170cm男女の平均体重は?モデル体重や理想体重もチェック!

170cm男女の平均体重は?モデル体重や理想体重もチェック!

身長170cmの男女の平均体重やモデル体重について、ご説明します。身長が170cmとスラッとした高身長の場合、平均体重や理想体重は何kgなのでしょうか。身長が高いからこそ、理想の身体で美しいスタイルをキープしましょう。ぜひ自分と見比べて参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.170cm男女の平均体重ってどれくらい?
  2. 2.170cm女性の体重について
  3. 3.170cm男性の体重について
  4. 4.170cmの人の体重の考え方
  5. 5.170cmの人が理想の体重に近づく方法
  6. 6.170cmの平均体重と自分を見比べてみよう

170cm男女の平均体重ってどれくらい?

Photo by cogdogblog

170cmの高身長の人は、男女問わずスラッとしていて魅力的に見えるでしょう。170cmと身長が高いことで、足長でどんな服も綺麗に着こなせることができるでしょう。

日本人男性は身長が低い人も多く、170cmを超える男性はよりスラッと見えてかっこいいと感じる方も多いでしょう。170cmで筋肉質な男性は、がっしりとした印象を持ちます。

こちらでは身長170cmの人の平均体重や理想体重などをご紹介します。170cmで理想体重になるための方法など、男女別に分けてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

170cm女性の体重について

Photo byTumisu

170cm女性の平均体重や理想体重などをご説明します。170cmの身長は、日本人女性の平均身長より高いため、平均体重より重くなります。

体重を聞かれて正直に答えるのも恥ずかしいと感じる方もいるかもしれませんが、170cmという身長ならば臓器や骨の骨格なども違います。数値だけで判断せず、170cmの理想体重やモデル体重を理解しておきましょう。

平均体重

Photo by stockcatalog

170cm女性の平均体重は何kgなのかを、しっかりと理解しておきましょう。イメージが先行して目標体重が平均体重よりも急激に下回ってしまうと、身体の不調が出てしまうこともあります。

身長170cm女性の平均体重は、63.6kgになります。最も健康的な平均的な数値になります。60kgを超えていると女性にとっては気になるかもしれませんが、170cmという身長であれば、適正体重と言えます。

肥満度がわかるBMIは22を目安としており、病気などが少ない理想的な数値とされています。BMI22は標準体重であり、25を超えると肥満体型となります。

BMIは身長と体重で計算することができます。体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}の数値がBMIです。自分のBMIを知ることで、体重の目安にできるでしょう。

理想体重

Photo byFoto-Rabe

170cm女性の標準体重は健康を重視した体重になっており、よりスラッと綺麗に美しく見える理想体重というものもあります。痩せすぎず健康的で、なおかつスラリとしたスタイルになる体重が理想体重です。

170cm女性の理想体重は、BMIから計算します。理想体重とするBMI数値は20のため、170cm女性の理想体重は57.8kgになります。

150~160cm女性が多い日本人では、57kgと聞くとまだぽっちゃりのイメージがありますが、170cm女性でこの体重ならば、スレンダーで健康的なスタイルに見えます。

ガリガリには見えずに健康的でどんな服装も似合うのが、理想体重です。スラリとしたスタイルで、幅広い人から好感がもてるでしょう。男性からも魅力的に感じるスタイルです。

美容・モデル体重

Photo by seo young ho

170cm女性の美容体重、もしくはモデル体重と呼ばれる数値は何kgなのでしょうか。モデル体重は理想体重よりも体重が低く、理想体重よりもさらにスタイル良く見られる数値です。

170cm女性のモデル体重は、BMI数値18となりますので52kgになります。平均体重よりも10kgも違うので、かなり努力しないとこの数値にはたどり着けません。

実際にモデルや女優など、理想体重よりもモデル体重をキープしており、あらゆる努力をしています。モデルのように見えるスタイルになりますが、無理してモデル体重に近づけるのは危険です。健康的に目指しましょう。

美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!のイメージ
美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!
美容体重をきちんと知って、ダイエットを成功させましょう!美容体重の計算の仕方や、モデル体重・シンデレラ体重・標準体重との違いを解説します。さらに、自分の美容体重が一目でわかる、美容体重の一覧をご用意しました。女性・男性別にまとめていますので参考にしてください。

170cm男性の体重について

Photo byFree-Photos

スラッと高身長な170cm男性は、スタイルも良くかっこいいと感じる方も多いでしょう。日本人男性で170cmを超える人は少ない方ですが、足が長く見えたり筋肉質であるなど高身長の男性は魅力的に感じます。

こちらでは男性の平均体重や理想体重、モデル体重をご紹介します。筋肉がつきやすい男性は、目標体重を設定してもスリムに見えにくい場合もあります。BMIも参考にしてください。

平均体重

Photo by Dai44

170cm男性の平均体重は、女性の平均体重でも説明したとおり健康的で病気になりにくい体重ということになりBMI値は22と女性と同じなので、170cm男性の平均体重は63.6kgになります。

170cm男性で63kgというと、スリムには見えないかもしれません。筋肉量や脂肪の付き方などにより見た目は変わりますが、スラリとしたスタイルを目指すならば、理想体重を目標にすると良いでしょう。

理想体重

Photo byStockSnap

170cm男性の理想体重は、女性の理想体重のBMI値と同じく20で57.8kgとなります。BMI20は女性男性どちらも理想的な体型とされています。

男性は女性と違って筋肉が付きやすく、筋肉は脂肪よりも質量が大きいため体重数値だけを見ても、スリムに見えないこともあります。筋肉質だと体重が重くがっしりとした印象になります。

筋肉質の男性の場合は、体重数値だけでなく体脂肪率も参考にすると良いでしょう。筋肉量は直接量ることが難しいので、体脂肪率で測定が可能です。

美容・モデル体重

Photo byRoyalAnwar

170cm男性のモデル体重は、54.9kgと言われています。スラリとしたモデル体型となり、筋肉量は少ない方がモデルのようにスーツの着こなしができるでしょう。

しっかりと身体を鍛えて筋肉質な170cm男性の体重では、80kg前後くらいと言われています。かなりマッチョのイメージになり、モデル体型とは数値も大きく変わります。

モデルのようなスタイルを目指すならば、程よく筋肉もつけつつムキムキになりすぎないように気を付けましょう。体重数値は参考にしつつ、健康的にゆっくりと目指していきましょう。

身長175cmの平均体重を男女別に紹介!理想体重・モデル体重もチェック!のイメージ
身長175cmの平均体重を男女別に紹介!理想体重・モデル体重もチェック!
175cmの理想体重とモデル体重はいくつなのか正確な体重を把握している人は少ないです。一般的にはBMI数値を基準にして考えますが、計算方法がわからない人もいます。この記事を見て175cmと体重の関係性を見ていきましょう。

170cmの人の体重の考え方

Photo byPublicDomainPictures

170cmの人は、体重管理をどのように考えるべきかというポイントをご説明します。170cmと高身長ならば、体重は背の低い人に比べて重くなって当然です。

痩せたい、スタイルが良くなりたいと考えるのが普通ですが、無理をしすぎてはいけません。170cmと身長がある分、無理せず健康的に痩せていくことを目指しましょう。

筋肉質だと体重は重い

Photo byscottwebb

そもそも筋肉質の人の身体を見ると、体重が重たく見えるでしょう。脂肪よりも筋肉は質量が大きいので、見た目も重く見えるのです。

人間の体は筋肉質ならば重く、脂肪が多いと筋肉質の人よりも軽く見えます。かといって体脂肪率が上がれば肥満体型になってしまいます。男女共に筋肉をつけることで、代謝が良くなり痩せやすい身体になります。

筋肉質の方は、モデル体重を目指さなくても良いでしょう。平均体重では重たく見えるので、BMI20くらいの理想体重を目標にするとスタイルが良く見えます。

痩せすぎは健康に良くない

フリー写真素材ぱくたそ

痩せればスタイルが良く見えると、栄養や筋肉を度外視してとにかく体重を落としてしまう方もいるでしょう。しかし170cmと高身長ならば、体重があったとしても太っているとは見られることはありません。

多くの日本人女性は、特に20代~30代が痩せすぎているというデータがあります。20代~30代女性は、全体の35%の人が痩せすぎており、世界で一番ダイエットに励んでいるのが日本人とも言われています。

日本人女性の痩せすぎは健康面、精神面からも悪影響があります。痩せてすぐに悪影響があるわけではなく、長期的な影響があるため、見た目重視でダイエットをする人には軽視されがちな問題です。

Photo byCounselling

痩せすぎることで健康面では、月経が止まり不妊の原因に、また妊婦の低多重化によって胎児への出生体重にも関わります。骨密度も激減し、将来的には骨粗しょう症の危険があります。

また精神面での悪影響は、倦怠感や注意散漫になったり、痩せなくてはというプレッシャーにかられ焦燥感にも襲われます。自分は太っていると思い込んでしまう女性も、一定数いると言われています。

理想のスタイルを手に入れるために、過度なダイエットをすることは危険しかありません。1ヵ月に痩せていい体重数値は、自分の体重の3%までという目安があります。健康的に少しずつ痩せることが大事です。

170cmの人が理想の体重に近づく方法

Photo byjarmoluk

では身長170cmの人は、どのように理想の体重になれるようにすれば良いのかをご紹介します。170cmの人にかかわらず、どの身長の人でも共通して気を付けることばかりです。

体重を目標にするだけでは健康的とは言えません。170cmの人が気を付けるべきポイントもありますので、ぜひ参考にして理想の体重に近づくように努力しましょう。

理想を明確にする

Photo bynastya_gepp

平均体重や理想体重は、身長によって違うことを理解したところで、実際にダイエットをしようとする前に気を付けるべきポイントがあります。

170cmの人が気を付けるべきポイントは、体重の数値だけを目標にしてはいけないということです。体重だけ気にかけていても、部位ごとに気になるところもでてくるはずです。

まずは理想の体型をイメージしましょう。170cmでスラッとしたスタイルになるために、バストやウエスト、ヒップや太ももに至るまで、理想の太さを明確にしておくと良いでしょう。

体重だけ落ちても、全体の身体のバランスが悪いとスリムには見えません。部位ごとの理想のサイズを決めて、そのサイズに近づくように努力しましょう。

運動をする

Photo byStockSnap

170cmの高身長でスラリとしたスタイルを手に入れるためには、日常的な運動が欠かせません。運動は筋肉や体力、代謝を高めるためにも出来るだけ習慣化させるようにしましょう。

最初はきつくても、運動することが習慣化されていけば体力もつき無理なくダイエットすることができます。運動することでカロリー消費をし、カロリー消費が摂取カロリーよりも上回れば体重も落ちていきます。

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの運動は有酸素運動と筋トレです。有酸素運動はジョギングや水泳など、継続することで新陳代謝も上がります。ジョギングは疲れやすいので、まずはウォーキングから始めても良いでしょう。

水泳は全身運動になります。全身を一度に動かす運動なので、効率的な運動としておすすめです。泳ぎ慣れていない人は、プールでウォーキングをするだけでも、かなり足と腹筋が鍛えられるでしょう。

Photo byscottwebb

筋トレは筋肉量を増やすために重要な運動です。筋肉量が増えることによって代謝が上がり、痩せやすく太りにくい身体になっていきます。

170cm男性の理想の筋肉量は35kg前後と言われています。170cm女性は筋肉がつきにくいので、スラリとした身体が良いから筋肉をつけて筋トレをしたくないというのは間違いです。

日常的に筋トレを行うことで、身体が疲れにくくなり、170cmの高身長に見合うスラッとしたスタイルをキープすることができるでしょう。簡単にできるスクワットなどから始めてみませんか?

規則正しい生活をする

Photo byFree-Photos

夜更かしをしたり寝坊をしたりと、不規則な生活になっていませんか?夜更かしは美容の大敵であり、夜10時~2時までは美容のゴールデンタイムと呼ばれています。

美容のゴールデンタイムにしっかりと睡眠をとることで、体内の組織や内臓を休ませることができます。睡眠は記憶の定着時間とも言われており、しっかりと睡眠をとることで翌日シャキッと起きることができるでしょう。

夜更かしや寝坊をせずに、早寝早起きを心掛けるようにすることが大事です。しっかり睡眠がとれていないと代謝が下がってしまい、痩せづらい身体になってしまいます。

170cmの高身長を活かして、スラリとしたスタイルをキープするためにも、美容のゴールデンタイムに寝て早起きを習慣化させましょう。

食事を見直す

Photo bysilviarita

ダイエットを始めるときに、まず見直したいのが食事です。偏った食事や栄養バランスがとれいない食事は、健康的にもダイエットにも悪影響になります。

仕事やお出かけが疲れてしまわないように、朝ごはんはしっかり摂りましょう。昼ごはんもエネルギー補給をします。そして夜ごはんだけは炭水化物を減らすようにしましょう。

夜はエネルギーを消費せずに寝るだけとなるため、炭水化物をとることでそのまま脂肪になってしまいます。栄養バランスがとれた食事はもちろんですが、夜ごはんだけは少なめにすることでダイエット効果が高まります。

Photo byJESHOOTS-com

170cmの人は筋肉量も気を付けて食事を摂りましょう。主にタンパク質が筋肉の元となる栄養素になります。ダイエットには欠かせないササミや鶏の胸肉を使うと、低カロリー高タンパクになりおすすめです。

170cm男性の筋肉量は、増えれば増えるほど筋肉は大きくなっていきます。筋肉ムキムキで、170cmの高身長の男性はモテる傾向にあります。170cmで細マッチョも人気のスタイルです。食事を見直して、減量しながら筋肉量は増やしていきましょう。

筋トレと有酸素運動どっちを先にすると効果的?おすすめの組み合わせ方も解説!のイメージ
筋トレと有酸素運動どっちを先にすると効果的?おすすめの組み合わせ方も解説!
筋トレと有酸素運動を組みわせたトレーニングメニューには効果があるのでしょうか。筋トレと有酸素運動を組みわせたトレーニングメニュー効果を知りたい人たちに筋トレと有酸素運動を組みわせたトレーニングニューを紹介しながら筋トレ効果をご紹介します。

170cmの平均体重と自分を見比べてみよう

Photo byFree-Photos

170cmの高身長で、体重が他の人よりも重いことを気にしている人も多いでしょう。170cmと身長が高いことで、平均体重や理想体重も重く感じるかもしれません。

しかし170cmの高身長で理想体重をキープできれば、痩せて見えてどんな服もおしゃれに着こなせる体型になるでしょう。170cm男性は筋肉量も気を付けることで、たくましい身体を手に入れることができます。

ダイエットは一日にして成りません。170cmでスタイルを維持するためにも、運動や食事の見直しは大事です。170cmの高身長を活かして、体重だけを気にせずに身体全体のバランスもみて、きれいなスタイルを目指しましょう。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事