「携わる」の意味や類義語まとめ!ビジネスで使える正しい敬語表現は?

「携わる」の意味や類義語まとめ!ビジネスで使える正しい敬語表現は?

携わるの意味、使い方、ビジネスで携わるをどう使うか、携わるの敬語、類義語を例文から文章を交えて知ってきましょう。読み進めていけば、携わるの意味がわかりビジネスシーンまたは日常でコミュニケーションをとるときに伝えやすくなるでしょう。

記事の目次

  1. 1. 「携わる」の意味
  2. 2. 「携わる」の類義語
  3. 3. 「携わる」の使い方・例文
  4. 4. 「携わる」のビジネスシーンでの使い方
  5. 5. 「携わる」の英語表現
  6. 6. 「携わる」の意味は接点を持つこと
  7. 7.携わると機械文明について

「携わる」の意味

Photo by Repinnn

携わる「たずさはる」「たずさわる」とは、一般的に「あることに関係する、従事する」意味を持ちます。他には「お互い手を取り合う、連れた立つ」意味もあります。言い換えて、携えるになれば「一緒に行動する、身につけてもつ」意味に変わります。文章の使い方では、ある人からみた対象が人や物や物事が対象になる意味を持ちます。

ある事柄と接点をもつという意味

Photo by contri

ある事柄をビジネスに携わること、として置き換えてみると、使い方が自ずと決まってきませんか。そうすることで、接点を持つときの意味を知ることができます。

文章として仕事に携わる例をあげるならば、企業でビジネスに従事する上で、学生時代のボランティア活動が役に立つこともあります。どんな活動に参加するは、どういう分野に興味があるかで携わるための接点と意味が変わってきます。

ビジネスに携わるための経験を意味や使い方を誤らず面接時にアピールすることで最大の効果を発揮します。接点を持つというのは少なからず自分が選択していることになります。どんな経験がビジネスで役に立つか、そんな難しく考えなくとも、ボランティア活動は行動の視野を広げ、さまざまなビジネスシーンで役に立つ可能性があります。

「携わる」の読み方

Photo by wiennat

日本語の使い方として「たずさわる」「携わる」と「たずさ」を漢字、「わる」をひらがなに指定します。他の使い方では「たずさはる」とも言います。詳しい使い方は、「は」は発音で「わ」と読み替えます。カタカナにすると「タズサワル」と書きます。日本語は漢字、平仮名、カタカナがあり、間違えると文章の使い方も意味も変わり注意が必要です。

「携わる」は送り仮名に注意

Photo by torisan3500

「たずさわる」を校正するときに「携わる」「携る」どちらの送り仮名がよりよいと判断すべきでしょうか。文化庁のガイドラインでは「携わる」がよりよいとされます。こうして、付け方も決まりがあります。しかしながら「携る」も間違いではありません。使い方と意味の基準に沿っていく上でよりよさを意識することで美しい日本語になっていきます。

「携わる」の類義語

Photo by zunsanzunsan

「携わる」の類義語は、何かを共有する関係する意味が含まれていれば類義語として成り立ちます。参加することも、その携わるの類義語の1つです。もちろんビジネスでも関係していれば、従事すると表現することも類義語としてあります。携わるの意味を知ることで類義語の分類はできます。携わるに関係しているかどうか意味から読み取ることができます。

「関与」の意味

Photo by Kanesue

「携わる」の類義語である「関与」とは、ある物事に関わるという意味があります。類義語なので「携わる」と意味が似ていますが、類義語である関与は、あまりよくない意味がついてまわるようです。公的機関や法律などで使う単語のようでよくニュースなどで使われているようです。他には製品に対するこだわりや思い入れを示す意味も含まれています。

「参加」の意味

Photo by jetalone

「携わる」の類義語である「参加」とは、仲間に加わることを意味します。ある事柄に対して、行動を共にする1員になることを意味に含んでいます。そのある事柄は、興味があること、感心があることだと言えます。ビジネスでは会議に参加するとも表現します。意味は幅広い活動に参加するとも受け取れ、意味から類義語を連想するのは容易いものです。

「携わる」と「関わる」の意味の違い

Photo by tacac0

「携わる」と「関わる」の意味はほぼ同じと言えます。では使い分けるためにどうしていくかは、物事や相手などに対する度合いを示しています。携わるほうがより深い表現として使われます。ビジネスで中心的に活躍した場合を携わるだとしたら、依頼された内容に限定的に関わるという意味、もしくは短期間だけ関わったと浅い意味を表現をします。

「関わる」の意味

Photo byStockSnap

「関わる」「係わる」の意味は関係として組織、人、物事と何らかの関係を持つことで表現が似ていますが、「拘わる」かかずらう、かかずりあうと意味があり、「つまらないことに拘わっていてはいけない」という例文が作れるくらい内容が違います。「かかわる」と書かれていても前後の文章でどちらかの意味か見抜くには意味を知っていなければいけません。

「携わる」と「従事」の意味の違い

Photo byFree-Photos

携わるを例文で使うならば、仕事に携わるとき履歴書に従事していましたか携わっていましたと書く場面があります。従事という意味は、会社や組織に所属してつながっていた意味を持ち、携わっていたというのは仕事で関係していたことを示します。それぞれ使い分けることができれば、履歴書を書くときに相手に意味が伝わりやすくなります。

「従事」の意味

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

仕事に携わるというのは企業に従事して働くことに他なりません。従事の意味とは仕事に携わるという意味を含みます。この場合、企業と直接的に雇用関係を結んでいることが多いはずです。現代は、働き方改革があり、こうした従事する考え方が薄まってきたものの、未だに定着はしています。従事するの意味は伝統的な仕事に対する用語です。

「携わる」の使い方・例文

Photo by iskws

「携わる」の使い方と例文をみていきます。実際の現場も考えてよくあることもみていきます。ひとえに携わるの例文とはいえビジネスと関連付けていけばよくあることも見えてきます。その使い方を、例文の背景を知ることでより深く話すことができます。中には類義語も含まれているかもしれません。敬語も考えられます。踏まえて見ていきましょう。

例文:これまで開発に携わってきた

Photo by Jun Seita

「例文:これまで開発に携わってきた」の使い方はビジネスシーンが多いはずです。自己アピールの文章に多く使われそうです。その背景にはどのような姿があるのでしょうか。

例文をあげるなら在宅ワークが主流になる前、企業に携わることで開発をしてきたエンジニアは多数いるはずです。エンジニア職だけではないですが、ビジネスが短期間であれ理由がはっきりしていれば自分にあった待遇を求め他の仕事に携わる活動はよくあることです。

プロジェクトがありながら出来る人が引き抜かれるケースは多くあります。例文で「これまで開発に携わってきた○○と申します」と自己紹介するのではないでしょうか。スカウトされることなどありません。それは名目で人目に付かないようにだいたいは現状に不満があり、他によりよい条件で自分から仕事に携わる活動をしているものです。

例文:将来教育に携わる仕事をしたい

Photo by 大杨

日本では9年間の義務教育があります。小学校で6年、中学校で3年、その後の進路は多い人で高校のあとに専門学校または大学など学校教育は10数年続きます。

そうして過ごしていくうちに、「将来教育に携わる仕事をしたい」と恩師が誰にでもいるはずです。時に師である先生、または教授は、憧れの存在であり、自分もそうなりたいという見本になることもあります。学問を修めることは苦しいことばかりではありません。

大学で単位をとると小学校のまたは教員の免許を授与されます。そのとき実習がありますが、だいたいは自分の母校へ研修にいきます。単位のためとはいえ、初めて教鞭をとるのですから緊張の度合いが違うはずです。そうして自分なりの進路を見つけ、安定した職業である教育に携わる仕事をしたいと公務員である教員を目指す人も多いはずです。

例文:趣味で文章を書くことに携わっている

「例文:趣味で文章を書くことに携わっている」と畏まって話すときは初対面などの相手に対して行います。自分だけを意味するときこのような文章で表現はしません。

趣味で文章を書くときテーマを決めます。文章には個人的意見である「思います」をよく使います。趣味が高じて(行き過ぎて)仕事になるという格言があることも知っているはずです。将来、仕事で文章を書くことに携わることを意識していることもあります。

いざテーマが決まったら文章を書いていきますが、どれくらい文章を書くことを継続できるかも書き手の性格が表れます。文章とはそういうものです。書くための材料を探すことも時にはあります。なるべく多く文章にしたい単語を持っていれば書き起こすことに苦は感じないはずです。趣味とはいえ、文章を書くことは語彙力が試される場でもあります。

「携わる」のビジネスシーンでの使い方

Photo by Kanesue

ビジネスシーンで、上司と部下、同僚、新人、と年功序列型の企業が多いはずです。よほどの功績がないかぎり役職を与えられて所属することは稀です。上司には敬語を使い、取引先へも敬語で相手とやりとりする社会人としての態度が求められます。同僚とはため口は厳禁であり、新人でされも丁寧に扱うように従業員規則が決められていることが多いはずです。

敬語表現は「携わられる」

Photo by NanakoT

「携わる」の敬語として「携われる」の意味とは、尊敬語にあたる表現です。主に、上司やお客様を対象にします。「会話の相手を立てる言葉」が意味だと理解していれば敬語表現を間違うことはありません。敬意を払っていることを示せばいいわけですから、使いすぎにも注意が必要です。あまり敬語ばかり使っていると相手を不快にすることもあります。

丁寧語は「携わります」

Photo by Hiroshima University Campus Scape

「携わる」の敬語である「携わります」とは、相手を丁寧に待遇する使い方を用います。普段の言葉より1段丁寧な言葉使いで敬意を払っている様子ができれば丁寧語として成り立ちます。ビジネスで敬語を相手によって言い換えて使うことは社会人としての品格につながります。敬語で相手に接することは避けては通れないため早めに覚えるべきです。

謙譲語は「携わらせていただきました」

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「携わる」の敬語で「携わらせていただきました」とは、自分側をへりくだる言葉です。自分に対しても敬語は謙譲語という表現で存在します。この敬語は、自分側をへりくだる言葉なので、自分を低めるような言葉を使うことで相乗効果のように相手を高める言葉に変わっていきます。相手側を含まないので、自分側を話していると意識して使います。

「携わる」の英語表現

Photo byChristopherPluta

携わるの英語表現を探すとparticipateとtake partを見つけます。従事している、関係するにはbe concernedがあります。より携わるに近いparticipateとtake partの意味と使い方について説明していきます。読み進めていくとビジネスで「携わる」の英語表現がどういった意味で使われるのか知ることができます。

participate

Photo by nakashi

participateとは、携わる、参加するという意味です。参加するという意味はjoinもあります。joinは参加するという意味に対してparicipateは参加しているという現在も進行している意味になります。その違いは単純で時間の長さが関係しています。このようにニュアンスが違う単語を使うときには、充分に考慮して例文を作りたいものです。

take part

Photo byReinhardThrainer

Take partはparticipateと同じ意味ですが、inを付けることで「~参加する」と意味になります。こちらの表現のほうが会議やパーティ、イベントなど英語で例文を作りやすいはずです。参加するという意味を調べるだけでさまざまな単語を見つけることになりますが、これらの使い方と意味をみればより適切な英語表現になります。

「携わる」の意味は接点を持つこと

Photo by Aisyah Hifni

少年時代、グループになって遊んだ経験はないですか。そのころから周囲との接点が生まれています。プールに行こうと誘って仲間でプールにいくことも接点をもつことになります。

「携わる」ために接点を持つのではなく、何かを成し遂げるために携わり接点をもっていくのです。それが人生の経験であり、お金では買えない宝物になることもあります。自分が与え、相手から与えられることは人生で貴重な体験にもなります。

携わる意味とは接点を持つことです。人の輪に入る、集団行動をとる、社会人になる、ボランティア活動を始める、クラブに入る、部活に入る、サークルに入る、入ることは集まりに参加することで、接点とは人とのつながりを示しています。自分が興味あることを進めていくことです。ビジネスも趣味も、恋愛も相手がいて接点があって意味が成り立ちます。

携わると機械文明について

Photo by Zengame

現代は情報化社会でもあります。ポケベルからPHSへ、携帯からスマホへ進化してきた歴史があります。人と人がつながりやすくなり、災害時にも安否確認はより容易なりました。

携えたスマホで災害情報が流れるだけでなく、メディアやラジオ、町内スピーカーでさえも災害時には稼動します。現代は、情報化と機械が進化をとげた社会であるともいえます。つながりやすさは人と人の輪を作り、危険から遠ざけるようになっているのかもしれません。

より近未来を想像すれば人工知能の発達により人は、労働や作業を見直すようになるかもしれません。しかしながら変わらない意味は、人と人のつながりです。困っている誰かのために何かをするというのは需要と供給のバランスです。その関係が近代的になっていくとき、人は変化を受け入れ適応していく力もあるのです。

Takayuki Kamiyama
ライター

Takayuki Kamiyama

よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事