運気を良くする縁起のいい言葉を紹介!
運気を良くするためには、商売がうまくいくためには、ということを考えながら日々生活している人はいるのではないでしょうか。運気を良くするため、商売が繁盛するためにはただ願っているだけでは結果に結びつきません。
努力をしたりしなければいけませんが、しかしそれでも運気上昇、商売繁盛に繋がらない時もあります。そんな時は縁起のいい言葉の力を借りてみるのもおすすめです。
縁起のいい言葉が必ず運気や商売繁盛に繋がるということではありませんが、ネガティブな言葉を唱えているより、縁起のいい言葉を唱えている方が運気上昇や商売繁盛に繋がる確率は高くなります。
2文字、四字熟語、ことわざ、英語の縁起のいい言葉を紹介していきます。2文字、四字熟語、ことわざ、英語の縁起のいい言葉の力を借りることで、運気上昇や商売繁盛に繋がる確率が高くなるならそれを信じてみましょう。
ネガティブなことわざや四字熟語、2文字の熟語や英語の言葉より、縁起のいい言葉を日々唱えてみてください。そうすることで力が湧いてくるという人もいます。
運気をあげたい、商売繁盛に繋げたいという人はことわざや四字熟語、2文字の熟語や英語の縁起のいい言葉を覚えて日常で思い浮かべてみてください。四字熟語、ことわざ、2文字の熟語、英語それぞれの言葉を人生の座右の銘にしてみるのもおすすめです。
縁起のいい言葉【漢字一文字】
運気上昇、商売繁盛に繋がる縁起のいい言葉には2文字の熟語、四字熟語、ことわざ、英語のワードがありますが、実は漢字1文字の縁起のいい言葉もあります。
2文字の熟語、四字熟語、ことわざ、英語の縁起のいい言葉より1文字の方が簡潔で覚えやすいという人は漢字1文字の縁起のいい言葉の力を借りましょう。
漢字1文字の縁起のいい言葉は大抵1度は使ったことがある漢字ですのでとても使いやすいですし、思い出しやすいので便利です。
運気や商売繁盛に繋がる四字熟語、ことわざ、2文字の熟語、英語のワードの縁起のいい言葉の他に、簡潔な1文字の縁起のいい言葉を覚えておきましょう。
四字熟語、ことわざ、英語、2文字の熟語とはまた違った魅力があります。運気上昇、商売繁盛に繋がる1文字を6個紹介していきます。
どの言葉も聞き馴染みがあるので、ことわざや四字熟語、2文字の熟語や英語の言葉より覚えやすいですし使いやすいですのでおすすめです。もちろんこれから紹介する6個の言葉以外にも、運気上昇や商売繁盛に繋がる言葉はたくさんあります。
自分が気に入った漢字1文字を座右の銘にしたり、四字熟語やことわざ、英語の言葉や2文字の熟語と合わせて座右の銘にするのもおすすめです。自分がいいと感じた言葉をどんどん吸収し、その言葉の力を信じて日々生活してみてはいかがでしょうか。
鶴
漢字1文字の縁起のいい言葉の1つ目は鶴です。鶴は様々なところでおめでたいモチーフとして使われています。鶴は千年、亀は万年といったことわざがあるように、鶴は長生きのシンボルとしても使われているのです。
病に倒れた人に対して、健康を願うために千羽鶴を折るということがありますが、千羽鶴は健康を願うほかに、幸せを願うという意味も込められています。
運気上昇、商売繁盛に繋がることわざや四字熟語、2文字の熟語や英語の言葉と同じように1つの言葉に様々な意味が込められているのです。鶴は商売繁盛や運気上昇の他に夫婦の幸せを願うという意味も込められています。
なぜかと言うと、鶴は夫婦になるととても仲良く、子を産んでからも一緒にずっといて一生を共にしているからです。夫婦鶴とも呼ばれているので、夫婦仲の運気を上昇させたいと考えている人は縁起のいい言葉に鶴を選んでみてはいかがでしょうか?
四字熟語やことわざ、2文字の熟語や英語の言葉と一緒に鶴を縁起のいい言葉として見える場所に飾っておくと日々気持ちが引き締まりますのでおすすめです。1文字の縁起のいい言葉を探しているという人にも分かりやすい鶴はおすすめです。
商売繁盛、夫婦仲を上昇させたい人は鶴のような夫婦を目指し、鶴のように長生きをしながら商売繁盛を目指せるように日々努力することが大切です。
寿
寿も四字熟語やことわざ、2文字の熟語などでよく使われている縁起のいい言葉です。寿が使われている2文字の熟語と言えば、天寿、福寿など様々なものがありどれも縁起のいい言葉です。
寿は正月や結婚などおめでたい行事の時に使う言葉で、寿の言葉の意味自体が祝いの言葉を言うことなのです。分かりやすい縁起のいい言葉1文字を目立つところに飾っておきたいという人には寿がおすすめです。
寿が入った2文字の熟語もとても縁起のいい言葉ですので、縁起のいい言葉が何かないかと探している人はぜひ寿の字が入った四字熟語や2文字の熟語、またはことわざを探して飾るなどしておきましょう。
寿の意味自体も縁起がいいのでぴったりです。寿自体や寿が使われている言葉を座右の銘にして運気を上昇させましょう。
安
安という字も縁起のいい言葉として人気の1文字です。安が使われている言葉には安寧、安心などがあります。また四字熟語やことわざにも使われているので縁起のいい言葉としておすすめです。
安という言葉自体の意味も縁起がよく、心配している物事がないし、人からも心配されていることはなく、極めて落ち着いている状態を表しています。落ち着いた状態がずっと長く続いて平和でいて欲しいという人は縁起のいい安を選んでみてください。
福
福もとても縁起のいい言葉です。福が使われている四字熟語なども縁起がよく、人の幸福や自分の幸福、そして運気上昇を願う時によく使われています。運気上昇、そして人の幸せを願いながら自分も幸せになりたいと考えている人は福の字を使ってみてください。
福の字の意味も幸せで運が良い様子を表す言葉だったり、様々なものに恵まれていてとても豊かな状態を表しています。福の字を縁起がいい言葉に選んで、目立つところに飾っておくのもおすすめです。
結
結納という言葉にも使われているように、結もとても縁起のいい言葉です。結にはバラバラで分かれているものが1つにまとまるという意味があり、分かれていたものを組み立てるという意味もあるのです。
結納や結婚など、誰かと結ばれるという時に使われる縁起のいい言葉です。縁をつなぐ時に主に使われているので、良縁を願っている人にもおすすめです。結はその縁起の良さから主に女性の名前に使われることが多い文字でもあります。
慶
慶はけい、またはよろこびと読む縁起のいい言葉です。この慶という字はこの1文字でおめでたい様子を表す意味の漢字なのです。
慶事など、何か喜ばしいことがあった時に使われる言葉ですので、縁起が良くめでたいことがこれから起こってほしいと考えている人は慶という字を目に見える場所に飾っておいたり、座右の銘にしたりしてもおすすめです。
このように、漢字1文字でもめでたく縁起のいい言葉はたくさんあります。自分が気になった縁起のいい漢字1文字を目に見えるところに飾っておきましょう。
縁起のいい言葉【2文字】
縁起のいい2文字の熟語を紹介していきます。あまり聞き馴染みのない熟語が多いですが、どれもとても縁起がよく、しかも覚えていたら一目置かれること間違いなしです。
2文字の熟語で縁起のいい言葉を探しているという人はこれから紹介する2文字の縁起のいい熟語を参考にしてみてください。
もちろんこれから紹介する熟語以外にも縁起のいい2文字の言葉はありますので、自分が気になった縁起のいい熟語を飾ったり、キーホルダーなどで身につけましょう。
福寿
縁起のいい2文字の熟語の1つ目は福寿です。ふくじゅ、と読みます。福も寿もどちらもとても縁起のいい言葉です。その2文字が合わさることでより縁起のいい言葉になります。
福寿はお祝いごとがあるときによく使われている言葉で、聞き馴染みがあるという人もいるのではないでしょうか。福寿という言葉の意味は、幸せな状態で長寿を全うするというものです。
幸せなまま長生きしたい、あるいは大切な人に幸せなまま長生きして欲しいというときに贈りたいぴったりの言葉です。
万福
2こ目の縁起のいい言葉は万福です。ばんぷくと読む2文字の熟語で、意味は幸せに満ち溢れているというものになります。人に言う時は、あなたの万福を祈りますというように使う縁起のいい言葉です。
自分の人生がこれから幸せに満ち溢れますように、という願いを込めて飾っておくか、または大切な人の幸せを願うときに使ってみてください。ネガティブな言葉を繰り返すより、幸せに満ちた万福という言葉を繰り返す方がポジティブになれます。
福始
福始という言葉も縁起がいい言葉です。意味は幸福が始まるという意味です。最近いいことがない、悪いことが続いていて気分が落ち込んでしまうという人はこの福始という言葉を覚えておいてください。悪いことは続いたとしても一生ではありません。
福始という言葉を自分の中で心の支えにしたり、最近悪いことが重なって落ち込んでいる人に教えてあげてください。幸福の始まりを願うときに使われる言葉の力を借りて自分でできることから動いてみましょう。
栄寿
栄寿という言葉も縁起がいい言葉であり、お祝い事などによく使われています。えいじゅと読み、栄えるも寿もどちらもとても縁起のいい言葉です。寿が栄える、つまり幸せな状態が長く続く、または若々しさを長い間保てるという意味があります。
栄寿を心の支えにするもよし、または大切な人の幸せが長く続いて欲しい、若々しい状態を長く保ったまま楽しく過ごして欲しいと願うときに使ってみてください。あなたの栄寿を祈っています、というように使います。
祥雲
祥雲はしょううんと読みます。祥雲は瑞雲(ずいうん)とも言われていて、この言葉の意味はおめでたいことがこれから訪れるという意味を表しています。白い雲がこれから訪れる幸福のモチーフとなっているのです。
吉兆
吉兆はよく聞く縁起のいい言葉です。吉の兆し、つまりこれから幸せが訪れるという意味を表しています。吉兆がありますように、と使えるので、大切な人にこれから幸せが訪れますようにと祈るときなどに使ってみましょう。
縁起のいい言葉【3文字】
縁起のいい言葉の1文字、2文字を紹介しましたが、実は3文字の縁起のいい言葉もあるのです。3文字の縁起のいい言葉は、どれも難しく、聞き馴染みがないという人も多いのではないでしょうか。ぜひ覚えて使ってみてください。
獻壽盃
3文字の縁起のいい言葉の1個目は獻壽盃です。じゅはいをけんず、と読みます。これはお祝いの席でさかずきを奉納するという意味のおめでたい3文字の縁起のいい言葉です。とても難しいので普段使いはできませんが、覚えておきましょう。
慶雲興
慶雲興という3文字の縁起のいい言葉も覚えておくと一目置かれる言葉です。けいうんおこる、と読み、幸運を運んでくる雲が発生したという意味を表しています。日本は雲の様子を見て吉の兆しかどうかを判断していたのです。
福如雲
福如雲は、幸せがもくもくと雲のように湧き出て満ち溢れるという様子を表している3文字の縁起のいい言葉です。ふくくものごとしと読みます。誰かの幸せを願うときに使ってみると一目置かれること間違いなしです。
無彊福
無彊福は、かぎりのない幸福という意味の言葉で、読み方もかぎりなきふくと読みます。自分の幸せを願うとき、大切な人のこれからの人生に際限ない幸福が訪れますようにと願うときに使うと、この言葉の力で明るくなれます。
亀龍壽
亀龍壽は長寿を願うときに使う3文字の言葉です。きりゅうのじゅと読む言葉で、長生きをすると言われている亀と伝説の生き物龍の名前が入っている縁起のいい言葉です。大切な人の長寿を願うときに使ってほしい言葉です。
彰嘉瑞
彰嘉瑞はおめでたい物事が起こりますようにと願うときに使う言葉です。かずいをあらわすと読みます。嘉瑞とはおめでたい物事を表している熟語ですので、この言葉を知っていると一目置かれること間違いなしです。
縁起のいい言葉【四字熟語】
縁起のいい言葉には四字熟語ももちろんあります。四字熟語で縁起のいい言葉を知りたいという人はこれから紹介する四字熟語の縁起のいい言葉をぜひ覚えておいて、自分の幸せや他人の幸せを願うときに使いましょう。
千客万来
千客万来は字の通りたくさんのお客様が来るという意味の四字熟語です。お店を経営している人にとってこの四字熟語はとても縁起のいい言葉です。身近な人がこれからお店を経営するという時はぜひこの四字熟語を送りましょう。
商売繫盛
商売繁盛も字の通り商売が繁盛してお店が潤うという意味の縁起のいい四字熟語です。お店をやっている人、または何かを販売している人にぴったりの四字熟語です。自分の力で財をつかみたいという人は商売繁盛は覚えておきたい言葉です。
家内安全
家内安全も縁起のいい四字熟語として有名な言葉です。家内安全とは家の中、つまり家族が安全に暮らせますようにということを願う四字熟語なのです。家族の安全な暮らしが第一と考えている人におすすめの言葉です。
無病息災
無病息災は病が無く、健康な様子を表す四字熟語です。大切な人に健康でいてほしいという人はぜひこの言葉を覚えておいて大切な人に送りましょう。自分自身の健康を願う際にも使える縁起のいい四字熟語です。
春山如笑
春山如笑は、穏やかな様子の山の景色を表している四字熟語です。穏やかな幸福があなたにありますようにと願う言葉です。読み方はしゅんざんわらうがごとしと読みます。あまり聞き馴染みがありませんが、平穏な人生になりますようにと願うときの縁起のいい言葉の1つです。
鳳鳴朝陽
鳳鳴朝陽は長く平和が続きますようにと願うときの言葉です。鳳凰(ほうおう)という名の鳥が朝陽が昇ると知らせるように鳴いている様子は、長く平和が続く知らせであるという意味が込められている四字熟語です。
縁起のいい言葉【ことわざ】
縁起のいいことわざもたくさんあります。縁起のいいことわざを覚えてぜひ日常で使ってみてください。縁起のいいことわざを大切な人に送ってみるのもおすすめです。縁起のいいことわざを何個か紹介していきます。
笑う門には福来たる
縁起のいいことわざの1つ目は笑う門には福来たるです。笑顔でいると幸せなことが起こるという意味の言葉です。落ち込むことももちろんありますが、そういうときにこそ笑顔を浮かべるとポジティブになれます。
果報は寝て待て
果報は寝て待ても縁起のいいことわざです。いい知らせは焦っているうちは来ない、ゆっくり自分のするべきことをし、しっかりと睡眠をとりながらゆっくり待てという意味です。結果が出なくて焦っている人に送りましょう。
災い転じて福となす
災い転じて福となすは、悪いことがいいことに変わるという意味のことわざです。悪いこともじっと耐えているといいことに変わるという希望が持てることわざの1つです。悪いことが起きてしまったときに思い出してみてください。
早起きは三文の得
早起きは三文の得というのは、早起きをしたらその日1日いいことがあるという意味のことわざです。三文というのは昔のお金のことを表している言葉で、細やかですが幸せが手に入るという縁起のいい言葉です。
棚から牡丹餅
棚から牡丹餅は、何気ないときに突然の幸福が舞い込んでくるという意味の言葉です。聞き馴染みがあるという人も多いのではないでしょうか。タナボタとも略されていることわざで、使いやすい言葉の1つです。
鶴は千年亀は万年
鶴は千年亀は万年は長寿を願う言葉です。鶴は千年生き、亀は1万年生きるという言い伝えがあります。それになぞらえたことわざです。大切な人の長寿を願う際に贈りたいことわざの1つです、覚えておきましょう。
縁起のいい言葉【英語】
1文字、2文字、四字熟語、ことわざの縁起のいい言葉を紹介しましたが、実は英語の縁起のいい言葉もあるのです。英語の縁起のいい言葉を何個か紹介していきますので、知りたいという人は参考にしてみてください。
happy
happyは日本語で幸せや幸福を意味する言葉です。もちろん人生には不幸な出来事もありますが、そればかりではありません。些細なことでも幸せを感じたときは、自分は幸せだと心の中で唱えてみましょう。
congratulation
congratulationはお祝いの時に使う英語です。人に言う時は最後にsをつけてcongratulationsと言いましょう。そうするとおめでとうという意味になります。お祝いをしたいときにぴったりです。congratulationだけだと意味が通じなくなってしまうので気をつけましょう。
auspicious
auspiciousはオースピシャスと読みます。いい知らせの前触れ、縁起がいいなどの意味があります。あまり聞き馴染みがない単語ですが、auspiciousを覚えて大切な人に縁起がいいこの言葉を贈りましょう。
blissful
blissfulはブリスフルと読み、意味は幸福な、幸せに満ちているなどの意味があります。blissfulも日本ではあまり聞き馴染みがありませんが、幸福を表す言葉は英語圏にはたくさんあるということが分かります。
Good luck
Good luckは日本でも頻繁に使われている言葉です。幸運を祈っているという意味で、何か行動に移そうとしている人に対して上手くいきますようにと伝えたいときに使えるかっこよく縁起のいい言葉です。
Choose happiness
Choose happinessは直訳すると幸せを選べというようになります。悩みがあったら自分が幸せになれる方を選びなさいとアドバイスを送りたいときに使いたい言葉です。ぜひ大切な人に使ってみてください。
縁起のいい言葉を覚えて使ってみよう!
縁起のいい言葉は数多くあり、四字熟語からことわざ、漢字、英語まで様々なものがあります。自分が気に入った縁起のいい言葉の力を借りて、自分の人生を豊かにしましょう。大切な人に贈るのもおすすめです。