キャンプ用品はどこで買う?
キャンプ用品はどこで買ったらいいの?このようなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。テントや寝袋、チェアや燃焼器具など必要最低限のものを揃えるだけでも、これだけ沢山あるブランドメーカーの中から探すのは一苦労です。
そこで今回は、定番ブランドからおしゃれで安いコスパの良いブランドまでキャンプ初心者におすすめのブランド19選を一覧形式でご紹介します。これからキャンプを始める方、キャンプに興味がある方は参考にしてください。
キャンプ初心者必見の定番ブランド・メーカー5選
まず、はじめにご紹介するのはキャンプ初心者必見の定番ブランド・メーカー5選です。定番ブランドとは流行に左右されず、安定して人気のあるブランドのことです。つまり、ここで紹介する定番ブランドを購入すれば、現地での失敗はまずありえません。
ここで紹介するブランドは、どれも一流のキャンプ用品を取り揃えている人気ブランドばかりですので、初心者でも安心して本格的なキャンプ生活をスタートすることができます。
コールマン
初めに紹介するキャンプ初心者必見の定番ブランドは「コールマン」です。「コールマン」は普段キャンプをしない人にも認知度が高いブランドメーカーです。テントはもちろんのこと、ランタンやクーラー、バーナーなどのキャンプ用品をはじめ、食器や調理器具まで幅広いアイテムを扱っています。
使用方法がわかりやすく、扱いやすいので、キャンプ初心者でも安心して使用することができます。中でも、ランタンやバーナーは説明不要の一押しアイテムです。どれを買うか迷ったならコールマンを選べば間違ないといわれるほど機能や性能が充実しています。
テントに関しても、安いだけでなく性能もしっかりしているので買って後悔することはありません。「とりあえずキャンプ用のテントが欲しい」という方にもおすすめです。
モンベル
次に紹介するキャンプ初心者必見の定番ブランドは「モンベル」です。「モンベル」は日本屈指のアウトドアブランドです。キャンプやアウトドアだけでなく、街服でもおしゃれに着こなしができるファッションアイテムも人気のブランドメーカーです。
「クロノスドローム」を初めとする定番テントは、安いだけでなく品質や機能性が充実しているため、キャンプ初心者から上級者まで愛用者が多い人気ブランドメーカーです。折りたたみ式の食器や、ソーラーパネル一体式のライトなど思わず欲しくなるユニークなアイテムが揃っています。
スノーピーク
次に紹介するキャンプ初心者必見の定番ブランドは「スノーピーク」です。「スノーピーク」は本社を新潟に構える日本を代表するアウトドアブランドです。個性的で、こだわりのある豊富なアイテムが多くのキャンパーから不動の人気や支持を得ています。
強い雨風をしのげる構造で設置も簡単。思わず見惚れてしまうようなおしゃれで美しいフォルムがスノーピークのテントの特徴です。デザインに統一感があり、キャンプ用品はスノーピーク一式で揃えたくなる、そんな魅力があります。
スノーピークのアウトドア用品の価格は、他のブランドと比較すると少し高めに設定されています。とはいえ、保証書なしでいつでも修理できるサポートがあり、使用方法もわかりやすく安心して長く使うことができるため、キャンプ初心者におすすめのブランドです。
ロゴス
次に紹介するキャンプ初心者必見の定番ブランドは「ロゴス」です。「ロゴス」は日本のブランドメーカーになります。お近くのホームセンター等でも扱われています。ロゴスの取り扱うキャンプアイテムは、価格が安いものから高いものまで価格帯が幅広いのが特徴です。
キャンプ初心者向けの安いものから、キャンプ上級者向けの高品質なものまで豊富なラインナップのアイテムを取り揃えています。そのため、「キャンプをはじめてみよう」という人でも手軽に手を出しやすいのも魅力のひとつでしょう。
安いのでそこまで多くの機能がないということもいえますが、ロゴスのキャンプ用品は全般的に構造がシンプルでわかりやすいです。そのためキャンプ初心者がキャンプ用品の使い方がわからなくて苦戦するということもありません。
キャプテンスタッグ
最後に紹介するキャンプ初心者必見の定番ブランドは「キャプテンスタッグ」です。「キャプテンスタッグ」はキャンプ初心者の「手の出しやすさ」「使いやすさ」を第一に考えた商品展開を行っています。ラインナップが豊富で、安い価格のキャンプ用品が魅力のブランドです。
スポーツ量販でも取り扱いがされているので、キャンプをしたことがない人でも目にしたことがあるかもしれません。ロールテーブルやファイヤグリル、火起こし器など、キャンプに欠かせない定番アイテムが5,000円以下と安くコスパも抜群です。
キャンプにおすすめの日本製ブランド・メーカー6選
日本でキャンプブームが巻き起こってから、日本のブランドメーカーも急激に増え、今ではかなりの数のキャンプ用品やアウトドアアイテムが売られています。こだわりのハンドメイド製のテントを扱う老舗やワンタッチ式の簡易テントなどブランドやメーカーによって様々です。
ここでは、その数あるブランドの中でも、キャンプにおすすめの一押し日本製ブランド・メーカー6選を厳選して紹介します。
ノースイーグル
はじめに紹介するキャンプにおすすめの日本製ブランド・メーカーは「ノースイーグル」です。「ノースイーグル」の特徴はなんといっても設営や組み立てが簡単だということです。ノースイーグルが取り扱うテントの中で、ズバ抜けて人気が高いのがワンポールテントという種類です。
名称のとおり、設営に必要なポールはわずか一本だけとなっており、キャンプ初心者や若者を中心に組み立てやテントの片づけが簡単だと好評です。テントだけでなく、その他のキャンプ用品も初心者向けのアイテムが多く取り揃えられています。
アライテント
次に紹介するキャンプにおすすめの日本製ブランド・メーカーは「アライテント」です。「アライテント」は日本のテント職人によって、一つ一つ丁寧に作られたこだわりのハンドメイドです。登山愛好家に好まれ、熱狂的なファンも多く存在します。
アライテントは職人の手作業で作られていて大量生産が難しいため、価格は一般的なブランドより少し高い価格設定となっています。しかし、快適性を追求したハンドメイドのテントは、とても丈夫で高品質なものばかりです。
オプションも豊富で、目的によって最適なテントを選ぶことができるものアライテントの魅力といえるでしょう。初心者から上級者まで登山やキャンプなど、シチュエーション別に最適なテント選ぶことができます。
DOD
次に紹介するキャンプにおすすめの日本製ブランド・メーカーは「DOD」です。「DOD」は「外で楽しもう」をコンセプトに掲げており、キャンプをこれからはじめる人やプチキャンプを楽しみたい人を対象にしています。そのため全体的にキャンプ用品の価格が安いのが特徴です。
本格的な雨風をしのげるような構造にはなっていないため、本格的なキャンプやアウトドアには不向きですが、公園や河川敷での日帰りバーベキューやデイキャンプで活躍してくれます。大きいものだと、大人10人がラクラク入るスペースがあります。
キャラバン
次に紹介するキャンプにおすすめの日本製ブランド・メーカーは「キャラバン」です。「キャラバン」は広げて伸ばすだけの設営が簡単なテントが豊富にあるのが特徴です。わずか60秒で、大人数名が入れる大きなテントができあがります。
また、テントの片付けも折りたたむだけの簡単なものです。キャラバンのテントは種類やカラーも豊富で、組み合わせにより多様性があります。本格的なキャンプには、不向きですが、デイキャンプやピクニックなどには最適のテントです。
ユニフレーム
次に紹介するキャンプにおすすめの日本製ブランド・メーカーは「ユニフレーム」です。「ユニフレーム」の名前の由来は「ユニークな炎(フレーム)を作る」を経営理念としているところからきています。
キャンプ用ガスバーナーやキャンプ用ファイアグリルなど火を使う高品質な燃焼器具を安い価格で提供しています。伝導性が良いダッチオーブンやフライパンも人気があり、料理がおいしく出来上がると口コミも上々です。
妥協のないこだわりのある確かな品質は、テントにもしっかり反映されており、安心して長く使うことができると評判です。
テンマクデザイン
最後に紹介するキャンプにおすすめの日本製ブランド・メーカーは「テンマクデザイン」です。「テンマクデザイン」は「焚火」と「食」に関しては普遍的な「楽しみ」「わくわくする」「癒し」を生み出し続けるというブランドコンセプトを掲げキャンプ用品を提供しています。
日本の気候やキャンプスタイルに合わせたこだわりテントや、各アウトドア著名人の意見を反映させた実用性のあるテントが特徴的です。テンマクデザインのテントは個性的なものが多いため、周りのテントと差別化したいという人に人気があります。
キャンプにおすすめのおしゃれなブランド・メーカー5選
おしゃれにキャンプがしたいという方が年々増加しています。最近では「おしゃれキャンプ」という言葉が使われるようにもなり、ちょっとしたブームになっています。
インスタ映えするおしゃれキャンプには、どんなキャンプ用品やブランドがおすすめなのか気になる方も多いでしょう。ここでは、キャンプにおすすめのおしゃれなブランド・メーカー5選を厳選してご紹介します。
ノルディスク
はじめに紹介するキャンプにおすすめのおしゃれなテントは「ノルディスク」です。北欧テイストの圧倒的なおしゃれデザインは、見る人を惹きつける魅力がたっぷりのテントです。ハイセンスだけど、かわいらしいデザインはキャンプ場でもうらやましがられること間違いなしです。
ノルディスクはデザインもさることながら、快適で広々とした室内も人気のひとつです。コットンでできた生地は夏は涼しく、冬でもストーブが使える構造になっています。
火にも強い素材でできているため、バーベキューや料理の火の粉にも安心できます。価格は少し高めですが、ついつい欲しくなってしまう人が続出中のブランドテントです。
ベルガンス
次に紹介するキャンプにおすすめのおしゃれなテントは「ベルガンス」です。ノルウェー発祥のベルガンスは100年以上の歴史がある老舗テントメーカーです。ベルガンスのテントはキャンパーの憧れともいわれており、世界中のキャンパーから支持されている人気ブランドです。
ベルガンスのテントはデザイン性と利便性、軽量性とすべてを兼ねそろえたテントといっても過言ではありません。耐水性もあり、寒さが厳しいノルウェーでも快適にキャンプを楽しむことができます。高品質であるため、価格は少し高めです。
テンティピ
次に紹介するキャンプにおすすめのおしゃれなテントは「テンティピ」です。かわいいフォルムのテントといえば「テンティピ」といわれるほど、デザイン性に優れたおしゃれなテントです。テンティピのサイズは全部で3種類あり、用途やテントに入る人数によって選ぶことができます。
テンティピは円錐型の形状をしているため、空気の流れを生み出すことができます。そのため煙も自在にコントロールすることができ、テント内で焚き火や薪ストーブを使うこともできるのが特徴です。オールシーズン使用できるので、アウトドア初心者から上級者までおすすめのテントです。
MSR
次に紹介するキャンプにおすすめのおしゃれなテントは「MSR」です。「MSR」はアウトドアの本場アメリカ発祥の人気ブランドです。「MSR」のテントはとても軽量で持ち運びが楽です。あざやかなカラーが特徴的でおしゃれなデザイン性は多くのキャンパーに人気を博しています。
また、人気の定番モデルになると、素材も最先端クオリティの先駆けとなっており、あらゆる環境でも対応できる性能になっています。撥水、防水、耐圧水すべてを備えているため、キャンプ初心者から上級者までおすすめのテントです。
ノースフェイス
次に紹介するキャンプにおすすめのおしゃれなテントは「ノースフェイス」です。「ノースフェイス」は日本でもっとも有名なテントブランドといっても過言ではありません。ファッションアイテムも豊富で認知度も非常に高いブランドメーカーです。
ノースフェイスはアメリカ発祥のブランドテントで、設営のしやすさと、広々とした快適性は抜群。さらにおしゃれなデザインが相まって日本だけでなく本土アメリカでも大人気です。
キャンプにおすすめの安いブランド・メーカー3選
限られた予算内で安くキャンプ用品を購入したい。初めてだからとりあえずお手頃な価格のものを購入したいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、いざキャンプ用品を調べてみると予想を超える価格の高さに驚いてしまう方も多いでしょう。
ここでは、日本のアウトドアブランドの中でも、安くて高品質なおすすめのブランドを3つ紹介します。ベテランキャンパーにも愛用者が多いお墨付きのブランドに注目してみましょう。
ONOE
はじめに紹介するキャンプにおすすめの安いブランド・メーカーは「ONOE」です。「ONOE」はシンプルなデザインのコンロやグリル、マルチファイヤーテーブルなどの燃焼器具に特化した国内ブランドメーカーです。ライバルとして比較されるのは、ロゴスやユニフレームなどです。
ONOEで取り扱いされている商品は約3,000から5,000円と安い価格帯がほとんどです。バーベキューコンロなどは特に人気です。足の高さを3段階まで自由に変えることができ、利便性もあります。
Qualz
次に紹介するキャンプにおすすめの安いブランド・メーカーは「Qualz」です。「Qualz」は一言でいうと、シンプルで利便性があり、おしゃれなデザインを追求し続けるブランドメーカーです。Qualzではチェアや燃焼器具、調理器具やテントまで安い価格で販売しています。
ポップであざやかなカラーのテントはおしゃれでデザイン性にも優れています。機能性が充実しており価格帯も安いことから多くのファンが定着しています。
テントファクトリー
次に紹介するキャンプにおすすめの安いブランド・メーカーは「テントファクトリー」です。「テントファクトリー」ではテントからランタン、テーブルやクーラーボックスなどキャンプに必要な道具を一式揃えることができます。もちろん価格も安いです。
まさにコスパ抜群のオールラウンダーという言葉がピッタリの人気ブランドです。キャンプ場に似合う木製のグランドテーブルなども豊富に取り扱っておりファニチャー系にも強いです。
キャンプ用品のブランドの選び方
ここまで「定番ブランド」「日本製」「おしゃれ」「安い」の4つのテーマでおすすめの人気キャンプ用品を紹介してきましたが、お気に入りのテントを見つけることができましたでしょうか。
ここまで、読み進めても結局どのキャンプ用品やブランドがいいのか、迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。そういった方に、上記で紹介した内容の振り返りもかねて、もう一度キャンプ用品のブランドの選び方を4つご紹介していきます。
ブランドコンセプトで選ぶ
日本や外国を含めたキャンプ用品を扱うブランドメーカーは沢山ありますが、その同じ数だけブランドコンセプトも存在します。ブランドコンセプトとは、そのブランドのストーリーや歴史、作るまでの過程やこだわりのことです。
キャンプ用品は高い買い物となることは間違いありませんので、ブランドコンセプトに共感し、直感を信じて選ぶことも重要です。
キャンプの頻度で選ぶ
人によってキャンプを行う頻度はまちまちです。キャンプを年に一度しか行かない方もいれば、年に数回行かれる方もいるでしょう。キャンプ用品のブランドを選ぶ際には、ご自身のキャンプの頻度も参考にすると、どのブランドを購入するべきかひとつの判断材料になります。
例えば、年に4回以上キャンプに行く方であれば、生地がしっかりしたこだわりブランドがおすすめですが、年に一回もしくは数年に一度の方であれば、雨風をしのげる程度の一般的なテントで十分にでしょう。
デザインで選ぶ
キャンプ用品ひとつでも見た目やサイズ、形状はたくさんあります。いくらコスパがいいといっても、本格的な雨風をしのぐテントであれば、それなりに高価なものを購入せざるおえません。
決して安い買い物ではありませんので、自分が本当に気に入ったデザインを購入するのもキャンプ用品のブランドを選ぶ際にはとても大切です。
コスパで選ぶ
キャンプをこれから始めようという方やキャンプに興味があるという方はコスパでブランドを選ぶのもいいでしょう。いざ、高額なキャンプ用品を揃えてみても、数回しか利用しなかったということもありえます。
そういった場合は、お金の無駄になってしまうので、特にキャンプ初心者にはコスパ重視でブランドを選ぶことをおすすめします。特にブランドにこだわらなければ、限られた予算内で見た目や機能性に満足のいくキャンプ用品を集めることができます。
キャンプ初心者は、はじめに様々なキャンプ用品を集める必要があり、予算以上に費用がかかってしまうこともあるでしょう。上記でも安いオススメブランドを紹介してきましたのでそちらを参考にしてはいかがでしょうか。
キャンプ用品のお気に入りブランドと出会おう
キャンプ用品の人気ブランドをご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?今回紹介させていただいたのは、定番ブランドから少しマイナーな掘り出しものまで初心者から上級者まで使えるおすすめアイテムばかりです。
この記事を通して気になるブランドを見つけることができたなら、実際に実店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。今後のキャンプ生活を楽しく、有意義に過ごすためのきっかけとなるブランドに出会えるかもしれません。