AB型の左利きは珍しい?男女別の性格や特徴に有名人も徹底調査!

AB型の左利きは珍しい?男女別の性格や特徴に有名人も徹底調査!

日本人としてはもともと少ない血液型であるAB型ですが、それに加えて左利きとなるとなんと人口の1パーセントという希少な存在です。そんなAB型で左利きの人にはどのような特徴があるのでしょうか。AB型で左利きの人とうまく付き合う方法なども含めてまとめました。

記事の目次

  1. 1.AB型で左利きの人の性格や特徴を紹介!
  2. 2.AB型で左利きの人は珍しいの?
  3. 3.AB型で左利きの性格・特徴【男性】
  4. 4.AB型で左利きの性格・特徴【女性】
  5. 5.AB型で左利きの男女共通の性格・特徴
  6. 6.AB型で左利きの人との上手な付き合い方
  7. 7.AB型で左利きの有名人・芸能人をチェック
  8. 8.AB型で左利きの人の性格・特徴を理解して付き合おう!

AB型で左利きの人の性格や特徴を紹介!

Photo byStockSnap

日本で一番少ない血液型がAB型です。そしてAB型で更に左利きとなるとかなり少なくなりますが、そんな珍しい組み合わせであるAB型の左利きの人はどのような性格なのでしょうか。AB型で左利きの男女別の特徴や上手な付き合い方、AB型で左利きの有名人についてご紹介します。

AB型で左利きの人は珍しいの?

Photo byFree-Photos

日本全国を探してみてもかなり少ない確率になるAB型で左利きの人。みなさんの周囲にもAB型で左利きという人はほとんどいないのではないでしょうか。日本で一番少ない血液型はAB型ですが、AB型で左利きとなるとどのぐらいの割合になるのかについてご紹介しましょう。

AB型で左利きの人の割合

Photo by MShades

珍しい、なかなか出会わないと言われるAB型で左利きの人ですが、実際にはどれぐらいの割合なのでしょうか。まずはAB型という血液型についてですが、日本人で一番多い血液型はA型です。これは人口の約40パーセントを占めています。

続いて多いのがO型の人で、これは人口の約30パーセントを占めています。続いてがB型で、人口の約20パーセントです。そして今回特集するAB型の人はなんと人口の約10パーセントのみで、AB型の人というだけでも日本では珍しい存在であるということが分かります。

Photo byGilmanshin

では左利きの人はどのぐらいの割合かと言うと、人口の約10パーセント程度だろうというのが定説です。するとAB型で左利きの人はなんと人口の1パーセントという計算になります。

日本の人口は約1億3000万人ですので、AB型で左利きとなると約130万人となります。もうすこし具体的な数字でご紹介すると100人いても1人しかいないほど希少な存在なのがAB型で左利きの人なのです。

AB型で左利きの人は天才?

Photo byPourquoiPas

100人に1人という存在ですので日常生活でも出会うことが非常に珍しいAB型で左利きの人。そんなAB型で左利きの人は秀でた才能を持った天才であるというイメージがあります。

これは左利きの人が芸術的なセンスに溢れた天才肌と言われていることに関係しています。左利きの人は右利きの人に比べて右脳の発達が著しいです。そして右脳は芸術などの感覚的な分野を司りますので、芸術面で才能を発揮する人が多いのです。

Photo byParentRap

歴史的に見ても左利きの天才肌は多く、例えばピカソやアインシュタインなどは左利きの天才の代表格と言えるでしょう。

そのように天才肌という印象の強い左利きに加え、日本では大変珍しいAB型という存在が組み合わさったことで周りとは違った特別な存在、天才肌といったイメージがAB型で左利きの人に持たれるようになったのです。

左利きの男性・女性の特徴19選!血液型別性格の違いや恋愛傾向などを詳しく調査のイメージ
左利きの男性・女性の特徴19選!血液型別性格の違いや恋愛傾向などを詳しく調査
左利きの人特有の性格的な特徴はあるのでしょうか?男性か女性かによって特徴は変わってきます。左利きの人の中でも血液型によって特徴の違いはでてくるのでしょうか?全世界に10パーセントしかいない左利きの人について考察してみました。

AB型で左利きの性格・特徴【男性】

Photo byPexels

ここからは早速AB型で左利きの人の性格や特徴をご紹介していきましょう。AB型で左利きの男女ともに共通する性格や特徴もありますが、男性だけが兼ね備えている性格や特徴もありますので、まずはAB型で左利きの男性編をご紹介していきましょう。

1人で行動するのが好き

Photo byPexels

AB型で左利きの男性の性格・特徴、まず挙げられるのは「1人で行動するのが好き」という点です。AB型で左利きの男性は人当たりが良く、人間関係を構築するのも上手です。学校や会社などでも大きなトラブルに巻き込まれることなく着実に人脈を広げることができます。

では、いつも友達と一緒にいたいと思っているかというとそうではなく、AB型で左利きの男性は自分のペースで行動ができるように1人でいる時間を大切にしています。

友達と一緒にいる時間も楽しめることは楽しめるのですが、周囲に気を使うのがAB型で左利きの男性の特徴ですので常に気を配ってしまうことになり、気疲れしてしまうのです。そのため、AB型で左利きの男性は基本的には気楽に行動ができる1人行動を好みます。

流行りに影響されない

Photo byjklugiewicz

AB型で左利きの男性の性格・特徴、続いて挙げられるのは「流行りに影響されない」という点です。自分の好きな物がはっきりとしているAB型で左利きの男性ですから、今流行っているからといってすぐに飛びつくことはありません。

それが例え周囲から理解されにくい物事であっても、自分のスタイルというものが確立しているAB型で左利きの男性は周囲に流されることはなく自分を貫きます。

周囲からは独特の世界観を確立していると好意的に見られることもありますが、良く分からない世界観にこだわっているというネガティブなイメージを持たれることもあります。

実際、AB型で左利きの男性は自分の好きな物に固執し過ぎることもあり、時には周囲の意見に耳を傾ける必要もあるでしょう。

感情を上手く表現できない

Photo byFree-Photos

AB型で左利きの男性の性格・特徴、続いて挙げられるのは「感情を上手く表現できない」という点です。AB型で左利きの男性を観察していると、常に冷静で感情の動きがあまりないように思えます。

映画やドラマを見て泣くようなことは決してないように見えますが、実は内面は感情的です。AB型で左利きの男性は、その内面を上手く表現できていないだけなのです。

感情を表現しようと思っても言葉に出来ないことが多く、周囲から見ればクールなAB型で左利きの男性ですが、内面にはいろんな感情が渦巻いていますので周囲はそれをくみ取る努力をしてあげると人間関係が上手に運びます。

頭の回転が早い

Photo byFree-Photos

AB型で左利きの男性の性格・特徴、次に挙げられるのが「頭の回転が早い」という点です。AB型で左利きの男性は論理的に物事を捉えるのが非常に得意です。一つの物事を見ても、そこからさまざまな可能性を探り出し、最適な回答を導き出すことができます。

また、先を見通す力に優れているのもAB型で左利きの男性の大きな利点です。過去の経験と照らし合わせ、先を論理的に推測しますので大きな失敗をすることが少ないです。

ただ、AB型で左利きの男性は周りから見ると少しぼーっとしているというイメージもあります。これは本当に何も考えずにぼーっとしているのではなく、その間に色々と考え事をしているのです。AB型で左利きの男性が静かに物思いにふけっている時には話しかけないようにしましょう。

言葉より行動で示す

Photo byFree-Photos

AB型で左利きの男性の性格・特徴、最後に挙げられるのは「言葉より行動で示す」という点です。二つ前の項目でご紹介したようにAB型で左利きの男性は心の中で思っていることを上手く表現できないという特徴があります。

そこでどうなるかというと行動で示すことが多くなります。心情をどのように言葉にしようか悩んだ結果、言葉にするのが難しいと思い、結局は行動に移します。

また、例え言葉に表したとしても口下手なのがAB型で左利きの男性の特徴ですので、結局は言葉では伝わらないという結論になり、行動で表すことになるのです。

これは恋愛においても同じような傾向になります。言葉では表現しないかわりに行動で示すので、女性からするとかなり情熱的な男性というように映ります。

一人が好きな人の特徴や心理とは?仕事や恋愛での傾向や診断方法をチェック!のイメージ
一人が好きな人の特徴や心理とは?仕事や恋愛での傾向や診断方法をチェック!
大勢で一緒に騒ぐよりも一人が好きという人がいます。そのような人は、どのような特徴を持ち、どのような心理状態なのか分析してみましょう。また、一人が好きという人の仕事や恋愛の傾向、一人が好きというのは病気なのかなどについても考えてみます。
AB型と相性がいい血液型は?恋愛傾向や性格を男女別に解説!のイメージ
AB型と相性がいい血液型は?恋愛傾向や性格を男女別に解説!
AB型の性格や特徴はなんでしょうか。そして、AB型と相性がいい血液型はあるのでしょうか。今回は、AB型と相性がいい血液型の解説をしていきます。また、「AB型の男性」「AB型の女性」に分けた性格の特徴についてもご紹介していきます。

AB型で左利きの性格・特徴【女性】

Photo byDzeeShah

ここからご紹介するのはAB型で左利きの女性に当てはまる性格や特徴です。AB型の男性はかなり個性的な特徴が多かったですが、AB型で左利きの女性もユニークな人が多いです。また、男性からすると魅力的に映ることが多く、モテる人が多いです。

せっかち

Photo byPezibear

AB型で左利きの女性の性格・特徴、まずは「せっかち」であるという点が挙げられます。後の項目でもご紹介しますが、AB型で左利きの女性は直感で行動することが多いです。

何か思いついたらすぐにでも行動に移したい、行動に移したらなるべくなら早く終わらせたいというようにとにかく先を急ぎがちなのがAB型で左利きの女性の特徴です。旅行に出てもホテルでゆっくりとするよりも、精力的に色んな所へ出ていくことが多いです。

傷つきやすい

Photo byFree-Photos

AB型で左利きの女性の性格・特徴、次に挙げられるのは「傷つきやすい」という点です。AB型で左利きの女性は感情の起伏が激しいです。一緒にいるとくるくると表情が変わっていきますので、男性からすると一緒にいて楽しい人という評価につながることが多いです。

しかし、感情がネガティブな方向に行ってしまうことも多いです。会社の人間関係や恋愛など、本当にちょっとしたことでも落ち込んでしまいます。

小さなこともネガティブな方向に考えてしまい、実際にはまったく心配する必要がないのに一人で落ち込んでしまうことも多々あります。

このように感情の起伏が激しいので、気を付けていないと精神のバランスを崩してしまうことにもなりかねません。意識してポジティブに考える癖をつけるのがおすすめです。

フットワークが軽い

Photo byJESHOOTS-com

AB型で左利きの女性の性格・特徴、次に挙げられるのは「フットワークが軽い」という点です。AB型で左利きの女性はせっかちであるという性格をすでにご紹介しましたが、せっかちなので思い立ったらすぐに行動をしたくなるのです。

これはプライベートでもそうですし、会社でももちろん同じです。何か提案されたらとりあえず実践してみる、何か思いついたらとにかく実践に移してみるというのは行動力があるとして評価されることが多いです。

物事を直感で判断

Photo byFree-Photos

AB型で左利きの女性の性格・特徴、次に挙げられるのは「物事を直感で判断する」という点です。AB型で左利きの女性は何かを決める時に考え込むようなことはほとんどありません。直感で判断し、すぐに行動に移します。

ただ、この直感はたんなる勘ではなく実は過去の経験に基づいた判断であることが多いです。AB型で左利きの女性というと感情に任せてどんどん行動するというイメージもありますが、実はしっかりと論理的な思考もしています。

ただ、頭の回転が非常に速いので単に勘で判断しているように見えますが、そこに至るまでには論理的な思考が隠れているのです。

好きな人にはすぐアプローチ

Photo by366308

AB型で左利きの女性の性格・特徴、最後に挙げられるのは「好きな人にはすぐアプローチ」という点です。思い立ったらすぐに行動するのがAB型で左利きの女性の大きな特徴ですが、恋愛に関しても同じです。

相手に彼女がいるかどうか悩んだり、相手が自分のことをどう思っているかを考えてうじうじ悩むようなことはなく、好きだと思ったらまっしぐらにアプローチを始めます。

まだ関係が深まっていないのに先走ってしまうこともありますが、男性からはまっすぐで誠実な女性という評価になることが多いです。

フリー写真素材ぱくたそ

このようにアプローチは直球のAB型で左利きの女性ですが、いざ付き合い始めると恋愛は落ち着いて平和なものになります。基本的には争いごとを好まないので、相手のことを理解し、分かり合おうとする姿勢があります。

また、お互いに依存するような関係ではなく、自立した関係であるのを望みます。一人の時間も楽しみつつ、二人の関係も深めるといったバランスが非常に上手ですので、一旦付き合うと長くなる傾向にあります。

フットワークが軽い人の特徴や心理とは?長所・短所・行動例をチェック!のイメージ
フットワークが軽い人の特徴や心理とは?長所・短所・行動例をチェック!
自分は少しノロマだから「フットワークが軽い人」に憧れる、「フットワークが軽い人」になってみたいと思う方は多いのではないでしょうか。「フットワークが軽い人」の特徴、心理、長所短所、「フットワークが軽い」の意味や類義語、英語表現まで紹介します。

AB型で左利きの男女共通の性格・特徴

Photo by5688709

続いてご紹介するのはAB型で左利きの男女共通の性格・特徴です。AB型で左利きかどうかに関わらず男性と女性では考え方が異なることが多いですが、それでも男女問わずに共通している性格もありますのでその点に絞ってご紹介します。

仕事も恋愛も理想を求める

Photo bypixel2013

AB型で左利きの男女共通の性格・特徴、まず挙げられるのは「仕事も恋愛も理想を求める」という点です。AB型で左利きの人は男女問わず理想が非常に高いです。そして、その理想に向かって妥協することなく邁進するのが特徴です。

時には理想を追求するあまり夢見がちな印象を与えることもありますが、基本的には高い理想が行動力に繋がり、結果的に成功を収めることが多いです。

恋愛においても理想が高く、特に外見への理想が非常に高いです。根本的に美しいものに惹かれることが多いのがAB型で左利きの男女の特徴ですので、内面はともかく美人やハンサムな人に強く惹かれます。

他人を観察する能力が高い

Photo by3803658

AB型で左利きの男女共通の性格・特徴、次に挙げられるのは「他人を観察する能力が高い」という点です。常に冷静で観察力に優れているので、ほかの人が気づかないような細かな点にまで気が付き、適切な対処をすることができます。

仕事ではプロジェクトの隅々にまで気を配ることができるので、頼りになる存在として一目置かれることが多いです。また、恋愛においても小さな変化にも素早く反応できるので関係を良好に保つことができます。

二面性がある

Photo byRyanMcGuire

AB型で左利きの男女共通の性格・特徴、次に挙げられるのは「二面性がある」という点です。AB型は二重人格っぽいと言われることが多いですが、これはA型の性格とB型の性格の両方を持ち合わせているためです。

そのため、AB型で左利きの男女は明るく楽しく過ごしているかと思えば、急に暗い雰囲気になったりとコロコロと雰囲気が変わるという印象が強いです。

Photo byDanaTentis

さらに、AB型で左利きの男女は、A型の性格とB型の性格を人によって使い分けることもできます。その場の雰囲気を読んで今はA型っぽく振舞った方がいい、この人とはB型っぽく付き合った方が上手くいくといったように性格を自在に使い分けることができます。

これが周囲から見ると相手によって性格が変わっているように見えるので二重人格や八方美人のように見えるのですが、AB型で左利きの男女の中ではどちらも自分の性格という位置づけです。

プライドが高い

Photo byFree-Photos

AB型で左利きの男女共通の性格・特徴、最後にご紹介するのは「プライドが高い」という点です。芸術的な分野に特に才能がある傾向のAB型で左利きの男女ですが、ほかの分野においても平均以上の実力を兼ね備えていることが多いです。

そんなAB型で左利きの男女ですが、時には間違った判断をしてしまうこともあります。しかし、プライドが高いのでそれを指摘されるのを非常に嫌います。

では、間違いを指摘された時に何か言い返すかと言えばAB型で左利きの男女はそうではありません。基本的に口下手で表現が苦手なAB型で左利きの男女ですので、特に口に出すことはありませんが、心の中ではかなり怒っていることもあります。

八方美人に共通する特徴・心理とは?嫌われる原因ややめたい時の対処法も紹介!のイメージ
八方美人に共通する特徴・心理とは?嫌われる原因ややめたい時の対処法も紹介!
八方美人と言われる人は、学校や職場にも1人や2人は居るでしょう。八方美人は人当たりが良いと言われていますが、性格には困った部分もあるようです。今回は、八方美人に共通する特徴や心理・嫌われる原因や対処法などについてご紹介していきます。

AB型で左利きの人との上手な付き合い方

Photo byStockSnap

周囲とは異なる考え方を持つ天才肌のAB型で左利きの人。日常生活で触れ合うことは少ない分、いざ一緒にいる時間が増えるとどのように接していいのか分からないことが多いです。ここからはそんな時に参考になるように、AB型で左利きの人との上手な付き合い方をご紹介します。

コミュニケーションを取る

Photo byStockSnap

AB型で左利きの人との上手な付き合い方、まず挙げられるのは「コミュニケーションを取る」という点です。心の中にはさまざまな感情が渦巻いているAB型で左利きの人ですが、何せ口下手なので自分の感情を上手く表現することができません。

そこで、周りの人はいつも以上に積極的にAB型で左利きの人とコミュニケーションを取る必要があります。何かあったら相手から伝えてくれるだろうと思わずに、細かいところまで質問してあげるのがポイントです。

変わった考えでも受け入れる

Photo byStarFlames

AB型で左利きの人との上手な付き合い方、次に挙げられるのは「変わった考えでも受け入れる」という点です。日本では人口のわずか1パーセントしかいないAB型で左利きの人。

普段から周囲と考え方が異なることが多く、それを指摘され続けています。そんな中、どんな考えでもまずは受け入れてくれる存在があれば心強く感じるに違いありません。

変わった考えだと思っても、それがAB型で左利きの人の個性だと思い、まずはしっかりと話を聞いてあげる姿勢が大切です。

1人になりたい時間を理解する

Photo byFree-Photos

AB型で左利きの人との上手な付き合い方、最後は「一人になりたい時間を理解する」という点です。周りに非常に気を使う性格であるAB型で左利きの人は、人と一緒にいるとどうしても疲れてしまいます。

そこで一人になる時間をしっかりと確保してあげることが大切です。これは恋愛でも同じで、付き合っているからといって四六時中一緒にいるのはAB型で左利きの人には苦痛です。

会えない時も常に連絡を取り合うのではなく、AB型で左利きの人の考え方も尊重し、詮索をしすぎないようにしましょう。

AB型のあるあるパターン!男女の性格や行動の特徴などをまとめて紹介!のイメージ
AB型のあるあるパターン!男女の性格や行動の特徴などをまとめて紹介!
食事や飲み会の席などで「血液型は何型?」と話題になることがよくあります。今回はAB型の性格や特徴を男女別に「あるあるパターン」で解説!また、AB型の性格・恋愛・人間関係・仕事なども「あるあるパターン」で詳しくご紹介します!

AB型で左利きの有名人・芸能人をチェック

Photo by271277

芸術面に特に優れた才能を発揮するAB型で左利きの人。黙っていても目立つ存在ですので、有名人や芸能人になることも多いです。ここからはAB型で左利きの有名人・芸能人をご紹介しましょう。才能に溢れた人ばかりです。

男性の有名人・芸能人

AB型で左利きの有名人・芸能人、まずは男性編です。まず挙げられる有名人はサッカー選手の本田圭佑さんです。本田さんと言えば世界で活躍する有名人ですが、両腕に腕時計をしていることでも有名です。

ボディバランスを取るためとか、高級腕時計を家に置いておくのはもったいないなどさまざまな説がありますが、いずれにせよAB型で左利きの人特有の独特な考え方が見て取れます。

次に挙げられる有名人は、バラク・オバマ元大統領です。世界の中でも屈指の影響力を誇るアメリカの大統領になるほどの人ですから、特に優れた人であることが分かります。また、行動力や観察力、理想の高さなども兼ね備えています。

ほかに挙げられるAB型で左利きの有名人・芸能人は、お笑いの名倉潤さん、司会業で知られる坂上忍さん、歌手の松崎しげるさんなどがいます。

女性の有名人・芸能人

AB型で左利きの有名人・芸能人、次にご紹介するのは女性編です。AB型で左利きの有名人としてまず挙げられるのは大人気アナウンサーである水卜麻美さんです。

天然っぽい親しみやすさが印象的ですが、慶應義塾大学を卒業しているエリートです。相手によって求められている自分を使い分けることができる典型的なAB型で左利きの性格と言えるでしょう。

次に挙げられる有名人は百田夏菜子さんです。ももいろクローバーZのリーダーでもあり、女優としても活躍している有名人で、その頭の回転の速さが際立ちます。

ほかに挙げられる有名人としては、女優の小池栄子さん、アナウンサーの大江麻里子さん、サッカー選手の澤穂希さんなどがいます。

AB型で左利きの人の性格・特徴を理解して付き合おう!

Photo byFree-Photos

人口の約1パーセントという稀有な存在であるAB型で左利きの人。才能に溢れた天才肌ですが、口下手で表現が苦手など人との関わりは決して得意ではありません。AB型で左利きの人と良好な関係を築くためには、周りからの積極的なコミュニケーションが大切となります。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事