や娘だけではなく姉や妹、稀に父親や兄弟の出産に立ち会う夢を見ることもあります。

家族が出産する夢は驚きが大きく戸惑いがちです。しかし決して悪い夢ではありません。家族の誰かが出産する夢は、出産に立ち会う家族の運気が上昇していることを意味します。家族と離れて暮らしているなら、連絡をして近況報告するのも良いでしょう。

④男性が出産する夢

Photo byStockSnap

男性の出産に立ち会う夢を見ることがあります。あまりの衝撃に目が覚めてしまう人もいるでしょう。夢占いにおいて、男性の出産は子供の人数に関わらず「吉夢」となります。

出産といえば陣痛などの困難がつきものですが、子供が生まれた喜びは格別です。つまり困難から解放され幸運が訪れることを意味します。また男性が出産する夢には金運の好調振り意味し、思わぬ臨時収入も期待できるでしょう。

⑤高齢の女性が出産する夢

Photo by ☻☺

高齢女性の出産に立ち会う夢を見た場合は要注意です。最近では結婚年齢が高齢化していることから出産年齢も上がっています。しかしさまざまなリスクが伴うのも事実です。

夢占いでも同様にリスクや急激な事態の変化を意味します。また、自分よりも年上の異性がトラブルを抱えていることも考えらえるでしょう。高齢女性の出産に立ち会う夢を見たら年上の異性に連絡することをおすすめします。

⑥未婚で出産する夢

Photo byDanaTentis

未婚のまま出産する夢を見た場合、出産に対する意識によって意味が異なります。妊娠中もしくか将来出産したいと考えている人には「吉夢」です。

子供を授かりたいとの気持ちが高まっているといえるでしょう。人数に関わらず将来にわたって出産したくない人においては、焦燥感やストレスを意味しているといえるでしょう。

【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!のイメージ
【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!
夢に出てくる人は、自分に何を伝えようとしているのか気になるでしょう。夢には必ず意味があり、夢のおかげでトラブルが解決することもあるようです。今回は、夢に出てくる人の意味や、相手別に心理や暗示などについてご紹介していきます。

出産する夢の意味7選【状況】

Photo byfreestocks-photos

単に出産といってもその状況はさまざまです。性別や人数に関わらず元気に生まれてくる場合もあれば流産や死産の場合もあります。

夢占いにおいては出産の状況によって意味するものに大きな影響を及ぼします。したがって出産に関する夢を見た際には、性別や人数のほかに出産の状況をしっかりと覚えておくことが重要です。

①出産に立ち会う夢

Photo byPublicDomainPictures

家族以外の第三者の出産に立ち会う夢を見ることがあります。夢占いにおいて第三者は自分自身のことを表します。

つまり自身が何らかのトラブルに巻き込まれている状況であるなら、今後好転する可能性が高いでしょう。その反面金銭トラブルに巻き込まれる暗示もありますから、無駄遣いや儲け話には十分注意しましょう。

②流産・死産の夢

Photo bydarksouls1

流産・死産の夢を見ると良い気分にはなれません。特に妊娠中であれば心配が募ります。夢占いにおいて流産・死産が意味するのは「過去との決別」です。

つまりネガティブな意味ではなくリスタートに向けてエネルギーが回復している状態だといえます。ただし死産の場合は好機を逃すことも意味しますので、いつもより慎重な行動に心がけましょう。

③安産の夢

Photo byhwanghyeongchae

安産の夢は「吉夢」を意味します。現実世界において妊娠中の女性は安産を願うものです。夢占いにおいて安産の夢は「前向き」「ポジティブ」を意味します。

つまり努力を怠らなければ夢が叶うことが暗示されているといえるでしょう。もちろん努力を怠れば好機を逃してしまいます。幸運を手に入れるためにもより一層の努力に努めましょう。

④未熟児を出産する夢

Photo bykelin

未熟児を出産する夢をみると、特に妊娠中の女性は不安に陥るのも仕方ありません。夢占いでは心の奥底にある不安や罪悪感を暗示しています。

過去の出来事でトラウマになっている可能性もあるといえるでしょう。しかし、くよくよ考えるのは良くありません。少し気持ちを切り替えて何事も楽観視できる心の余裕を持つようにしましょう。 

⑤障害児を出産する夢

Photo bySimonaR

障害児を出産する夢は強いストレスを意味します。現実世界において「職場の人間関係に疲れている」「子供を育てる自信がない」といった不安は誰もが感じるものです。

ストレスを放っておくとメンタルや大病を患う原因にもなりかねません。1人で抱え込まず誰かに相談してみましょう。積極的かつ迅速にストレス解消に努めることが大切です。

⑥逆子を出産する夢

Photo byJillWellington

逆子で出産する夢のもつ意味はやや複雑です。何かのトラブルから回避したい状況にある時に逆子を出産する夢を見ることが多くなります。現実世界において逆子は歓迎されるものではありません。

しかし夢占いではトラブルが回避できることが暗示されています。良い結果を生むためにも逃げる事ばかり考えず真正面から取り組んでみましょう。

⑦破水する夢

Photo byadamkontor

妊娠中の女性が破水する夢を見ると現実世界と勘違いして飛び起きてしまうこともあります。何だか悪いことが起こるのではないかと心配になりがちですが夢占いでは「吉夢」です。

具体的には努力が報われることを暗示しています。したがって破水する夢を見た際はゴールに向け、最後の仕上げに取り掛かると良いでしょう。

出産する夢の意味5選【出産中】

Photo by3803658

突如自分が出産中の夢を見ることがあります。あまりに突然の出来事に戸惑う人も少なくないでしょう。夢占いでは出産中の夢にもさまざまな暗示が込められています。

陣痛や難産など苦痛を伴う夢も少なくありませんが、慌てることはありません。あくまでも夢の世界ですから、出産中の状況を冷静に覚えておきましょう。

①出産で苦しんでいる夢

Photo byClaudio_Scott

出産で苦しんでいる夢は忍耐が必要な時期であることを意味します。出産に苦しみは付きものですが、その後には幸せが待っているのは間違いありません。

したがって苦しみが大きいほど大きな幸運が待っているといえるでしょう。現実世界においては厳しい状況に置かれていても、前向きに忍耐強く踏ん張ることが大切です。

②難産の夢

Photo byModman

子供の人数に関わらず難産は心身ともに疲れ果ててしまうものです。そのため難産の夢でうなされる人も少なくありません。夢占いにおいても難産の夢は心身ともに苦労している状態を意味します。

とりわけ難産の苦しみが大きいほど、苦労も大きくなりますから、心身のケアに努めることが大切だといえるでしょう。

③激しい陣痛の夢

フリー写真素材ぱくたそ

激しい陣痛の夢で真夜中に目を覚ます人も少なくありません。子供の人数に関わらず陣痛の苦しみはその人にしかわからないものです。

夢で見舞われた陣痛はストレスや悩みの大きさ、心の痛みを意味します。特に妊娠中だと出産に対する不安が現れているといえるでしょう。陣痛の夢を見たら休養に心掛けるのが得策です。

④陣痛が止まる夢

Photo byjohnhain

妊娠中の女性が突如、陣痛が止まる夢を見ると痛みから解放される安堵よりも子供のことが心配になります。夢占いで陣痛が止まる夢の意味は現実逃避です。

つまり妊娠中でなくとも心の痛みから逃れたいと感じているといえるでしょう。如何なる痛みであっても「逃げる」ことはよくありません。自分の現状を鑑みて問題の解決に向けて取り組むことが大切です。

⑤帝王切開をしている夢

Photo by KkleinRN

現実の世界において帝王切開は自然分娩が困難であることから取られる処置です。夢占いでは喫緊に決断が迫られている状況を意味します。

つまり結婚や転職など人生の岐路に立った際に帝王切開している夢を見がちです。したがって帝王切開をしている夢を見た際は、自ら真剣に考え決断を下すことが幸運を呼ぶといえるでしょう。

出産する夢の意味2選【出産場所】

Photo by dsyzdek

出産する夢の中には、びっくりするような場所があります。夢占いにおいて出産場所も重要な意味を持つことも少なくありません。

現実の世界では考えられなくとも、夢ならではの出産場所は存在するものです。したがって子供を出産する夢を見た際には、性別や人数のほかに出産場所も覚えておきましょう。

①トイレで出産する夢

Photo bycocoparisienne

現実の世界でもトイレで出産してしまうケースは多くはありません。夢占いでは金運が上昇することを意味します。ただし現金をもらうのではありません。

不動産や資産などを受け継ぐ可能性があることを暗示します。したがって両親や親族などから相続の話がある場合には良い知らせであると解釈しても良いでしょう。

②屋上で出産する夢

Photo byStockSnap

建物の屋上で出産する夢にも特別な意味があります。屋上には空を遮るものがなく、晴天だととてつもなく広い空間が広がり開放感に溢れている場所です。

したがって夢占いにおいて屋上での出産は運気の上昇を意味します。ただし雷雨など悪天候の場合だと運気が下降していることを意味しますから注意しましょう。

出産する夢の意味4選【その他】

Photo byTheVirtualDenise

出産する夢において気になるのは性別よりも赤ちゃんのパパです。現実の世界では好きな人の赤ちゃんを産みたいと思います。しかし夢の中では好きな人とは限りません。

また夢の中では出産したことに戸惑いを感じることもあるでしょう。そこで、出産時のさまざまなシチュエーションが夢占いでは何を意味するのか解説します。

①好きな人の赤ちゃんを出産する夢

Photo byStockSnap

女性であれば誰もが好きな人の赤ちゃんを産みたいと思うでしょう。夢占いにおいても好きな人の赤ちゃんを出産する夢は「吉夢」です。

特に人数が多ければ多いほど生命力が強くなることを意味します。妊娠中でなくとも非常に縁起が良いので、好きな人の赤ちゃんを出産する夢を見た場合は積極的に行動すると良いでしょう。

②嫌いな人の赤ちゃんを出産する夢

Photo by withbeautiful

例え夢の中でも嫌いな人の赤ちゃんを出産する夢は後味の悪いものです。夢占いにおいても、望まない状況に陥りやすいことを暗示しています。

特に子供の人数が多いとその分状況は良くないといえるでしょう。したがって、嫌いな人の赤ちゃんを出産する夢を見た際には新しい挑戦は控え充電期間に据えるのが賢明です。

③妊娠中ではない女性が出産する夢

Photo bypanajiotis

妊娠中ではないのに出産する夢を見ることも少なくありません。妊活中の女性であれば正夢を期待することでしょう。残念ながら妊娠中ではないのに出産する夢は妊娠を予知するものではありません。

しかし「吉夢」であることは確かです。金運や仕事運が上昇することを暗示していますので、より努力を重ねていきましょう。

④出産したことに戸惑っている夢

Photo bysasint

出産したことに戸惑っている夢は心に何らかのストレスを抱えていることを意味します。とくに妊娠中にも関わらず、出産したことに戸惑っている夢を見てしまうと悲観的に感じるものです。

しかし子供の人数に関係なく出産には不安がつきまといます。あまり悲観的に考えず、誰かに相談するなどSOSを発信するのも良いでしょう。

出産する夢からのメッセージを受け取ろう!

Photo bysathyatripodi

出産する夢には人数や性別、状況によってさまざまな意味が込められています。中には良くない暗示もありますが、悲観することはありません。出産には苦しみが付きものです。

例え苦しくとも忍耐強く物事に取り組んでいけば必ず運気は上昇します。反対に努力することを辞めてしまえば運気が好転することはありません。

また、出産する夢の中で大きな苦痛を伴う場合は注意が必要です。不安やストレスが蓄積していることもありますからリフレッシュが必須といえます。出産する夢からさまざまなメッセージを受け取り、運気に乗っていきましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事