ガーベラの花言葉の意味を調査!色や種類での送る本数の注意点も解説!

ガーベラの花言葉の意味を調査!色や種類での送る本数の注意点も解説!

ガーベラはカラフルな色が豊富にあり、プレゼントとして花束に良く使われる花です。花を贈る時に花言葉を知って贈ると、ストレートに言葉では言えないことも伝えられます。ガーベラの花言葉とその意味をまとめました。花言葉を知って、おしゃれなプレゼントをしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ガーベラの花言葉を覚えよう!
  2. 2.ガーベラとはどんな花?
  3. 3.ガーベラ全般の花言葉
  4. 4.ガーベラの色別の花言葉
  5. 5.ガーベラをプレゼントする時は本数に注意!
  6. 6.ガーベラの種類
  7. 7.ガーベラは前向きな花言葉が多い

ガーベラの花言葉を覚えよう!

Photo byAnestiev

ガーベラは陽気で可愛い印象的な花です。1輪1輪がパッと咲き誇り、見ていて明るく楽しくなってきます。ガーベラの花は生命力あふれる花です。今回は魅力あるガーベラの花の花言葉とその意味を調べてみました。

ガーベラは色彩豊かで、華やかさがあります。花びらが多弁で可憐さもあり、清楚さもあります。反対に真っ赤なガーベラは情熱的な印象で惹きつけられます。ガーベラの花言葉を知ってプレゼントすると、おしゃれで素敵なメッセージになります。

そんな魅力ある、ガーベラの色別・種類別の花言葉をご紹介します。花言葉の意味を知ってプレゼントしてはいかがでしょうか。1輪の花束でも存在感のある、可憐なガーベラです。素敵なアレンジができ、意外な発見になるかもしれません。

ガーベラとはどんな花?

Photo bycongerdesign

ガーベラは見た目がパッと華やかで、10代20代から高年齢まで、幅広い年代から人気があります。細めの花びらが段々に、たくさん重なっているのが特徴で、温かみのある可愛い印象です。花束やアレンジメントにも多く使われて、プレゼントにも最適です。

花と花茎だけのシンプルなスタイルは、透明な花瓶に入れて、花茎のフォルムを楽しむファンも多くいます。すっとした花茎の上に、丸く咲く可憐なガーベラは、知らない人はいないほどポピュラーな花です。

キク科の多年草

Photo by coloredby

ガーベラの原産地は南アフリカや、熱帯アジアの高温多湿な地域です。温暖な地域を好むガーベラはキク科ガーベラ属で多年草になります。野生種は40種類ほどですが、今ではヨーロッパや日本などで、2,000種を超えて品種改良されています。

ガーベラの日本での生産地は、静岡県・福岡県・千葉県で、いずれも温暖な気候です。温室栽培では東北最大の石巻ガーベラが有名です。近年のネット通販ブームもあり、産地から直接購入し、自分んでアレンジしたプレゼントを、楽しむ人も増えています。

ガーベラの名前の由来

Photo byComfreak

ガーベラは南アフリカ原産の多年草で、名前の由来は、ドイツの医師で植物学者のT.ゲルベル(T.Gerber)が、発見したことからその名前がつき、由来となりました。花の名前の由来は、発見者の名前からつけられているものが多くあります。

英語圏では発祥の土地からアフリカンデイジーとも呼ばれています。アフリカで発見された後、イギリス・フランス・オランダで品種改良され、日本には明治末から大正初期に渡来しました。

日本ではアフリカ千本槍・大千本槍・花車とも呼ばれています。古代から日本に生息している花の中では、ガーベラはまだ新しい花で、品種改良がさかんにされ始めたのもわりと最近からです。

ガーベラ全般の花言葉

Photo byFotorech

ガーベラの花言葉は、全般では「希望」「常に前進」という意味を持っています。花言葉は、17世紀頃のトルコから発祥したと伝えられています。言葉や声で伝える以外での表現方法として、花言葉が作られました。そこから西洋文化・アジア文化から伝わったとされています。

そうした文化は、色や形、香りなどにも反映され、花言葉も世界中からその意味をが、言葉として伝わり、意味のある思いが込められました。ガーベラの持つ形やイメージから、花言葉が希望・常に前進で決められ今も使われ続けています。

西洋・英語での花言葉

Photo by LadyOnia

ガーベラ全般の西洋・英語での花言葉は、cheer fulness・上機嫌、元気、beauty・美、花言葉とガーベラの花を重ね合わせ、プレゼントをすると喜ばれる前向きな花言葉です。ピンクやオレンジの色鮮やかな花を咲かせ、生き生きと明るいイメージからちなんだとされています。

ガーベラの色も数多くあり、同じピンク色でも薄い色から濃い色まで、今ではグラデーションを作っているものもあります。花言葉通り、上機嫌で元気な美しい花、それがガーベラです。

ガーベラの色別の花言葉

Photo by8926

ガーベラの花言葉は全体では「希望」「常に前進」でしたが、花の色それぞれに花言葉があります。そもそも花言葉は、言葉では表現せず、花それぞれに意味を持たせ、相手へメーッセージを伝える手段でした。それがヨーロッパに伝わり、世界へと伝わりました。

花言葉は特に誰が決めたというものではなく、それぞれの国で花のイメージから作り出されたものです。ガーベラもその色や花の持つイメージから、前向きな花言葉になったとされています。ここから7色のガーベラの花言葉をご紹介します。

赤いガーベラの花言葉

Photo by5598375

赤いガーベラの花言葉は「神秘」「燃える神秘の愛」「情愛」「情熱」となります。ガーベラの中でも、1番強い意味合いを持った花言葉です。情熱的で前向きに、常に挑戦する姿も赤いガーベラから受けるメッセージです。

英語での赤いガーベラの花言葉は、パッション(情熱)・Love(愛情)・ロマンなどがあり、赤いバラと同じ花言葉です。赤いバラをプレゼントするのが、気後れする人には、赤いガーベラを贈って告白するのも良い方法です。

白いガーベラの花言葉

Photo byCapri23auto

白いガーベラの花言葉は、「希望」「律義」です。白いガーベラは、ブライダルブーケとして使われる人気のある花です。白い花は出会いや、出発の季節にも多く使われます。新しいことをスタートする時には、花言葉に合わせ、希望いっぱいに、白いガーベラを飾ってみましょう。

プレゼントに白いガーベラを贈るのは、ブライダルブーケとして見られがちです。その場合には他のガーベラと組み合わせたり、少し色のある花と一緒にブーケにすると、温かみも加わるでしょう。

ピンクのガーベラの花言葉

Photo byNietjuh

ピンクのガーベラの花言葉は「感謝」「崇高美」「思いやり」「熱愛」などで、ピンク色のガーベラのイメージを表す花言葉から、愛にあふれたメッセージを伝えることが出来ます。異性にプレゼントをする場合は、熱愛の意味があるので、花言葉を知っている人には愛を表現しやすい花です。

また、同性にプレゼントする時には、感謝と思いやりの気持ちを込めて贈る、優しいピンク色にふさわしい花です。お世話になっている人に贈るのにも、ピッタリな花言葉です。

黄色のガーベラの花言葉

Photo byCapri23auto

黄色のガーベラの花言葉は、「究極美」「親しみやすい」「究極愛」などで、親しみやすい明るさを表すイメージは、友人へのプレゼントに適しています。究極の愛からは、異性に贈ると勘違いをされるかもしれません。本命に贈るなら黄色のガーベラで秘めた真意を伝えられるかもしれません。

黄色のガーベラからは、明るく元気なイメージを受けるので、自分が少し元気がなくなっている時や、落ち込んでいる時に、自分の為に黄色のガーベラを部屋に飾ってみましょう。自分を励ます為に、気分を高め元気を取り戻す意味で最高の花です。

オレンジのガーベラの花言葉

Photo by eiko_eiko

オレンジのガーベラの花言葉は、「我慢強さ」「冒険心」で、パワフルで好奇心あふれるイメージです。日頃から我慢強く物事に従事する仕事の人に、感謝の気持ちを込めて、プレゼントするのにふさわしい花言葉です。逆に踏ん張りどころの意味を込め、何かを挑戦している人にもふさわしい花です。

オレンジの色は元気を与えるとされていて、人とコミュニケーションをとる時に最適なカラーです。オレンジのガーベラに、思いを込めたプレゼントは、もらった人を明るくさせ、見ていて元気になる花です。

青いガーベラの花言葉

Photo by8926

青いガーベラの花言葉は、「神秘」「若き貴婦人」です。青いガーベラはとても希少な花で、高い技術で生まれています。青い色は、空や海を連想させる爽やかなイメージです。集中力を高めたい時や、冷静になりたい時に適しています。

青いガーベラは自然界に存在しない色で、特殊な染料で作られています。それだけに個性的で神秘の花言葉になっています。ファッショナブルで個性的な人に、プレゼントをすると喜ばれ、神秘の花言葉を添えてみましょう。

紫のガーベラの花言葉

Photo byMyriams-Fotos

紫のガーベラは青いガーベラ同様、自然界に存在しない作られた色です。白いガーベラの色水を吸いあげる力で、特殊に改良された紫色に染められます。この紫のガーベラは希少価値があるため、花言葉も存在せず、ガーベラ全般に使われる「希望」や「常に前進」が花言葉として使われています。

紫のガーベラは、どこにでもある物ではなく希少な為、紫を好む人にプレゼントすると大変喜ばれます。紫のガーベラを見かけたら、ぜひその価値ある彩を楽しむと良いでしょう。希望・常に前進の花言葉も、紫のガーベラにふさわしく、贈られた人に希望を与える花です。

ガーベラをプレゼントする時は本数に注意!

Photo bypunkteundpink_franziska

ガーベラは品種も多くとてもポピュラーな花で、プレゼントとしても良く使われる花です。贈る本数にも意味があり、プラスの意味の本数を贈ると喜ばれます。プロポーズには12本の花を贈ると幸せになるという言い伝えがあります。又、108本の花束にも結婚してくださいという意味もあります。

プラスの本数がある様に、マイナスの本数も存在し、その数を贈ると縁起が悪いとされています。花言葉と花の本数でのプレゼントは、贈る気持ちを表して優しい気持ちになります。贈られた相手にも素直に伝わる様、マイナスの本数をご紹介しますので、ぜひお役立てください。

ガーベラ15本・16本・17本は裏花言葉

Photo byBru-nO

ガーベラの花を贈る時に気をつけておきたいことは、プレゼントする花束の本数です。プラスの意味がある本数と、逆に裏花言葉になってしまう本数があります。マイナスの意味を持つ本数は、16本が不安な愛、17本が絶望の愛となっています。

他にも15本はごめんなさいという意味があり、謝る時に使う本数です。花束を贈る時には、15本・16本・17本は必ず避けてプレゼントしましょう。もちろん知らずに悪意なく贈られる場合もあるので、贈られた時は気にせず分けて飾りましょう。

悲しい意味がある花言葉をチェック!恋や別れの切ない気持ちになる花とは?のイメージ
悲しい意味がある花言葉をチェック!恋や別れの切ない気持ちになる花とは?
きれいに咲き誇る花には、1つ1つにさまざまな花言葉の意味が隠されていますが、見た目の美しさに反して悲しい花言葉を持つ花もあるのはご存知ですか?今回はたくさんある花言葉の中でも「悲しい」意味を持つ花の種類をご紹介していきますのでご覧ください。

ガーベラの種類

Photo bycongerdesign

ガーベラは発見されてからヨーロッパで品種が改良され、いまでは2,000種類以上になっています。野生種は40種類ほどあって高温多湿を好み、南アフリカからアジアにかけて広範囲で生息しています。日本には明治末から大正にかけて渡来し、品種改良がなされています。

ガーベラは育てやすい品種で、その形の愛らしさから、色や花びらの品種改良が、次々されてきています。花弁は一重咲き、半八重咲き、八重咲き、カール咲き、スパイダー咲き、ポンポン咲き、変わり咲きの7種類楽しめます。

トマホーク

ガーベラトマホークは、花びらが細くシャープでスパイダー咲きとなっています。名前の由来、トマホークは巡行ミサイル・インディアンの武器を表し、花びらが夏の夜に大輪を咲かす花火の様です。ガーベラトマホークはその個性的な花びらと、鮮やかな色から華道家からも定評を得ています。

ガーベラトマホークの姿形は、圧倒的なインパクトがあり、トマホークの名前の珍しさもあり、個性的にアレンジして、プレゼントをするのに適した花です。オレンジの花言葉「我慢強さ」「冒険心」を持つトマホークは、その姿にもピッタリくる花言葉です。

ブルーアイ

Photo byHans

ガーベラブルーアイは紫のガーベラ種になります。名前の由来として、花芯がブルー、つまり青い目だという説があります。珍しい紫色の品種ですが、ブルーアイは比較的流通があり、一般にも手に入りやすくなってきました。色味は濃いピンクと紫が合わさった鮮やかなトーンです。

ブルーアイの花束は個性的なアレンジで、白ベースやピンクベースのさし色として、使うと大人っぽく洗練されたブーケになります。ガーベラの愛らしさとブルーアイの色のシックさで、比較的30代以上の年齢層から人気があります。紫の花言葉「希望」「常に前進」も添えて贈ってみましょう。

アップルケーキ

Photo bydaledbet

ガーベラの種類で、フルーツケーキシリーズという名で、開発された一つのアップルケーキガーベラは、明るい赤が印象的な花です。フルーツケーキシリーズは、花粉が出ない様に品種改良されたため、カビになりにくく花の寿命が長くなるとされています。

名前の由来は、真紅の花びらと黄色い花芯がリンゴの様で、そこからアップルケーキと名付けたられました。赤のガーベラの花言葉「情熱」「燃える神秘の愛」も秘めています。このアップルケーキガーベラは、夏でもこまめに水を変えると、普通の花の1.5倍は長持ちします。

ココナッツケーキ

Photo byPezibear

フルーツケーキシリーズの一つ、ココナッツケーキガーベラは、真っ白で透明感ある可憐なガーベラです。完全無花粉なのでウェディングに好まれ、ブライダルブーケの花として喜ばれています。純白のウェディングドレスに純白のガーベラは、可愛いブーケで人気となっています。

名前の由来は純白の花びらが、ココナッツの白と重なり、ココナッツケーキとなりました。日持ちが良く、夏にはとても重宝されています。希望と律儀の花言葉を持つ白のガーベラ、ココナッツケーキガーベラは、新しく何かを始める時に飾ってみましょう。

ガーベラは前向きな花言葉が多い

Photo byMarjanNo

ガーベラの花言葉は、すべて明るく前向きでポジティブなものでした。花言葉は気持ちを伝えるメッセージとして、昔からある表現方法です。ガーベラの花言葉は希望や常に前進と、贈る人へ元気や勇気を与える花言葉です。

ガーベラは単色だけでなく、数種類一緒に飾っても可愛く、部屋を明るくします。疲れている時や、少し元気がない時には、ガーベラを飾って、前向きに気持ちを切り替えてみましょう。ガーベラのもつ花言葉のパワーで、元気な毎日を過ごしましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事